ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

02/15のツイートまとめ

chambremielee

想像妊娠といえば昔読んだ澁澤のエッセイだったと思うけど17cフランスで夫と離れて暮らしていながら妊娠・出産したご夫人が不義の罪で訴えられたのだけど、貞淑な妻という評判もあって、夫の精虫が遠路はるばる訪れたので妊娠ということで無罪になったそう。粋な僧侶がいたものですね
02-15 23:37

ドグラ・マグラ読む前に水夏というぎゃるげを、でした
02-15 23:30

夢Q(夢野久作)初心者に一番お薦めなのは「押絵の奇跡」、全然オドロオドロしくない、想像妊娠をモチーフにした小編、で、次にちょっとおどろおどろしいけど面白い「あやかしの鼓」を・・・
02-15 23:29

RT @yaso_peyotl: 日野まき「押絵人形・江戸川乱歩」展示開始。2/14のパラボリカビスは乱歩づくし!★井上弘久朗読演劇「押絵と旅する男」★幻想想文學セラピスト/乱歩症候群18:00〜#千野帽子 #米光一成★https://t.co/t4kDCV6ALh https…
02-15 23:26

シアノンに限らず瞬着は大気中の水分(接着面についた微量の水分)によって硬化するのでシリカゲルを入れたチャック付きビニル袋に入れるか、乾燥している冷蔵庫に入れると長期間保存できるらしいです。いい加減に扱って最後まで使いきれないことが多いですが
02-15 22:17

今まで傷埋め用瞬着パテは白シアノン+アルテコパウダーに固執していましたが白シアノン+ベビーパウダーでも問題ないみたいです。以前から知っていたのですが開けてからかなり経った白シアノンとベビパで巧くいかず、敬遠していました。(瞬着は水分によって硬化するので、シリカゲルを
02-15 22:04

頼まれもののシリコン型作成・リキャスト量産中・・・怪しいことはしていませんが。M8012で50以上抜くwというわけではないので離型剤は吹かず、ベビーパウダーのみ。
02-15 22:00

イベントで以前お話頂いた原型師の方が下乳から下腹部にかけての造形が最も美味しいので敢えて素立ちに近いポーズを、とおっしゃっていた記憶があるのですが(凄く格好いいと思います)例えばマニエリスム絵画で見かけるフィーグラ・セルペンティナータ(蛇状姿勢)なんかも課題にしたいです
02-15 21:46

RT @kaoruHagii: 古いモノ→最近のモノ途中で素立ちの美学に目覚めます https://t.co/oD5OM17D40
02-15 21:37

チャイナ服にはモーゼル・ミリタリーが似合うのです。異論は認められない・・・毛児槍(モールチャン)という漢語も好き。馬賊さんがとおる。
02-15 21:36


RT @armyghobby: #僕の絵が好きそうなフォロワーさんにRTして届けておくれ絵ちまちまとシャーペンで船描いてます。 https://t.co/MtkBDcYgdF
02-15 21:19

手作りチョコ貰ってテンパリングしてねーぢゃんwというやつもマーブル台も銅のボウルもあるから今度家で作らない?というやつも氏ねばいいとおもうよ
02-15 21:19

中華炉利ワンピよりまともな男物の旗袍(ツィーパオ、チャイナドレス)ないかなーと思ったりします。(村上もとか先生の)龍やプランツ・ドール読んでから欲しくなったのですが男物アオザイはだぶだぶなのでちょっと・・・現地で黒の絹地で仕立ててパーティドレスにする女性もいるのです
02-15 21:15

グレイスカルピー注文するたびに(自分にとって)当たりロットならいいのに~と思ってしまいます。脂っぽすぎず、硬くてぽろぽろすぎず・・・白プリモやファームはあまりロット差が気になるということはないのですが。
02-15 21:09

RT @okumen: 美輪明宏の半生をテーマにした『MIWA』って舞台があって、主役が宮沢りえ演じる若い頃の美輪さんなんだけどさ、古田新太演じる美輪さんの潜在下の怪物めいた人格がスタンドみたいに常に背後にいるという作品で非常に面白かった。 https://t.co/LDT8z
02-15 21:04

