ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

02/28のツイートまとめ

chambremielee

@chambremielee どこか東洋的な親しみのわく頭蓋骨の形・・・らしい。自分の場合顔(頭部前面)をこさえてからダボ作り、後頭部を盛る・・・のですが、あまり後頭部がぽっこりさせてゴツくならないよう気をつけてようかと。003じゃありません。
02-28 22:31

1950年代で日本人男性に最も人気があった洋画女優はフランソワーズ・アルヌールだったらしい。(フレンチ・カンカン、ヘッドライトなど)なぜ人気あるか、容姿を分析した当時の寸評が面白くて:一般的な白人とは違って後頭部があまりな突出していなくゴツさを感じない、丸みのある
02-28 22:26

RT @kaoruHagii: 新作は私が最も愛するキャラ うる星のランちゃんを 資料を見ず頭の中でイメージし、更に自分の色に染め直してキャラを作ってみよう‼︎とおもって髪の毛盛り付けてみた.ランちゃんランちゃんしすぎたのでNG(T ^ T)そうでもないか… https://t…
02-28 22:21

RT @akita12913198: モールバッハ著『ルネサンスの音楽世界』(法政大学出版局)。主題はもちろん音楽であるが、その解析にとどまらず、娼婦の会話や宮廷料理なども通して、ルネサンス音楽の場、ダンスと音楽による祝祭文化が見えてくるところに、この本の魅力がある。 http…
02-28 22:19

ラードラーじゃなくてクワス
02-28 21:54

コマによってお酒が違うのかも。ポーンはラードラーだけどクイーンはスピリタスとか
02-28 21:52

RT @gouranga_: ショットグラスチェス。たぶん取ったコマを飲むルール。 http://t.co/6a7KKlkrCJ
02-28 21:51

私服ではチョーカーつきだが制服ではなし、やっぱり顔差分いれたいけどおぱんつまで一体整形の予定なので難しい・・・
02-28 21:51

RT @ecrit_o: モンタージュとは対照的に「長回し」によるショットは、描かれえない意味(象徴や観念)を生み出す余地が少なくなります。しかし、この「長回し」の制約に縛られなかったのが後期のタルコフスキーです。具体的な事物そのもの(水や家)を通じて観念的、かつ内省的な主題を…
02-28 21:46

RT @ecrit_o: かつて哲学者ドゥルーズは、エイゼンシュテインに代表されるモンタージュを「弁証法的モンタージュ」と称しました。ショットAとショットBを繋げることによって、表象されていないCという新しい意味を産出する技法です。では、その一方で「長回し」によるショットはいか…
02-28 21:46


@Tony_0210 ですよね。ディーラーそれぞれなので同業者の方に手伝ってもらうのも難しいかもしれませんwおっしゃるとおり袋詰めやインストの準備だけでもありたがたいのですが。会場梱包が当たり前になるのは避けなくては
02-28 21:44

例えば燕尾服用のワイシャツはまずスタッド(飾りボタン)をつけシャツ台襟後にカラーボタンをつけ硬く糊付けした別仕立ての襟をつける、台襟前もカラーボタンでカラーを固定、シャツ下の引き抜き布を左身頃に引き出す。カフが別仕立ての更に旧いタイプもカラー同様に固定、カフリンクをつける…
02-28 20:33

@chambremielee 前・後身頃の切れ込みから裂けやすいので力布を当てていることが多い。一般的に前裾より後裾のほうが長いのだが、私が好きなクラシックなタイプのワイシャツ乃至ブラウスを原型に着せるとお尻が見えなくなってしまう・・・
02-28 20:28

ワイシャツの裾というのは奇妙なもので大昔の、スラックスの股上が異常に高い頃は非常に長く膝の踝に届くほどの丈があった。(ウェスコート:ベストの丈も短い)フォーマル用のワイシャツは袖口カフ下のボタンしかなくあとは飾りボタンをつけていた。それだけ裾が長いので
02-28 20:25

街道上の怪物かっけぇ・・・
02-28 20:19

RT @OPERATORCHAN: 今日の資料さがしに出てきた写真。1941年6月24日にバルバロッサ作戦の電撃戦を鈍化したKV-2。この1両だけがKampfgruppe Rausの動きを次の日まで完全に止めた。この事件が劇場版のかーべたんのシーンの元ネタなのかな? https…
02-28 20:17

