ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

02/12のツイートまとめ

chambremielee

@sazayakisuke うちは何故かMFJ文庫原作が多く、複数の完成品提出はある意味慣れていますね・・・少々ロイが高くてもないほうが楽ですが。暫くは優しい版権元様のキャラ造りたいです。
02-12 23:58

@sazayakisuke 塗装は高度なテクニックは必要ないのですが、何色も丁寧に吹く必要があるので面倒いですね。結構ごっちゃりしているキャラデザですし。展示品×2、キット×2は結構負担になりますし、再販時に再度完成品提出があったり…アイコンの白のほうも毎回完売でしたが
02-12 23:27

さっちんGK付属の箒は3面型抜きだったのですが上面型は恐ら幕張に置いてきてしまったようです。もしかしたら購入いただいたキットに混じっているかも。型に原型をはめなおし、ウジゴロシ(クレオスシリコーンバリア)を塗ってほんの25gほどシリコン流して再度作成しました。
02-12 23:24

@sazayakisuke ジブや巫女さんの神話レベルの美貌に比べイマニティにしては可愛いというくらいのステフが不憫でならなかったりします。元絵はオリを考えるより原作1巻のカラーイラストが良いかと。ノゲラキャラはとにかく塗装が面倒w(髪髪髪…がっサンプル提出きついです
02-12 23:11

RT @atomicbomsuzu: 宣伝です。ガレージキットのネット通販を予定しております。2/14(日)昼12:00〜販売アイテムDELTA /MONOWHEEL2.0 /Epsilon詳細はhttps://t.co/Gc61Pi87gY https://t.c
02-12 23:05

ミサ曲ロ短調かけながし
02-12 23:04

夏は今のところ赤ランドセル造形を考えているのでおぱいは暫く先になりそうです・・・苦手意識があるので課題にしているのですが。あとロングのウェーブ髪とかもまだ挑戦していないので・・・フリルもやりたいです
02-12 23:01

一部でもデジタルを導入するのが課題なのですがアナログで(ない知恵絞って)これだけばかな事やってやがるwwというような造形にも挑戦したいです。
02-12 22:57

おぱい造形といえばステフも造りたいです。フィニッシング地獄は怖いですがジブより多少小ぶり??
02-12 22:51

@piyopiyodo WF新作の少し流れにくかったパーツを再度型抜きしたついででした。まだキャストの在庫はあるので今のうちに量産しておこうかと思います。確かにベルクは強烈ですよね。切削性や流動性、型持ちには不満はないのですがwあまりキツいようなら他社製も試してみようかと
02-12 22:24


RT @futaba_AFB: どうせだったらMC.200じゃなくて傑作エンジンDB601を搭載した世界最速の複葉戦闘機CR42Bさんとかのほうが面白いんじゃ... https://t.co/ULInabSEjw
02-12 21:27

帰宅後キット1セット分だけ流したけど離型剤やキャストのあまりの臭気に頭が痛くなってしまった。これを200~300枠やっていたのを思い出すと・・・
02-12 21:26

PVC完成品にはまずデコマスというのがあって・・・
02-12 21:22

RT @kaoruHagii: ガレキとpvcの完成品のクオリティーの差を知らないのだよ✨ https://t.co/zDqlKrEYGl
02-12 21:21

RT @neco_damashi: WFで売ってるフィギャーが未組立未塗装な上に公式(PVC完成品の事と思われる)より高いと言う理由で、酷いイベントだっていうの見てしまって胸糞
02-12 21:09

バルテュスのように極端に寡作でも生きていける芸術家って・・・
02-12 21:06

RT @dancing_eel: バルテュスってどんなのよ?前に画像が出回ってた少女のあそこから光が出てる表現な銅像レベルのアレかな?って思ったら、これで『ポルノ的要素』『表象それ自体に若年女性への性暴力が含意されているのでは』って、マジで?マジで言ってるの?? https:/…
02-12 21:05

RT @atelierdropd2: AtelierDropDのWF2016冬新作は、1/3.5スケール半身像・オリジナルキャラクター「エルフィー・ガーネット」です。WF後HPで通販を行っていく予定です。https://t.co/wYcseudBI1 #wf2016w htt…
02-12 21:04

RT @Rionn_unosarara: 職場でキレた #歴史上の出来事をたいしたことない風に解説 https://t.co/fskDbTlqo3
02-12 21:03

RT @nabe1975: 勉強させるために息子のゲーム機を破壊した母親が話題になっているが、孟子の母は自ら織っていた織物をぶった切って「お前が勉学をやめるのは私がこうやって織物を断つのと同じ」と諭したことを考えると隔世の感がある。 https://t.co/UoeNhOBEcy
02-12 18:37