チョコレートぽりぽり
02-15 21:04

@SchwarzeD_Katze 流石にガセかなーと思ってしまいます
02-15 20:59

お姫さまだっこは(元ネタがローマ神話のサビニ女の掠奪とはいえ)立体物見てみたいな、と思います。建国暫くの古代ローマ市は非リア・モテのむさい男だけの都だったので
02-15 20:57

しょじょのいずみ
02-15 20:52

RT @noya_momose: 【Tocana】 奇習! 処女の陰部から聖水を啜る男たち! 房総半島に存在した秘密の飲尿儀式とは? https://t.co/U9RldReP6Q
02-15 20:52

ヤスパースによれば民主主義とは「集団の偶像化」に他ならず、コミュニズムは「自己たることを放棄した人間の安易な可能性への逃げ路」である・・・政治評論家として読んだことはないですが
02-15 20:41

パアベーンつきガーターベルト痛そうやね云うたらパラベーン何?云われました
02-15 18:09

昔KO受験した先輩が高校世界史で習ったことない西洋美術史が使われていて(落ちた)と云っていたけどルネサンスとバロック美術の間の、よく分からない藝術で・・・マニエリスム美術だったみたい。
02-15 17:38

RT @knockout_waseda: 受験生風情がこんな偉そうなこと言ってるの見るとさすがに笑っちゃいますよね https://t.co/4ftF5v3fsu
02-15 17:35

仏語で「苦い」ってamer(アメール)ていうんだぜ
02-15 17:34

RT @8jouhan_ns: この絵のタイトルが「苦い飲み物」って知ったときめちゃくそ笑った 罰ゲームかよ https://t.co/3jVmfYTuw1
02-15 17:31

RT @SouMaNoKirie: 内覧会でメイン箇所に展示した「自由」です。鳥かごの鳥をバレリーナで表現し自由を求めて飛び立とうとする視線の先に自由を手にした鳥がいてます。1枚の繋がった紙からできています☆https://t.co/nJiUMVw3Rt https…
02-15 16:25

RT @maomaoshitai: 宗教に関して書いていたら、いきなり韓国人やフェミニストは悪人であるという何の関係もない引用リプが来た時には戦慄しましたね。何を見ても同じ結論になるいけないルナ先生みたいな思考なのですか。
02-15 15:51

教皇名が聖フランシスコ由来だからフランクということはないと思いますが・・・(聖フランシスコは元々富裕市民のぼんぼんで南仏語歌唱が趣味、聖職者としての教養はない托鉢僧)聖フランシスコの小さな花はお薦めですよ
02-15 15:50

RT @muteit: 何故、ローマ法王とロシア正教会の主教の出会いの一言をこんな辻仁成めいたニュアンスで訳したのだ。 https://t.co/pfT47uAsaU
02-15 15:46

RT @Geroko: この写真2枚だけで超大笑いしてるww<コメット・クロコダイル 実際に牽引試験はしてるんだけど、巡航戦車の速さにトレイラーが追従できずにびよんびよん跳ねまくってちぎれたっぽいw(クロコダイルのトレイラーはノーサスです) https://t.co/pUesU
02-15 15:46

植物パーツは花や葉っぱ、木の実、茎(になる金属線)をいくつか作成、型取り、リキャスト後組み立てる、必要個数分パーツ整形して最後かたどりました。植物パーツ群で30ほどあるのですが・・・
02-15 15:45

ビリー・ワイルダー氏にそういうドキュメントのメガホンも取っていただきたかったりしますね。
02-15 15:41

RT @orpheonesque: Walldorfer Musikforscher weist Teamwork von Mozart und Salieris nach - Rhein Neckar Zeitung https://t.co/iIvHAzE3WW https…
02-15 15:40

RT @orpheonesque: このモーツァルト=サリエリ作品の再発見の話の凄いところは、図書館の書庫の調査で出たとかじゃなくて、すでに台本としてオンラインカタログに出てたのに誰も気づかなかったのを博士論文を出したばかりの学生がネットでカタログをチェックしていて気づいたとい…
02-15 15:39

色々な意見があると思いますが、自分は以外に流し込んだシリコン型の表面はボコボコしていると思うので(刻みシリコンを投入すると特に)石膏バックアップをするようになりました。バックアップのコツなどは同業者様から色々伺えたので感謝しています。
02-15 15:39