RT @ammonaitoh: スワスチカの処理がしゅごい https://t.co/XSUMUikUfo
02-28 20:15

RT @otakasan0413: どこの乙女だよ。 #真田丸 https://t.co/lZyMzm6FJZ
02-28 20:14

@Tony_0210 まじめな話をすると自分の場合量産作業は地獄でして、シリコン型も煩雑を極めている“仕様”なので(下手なだけですが気軽にバイト代だすから手伝って、といえなかったりします。少しでも余裕があればいいのですが・・・
02-28 19:46

脳力が高まると副作用で性欲が増し見えないもの(妖怪)が見えるようになると猫楠の対談で水木御大がおっしゃっていた
02-28 19:39

一次資料も二次、三次資料も重要
02-28 19:35

10代の頃は周りのオトナに舐められたくないからキレキャラを装うけど(ムッツリ三十路越えるとただの助べえになりますのでダキゴコチが気になるのでしょうね
02-28 19:35

RT @rondobell_V: キャラの体型や雰囲気にしても自分の加齢とともに趣味が変わってくるので、拙くても全然いいから全力で好きなものを描いて残しておいた方がいいです技術は自分が年取った時、10代・20代の時見たかったそれらをリファインするために磨くというか https…
02-28 19:32

まだ、ずっと先の話だけど得ろ原型のtkbの塗装を考えてみる:サフレスフレッシュにクリアオレンジ・レッド・ホワイト、爪楊枝の先ほどの純色ヴァイオレットで調色、大きさ違いポンチで抜いたマステを大・小重ねてマスキング0.2mmハンドピースで慎重に吹いて最後にクリアをグロス吹き…
02-28 19:30

RT @cacoQQ: ←アラン・ドロンの息子ファビアン・ドロン→が、人類の到達点みたいなお顔をしてて自然と頬を涙が・・・・・ https://t.co/mc4UHPVm6N
02-28 17:55

RT @NOSUKE0607: 昔はこんな専門店が成り立ったのか。修理も大事なサービスだった時代。 https://t.co/hNjV9QFUO2
02-28 17:18

tkb盛らなかったら柵の向こう側でなくても大丈夫とかないかしらね・・・
02-28 16:58

RT @naraku734: DLsiteからスーツ越しのクリトリスにもモザイクを入れろと言われた僕 https://t.co/iubKEa8Lfv
02-28 16:56

RT @k_nekono: ㍃精機㍿って去年完全に消滅してたのね(☉ω☉)国内の高級ターンテーブルメーカーって西洋建築のようなかっちりした作りだけど、トーレンスのような海外メーカーの作りは伝統的な日本の建築のようなファジーさがあります。なんでだろ(^ω^)
02-28 16:23

@k_nekono 自作する人も物量投入型が多かったそうですよね。コンクリ流し込んで・・・とか。マイクロのは電源が弱くなってそのまま放置しています
02-28 16:22

RT @vitaone_: 【作業中あるある】トイレに行くタイミングがなかなか掴めなくて漏らしそうになる
02-28 16:11

RT @guitarouk: パリの楽器博物館:不思議な形のヴィオラ https://t.co/xqo5QLbEix
02-28 16:07

RT @nyc_twit: 二期希望! 円盤購入以外に好きなアニメを応援する方法はないのか関係者に聞いてみた! - ダ・ヴィンチニュース https://t.co/wyf71a2if0 https://t.co/MO239Bfk9p
02-28 16:04

RT @guitarouk: サロンコンサートのお知らせ:3月13日夜、浦和リュートとバロックギターのライブです。会員制/少人数のイヴェントなので、興味ある方はhttps://t.co/alNjI9603Aからご連絡ください。 https://t.co/29RI1sDE4l
02-28 15:27

@k_nekono 自分も普及機とはいえ1台もっています・・・あまり詳しくないですがおもしろいですね。
02-28 15:23

我の高校はもてない私学の男子校だったのでオタクがマジョリティーでその頃の僕はマイノリティーだった。良きヲタクに成れたのか分からないが
02-28 15:17

RT @yoshiya_448: 高校の時のオタクの担任が言っていた。「良いオタクとは楽しさを共有したり情報を発信して周りを幸せにする。悪いオタクは好みを押し付けたり自分と違う価値観を攻撃して周りを不快にする。君達は良いオタクになれ。」この言葉はどんな教科書の名言より胸…
02-28 15:15

