ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

05/08のツイートまとめ

chambremielee

@k_nekono お疲れ様です。あざます~C3は新作は取り下げるつもりです。適当に思いついた、それ程ケッコンしたいとは思わないキャラ造っても仕方ないですしw本当アホです・・・夏WF向けは先日のTF向け同様シンプルな造形なのでちゃっちゃと仕上げて秋以降に備えます!
05-08 23:15

ようやくしごとがおわつた・・・明日は全休取る
05-08 21:04

RT @oresama_knight: 今日の注目玩具: こんな小さな画像しか発見できなかったが、タカラ・トミー製B-29が、焼け野原トラウマを一瞬忘れさせるほどカワイイ。 https://t.co/evKqtCMQ5e
05-08 21:03

オーブンクレイ・ポリマークレイに求めるのは
05-08 20:45

RT @Tony_0210: ブログ更新: トレフェス有明15個人ディーラーレポート撮影させていただきありがとうございました #トレフェス https://t.co/4eKtHxBaV0 https://t.co/DUoHxaPXFQ
05-08 20:37

RT @zyuunintoiro: ワンフェスの本申請完了しました。許諾いただければ、夏に「プリパラ」の目覚めのファルルと、「ゆゆ式」の櫟井唯 水着ver.を持っていく予定です。どうぞ宜しくお願い致します。 #wf2016s https://t.co/xvmT2ZXQi5
05-08 20:37

RT @Caprice_de_Mari: 彼は言った。(わたしは女の人が訪ねてくるとうれしい。でもわたしの処にくるのはみんな、オヴァーサン)と言った。歯がないのでオバーサンでなくて、オヴァーサンなのだ。
05-08 20:36

RT @zyuunintoiro: サイズはグッスマさんから発売している、らぁらちゃんに合わせて作っているので結構大きいです。 https://t.co/J6Y2MCbvRg
05-08 20:12

前回の冬WF向け新作のクソメイドは実働2週間の状態で画像添付ツイートできたけど今回の実働4日での本申請は流石にきついです・・・
05-08 20:11

RT @syerihu: 夏ワンフェス、シェリフ堂は新作アイオワを本申請しました、艤装は無しです。 https://t.co/5vNJQzho8X
05-08 20:09


悪徳の栄えは冒険小説
05-08 20:08

随分前Жけーからドストエフスキーの「罪と罰」の読書感想文の相談を受けたことがあってプルーストごっこやなーとばかなことを思ったけど(語り手とアルベルチーヌの会話でドストエフスキーの話がある)登場人物の行動理由分かんないwと開き直るハイティーン(死語)可愛いなーと思うおっさん
05-08 20:02

たとへばジョイスのユリシーズなんかも探偵小説、ただどうしてもジョイスの小説は苦手意識が強くて丸谷訳も放置したまま・・・
05-08 19:55

で、恥ずかしいことだが「死霊」はいまだにちゃんと読んだことがない。私の頭脳で理解出来っこないと思うけど
05-08 19:52

澁澤龍彦が埴谷雄高の死霊を「探偵小説」のように読むと面白いと話していて埴谷も喜んだらしいがその「探偵小説」という表現は今風に云うと「ラノベ」なのだろうな、と。因みに澁澤がサド裁判の被告人になったとき埴谷は意見陳述をしている。
05-08 19:51

落語の「野ざらし」は明代の笑話集が元になっていて楊貴妃の野ざらしを供養した男と張飛を供養した男が出てくるわけだが花山天皇の前世の野ざらしを供養することによって頭痛を治した安部清明の話の原典てなんだったか
05-08 19:40

で、まだこまごまとした仕事があって度々呼び出されているけどいつもニコニコTLに這いよっている・・・
05-08 19:21

それで思い出したがエジプトやらどこかの太守様はその日の天候によって夜伽に選ぶハレムの女を替えたそうな・・・暑い日は体表の体温が低い黒人女を、寒い日は体温の高い白人女を、という具合に。
05-08 19:18

散文体文学はことごとくラノベに見えるマン
05-08 18:46

RT @GA_SU_KI: 「最近のライトノベルはエロばっかりですっかりポルノめいてしまっている」と言う旨の話を良く聞く。あーたしかにそうだなーと思いながら私は芥川賞受賞作品「共喰い」を読む。1ページ目からセックス。このミステリーがすごい1位「葉桜の季節に」を読む。1ページ目か…
05-08 18:45

ボードレールの悪の華か忘れたけど黒人女性の乳房てモンゴロイドやコーカソイドとは違う紡錘形が多いらしいがあまり立体物で見たことがないので興味があったりする
05-08 18:44