タブロー、特に油彩画ではブラックは殆ど使ってはいけない“禁色”ですがフィギュアの塗装には隠し味に結構使うような気がする。
02-12 18:26

@sazayakisuke ですよね。シンナーのみよりシンナーで若干ゆるく希釈したクリアで溶かしつつグラデかけていくほうが失敗が少ないかも。ブレンディングとは少し違いますがw筆は塗料の含みが良い、ちょっと高級な丸細筆で。
02-12 18:25

RT @4mura_K: 魚臭いアニメイトで有名だった仙台店がイービーンズに移転したことは有名だけど、アニメイト跡地にメロンブックスが移転して魚臭いメロンブックスが爆誕したことは地元民以外にはそれほど知られていない現状 https://t.co/HGwTjA7fst
02-12 18:21

RT @enoteca_online: 残ったワインの保存方法をご紹介します!残り具合に応じて程よい大きさのペットボトルに移し、ゆっくりボトルを押して空気を抜いたらすぐキャップを。こうするとワインが空気に触れる面積が減り、瓶ごと保存するより風味が保てる他、省スペースです♪ペット…
02-12 18:21

@chambremielee ブレンディング:元々はラッカー筆塗りで使われ始めた、シンナーを含ませた面相筆で塗料を少しずつ溶かしていってグラデーションをつけていくテクニック。エナメル筆塗りでもやります。
02-12 18:16

ただ瞳の描き込みにはそれ程高度な技術が必要とは思っていません(勿論超絶テクをお持ちのフィニッシャー・モデラーもいらっしゃいますが)細い線はシンナーを含めた面相筆でシャープに、あとクリアやホワイトを使って丁寧にグラデーション付けを、ブレンディングもそれ程難しくないかと。
02-12 18:14

最近は瞳デカールに頼りきっていますが、個人的には丁寧に書き込んだ手描き仕上げのほうが好きです。イベントで丁寧に仕上げられた瞳に感動したのも造形ディーラーをやるようになったきっかけの一つなので。ただ、瞳の手描きは敷居が高いといわれているのでキットに入れるようになりました
02-12 18:10

RT @biwadaya: 春らしい桜のモールドが入荷しましたよ!画像はパステルカラーUVレジンを流して硬化し、抜いただけの状態です!か、かわいい(*^_^*)#レジン #レジン資材 #ハンドメイド #美和田屋 https://t.co/bvWsLwxX94
02-12 18:05

@chambremielee 希釈は以外にシビアなので個人的には難易度高いので。眉毛:髪色に若干のブラック、ブラウン睫毛:ブラック+クリアレッドでグラデーション頬、唇、口内:クリアオレンジ+クリアレッド+ホワイト+クリア       をそれぞれ適当に調色は変わらないです
02-12 18:03

タミヤエナメルで瞳入れほかメイク(睫毛、眉毛、瞼の皺、頬のチーク、唇など)をしていますがパレットはミルクカートンの裏を使うと便利と思います。(使い捨て)パレットにこびりついた塗料をシンナーで溶かして使う人も多いですが https://t.co/5uL5CAzlR1
02-12 17:59

RT @kirishima_ns: 最近のテトラポッドは中に穴があいているのか。 #H2AF30 https://t.co/Nu1JYnP0IU
02-12 17:25

RT @CigarNavi: 日本未上陸のパドロン ダマソを最速レビュー。ノンキューバンもやりますよ。Padron Damaso No.8 '15 [Cigar Navi] https://t.co/MLAUmgEtTv #cigarnavi #cigar https://t…
02-12 17:24

RT @crest774: 楽造形(全力)P3主人公ズ http://t.co/Ne2nbqUXHr
02-12 17:10

前にも書いたけどアルゼンチンマルベックは厚みのあるタンニン、焦がしたカシスジャムに、鼻腔をつけぬけていく強烈なヴァオレット!
02-12 17:09

シンプルな牛肉料理といえばアルゼンチンマルベックなんかが分かりやすいけど、薩摩黒和牛のステーキ、と限定されると難しいですよね。
02-12 17:06

RT @enoteca_online: 牛肉×赤ワインのマリアージュは一般的。でもこだわるオトナの楽しみは産地を厳選すること。肉質細かく程よい脂のある鹿児島黒牛をタリアータにして、シンプルに塩コショウのみの味付けでワインと合わせるとトロける食感が堪能できます。 https://…
02-12 17:03

RT @maoutuyoi: GWCで出す予定のニパ子のパーツ揃ったのでパシャリ、ツインテールと顔の接続はボールジョイントなのである程度動きます https://t.co/RjkjSTDrzG
02-12 17:00

