ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

05/07のツイートまとめ

chambremielee

腹痛がひどくてやばかったといえば(すみません秋葉原TFだったけ・・・その時分は一般参加組だったけど、幕張や有明とは違う、街のド真ん中のイベントは結構好きなのでまた開催して欲しいです
05-07 15:25

最も開場から30分の最も忙しい時間帯は腹痛がヤバくそれどころではなかったのですが・・・(何故かひいた)四月末から数日間体調不良でした。
05-07 15:19

何年か前は有明TF会場で弁当の販売があったけどここ数回はなくなってしまった。弁当の注文についてメールまで頂いていたのを忘れていて昼過ぎの販売が一段落したあたりからお腹がすいてしまった。(ファミマは混んでいるし、ご飯ものは売り切れ)12月はちゃんと注文しておこう…
05-07 15:16

RT @hikichin: 性表現の害悪性は、根本的に「性教育として教えないといけないことを教えていない」から発生するのであって、学習の権利の問題だ。それを表現の問題にすり替えるから、害悪が広がる。社会人になってからの中絶の問題・避妊の問題・性病の問題の多くは学習してないから起…
05-07 15:06

RT @katorikatori: みおん様こと高峰みおんを夏のワンフェスに向けて本申請しました!ワンフェスではMARs勢揃いの予定でので乞うご期待!みおん、スイッチオン!#wf2016s #prettyrhythm https://t.co/dT1aXYlpN6
05-07 10:40

RT @ice9_info: 夏WFの新作に「麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦」より風上あやかを本申請しました。キャラソンがたまらなく好きです!許諾されますように…(-人-) https://t.co/3lv2GzSfDC https://t.co/9NO4JAfA84
05-07 10:39

RT @eposhiki: 例大祭は「と21b」です。頒布物は赤樫はがねさんのナズーリンの未塗装組立式ガレージキット、予価7500円です。今回初めての業者抜きなのでちょっと高くてすみません。元イラストはこちら→https://t.co/uus5d2YUzI https://…
05-07 09:32

@chambremielee 自分の塗装法もそろそろマンネリになっていると思うので暇な時期に色々試してみたいです。
05-07 01:07

サフレス塗装も(昔のレプリ誌の記事によると)毎回修羅場フィニッシングせざる得ないイベントディーラー原型師の間でごく自然に考案されたらしいです。(それまではグレサフ→ホワイト→本塗装が常識)別にサフレス仕上げが至高とは思わないし
05-07 01:06

TFでは缶スプレーをうまく使ったほうが色々楽になるはず、とアドバイスいただいたので苦手なままな缶スプレー塗装になれたいです。
05-07 00:59


キットの説明書に簡単なカラーレシピを書いているのですが…+クリアーと記載しているのはクリアでのばしたほうがグラデーション吹きしやすいからです。勿論明暗2色用意したほうがいい場合もあってクリアでのばした明色をグラデ吹きしてからクリアでのばした暗色でシャドウを吹いています
05-07 00:56

@chambremielee どうしても塗膜が弱くなりがちになるので調色したカラーが予め明度調整したほうがいい場合や髪の毛などのハイライト吹きなどに使う程度だったりします。油絵やガッシュではなく透明水彩絵の具の使い方に似ているのでは、と思っています。
05-07 00:48

ホワイト吹くのが面倒だから全てのパーツはメタルプライマー吹いてからのサフレス仕上げにしていますし、下地のホワイト成型色を生かしたいからベタ塗り吹き以外はクリアーでのばしたカラーでグラデーション吹きに、何度か書いていますがホワイトって顔料の粒子が粗いらしく
05-07 00:38

TFではうちの展示品を評価して頂いたのか、何回か塗装法についてのご質問を頂戴しましたが、自分の場合、完全に独学ですが(ハウツー本も同好の友人も少なかったw中学の頃に覚えた)ディーラーやるようになって毎回の修羅場フィニッシュで労力対効果を第一に考えるようになったと思う。
05-07 00:34

関連記事
  1. 2016/05/08(日) 03:15:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<05/08のツイートまとめ | ホーム | 05/06のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/996-a16c3d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)