ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

04/28のツイートまとめ

chambremielee

RT @orz33333: エアブラシを洗浄しててめんどくさくなったから、バラしてパケに入れてシンナー注いで超音波してるけど、今までの洗浄がすべて無駄って位に汚れが出てくる。。。 https://t.co/EarJr3Byf8
04-28 23:38

@katotyankobe なるほど、調節も兼ねて、ですか。実は昨日床に落としてニードル派手に曲げてしまいましたw予備のニードルも買っているのですが見つからずじまいで・・・曲がったらラジオペンチである程度まっすぐに直してから慎重にはずさないとノズル壊してしまいますよね
04-28 23:00

@katotyankobe フィギュアではあまり細吹きしませんがスケールモノで蛇行やスポット迷彩やるときには相当近づけないときついですよね。昔キャップの縁に溜まった塗料がスプラッてから殆どはずすようになりました。
04-28 22:44

@chambremielee 自分は3番目、DAアクションハンドピースは5本持っていますがニードルキャップは1個しかついていませんw作業後ニードルを後退させてからしまっています・・・ノズルキャップを緩めてうがい洗い。 https://t.co/NYKyB30eS6
04-28 22:38

エアブラシ塗装する方に質問です。ハンドピース先端のニードルキャップを付けて塗装していますか?
04-28 22:33

@teakuro それですねっ!自分は缶スプレー苦手で滅多にやらないのですが~w
04-28 21:10

@69pocomi 私もせっかちですがそれ以上に適当で大雑把なのでふぃぎゃ造りなんか向いてないはずw冬WFの展示品2体はあまりにひどいので顔だけでも直してやろうとしているくらいなので~WF本申請終わったらもっかい組みますが、無駄な作業ですよね・・・
04-28 21:09

@teakuro うちはクレオスのブース使っていますが例の食洗機も欲しいですw(かなり場所ふさぎなのですが缶サフは缶ごと熱湯(給湯ポットのお湯)につけ、数十回シェイクしてまたお湯に…を数セットやってから一気に吹いてやると綺麗にカッチリついてくれるらしいですね。
04-28 20:56

tkbの塗装はラッカー使うかエナメル使うか迷っている・・・どーせ展示の際には隠すのですが。カラーレシピはラッカーならサフレス塗装に使ったフレッシュにクリアレッド、ホワイト、あと針の先ほどのヴァイオレットでしょうか。単純にクリアオレンジを吹いているのも見たことあるけど
04-28 20:44

@69pocomi ほんの少しの一手間で救われることはありますね。イベント直前で修羅場っているとそれすら出来なくなりますが~wあと顔の瞳マスキングのあとテープ剥がしたときの塗膜のめくれも軽くクリアー吹いてならしてやるとその後の瞳塗装やメイクもしやすくなります。
04-28 20:37


@teakuro まず部品をしっかりと洗浄しておくのは大事ですが、塗膜(プライマーやサフも)を乾燥ブースやドライヤーで温めてやるとかっちりついてくれます。塗料も瓶ごと同様に温めてやるといいらしいです。
04-28 20:34

@teakuro 確かに隠蔽力の高い色なら同様ですよね。自分はフィギュアの塗装では原則的にサフは使わず(プラサフは臭いがきつくて苦手というのもあって)もっぱらメタルプライマーを使っていますが塗膜がもっていかれることはあります・・・
04-28 20:32

新作は部品も少なく組みやすいのでGW後半に組んでいただければ・・・と思っていましたが、以外にマスキングが面倒くさい
04-28 20:25

RT @OMkikaku: TF有明15、Aク09 OM規格版権物(再販)その1『境界線上のホライゾン』より1/8ネイト・ミトツダイラ水着ver.。お値段9000円です。#トレフェス (続きはfixiaで) https://t.co/ORQVGO0QHw https://t.c
04-28 20:21

@TEIJI747なるほど、 マスキングにクリアを使うというのは某楠の店長さんに教わったことがあります。(艦船モデラー)吹き付けるのではなくテープのめくれ防止にゾルの代わりに使っているそうです。
04-28 20:19

こういう洋服やニーハイのマスキングをする前におまじないに軽くクリアーを吹いている。マスキングの隙間から入ったミストやにじみがあった場合クリア層があれば軽く3Mマイクロファインか♯1200以上のペーパーでなでてやれば大丈夫 https://t.co/jMotdgGhn5
04-28 19:57

RT @enoteca_online: GWにワインが登場する美味しい映画はいかがですか? 『バベットの晩餐会』デジタル・リマスター版が全国順次公開中です。美味しいワインと料理は人を幸せにする、ということを実感できます! https://t.co/G6OJcqVvlL http…
04-28 19:12