老いというのは自らの肉体の衰えより周囲の変化(親や親戚、恩師、友人)によって感じることが多いと思う。いつの間にか死の匂いを強く感じるようになって・・・プルーストの「見出された時」の巻末なんかがとても分かりやすい例かと
02-12 17:00

老いというよりおっさんくさくなってスケベ(えろい意味で)になったという自覚のほうがあるのかも。
02-12 16:58

うん、よくわかります。rt
02-12 16:55

RT @yura_greycube: チップスターのCM思い出そうとするとサッポロ一番カップスターのCMがジャミングをかけてくるんだ
02-12 16:55

うちのディーラー名は森茉莉の小説題○パクなのでアマミツはどういうわけか、まだ老いを~なのです、と云いたいですね。
02-12 16:54

RT @Caprice_de_Mari: 人間が若いか、年よりか、既に老後に突入しているか?いないか?は、人によって違う。魔利はどういうわけか、まだ老いを感じていない。魔利ははるか向う、とはいえないが、自分のいるところから大分離れた地点に、自分の老後というものを想定している。
02-12 16:51

@k_nekono まー立て板に水のごとく・・・なアクセラレーター(一方通行な会話が多い)ですが、その辺りはちゃんと見てくれていると思います。
02-12 14:36

RT @mark00ac: #モデラー進化録 兼 #モデラー進化論 まとめ - Togetterまとめ https://t.co/h8zCPy7wzL @togetter_jpさんから
02-12 14:33

@k_nekono 本当おっしゃるとおりだと思います。WFはディーラー数多すぎて遅くなるとお客さんも食傷気味になりますしw宣伝が毎回間に合っていないので相当損していると友人に怒られています。毎回あと一日あれば・・・なのですが今回は特にひどかったです
02-12 14:29

@k_nekono うちは好況・不況が交互ですね。ちゃんとした展示品用意できていると完売してくれます。(適当フィニッシュな初販売時より再販時のほうがよく売れることも)売りにくいアイテムを売っている自覚もあるのですが(ニュルさんへの嫉妬ではないですよ、すげー
02-12 14:18

声の大きい過激な反対・規制派の意見のほうが穏健派より目立ってしまうのは分かるのですが、どこかで冷静になって理性的にならないと・・・
02-12 14:15

RT @ogi_fuji_npo: 喫煙シーンのある映画は年齢制限しろだの、性暴力シーンのあるマンガの販売は禁止しろだの、そういう国連機関の暴走こそ、世界中の理性ある人々と協力して是正しないとマズいと思うんですよ。国連は、いつから映画警察だかマンガ警察だかになったのでしょうか。
02-12 14:12

@k_nekono なつかしいですねー午前中に完売してpvcマスに名刺貰ったり、ビギナーズラックでした。じ
02-12 14:09

ピレンヌ・テーゼが・・・ポーランドにはワルシャワ教皇庁かrt
02-12 14:06

RT @oresama_knight: 欧州衰亡観察記: 極めて悲観的な人物がイメージした、未来のイスラム化したヨーロッパ「Eurabia」地図を発見したが、偉大なるルーマニア人までもが敗れ去っているので号泣モノだ。民族の存亡をかけてガムシャラに頑張るはずなのだが。 https…
02-12 14:03

@k_nekono ですよね。まったりした午後ならいざ知らず、戦闘のピークの午前なら引き止めるわけにはいかないですし
02-12 14:01

自分の経験ですが初参加のときのエリオは粘土こびりついた原型を会場であわててふき取った状態で展示・17個完売、一年後に造ったエリスは(舐めていたのか)いい加減な展示品でショボーン、色塗りなおしたらある程度購入いただきました
02-12 13:59

グッサリ…下手というよりいい加減な展示品だとホトケ造って魂入れずではないけど心証悪くなるような気がします。rt
02-12 13:55

RT @k_nekono: でも完成展示品は下手なもの飾るなら原型組みのほうがだんぜんまし
02-12 13:53

RT @ak8gwc: 本気でプロになりたい!って思ってるならがむしゃらに作ることと平行してプロの人に積極的に話しかけていく姿勢持つべきだとおもうよ 昨日俺が結局仲介した誰かさん2人へ。
02-12 13:52

@k_nekono 以前から(ネット上もふくめ)お話している同業者さんなら挨拶・状況を見て少々の雑談は出来ますが、人というよりまずは作品なので基本的には見ていないですよね
02-12 13:51

RT @NumazuDeepsea: 女性飼育員さんが愛情を込めて作りました☆ https://t.co/wAoMdPNsBF
02-12 13:44

@k_nekono 確かにw試したことないのでなんともいえませんがサ
02-12 13:43

こういうGK欲しかったりしますが天野可淡さんが創作人形でやっていますよね。お土産の完成品(置物)欲しかったけどプラドのミュージアムショップにはなかった https://t.co/5BfqO3kmCC
02-12 13:42

