ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

03/04のツイートまとめ

chambremielee

@chambremielee ジュストコールは当時のご婦人のパニエを入れたスカート並みにスカート部(裾)をふんわりふくらんだように見せるに仕立てていて、乗馬の際などは腰につけたボタンで捲り上げた裾を留めていた。仏革命から王政復古、七月王政・・・と大陸でも英国風が
03-04 23:59

フロックコートやモーニング、燕尾服など(背広に対して)背の狭く丈の長い上着はセンターベントに見えるけどノーベントの扱いらしい。フロックコートは英国の農夫や僧侶の野良着フロックがご先祖ですが、仕立て方は17c~18cの仏宮廷服ジュストコール、
03-04 23:56

自分の世代だと(セピア色の記憶ながら)saison groupeの文化戦略の影響て大きかったと思う。親に連れられて服買いに行くのも池袋だったし・・・
03-04 23:47

美浜学園の制服って(ウェストでの切り返しは無いし、後身頃の仕立ては違うけど)袖なしフロックコートのようなAライン、幼少の頃から西武線沿いに住んでいたせいかかつてのsaisonグループぽい配色のように見えるのです・・・
03-04 23:41

RT @Artssoy: ヴィオールのヘッドに目隠しというのはあまりみたことがない。目隠しが多いのはやはりヴィオラ・ダモーレ。「愛のヴィオラ」の意で、もちろん「恋は盲目」(シェークスピア)と繋がっている。https://t.co/tHUL5le5bK https://t.co/
03-04 22:14

RT @rokurokugyo: #お絵描きの資料にどうぞ実際に西洋で使われていたアンティークキー。1枚目の大きな物は貴族の城の鍵、他の小さな物はキャビネットや小箱に使われていたとか。デザイン等の参考にどうぞ。西洋物、ファンタジー好きの絵描きさんに届け〜❗️ https:/…
03-04 21:52

痩せた女を好むのはナルシストの男かゴモラの女らしいが
03-04 20:05

痩せた女は淫らだ(得ろくて良い)とボードレールというニート詩人も云っていますが
03-04 19:55

三十路も半ば越えるとシリアスな深夜アニメは(原作組でないと)体力的にきつくなるという意見もありますが
03-04 19:51

RT @S_tossy: 「最近のオタクはシリアス展開が苦手」とかいうけど、萌え豚御用達作品を量産したのは誰でしょうか?それが増えたせいで受け手の質が下がっただけの自業自得。レギュラーメンバーを惨たらしく殺されても平気なのは30代以上のオタクだけ。20代は悲鳴をあげ10代は一緒…
03-04 19:49


ダーツなしの裾だしセーラー服は正義。ちょっとした仕草で皺が出来てほのかに体のラインが確認できる(原型の)ほうがおいしいでしょう
03-04 19:47

RT @enoteca_online: 昔、チリでは紅葉しないはずのメルロが、一部で紅葉する不思議な現象が発生。1994年の調査で、この紅葉するメルロが、害虫被害で絶滅したと思われていた品種である事が分かりました。今ではチリの代表品種となっているカルネメールにはこんな生誕秘話が…
03-04 18:05

@PlacaterGoat 無造作紳士は岡崎さんもカバーしていますね。バビロンの妖精、偽りの愛・・・元ダンナのセルジュ・ゲンズブール作曲作詞のHENTAI曲も多いですw
03-04 17:51

@k_nekono そういうことですw
03-04 17:46

@PlacaterGoat ヰスパーヴォイス好きなただの変態おぢさんなのでwアニソンだと岡崎律子さんも好きですね。ジェーン・バーキンも聴きます(古い
03-04 17:46

@k_nekono 今のシゴトは待つ時間の多い、実働時間は短いタイプなので体力的には楽ですね。
03-04 17:41

@PlacaterGoat シンガーソングライターなのでどれも同じように聴こえてしまうきらいもありますが、好きな人は好きですよね。80’らしいちょっとお洒落な歌詞も素敵です。
03-04 17:40

@PlacaterGoat 新しいシャツ、彼と彼女のソネット、黒のクレール、ピーターラビットとわたし・・・好きな曲は多いですが、自分の世代だとメトロポリタン美術館ですね。
03-04 17:33

@k_nekono 昨日は終日国会図書館のバイトやりたいと思っていた一日でした。
03-04 17:30

真っ青なBIOS画面ぽい着物とか
03-04 17:27

RT @gofukuyasan: 基盤の柄の小紋作ってみました。版権とか難しそうだけど、ゲームの柄の帯とかやってみたいです。 #kimono https://t.co/tOXvJHFSbm
03-04 17:26