漸く一旦仕事ふけられそう・・・原型やります
05-08 17:53

ONEはグノーシス主義
05-08 16:49

ゆらめくひかり
05-08 16:48

@S_COMPACT それがいいはずです・・・結局大幅に作り直すことになるので無駄は多いですしwうちは(自分のレベルには)大掛かりな造形を複数申請して爆死したことがあるので年度前半はシンプルな造形に専念して体力を温存しようと思っています。
05-08 16:47

実家の近くのダイエ○もなかなか美味しい輸入食材とかがんばって置くのだけど、(仏産の美味しい醗酵バターとかイタリ屋の旨い冷凍食品とか)絶対長続きしなかったのでえいえんはないのでしょうね・・・
05-08 16:44

@chambremielee もっともそれは旧ダイ○ーの体質みたいなもので、例えばワインブームの頃(島耕作がボルドーワインを漁っていた頃の)場末のスーパーで客寄せパンダのつもりかCh.ラフィット・ロッチルドやらDRMの高級ワインを置いていたのを覚えている。
05-08 16:42

うちの近所のダ○エーがaeonの実験店みたいなものでオサレ・高級化路線で色々回想しているのだけど、ダサくて寂れた地域性から乖離していてイマイチ客をつかみきれていない様子を見ると何がaeon(希語で“えいえん”とか云う意味も)か分からなくなる。
05-08 16:40

@S_COMPACT口幅ったくて恐縮ですが、 アマチュアディーラーならではの面白さ・凄みだと思うのです。うちは毎回突貫工事で本申請間に合わせているので恥ずかしいです・・・
05-08 16:36

@ketta_gg もとからあった実用ゲーが一層ロコツでコンテンツ化した表現をするようになったといえるのかもしれませんが。団塊世代が青春映画を懐かしむようにジュブナイル学園ものや伝奇ゲーが懐かしい自分も老化しているのかもしれません。老害と云われたくないですが
05-08 16:34

@ketta_gg ラノベでもクラシック音楽のCDでもネットの情報に頼るより手当たり次第に散在して自分好みの良作を見つけ出す・・・みたいな下手な鉄砲撃つようなことをしていましたね。暫くやっていないですがw確かにある意味ろまんぽるのからAVへの変遷に似ているのかも。
05-08 16:32

@S_COMPACT そういうのが他人から見ると「研鑽」なのですよ。それに羽などアナログ原型ならではの創意・工夫をされているのも凄いですし。・・・私が傷害事件教唆の容疑者になってしまうw
05-08 16:24

@S_COMPACT まじですかいwwwあの神撃のバハムート造形を見てどれだけの研鑽を積まれているのか・・・と驚嘆していましたのに。夏WFは腕を折りに伺いますw(作品を拝見しに参ります)
05-08 16:15

@ketta_gg 回顧厨で恐縮ですが90後半から2007くらいまでと比べるとテツガクやらヲタ好みのシナリオゲーは減り抜きに特化したゲームが生き残っているのかもしれません。ただ“実用的”なゲームも同人ゲーも多いので難しいのかも。僕も暫くぷれいしないので何ともいえませんが
05-08 16:03

RT @Mikey_mugi: 水素水に錆びた昭和六十二年10円硬貨を1分漬け込むと昭和四十五年10円硬貨になるマジックかな? https://t.co/CnclDYF8GK
05-08 15:34

@S_COMPACT あと丁寧に仕上げた組みやすいキットを用意できていないとお客さんに本当に申し訳ないのです。うちもディーラー参加し始めて、丸四年なのに低次元で・・・
05-08 15:33

畢竟めろんのサノバウィッチやアルファマックスのヨスガノ穹がほしくなるのでえろげー好きおさんでしかないのよさ・・・
05-08 15:29

@S_COMPACT ですよねーそれにうちの場合(造形力不足とは別に)修羅場フィニッシュした展示品の出来がお粗末で恥ずかしいw(キャラクターや版権元様に申し訳ない)ということもあったりしそうです。
05-08 15:26

@S_COMPACT 確かにww期待したい気持ちもありますがそこまでの労力をかける心意気があれば他のところをもちっとがんばって欲しいかもw
05-08 15:18

@S_COMPACT 以前教わってチラッと見たのですが、結構詳しいので驚きました(サイト名は失念w)毎回WFで必ず見かける外国人カメ子さん(黒人の巨漢の人とか)もいますよね。公式がやっちゃうとショバ代が怖ろしいことに・・・w
05-08 15:09

@S_COMPACT まー海賊版出す価値もないのでないだけなのでしょうけどw日本語のイベントレポートではなく展示品をディーラー別にの画像を見やすくアーカイブ化している横文字サイトもあるのでそういうところを見ていて欲しくなったのかもしれませんね。
05-08 14:56

@S_COMPACT ですよねーw「イベント当日のみ・会場でのみ販売可能な商品」と適当に説明してみました♪ネットで偶然見かけたのでしょうかね・・・
05-08 14:42