RT @koiddon: 日本の配給会社が権利を獲得したと報じられたロシア映画『Он - дракон (He Is a Dragon)』の予告編。『美女と野獣』を思わせるファンタジー。映像も美しく面白そう👉 https://t.co/NQMpTSq78R https://t.…
02-28 15:15

@Tony_0210 美と愛の女神アフロディーテ様にお祈りしましょう・・・ヲタ婚は何度か呼ばれたことがあります。同業者同士で職場は自宅・・・羨ましいですね。造形クラスタ同士なら「量産手伝って」の一言が危険なのかもしれません。
02-28 15:13

RT @rook_flyer: グ○ブルより安くて確実、ウイスキーガチャ(1回864円)です!! https://t.co/nOYnj8ytPX
02-28 14:38

RT @k_nekono: 素体を作る時、全体的にバランスを見ながら作るのですが、ある程度形になったら下半身から重点的に仕上げていきます。下半身が最初にびしっと決まると安定するような気がします╭(๑•̀㉨•́)╮
02-28 14:35

@Tony_0210 ギリシア神話のピュグマリオンですねw同じような暗ーい小説も読んだことがありますが
02-28 14:33

@Gun_tie @sazayakisuke @Tony_0210 なるほど・・・ホスト側の話しやすい雰囲気作りは大事ですよね。
02-28 14:25

@Tony_0210 寡聞ですよね・・・18禁えろといっても色々な表現があると思うのですがおっぱいしりばかり目に付くのは・・・と(それもいいのですがレイヤーさんに購入されたなんて羨ましいですよ!ろり造形ばかりやればお客様も・・・
02-28 14:03

@Tony_0210 @Gun_tie @sazayakisuke 女性ディーラーのきゃっきゃは個人的に大好物ですが(近づいたら申し訳ないような気もしますが)おっさん同士の内輪のヲタ話ばかりしているのはしらけるかもしれませんね・・・暇だと思われたくないですしw
02-28 13:59

@Tony_0210 何でも売れるwという時代でもないですものね。PVCメーカーのインタビュー記事は見たことがあります。ジブリールと同じぐらいのボリュームの観光客の女性が購入されたときは嬉しかったぢょ。ドヤァ(あまり詳しくかけませんが
02-28 13:55

@sazayakisuke @Gun_tie @Tony_0210 WFだとどうしても手間のかかる作品を造りたくなりますが売りにくいのも事実・・・胸像もやってみたいと(チラチラ~
02-28 13:52

@sazayakisuke 尻はおぱい以上にポージングに左右されるので見返り美人なえちいポーズをやりましょう・・・おぱいなん所詮て尻の代用品、スジにもつながらないバルジに過ぎませんので
02-28 13:49

@sazayakisuke @Gun_tie @Tony_0210 ディーラーよりシャイなお客様も多いような気がしますね。ディーラーのおっさんばかりで騒いでいてもウザがられるとおもいますが
02-28 13:46

@Tony_0210 なるほど・・・“出来に”厳しいという意見も分かります。ふぃぎゃも原型師(のおっさん)に似てしまうと思ったら愉しくないでしょうか・・・うちは2~3割は女性です(ドヤァうざいのでやめます
02-28 13:43

RT @OPERATORCHAN: 重戦車の最後の出番と言っても、ウクライナ内戦でIS-3とかはまだ使われてるけどな... https://t.co/AWNNRAyisR
02-28 13:20

@Tony_0210 @sazayakisuke お客様の性別は気にしませんが現実離れしたデザインの(ぎゃるげ等に多い)制服やDT妄想垂れ流しなスク水造形などは(口悪くて申し訳ない)女性の方には辛いかも、と思ったことはあります。原型師の中の人は美少女なので関係ありませんが
02-28 13:19

@Tony_0210 @sazayakisuke (女性のお客様でも)安心してお召しあがりになるような、殆ど得ろ要素がない(と思っている)フィギュアより露出度のたかいおっぱいフィギュアのほうが売れるので分からないですよ・・・
02-28 13:06

スカルピーをトースターで焼くときスポンジを敷くことが多いのですが100均メラミンスポンジを使っています
02-28 12:58

RT @y_nakajima_: クレオスのMr.メタルカラー(磨くと光るやつ)と木部用水性アクリル絵具による新しい手法を考案中 https://t.co/c3B7xcjyAc
02-28 12:53