あと(以前あったトラブルですが)極端にうすい単純な形の原型も、-植物の葉っぱの原型でしたが-瞬着で点着けしなかったので派手に浮き上がってまともに複製できなかったので浮き上がった原型を点着け後リバースを流しました・・・
02-15 15:35

@chambremielee 慎重に粘土除去しているのですが、3面型の上面や繊細な前髪パーツなどどうしても原型を剥がさなくてはならない場合もあります。原型を片面シリコンにはめ込んでも浮き上がっていく場合は速乾性瞬着で原型をシリコン型に“点着け”するしかないような気がします
02-15 15:32

シリコン型作成作業で粘土除去中にどうしてもパーツが片面からとれて、パーティングライン付近が汚くなったり最悪パーツがなかなかはめ込めなくて極端に厚みのある複製になってしまう・・・というようなトラブルがあります。基本的にパーツは片面のシリコンにホールドしたまま
02-15 15:29

ただね・・・ロレンツォ・イル・マニフィーコの(おそらく)マニフィーコを素晴らしい人物、と訳すのはどうかと思いますよ、生田耕作先生wマニフィーコ:豪華華麗ですが日常会話でもよく使うとはいえ(C'est magnifique!:いいぞ!、すげー!)
02-15 14:39

ブリヨンのアカデミーでの席次とか仏語版ヰキみればすぐにわかるのは本当に便利だなーと思います。(Fauteuil33)
02-15 14:34

ブリヨンのマキャヴェッリよんでいてアルノ川対岸、コントラルノーパリで言えばセーヌ左岸ーこの場合は右岸なのだが・・・と書いているあたりプロの歴史家というより、古きよきおふらんすのインテリジェント、アカデミー・フランセーズ会士・・・を感じてしまいます
02-15 14:26

原作が一般向けの場合、その原作のイラストの(ろりのぱんもろとか)立体化は無理といわれるようなこともあるのかも・・・
02-15 14:19

RT @TKhakoniwa: 【拡散希望】ワンフェスで「シュトヘル」のキットを購入して下さった方へ。当方のミスで、シュトヘルの左手が大変おかしなことになっております。改めて作成し直したパーツを送付しますので、ご連絡下さい。お手数をお掛けし誠に申し訳ありません!yu_choko…
02-15 14:15

白のセーラー服は恐らくボレロ+ワンピだと思うのですが12ちゃいらしくて素敵だと思います。パーツ分割を考慮して(ばれない様に)キャストオフにしましたがw元絵はかなり込み入った皺も描いていたので造形作業は楽しかったです。左足マウスクリックしているパンモロふぃぎゃほすい
02-15 14:15

RT @_kureha: ニコニコ一挙ノゲノラ楽しかったので記念に白ちゃん描いたぞい!2期まだかな(*´ω`*)#nogenora https://t.co/Y069SDvmzH
02-15 14:10

RT @enoteca_online: ラトゥールの社長が南仏で造るドメーヌ・ド・フォンボノーの白「ラ・ランス・ド・フォンボノー」。ふくよかですが重すぎず、まろやかですが甘すぎず、驚くほどエレガント。休日のお昼過ぎからゆったりと飲みたい1本です。 https://t.co/nR
02-15 14:10

フレッシュ塗装で一番怖いのは塗装中のパーツを床に落とし塗膜剥離する事故かもw鼻とかよくやります(それもあって顔パーツは予備を用意)イベント会場で展示品を床に落として…もやりました。サフレスでもちゃんと手順を踏んでやると以外に塗膜は頑丈になるとはいえ床に落とせばアウトw
02-15 14:08

@chambremielee乾燥後塗膜のめくれをならしてやります。(塗膜が凸凹しているとその後の瞳入れ・メイク作業に支障をきたします)派手にめくれ上がっている場合は♯1200以上のペーパー乃至スポンジでならす、その後やや緩めに希釈したクリアーをさっと吹き付けてやります。
02-15 14:03

@chambremielee 塗料が完全に乾いてからマステ除去するとマスキング箇所の周囲の塗膜までテープに持っていかれる危険性もあるので生乾きの状態で慎重に行います。爪楊枝で端からテープを起こし、ピンセットでめくりあげるようにして剥がしてやります。剥がしたら暫く乾燥。
02-15 13:59

