ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

02/24のツイートまとめ

chambremielee

昔のワイシャツの襟やカフは別仕立て式が当たり前。現在と比較にならないほど洗濯事情(衛星意識も)が劣悪だったため胴着や上着を着ると殆ど目立たないシャツ本体はあまり洗わず、硬く糊付けしたカラーやカフのみ交換。大都市に住むブルジョワだと週に一回ほど郊外の別荘で洗濯させていた
02-24 18:55

19c末から20c初頭の(ベル・エポック)のカタログで面白いのが、細かな小物のデザインにも(中産階級が満足するような)雅な名前をつけている点。例えば紳士用ワイシャツの襟のデザインにもガルシアやらアランブラなど(全く縁も縁もなさそうな)名前がついている。
02-24 18:51

蚤の市なので洋骨董を漁っていると百貨店(グラン・マガザン)のカタログがでてくる。アメリカだと東海岸の百貨店の通販カタログなのだが、1880後半から中央部以西にも漸く街の仕立て屋が出来てくるらしい。大半はエッチング(銅版画)だけど19c末から僅かな時期のリトグラフも
02-24 18:48

RT @Minzokubot: 1886年、フランス、パリ、1870年設立のサマリテーヌ百貨店の夏シーズンカタログ、ドレープスカートのページ。 https://t.co/gVBubZpdcX
02-24 18:43

ヌーヴォー、デコ…どちらが“日本人の”好みなのだろうか。ヌーヴォー≒ジャポニズムというのは容易いが、桂離宮(というより畳敷きなど直線の組み合わせ)にデコな意匠を感じるというのも。タウトではないが。どうでもいいことです
02-24 18:40

RT @Dd9Ew: 別冊太陽‘乱歩の時代’ より。 銀座のカフエー赤玉 昭和5年。 たまらなくモダンな意匠。夜はネオンが浮かんで妖しく美しかっただろう。 https://t.co/7rlsptPhrn
02-24 18:33

RT @tokyugroup: 渋沢栄一翁です。#お前らどんな奴の大河ドラマを1年見たい
02-24 18:16

RT @contra2nd: 山手線から見えたカラヴァッジョ展のポスター。3/28本当に楽しみです。 https://t.co/qXdPOinuUi
02-24 02:10

RT @thunder_kasai: WFでも少し話が出ましたが、1/16の原型はスカルピーのミディアムです。使い勝手はほぼファームですが、よりグレイ寄りで少し粘ってくれて丁度ヨシ。日本でも買えるのでオススメ。ウチの場合は即一軍でした。 https://t.co/Dt9v4Zp
02-24 01:33

@KG_Donzer だったら車の中で作業すればいいw、とは流石にいえませんよね。自分の周りでも賃貸なので無理、子供が小さいので・・・という人は多いです。
02-24 01:04


19c末のムーラン・ルージュで肛門でラ・マルセイエーズを演奏していたヘッコキオトコを思い出しましたね
02-24 01:01

RT @keiichisennsei: 婚活に苦しむ女性のみなさン!「私、料理がとっても上手なのよ。」などと凡百の台詞で売り込んでいてもダメ。「私、膣でドアノブ回せるのよ。」くらい言わないと競走には勝てないぞ!
02-24 01:00

RT @FSQUARE: 【ロリコン撲滅作戦】女性警察官が12才女児のフリをしておとり捜査 → ロリコン30人以上を逮捕!https://t.co/71YUTxNGC5>;ロリコン一掃作戦がとられたのは中東の国・イスラエルだ。
02-24 00:59

@Tony_0210 それも好みですよね。自分の知り合いディーラーさんもぼくと同じく淡色のアイボリーが好みですが、濃すぎるwとおっしゃっていました。あとノンキシは脱型しにくいような気がします。うちで使っているベルグはキシレン臭が強いwこと以外に欠点はあまりないです。
02-24 00:59

@Tony_0210 ですよね。キットで使うキャストは基本的に自分が如何に楽をして綺麗に仕上げられるか(適しているか、あと好み)を主眼にして選びました。ホワイト成型でもサフレスできますが個人的にはアイボリーのほうが好きですね。肌以外もサフレスなのでこちらはホワイトです。
02-24 00:49

自分の場合戦後の反物しか知らなかったら着物沼墜ち(普段着履物ですしなかったと思う。イマモノ全て駄目とか思っていませんが古い着物の風合いが好きなので(染めの趣向なども
02-24 00:45

@Tony_0210 海外製レジンキットは(スケールモデル)削ってもキシレン臭しないことが多いですよね。結構硬いです。ファレホでどの程度塗装できるか実験してみようと思ったことはあります。自分の場合塗装は楽に綺麗に(見栄え)が重要でそのために白・アイボリー2色注型しています
02-24 00:35

生糸の供給は国内では到底不可(国内自給率は0.5%)海外産大島(韓国や中国産も多かった)が大半を占め、古くからの呉服屋でも仕入れ値の三倍で販売していることも・・・自分は戦前の着物で遊ばせて貰っているけど、もうすでに滅びかけている文化だと思っている。
02-24 00:31

RT @BeYan1017: なかなか面白い記事だった。他の”クールジャパン”にも言えるかも「着物業界」が衰退したのはなぜか? 「伝統と書いてボッタクリと読む」世界 https://t.co/xguqtzyXSu #niconews
02-24 00:26

RT @otogeri: 俺がふぃギア作れたらこういうの作りたい https://t.co/XSjcbKXE8Q
02-24 00:23

@Tony_0210 海外ではキシレンレジンも難しいらしいですね。外国人のお客さんに売っていいのだろうかちょっと心配…以前クリアパーツの塗装について海外(米ロサンゼルス)のお客さんに訊かれました。メタルプライマーを使って…とお答えしましたが、サフレスは知られていないかも
02-24 00:22

書斎の裏でカサノヴァのようなアヴァンチュールすんなよ
02-24 00:15

たしか仏二次帝政(1852~70)の頃の内装の宮殿だったと記憶していますが、(建築は更に旧い)書斎の本の背表紙に隠し扉を仕込んでいて、その本がカザノヴァの回想録だったので草ということがありました。
02-24 00:13

RT @masaya3ume: #男の子ってこういうのが好きなんでしょ https://t.co/L0WO7ehfy2
02-24 00:10

@Tony_0210 ぼくも気になっています。あとアクリルガッシュも(某だと)薦めていますね。ファレホで基本塗装とか出来そうですが、あまり聞かないです。日本国内と違いアクリルラッカーを使えない海外モデラーはどう塗っているか気になります。(イベントのお客さんでも多いので
02-24 00:08

@unya39 ハイライトは紹介されたHPにもあるとおりあまり希釈していないホワイトを置きますが、ハイライトを塗ってからグラデーションを入れています。ラッカーのつや消しクリア吹いてから希釈していないエナメルクリアーを瞳に落として完成です。
02-24 00:06

うちも原則瞳デカール入れていますが(その前から実験的に入れることはありました)ノゲラキャラのハイライトはかなり個性的、(虹彩の表現も個性的)データ作成を頼んだ友人は「せいしハイライト」「鞭毛つきハイライト」と呼んでおりました。鞭毛は立体化不可なのでアレンジしていますが
02-24 00:03

関連記事
  1. 2016/02/25(木) 03:33:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<02/25のツイートまとめ | ホーム | 02/23のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/929-261c6519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)