@kaoruHagii BBプラスでもそれ程成分の違いは無いかもしれないので、(素人の考えですが)おっしゃるとおりアレルギーも考慮されたほうがいいのかもしれません。どうか良くなられますように。
02-28 12:52

PCゲームや一部のラノベレーベルなんかは全て“無し”でコピーライト表記さえ不要というところも
02-28 12:46

RT @sgr_: @TheCoolMuseum @ienaga045 @jilfelde ゆるいってレベルじゃねーぞ!!!( ^ω^;;) https://t.co/GiaX2L8sSr
02-28 12:43

(キャストオフをうたう)スカートパーツとかね・・・サフを厚吹きしてしまうので耳が痛いです
02-28 12:09

RT @garekigasuking: そして無理に外そうとしてピンを折ると。 https://t.co/ZKcAygskT9
02-28 12:07

RT @SHIMADEN: マイルス・デイビスの曲で「Milestones」とか「Miles Smiles」とかいう曲がありますが、これは英語では「韻を踏んでる」とか「ダブルミーニング」とか呼ばれます。同じものが日本語では「オヤジギャグ」と呼ばれます。
02-28 12:02

離型剤はベルグのMR10をブラシ吹き、塗装よりブラシ圧強めにして1ショットごとに吹いて8012シリコンで50以上抜きます・・・すごく臭いです。
02-28 12:00

タミヤのスプレーワークの安いハンドピースは油吹き(離型剤吹き)に使えるという意見もあるが(量販店だとアタッチメントつけて3500くらい)
02-28 11:56

無水アルコールもけっこう強力。高いけど
02-28 11:48

RT @imadegawa075: こういう面白い仕掛けがあるとついつい募金してしまうんだが。 https://t.co/wCIyiT6AeO
02-28 11:46

DAハンドピースの下のエアバルブが垂直についているものと斜めについているもの2種類あるけどどちらかというと後者のほうが好き。慣れているだけだと思いますが…
02-28 11:44

展示品の本塗装前にはハンドピースは原型に吹いたサフが詰まっているし、イベント終わって帰ってきたら展示品塗装に使ったつや消しクリアーが残っている・・・
02-28 11:38

箸より重いもの持ちたくないのでハンドピースのテールキャップもはずしているくらいなので軽量ハンドピース欲しいです。
02-28 11:36

@unya39 ですよね。ちょっとおかしいと感じたらすぐに射出洗浄。部屋が派手に散らかる前に小まめに掃除したほうがいいのと同様、と分かってはいるのですがwハンドピース同梱のノズル分解用の道具は使っちゃアカンと模型屋で説明されたことがあります。
02-28 11:32

ノズルが詰りやすいと感じたらリターダーを混ぜてやる。
02-28 11:29

イベント直前の間に合わせフィニッシュだと掃除する余裕もないから2~3本持ち替えていることもある。0.3mmより詰りやすい0.2mmのみで基本塗装している時期もありましたが・・・(0.2mmのほうが繊細に吹けるが、一度にふける量が少ないので失敗が少ないというのも
02-28 11:28

自分はハンドピースのニードルキャップはつけないことが多いのですが修羅場っているとハンドピースを床に落としてニードル先を曲げてしまうことがある。派手に曲がったらある程度まっすぐにしてから慎重に引き抜き(下手するとノズルを壊すので)更に調整してから戻す・・・
02-28 11:24

あと先端ノズルやニードルの汚れが原因ということも。ノズル分解は危険という意見もあるけど、詰り出して綺麗なミストにならなくなってきたら(その前にうがい洗いしてみる)慎重にノズルをはずし浸け置き洗いしている。
02-28 11:21

RT @unya39: RT>>『【Q&A】空気だけ出て 絵具が出ない』⇒ https://t.co/f6YvwrR2vp 三角形のネジ、ニードルストップネジが緩んでいると、押しボタンとニードルが連動しません!!!●先端をみて、ニードルは動いておりますか???
02-28 11:16

RT @yuukamiya68: リプ「いくら出されたら奥さんと別れます?」ふむ……確かに資本主義は全てに値段をつけるものである。だが、誰がどんな値段をつけようが、"売るかどうか"を決めるのは自分であるもまた資本主義であるが故に! お答えしよう「非売品です」と!
02-28 11:09

@kaoruHagii チョコラはビタミンB群で肌の代謝を促すお薬なので全ての人に効果があるとはいえないようですね。にきびならプラスのほうが効くということですが・・・https://t.co/TtKKYdrFkL自分は割と効いているようです。
02-28 11:07