@chambremielee 白目はメタルプライマー乾燥後マスキングしてやります。昔は縁を細切りマステで決めてから賽の目にカットしたマステで埋め、ゾルで固める…というようにやっていましたが、面倒なので適当にカットしたマステを眼孔に爪楊枝で馴染ませ周囲をナイフで慎重にカット。
02-15 13:55

顔などのサフレス塗装は:パーツ洗浄→メタルプライマー吹きつけ(出来ればパーツを乾燥ブースなどで温めてやる→シャドウ部には吹きつけ用に希釈したフレッシュ塗料を面相筆で流し込み→(耳や瞼の皺、握った拳などのディテール)首の付け根や瞼、額などシャドウ箇所から慎重にグラデ塗装→
02-15 13:48

@chambremielee フレッシュ部分はどうしようもないのでラッカーシンナーどぼん洗いして始めからやり直すしかないです。(メタルプライマー塗布→フレッシュ塗装)
02-15 13:43

@chambremielee 塗料剥離したらスポンジのスーパー乃至マイクロファインで剥離箇所付近をならす→メタルプライマー塗布→剥離箇所がごく小さかったら筆塗りタッチアップ、派手にはがれてしまったらマスキング&ブラシ吹き。被服などはどうにかなりますが、
02-15 13:42

(サフレス仕上げで)塗料剥離が最も怖いのは一体成型のフリルなど奥まったディテール。念入りに漬け置き、クレンザー洗いをやっておけばまずマステに塗膜が持っていかれるようなトラブルは回避できるのですが、イベント直前の修羅場だとやってしまいます・・・
02-15 13:38

@chambremielee 煮沸した際脱型時に歪んでしまったパーツを大凡整えるのですが、細い髪の毛など微調整が必要なパーツはある程度組み立ててからドライヤーなどで温めてながら慎重に調整してやります。
02-15 13:34

自分もレジンウォッシュはあまり使わないです。信用していない・・・というより、中性洗剤+クレンザーでパーツをゴシゴシ洗うのが一種の禊ですので。最近は殆ど自分のキットしか組みませんが中性洗剤で一晩漬け置き洗い→中性洗剤+クレンザーで歯ブラシを使ってゴシゴシ→煮沸…
02-15 13:32

RT @piyopiyodo: 笹森トモエ先生のオリジナル同人誌 @sasamomi 「サキュバステードライフ」より黄泉沢さんのガレージキットの通販開始しました。https://t.co/NSij2tPkNTお気に召していただけたらRT頂けたら幸いです。 https:/…
02-15 12:42

RT @rglattcc: @rglattcc (続き)この下地に透明のプライマー、私はフィニッシャーズのマルチプライマーを吹きます。これを2,3回重ね吹きすれば完璧。煮沸からのこれらの作業をしっかりした場合に私はマスキング時に塗膜が剥がれたことが一度もありません!
02-15 12:27

RT @rglattcc: @rglattcc (続き)塗装用の下地は、パーツに粉クレンザーをかけて、水でぬれた歯ブラシで磨きます。クレンザーの研磨材による表面荒らしのほか、中性洗剤と比べてクレンザーはアルカリなので、落ちがぜんぜん違います。乾燥したパーツを触ると違いが明らかに…
02-15 12:26

RT @rglattcc: @rglattcc (続き)煮沸のコツは煮た時にパーツが浮くので、変形を避けるため、あまり重なり合わないような量を同時に煮ること。一瞬沸騰する程度にしておくこと。煮沸したら変形を避けるためなるべくゆるやかに冷ますこと。シンクに水を貯めて鍋を置くとちょ…
02-15 12:26

RT @rglattcc: ガレージキット組み立ての前準備ですが、個人的には煮沸をお勧め。鍋にパーツを入れてさっと沸騰するまで煮込む。これによってパーツに染みた離型剤や余分な溶剤が揮発して、塗装の乗りが良くなったり、完成後の収縮が軽減されます。
02-15 12:26

随分久し振りにマルセル・ブリヨンの「マキャヴェリ」を読んでいるのだけどコンスタンス“宗教会議”で誤載あり、コンスタンツ公会議で廃位後メディチ家のジョヴァンニ・ディ・ピッチがかくまった元教皇はユリウスXXIIIではなくヨハネスXXIII
02-15 12:19

関連記事
  1. 2016/02/16(火) 03:32:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<02/16のツイートまとめ | ホーム | 02/14のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/920-688455d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)