中高生の頃サテュリコン読んだときはよく分からなかった。青柳先生の「トリマルキオーの饗宴」をあわせて読むと面白いはず。
03-04 17:24

筆者の巧みな人物描写には驚くばかりだが、公衆浴場でまっぱーで登場後奴隷の美少年に香油を塗られてから輿に揺られるトリマルキオーの映像は見てみたかったりする。
03-04 17:20

トリマルキオーはネロ帝の頃の解放奴隷だが(フィクション)農園経営、貿易商、名誉職として皇帝祭祀、容貌はでっぷり太った禿頭で解放奴隷の象徴の黒いウールの帽子をかぶっている。卑賤の身から成功した成金だが、情に脆いところもあって、単純な人物ではない。
03-04 17:18

シゴト変わった都合で髪の毛をばっさりと切ったのだが、情けないやら恥ずかしいやらでオフ日の起きているときは殆ど黒いバスクベレーかぶっている。風呂も帽子かむったまま入りそうになるのだけど、なんだかペトロニウスのトリマルキオーのようだと自嘲してしまう。
03-04 17:14

RT @retrip_news: パリで宝物探ししてみない?パリの3大「蚤の市」徹底攻略ガイド @retrip_news https://t.co/THO3tzv9vi https://t.co/gUCunoF91p
03-04 16:20

RT @creoshobby_info: 大変盛り上がっております!!さて、ここでお知らせ!!大変好評頂いておりますMr.スカルプトクレイですが、本日灰色のサンプルをお持ちしました!!実際に触ってお試しいただけますので是非とも弊社ブースお越しくださいね!! http…
03-04 16:20

RT @plginrt: 美女と鎧風ドレス。フォトグラファーNyree Mackenzieが撮影したファッション写真「Queen of kings Editorial」→→→ https://t.co/Vw6DpsXRB1 https://t.co/alKZgB3a1j
03-04 16:19

古代ローマ人も農耕民族やで
03-04 16:17

RT @photosandbacon: https://t.co/f9PZXQyxVh
03-04 16:06

ロラン・バルト先生によると宮殿のような街道沿いの連れ込みホテルもパチ屋も“意味”から切り離された記号に他ならないらしいがこれといった筋のない日常系アニメなんかも記号(表徴)なんでしょうか…川端の小説同様に。
03-04 15:46

RT @kado_kura: かの継続戦争にて、物資の乏しいフィンランド軍は鹵獲したソ連戦車まで運用し戦ったそうな https://t.co/0eT42xbJEk
03-04 15:40

そんなんだからおフランス人に「記号(表徴)の帝国」の民と云われるのではないかと。
03-04 15:40

RT @nyalra: アニメでヒロインが「トイレ行ってくる/行ってきた」という発言があると、例えそれが一切性的な要素がなかったりギャグ的な描写だとしても、こんな美少女にも女性器や肛門がついており下品な音を立てて排泄するんだなぁと想像して、どうしようもなく勃起してしまう
03-04 15:38

以前ツイートしたけどプラド美術館のばかでかい宗教群像画を手帳に万年筆で模写(スケッチ)している女学生を見たときはすげえと思いました。
03-04 15:36

「絵が上手い」、どう「上手いか」という判断基準も人それぞれだと思いますので。デューラーやシーレ並みの上手さには憧れますが
03-04 15:30

RT @mellco: 上手くなりたいけど絵が上手いと思われる必要は全然無いし、絵が好きだと言ってもらえるうちはヘタクソを晒していく覚悟だ
03-04 15:27

RT @goshikiken: 日曜日の今津駐屯地にて。なんかもう何でもアリだな自衛隊w #garupan http://t.co/mSIvE5uRw9
03-04 13:57

RT @photosandbacon: Actress Jan Daly c.1929 -getting into costume for "The Mysterious Island" https://t.co/xt5JOkAF1J
03-04 13:43

RT @sakamegane: 「君は前世でなかなか善行を積んだから次の転生先は…」「また人間になれますか?」「バカ言っちゃいけないよ。人間なんて下から数えたほうが早いんだ。よし、君の来世はお金持ちの家に飼われてる犬だ!育ちのいい美少女に死ぬまでよしよしされるぞ!」「かみ…
03-04 13:38

