ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

03/05のツイートまとめ

chambremielee

RT @Bubi_Hartmann_: 今日はスターリンの命日か。忘れるところだった! https://t.co/TJRjLgED5G
03-05 17:36

和服は好きだけど、洋服買えないから(作れないから)自分でも寸法直しできる古い着物を安く買っているということもある
03-05 17:30

礼服ではないモーニングのつるしは昔(15年以上前)青山通りの店で見かけたけど、英国直輸入なので(仕立てはあやしいが)厚みのない体型の東洋人には大きすぎた記憶がある。それ程高価ではなかったのでちょっと残念でした。
03-05 17:25

自分はフルオーダーの経験は殆どないけどスラックスの仕立ては凄く難しいらしい。r
03-05 17:22

上着はノッチド・ラペルのモーニングかピークドの両前の切り替えしのあるフロックコート、ウェスコートの仕立ても上着に準じたデザイン・・・ただ古い型紙持っている仕立て屋を探すのは困難。10年ほど前だと戦前戦後すぐからテーラーやっているおじいさんはご存命だったのだけど
03-05 17:20

三つ揃いのスーツ欲しい
03-05 17:15

ココアさんのような主人公になりたい
03-05 17:08

軽巡キュラソー(HMS Curacao)て知らないと読めないと思う。葡語Curaçao(聖心)という意味、英語にCセディーユないので仕方ないけど
03-05 16:57

やっぱりぼろい軽巡なら轢殺するような堅牢ボディのオーシャンライナーでないとブルーリボンのありがたみはないかと。
03-05 16:51

RT @shinabamorotomo: 調べてみると現在東回り航路のブルーリボンを保持してるのは、このキャットリンク5なのだが、「なんか汽船じゃないし定期運行もしてないからこんなのブルーリボンじゃないやい!」って認めない意見も有るってのは、なんとなく判るw https://t…
03-05 16:49


独語サイトだとrococo(ロココ)はrokokoになっていて全然ロココに感じない。仏語sofa(ソファ)も同じ綴りでディー・ゾーファというものだから寝そべる気にもならないが
03-05 16:48

RT @Mimo_Scarlatti: (チェンバロ弾きたいけど、まずはピアノ弾けるようになってからとか思う必要は全然ないのでチェンバロ始めてください…ピアノって曲弾けないとつまんないけど、チェンバロは単音弾いててもかなり幸せ度高いです。興味を持つ人が増えればチェンバロに触れや…
03-05 16:44

RT @psk_sk3: 今日届いたんだけど肩や膝、二の腕周辺の肉感とかやっぱすげぇっす。中学生なら勃起するレベル。捗りそう(*∩ˇωˇ∩*) https://t.co/qDIounEHkP
03-05 16:40

RT @TrafficNewsJp: “強きアメリカ”象徴の船、復活か いまだ“最速”の称号持つ64歳https://t.co/9ffFaswL3w https://t.co/91XaNgL1oc
03-05 16:30

悪いが日本版guide rougeはモンド・セレクションだと思っている。
03-05 15:36

で、うちもそうだけど味噌汁も煮干出汁取らなくなったから煮干系らーめんとか食べたくなるのかと。
03-05 15:36

豊島の商店街前を通りかかったのでmichelinのguide rouge星一つのラーメン屋に入ってみた。コクがあるけどさっぱりとした後味の煮干系、バキバキだけど粉っぽくない自家製麵・・・非常にシンプルですが確かに美味しかったです。
03-05 15:31

浮世絵みたい
03-05 11:36

RT @hirohher: 開けた瞬間目を疑った…今まで見た中で一番最低な梱包材!!何を考えてるんだ…ちなみに、お相手は中国のお方です… https://t.co/tQ7lZinpgZ
03-05 11:36

里美さんいつのまにワックス扱うようになったんだー
03-05 11:34

フォーレのシシリエンヌが違和感なければいいですね
03-05 11:04

RT @ut_ken: 『氷菓』の実写化ですけど、原作は「小説」「現代の日本の普通の学校」「登場人物は普通の日本人の学生」「服装なども普通」で、漫画やアニメの実写化のようなギャップは皆無なのですから、これの実写化をしくじるようなら、根本から駄目というしかない。
03-05 11:03