RT @aishokyo: 1533年の今日はフランスの哲学者、ミシェル・ド・モンテーニュが生まれた日です。主著「エセー」は現実的な人間の生活をテーマにした初めての本と言われ、フランスのみならず各国に影響をあたえました。 https://t.co/nytMcmLcgR
02-28 10:59

RT @Kfz0329: イナバ物置 https://t.co/icmS6HAzOH
02-28 10:58

留学していた学校のカフェテリアオーガニックな料理は美味しかったと聞いたことある。フランスも然りだけど、旧植民地の料理は結構いけるらしい。イートン校の広報が「うちはフランス人をやとっているから学食の評判はいいとドヤ顔でしたが
02-28 10:46

RT @naruti06: 「留学先のイギリスの料理が口に合わなくて死にそう」って話題へのコメントで、「相手の国の料理を否定するのは大変失礼!英国は美味しいものもある!現に自分が行ったときはインド料理が最高にうまかった!」ってのが最高にクールだと思った
02-28 10:43

@kaoruHagii 普通のチョコラよりBBプラスのほうが効くようですね。
02-28 10:39

右頬に吹き出物もといにきびができてしまった。チョコラBB飲んで寝ます
02-28 02:38

RT @hoppege_R: 「次のポケモンはサンとムーン…ム”ッ!これは…俺と信彦、2人の世紀王の事か…!おのれゴルゴム今度はなにを企んでいる!」 https://t.co/vVmjxsbAZW
02-28 02:35

次に一姫造る時はおぱんつ気合入れてやらないとな・・・以前作ったのは尻から股間にかけてかなりえろめだけど
02-28 02:31

おぱんつの脱ぎ方も男前な一姫姉さん大好きです。
02-28 02:21

RT @ksm648: https://t.co/AtYsZ3ixaY
02-28 02:20

@iustitia178 丁寧に作っていただいて本当に嬉しいです。きちんとマスキングしたつもりでもミストやにじみが怖いので慎重に・・・完成画像アップ楽しみにしています。
02-28 02:15

@iustitia178 ありがとうございます。スカートはマスキングが面倒ですが頑張ってください。白状すると自分も面倒なのでチェックの縦だけのデカール(ストライプですね)を作成も考慮していました。(横はマスキング処理)トリッキーなのでやめましたが
02-28 01:56

自分がディーラー参加する前でしたがWFで素晴らしいオリジナル作品原型を展示しているディーラーさんがいて「スカート(のフリル)の造形が面白くできなかったので今回は販売を辞退します・・・みたいな注意書きをされていました
02-28 01:43

RT @SCA_DI: エロゲはシステム化と最適化を繰り返しているので、「書きたい」という衝動で作られたものがかなり減ったのですよね。基本的には「書きたい」という衝動の作品は面白いですよね。売れるかどうか知らんけど。
02-28 01:32

相変わらずフリル造形が下手なのでフリル造形用ピンセットを作った。以外にしっかりしている100均のピンセットの先端を削り、内側にかまぼこ状(半円状)にエポパテを盛って整形…サイズ違いで2本作ってみた。デカール挟み用のピンセットを改造しても良いけど1000円以上するので
02-28 01:30

丸善書店に投げ込むのですねrt
02-28 01:20

RT @reahanter06: お前らに本当のレモネードと言うものを教えてやる http://t.co/7MQz1Nobpz
02-28 01:19

シリコンて瞬着でも接着しにくいですがダイソーで売っている速乾性瞬着(ピンクのやつ)は結構くっついてくれる…40ショット越えてからダボ付近が怪しくなり始め50くらいからボロッといくのですがパーツに持っていかれたシリコンダボを回収・接着ラスト数ショット分はもってくれました
02-28 00:55

RT @Satomik_Fleur: 反魂香(日本画)部分アップですアートコレクターズに掲載していただいたのはこちらの絵です https://t.co/dKZprFlNlk
02-28 00:47

RT @karapaia: カラパイア : なんというおとぎ話的空間!トスカーナのファンタジーに満ちた牧歌的な風景写真 https://t.co/5cWKvqfI1f https://t.co/TDtKWs8M1V
02-28 00:00

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/02/29(月) 03:32:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<02/29のツイートまとめ | ホーム | 02/27のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/933-855c2cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)