ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

03/19のツイートまとめ

chambremielee

古代ローマのリーブラ(ローマンポンド)は重量単位としては1/3kgほどらしい。 (0.3274 kg)
03-19 21:05

6デナリウスというと奇妙だが半ダース、つまり12進法なのね、あと20進法が絡んでくる。英:1ポンド=20シリング=240ペンス独:1プフント=20シリンク=240プフェニッヒ仏:1リーブル=20スー=240ドゥニエが基本。ラテン語だとリーブラ、ソリドゥス、デナリウス
03-19 20:52

@k_nekono 手当てが発生する程度ですねー
03-19 20:40

あとsix deniersは6ドゥニエ硬貨(銅貨)だが古代ローマの貨幣単位デナリウス由来らしい。ビタ一文と訳したほうが自然だと思いますがw画像検索するとルイXIVの頃の銅貨しか出てこない(仏版wikipediaなど
03-19 20:38

francという形容詞はフランク族由縁らしい。英語の“フランク”とはニュアンスが異なり素直とか聡明とか…王女様が騎士の話をしているなら”実直”という意味だろうか。
03-19 20:31

@chambremielee “私はデオンを愛しているし、愛していける。私は彼の逞しいところが好き、お母様や両親、それにお父様が私を愛してくださっているよりも”“娘よ、愛を諦めるかそれとも塔の上に閉じ込められるか”“愛を諦めなら、お父様塔に閉じ込められるほうがいい
03-19 20:27

La fille au roi Louisのルイ王て誰のことなのだろうか…(15cの仏世俗民謡)ルイ王は橋の上、娘を膝の上に乗せて彼女は実直な騎士デオンと幸せな結婚を希んでいる。“娘よ、もうデオンを愛してはいけない。彼は悪人で、貧乏、6デナリウスの価値もない。”
03-19 20:19

@k_nekono 明日も仕事…運がよければそれからヒマになるのですが
03-19 18:13

オシゴト行ってきます
03-19 13:19

《クズor健全?》【良 心】 19pt【優しさ】 29pt【思いやり】18pt━━━━━━━━━健全ポイント:66pt※150pt以上で健全アマイミツノヘヤさんは、満場一致でクズです。#クズか健全か分かる診断https://t.co/TwVYPOVYsQ
03-19 12:32


”健全”の対義語は”大健全”だと思うのですが
03-19 12:31

@chambremielee あと、ガーターもただの靴下留めからガーターベルトになる
03-19 12:31

現代のおぱんつ、つまりショーツの(直接の)ご先祖てドロワーズではなくて1920~30年代に女性のスカートが一気に短くなった時代に急遽発明されたものだと思う。当時の、スカートの裾からドロワーズだらしなく出ている少し残念なモードプレート(版画)なんかを見たことがある。
03-19 12:16

理性の夢が怪物を生みませんように…おやすみなさい
03-19 03:29

iをyと綴っていたのは(中世の)写本だとiが読みづらいから、ということらしい。仏語だと17,18cくらいまではyと綴ることが多かったけど(aymer:aimer)
03-19 02:49

J'avois cru qu'en vous aymant ...??J'avais cru qu'en vous aimantなら判るが。
03-19 02:45

ペルゴレージの原曲でブルターニュ民謡・・・??
03-19 01:43

RT @kuni_20xx: 原型完成しました〜GATEより、ろり・ロゥリィ 3000円です大阪GWCの新作です、よろしくお願いしますー全17パーツ、ちっちゃいわりにパーツ多過ぎな贅沢使用になりました(^^)#GATE #GWC #WF https://t.co/
03-19 00:03

シェリーは深入りコーヒーに垂らしてやるとめちゃ美味しいのですがグラッパやオルホはどうなんだろう・・・コーヒーが飲みたくなるお酒だけど多分垂らさないほうがいいと思う
03-19 00:03

関連記事
  1. 2016/03/20(日) 03:16:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/21のツイートまとめ | ホーム | 03/18のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/951-7a587176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)