DMで以前販売したのげらの白のキットを通販出来ないかと英語で訊かれたのだけど「当日版権」システムをどう説明すればいいか分からぬ
05-08 14:22

リターダー吹きは調色したカラーを薄め液で希釈せず、少量のリターダーシンナーを添加、高圧で吹くというテクニック。
05-08 04:37

メイド服のフリルなんかのシャドウ色吹きはリターダー吹きだと綺麗に吹けるらしいがやったことないです。
05-08 04:36

@chambremielee たしかクレオスのガンダムカラーで紫がかったシャドウ色に近いものがあったけど絶版になっていたっけ。
05-08 04:34

毎回キットのインストに書いている(ワイシャツなど木綿の下着などの)シャドウ色だけど(純色シアン+ヴァイオレット+ブラック+ホワイト+クリア)つい純色シアンとブラックを多くしていて濁った印象になっていたと思う。純色ヴァイオレットを多めにするよう心がけよう。
05-08 04:29

@Tony_0210 いえいえ、こちらこそお付き合いいただいてありがとうございました。
05-08 04:26

起きたら早くから仕事だけど帰ってスカート作ってツインテのリボン作って・・・9日未明には一応本申請画像撮る予定。おやすみなさい。
05-08 04:24

@Tony_0210 修羅場に強い人も多いのですが、惰弱な私は無理です・・・
05-08 04:19

@Tony_0210 冬WFは突然の引越し・風邪引き・角膜負傷・右手の火傷(コーヒードリッパーぶちまけた)と色々あって、言い訳になってしまうのですが、そもそも余裕のないスケジュール組んでいて、ろくにリスク管理できなかった自分があほなだけですから・・・
05-08 04:06

@Tony_0210 あと偉そうに書いた一体抜きのスカートの型取りも見苦しいものになっているし、そもそも元イラストの格好良さから大凡遠い造形ですし(空間把握力の欠如)肌の色は部屋で使ってたハロゲンヒーターの灯りで赤くみえるせいで黄色っぽく塗って大失敗というアホやっています
05-08 03:48

@Tony_0210 実物より随分色っぽく撮っていただいてありがとうございます。この幸(キャラ名)はめちゃくちゃひどいですよ。フリルのマスキングもぐちゃぐちゃですし、瞳もデカールで済ますつもりが失敗した、サイズの小さいほう貼ってしまい、当日朝7時に弄っていたものですので
05-08 03:44

@Tony_0210 展示品の不出来で~というのはそのキャラクター(版権元様にも)に対して申し訳ない気分になりますね。うちも冬WF新作の2体はそうでした。一昨日塗装について訊かれた~と偉そうなことを書きましたが、時間がなくて・・・と言い訳ばかりしているので恥ずかしい話です
05-08 03:31

@Tony_0210 何ともつらい話ですがよく分かります。あと勿論好きキャラなのに売れなかったら冷めてしまう瞬間とか・・・凄く残酷な話ですが、ある程度の技量がないと愛を語れない(語る資格がないw)と思うことはあります。
05-08 03:25

@Tony_0210 自分はあまり許諾不可になった造形物は少ないのですがあてにしていた再販申請が不可だったりすると痛いですね。wfでの初販売時は大抵展示品の出来が悪く売れない、ということが多いのですwうちはずっと毎回タイトル変えていましたね。今は原作のストックが枯渇気味w
05-08 03:09

@Tony_0210 確かにそういわれていますよね。以前TF初販売時、完成品×1再販WFでは0というところもありました。結構予想できないところもあるようですけどね。WF以外で不可なアイテムはどうしても避けてしまいます・・・でも今造っている)
05-08 03:00

@Tony_0210 おっしゃるとおりだと思います。WFよりTFのほうが許諾条件が厳しい・降りない可能性あり、という版権元もあるのでどうしてもWFのほうをメインに考えてしまいますよね・・・うちは大抵の場合wfよりtfのほうが売れる(費用対効果が大きい)のですけどねw
05-08 02:50

@Tony_0210 3年ほど前は通っていたのですが、昨年は通らなかったという話を聞きましたね。ただ今回のTFでは創通ほか今まで通らなかった版権ものも通っていたので期待したいのです。ホビランはちょっと…
05-08 02:38

@Tony_0210 @machizonozo1 aniplexに行ってくれたら(ロイ多いけど)本申請や提出義務は穏やかなので造りやすいかもしれませんね。ただTFで降りるか微妙かもしれませんが。うちも夏WF向け新作はアニプレですがそういう危惧もあって単純な原型にしました
05-08 02:12

関連記事
  1. 2016/05/09(月) 03:15:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<05/09のツイートまとめ | ホーム | 05/07のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/997-d36e5783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)