RT @seicha_ino: 2声の逆行カノン(通称「蟹のカノン」)の仕掛けがよくわかる動画。以前話題になったものですが、復習にどうぞ。 #古楽の楽しみ https://t.co/ynSND8mB8H
04-28 15:49

サングリア温めたらグリューワインぽくなりそうだけど(原材料はほぼ同じ)まだ試したことはない。サングリアというのは「瀉血」とかいう意味らしいのでちょっと怖いか
04-28 15:35

RT @enoteca_online: 今二子玉川店のバーにて、この季節限定のサングリアが新登場!(^_^)/ワイン専門店が作る本格サングリアです。10数年シェフとして料理に情熱を注いだ社員が作るスペシャルな1杯はこの時期にぴったり!ぜひ足を運んでみてくださいね♪ https:…
04-28 15:33

今はどうだか知らないけど20年ほど前は中韓で「地球の歩き方」のパク本が多く海外観光地では日本人観光客ではなく中韓観光客のアイコンになっていたらしい。
04-28 15:21

RT @hikari_railstar: とりあえず初中国やし海外ガイドブックで色々詳しいのとなると地球の歩き方だよなって思ってポチって家で読んでたらこれ見て真顔になったからな。 https://t.co/pzPhbML0dm
04-28 15:19

Honi soit qui mal y pense!
04-28 15:16

RT @Otokaze2: ????? https://t.co/0KbeSkNzTV
04-28 15:15

RT @gofa_official: 【次回展示会情報】『樋上いたる個展 ITARU HINOUE ART EXHIBITION Ⅱ』4月16日より東京・青山GoFaにて開催決定いたしました!3年ぶり、2度目の開催です!https://t.co/jWyGoFex0q https…
04-28 12:40

RT @nakedkaiow: 原型完成では無いですが本申請用の写真撮りました。グランブルーファンタジーのジェシカさんです。夏のワンフェスで出展予定です。申請通ると良いなぁ´д` ;#wf2016s #グラブル https://t.co/bxKt092zH2 https://…
04-28 12:39

RT @tenjikanezumi: 素体編と参考写真。気合と筋肉とフェチ。 https://t.co/pk94LndoUy
04-28 12:37

RT @wtbw: ダリの未発表ノートがサザビーズに。https://t.co/gGXFYOXT7b https://t.co/5vcDvyYkXf
04-28 03:53

黒髪ではないけど白もジブリールも髪はクリア抜きしたかった(ジブは翼も)
04-28 02:33

青髪はリアルの黒髪の亜種だと思うのだけど黒髪もブラックだけだとコンブになってしまうのでほんの少し青(純色シアン)を入れている。ただ単純にシアンだけ混ぜると緑っぽくなるので隠し味に純色ヴァイオレットを添加。髪をクリア抜きできればいろいろ試せそうなのですが・・・
04-28 02:32

(インラン)ピンク髪はガイア純色マゼンタ+ホワイト+クリアオレンジ+(クリアレッド)、シャドウはマゼンタとクリアレッドを足す。クー子も人退のわたしちゃんもクソメイドもすみすみも大体同じ。
04-28 02:26

フィギュアの塗装はガイアノーツのサフレスフレッシュ2色と原色3色(マゼンタ・イエロー・シアン)とヴァイオレット、クリアー3色(レッド・イエロー・ブルー)クールホワイト、ウィノーブラック、徳用クリアーくらい。原色3色はクレオスよりガイア派。
04-28 02:22

RT @ugoiteru: ダンディヴァ(再掲 https://t.co/5OyR62eR48
04-28 02:11

冬WFの展示品は当日朝フィニッシュで色々ひどかったので顔だけでも挿げ替えることにしている。夏WF向け新作できていれば2体ともいろ塗り出来るのですが・・・結局1から作り直すことにしました。
04-28 02:10

茶色髪って最初から茶にしようとせず黄色がかったオレンジを作って(純色イエロー+クリアレッド)爪楊枝の先ほどの純色シアンを混ぜている。シャドウは純色シアンとクリアレッドを足す。
04-28 02:08

RT @MAN1GO: トレジャーフェスタin有明15 参加します卓番号:A オ 12 アイテムは前回WFで販売致しました「白石 葵・兵藤 天音 ・八住 伊月」の3作品を再販致します#トレフェス #トレジャーフェスタ #ハルキス https://t.co/7ji4GNz0
04-28 02:04

RT @ayazukiouka: 「グラーフ・ツエッペリン」完成! 全高225ミリ 5月5日ホビーラウンド15にて販売。ディーラー名:かぐや姫、価格6,000円 https://t.co/2O0z0tZIgG #ホビラン15 #トレフェス15 https://t.co/mY8u
04-28 02:03

関連記事
  1. 2016/04/29(金) 03:16:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<04/29のツイートまとめ | ホーム | 04/27のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/988-3b500806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)