解剖学的に正確な立体物が面白いとは限りませんし
03-04 13:35

RT @Ztn5: おっぱいはどんな自由な発想で描いてもいいんだボンボンを読んでたからわかる
03-04 13:34

恋愛対象としては、ですね
03-04 13:19

RT @nisiazabukochan: 大事だからもう一回言うけど、180㎝より高くないと恋愛対象外になる。男は身長が大事だよ。あと三十そこそこで4桁以上年収ない奴、本当やばいよ。最低条件だよ。何してたんだよ、今まで。男として見れないよ。ついでに女の子はウッカリしてるように見…
03-04 13:18

個人的には20~30年代くらいがフランス映画黄金期なのでNouvelle Vagueとか(それと比べると)割とどうでもよかったりします。日本人好みの人情劇やメロドラマばかりですけど
03-04 13:17

箱庭的空間というのもいいのですが
03-04 13:14

RT @syatey_12: 氷菓の一番の魅力は、ミステリを解決した先に待つ少年少女のもや持つ距離感と、消費し自身の「古典」となっていく日常の一瞬に、一抹の青春の味わいという「イヤミス」いや「モヤミス」的な情緒であって、それは実写でもきっといい具合に表現できればいい作品になると…
03-04 13:13

RT @Zephyr164: 今日はひな祭りだそうなので、ちょっと高級そうな「ひしもち」を描きました。 https://t.co/TldpZ5KqVD
03-04 13:02

RT @figsoku: ウィキペディア「ロストテクノロジー」SDガンダムプラモデルにおける輝羅鋼https://t.co/uXIkeiRIDI https://t.co/5CNJHoj3jo
03-04 13:00

RT @shishico22: 実家近くのフカヒレで有名な中華料理屋。こんな職種募集してた。 https://t.co/zdvhBl0Kdi
03-04 12:58

RT @_eillie_: 3月5日より浅草橋パラボリカ・ビスさんにて【こわかわ少女隊】が開催されます。どうぞよろしくお願いします。#こわかわ #パラボリカ https://t.co/p8Nrd5zM2F
03-04 12:57

で、女の都に出てくるオリバーレス伯というのはメディナ=シドニア公家の分家だったか・・・映画のほうはフェデーの奥方フランソワーズ・ロゼーのしっとりとした美しさが印象的だった。(当時45歳)ミモザ館や舞踏会の手帳もお薦め。
03-04 12:47

@chambremielee 奥様方が(侵略してきたスペインハプスブルク軍相手に)頑張るお話なので、旧約外典のユディトかシェークスピア喜劇に近いのですが。フェリーニの女の都とは別の、1935年のフランス映画黄金時代の作品。
03-04 12:42

アリストファネスのリュシストラテー(邦訳では女の平和)はペロポネソス戦争の頃のお話で戦ばかりしている亭主に愛想つかした奥様方が夜の営みをボイコットするという喜劇ですがちょっとだけジャック・フェデーの「女だけの都」を思い出してしまう。こちらはぱっしない男共の代わりに
03-04 12:39

あまり耳にしたくないリベンジポルノという言葉だが、ポルノの語源はギリシア語の娼婦らしいので(売るという言葉の派生語、コイネで書かれている新約聖書ではポルネー:姦淫)復讐する娼婦、ギリシア喜劇にありそうだなと思いました。
03-04 12:30

RT @RayTatsumi: 服を描写するときは縫い目に着目しようというお話です。どこに縫い合わせの線があるかを把握し、立体構造を意識して描くと嘘臭さが減ります。なお、この図はけっこうアバウトに描いているので、正確なことは服飾の専門誌を参照してください。 https://t…
03-04 12:14

RT @tottekurebeepri: 艦これ遊んでいて思いだした、筆者の知る限り一番わかりやすい九一式徹甲弾解説。これが軍事まんがとかでは無く、玩具販促まんがというのが今にして思えばスゴイ。(森藤よしひろ先生作「ミクロマン」の「ロボットマシーンZ対せんかん大和の巻」より) …
03-04 12:05

RT @Maku_raco: 明かりをつけましょ 探照灯ドカンと一発 徹甲弾主砲斉射と 三式弾仕上げはやっぱり カットイン
03-04 12:02

RT @angelicadisogno: domani è il compleanno🎉🎂 di Vivaldi (4 marzo 1678)Concerto per Flautino RV. 443https://t.co/irIeEXJNz9 https://t.co
03-04 00:06

関連記事
  1. 2016/03/05(土) 03:15:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/05のツイートまとめ | ホーム | 03/03のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/937-c95920c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)