ファンド、ポリは使ったことあるけどエポパテはあまり経験ないです。インダストリアルクレイもワックスも無いけど。イベント出始めた頃からずっとスカルピー。
03-05 02:40

グレスカオンリーだと結構手が疲れる・・・自分がグレスカの柔らかさになれていないだけなのですが
03-05 02:36

と、えらそうに書いていますがスパチュラのみで造形できなくてデザインナイフで削ることも多かったりします・・・今造っている原型はシンプルな立ちポーズで髪やスカートも翻っていない楽な原型なので割りと盛り中心ですが。
03-05 02:32

ただメーカーは忘れましたが2800円くらいの高級なスパチュラはカスタムしなくても使える。
03-05 02:29

大抵の市販スパチュラにもいえることですが、買ったままだと“使いもの”にならないことが多く、ナイフ形はスッと紙が切れる程度に研いでいます。これがないと作業にならないので予備は持っていますが、シリコン型つくりの際の粘土埋めに使っている・・・
03-05 02:28

自分はバジコスパチュラよりナイフ形スパチュラのほうを使っているような気がする。バジコは3本、先端を研いで形を変えたものを持ち替えていますが。あとは漫画のトーン貼り用トランサーなど曲面ナッペするものやピアノ線を曲げて作った搔き出し用、市販のものも色々使います。
03-05 02:25

次の原型に取り掛かる前にグレスカ買っておかないと。盛る作業はスカプトクレイよりグレスカが柔らかくて楽だけどスパチュラでのハンドリングは結構シビア・・・ファームも柔らかかたっり、ぼそぼそだったりとロット差があるような、白プリモは変わらないのですが。
03-05 02:21

RT @center_of_world: 内田樹の思考はまさにこの文章に現れている。今年の東大入試に出された彼の文章だが、データやエビデンスでもって論証し、説得しようという態度を反知性主義とみなし、自分の感覚に照らして腑に落ちるもののみ重要視する非科学的姿勢。 https://…
03-05 02:12

RT @tokiti: 初心者にアドバイス求められた時にどんな形でも最後まで完成させることを念押ししてる自分は初めの頃から完成させて次の作品完成させては次の作品というようにやってたので達成感と次への課題みたいのをセットで体験してきたけど途中で投げてしまって次に行くと足踏みし…
03-05 01:35

RT @_peruto: 【拡散希望】ヤフオクにて廃業される印刷所さまが活字等一式を出品しています。購入とは別に希望の人は見学もOKとのことで、興味ある方はURLの出品者に質問からコンタクトとってみて下さい。https://t.co/4ZPp4xYOvn https://t.c
03-05 01:32

二期くるとアマチュア原型屋が一匹版権落としそうになります
03-05 00:22

RT @Watashi_jintai: \だがしかし/\二期こない/
03-05 00:21

美浜学園の制服は脱がせやすそうでとてもいいですね。
03-05 00:16

@chambremielee これは前裾を斜めにカットしたジュストコールの事を指していた。フロックコートはredingot(ルダンゴト)だが英語のriding coatの訛化、モーニングはjaquetなので混乱しやすい。
03-05 00:13

因みにジュストコール(justaucorps、just-au-corps)で画像ぐぐると17c、18cの男子宮廷服より色っぽい画像(レオタード)が出てきます。こっちもジュストコール(きっちり身体に合わせた、という意味)あと仏語で燕尾服をhabitというけど、
03-05 00:10

ただベント(センター、サイド)はフォーマルではない、いうこともあるのか“切り込み”が入っていてもベントとはみなされない(ノーベントの上着がフォーマル:えらい)ディナージャケットを仕立てるなら(燕尾服を持っていないなら)シングルのノーベントがベストというわけです。
03-05 00:06

@chambremielee もてはやされるようになると、ジュストコールのようなふんわりとしたスカート部の仕立ては幾分落ち着き、多少タイトになっていく。タイトになると座りづらいので裾中央に切込みを入れた。(モーニングや燕尾服もフロックコートの亜種)
03-05 00:03

関連記事
  1. 2016/03/06(日) 03:15:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/06のツイートまとめ | ホーム | 03/04のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/938-10ba545c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)