ボッシュはプラド(西)、美術史美術館(墺)でかなり見れるのですが、蘭で大回顧展とは・・・ハプスブルクつながりですね
02-12 13:39

RT @junkoiida: 画家ヒエロニムス・ボス没後500年記念の大回顧展が明日2月13日から開催。ボスの作品が500年ぶりに故郷オランダのデンボッシュに集まる貴重な特別展です。5月8日まで https://t.co/iD30LZCYBT https://t.co/CZF6
02-12 13:37

GK買おうか迷っていて「初心者ですが大丈夫でしょうか」とたずねられるお客様が一番貴重でありがたいはずかと。(正直かなり組みづらいキットばかりで申し訳ないのですが)
02-12 13:28

あざといおぱんつ露出がゆるされるか否かはキャラにもよる・・・といいながらも(勿論版権元様にもやっぱりおぱんつ見たかったりしますよね。
02-12 13:25

TFなどGKオンリーなイベントと違ってWFだと造形・模型趣味以外の方も大勢いらっしゃるので「未塗装のキットのみの販売」という注意書きの必要もあったりします・・・うち程度でも製作代行に出す方もいらっしゃるのですが
02-12 13:22

RT @Pectry_: 「この塗ってあんのください!」「やです!!!!」 https://t.co/lMBR0YTpBk
02-12 13:19

RT @DADA__official: 1/24スケールポリパテ一刀彫り暇でした https://t.co/mkAVXrYWod
02-12 13:11

氷室はツンデレ(ネタバレ
02-12 13:11

真弥子の日記ほどの欝展開をいまだに経験していないです(回顧厨
02-12 13:09

PC98、サターン版の神FM音源BGMがアレンジされて使われてるだけで落涙してしまいますrt
02-12 13:08

RT @4GamerNews: 「EVE burst error R」,高解像度化されたグラフィックスが確認できるOPムービーを公開 https://t.co/v2PqReW9Vk https://t.co/j24BMtdbzC
02-12 13:06

ソーテルヌやジュランソンなど仏系デザートワインよりベーレンアウスレーゼ以上の、独系デザートのほうがある意味すっきりとした端正さがあるので日本酒に慣れている人にはお薦めだったりします。リースリンク種をばかにする人は多いけどw
02-12 13:05

ソーテルヌというのはセミヨン種主体のデザートワインですが(一部は貴腐)ソーテルヌBBAというのはかわいらしい外見ながら独系より独特な濃厚なコク、つまり一筋縄でいかないえろーいろりBBAなような人と想像してしまいますね。
02-12 13:03

RT @Latina_tan: ソーテルヌばばあ #自分がよく行く店で密かに呼ばれてそうなあだ名
02-12 13:00

RT @motomiya_amato: wfで展示した赤チャイカさんのデータ。現状で完成度3~4割くらい・・?予定立ててたら改めてやること多くて夏いけるのか心配になってきた・・・衣装のデザインも現状アニメ版くらいの密度なので原作準拠にします。 https://t.co/6L
02-12 12:59

@sazayakisuke ある程度スケールが大きくて、ちゃんと立体化するための細部の省略・アレンジ出来ている人ならそういうタイプの(一部の海外製プラモのような若干もろい)キャストでもいいと思うのですがひたすら細い髪先などのモールドが多いときついですよね。
02-12 12:58

RT @Teslamk2t: スタンフォード大学の博士号持っている車キチガイが作った世界最速の車。GEのT58-8Fを搭載。元のガソリンエンジンも搭載しているのでハイブリッドカー。合計出力1500馬力を絞り出すが、最大出力は車体フレームが耐えられないらしい… https://t…
02-12 12:53

@sazayakisuke うちはくっさいベルクキシレンオンリーになりました。里美さんのホワイトも複製の切削性は高いですがとろみがあるので細かいパーツの手流しはきついかも・・・
02-12 12:52

昔のバイト先の新書店の店長がニホン人の縄文系・弥生系に妙な執着のある人だった。縄文:農耕・出雲系弥生:渡来騎馬・大和系というカテゴライズをしていたような気がするのですが。日猶ではなく日ケルト同祖ネタなんかも(おそらく冗談で)話していたし(4が聖数、4進法とか
02-12 12:48

薔薇乙女のかしら先生売ったころラプラス君のコスプレ(燕尾服)着ていましたが(誰も気づいてくれなかったwヴィクトリアンメイドコスのみっちゃん呼びたかったですね。
02-12 12:42

RT @hsabu: コスプレ売り子がいるディーラーなんて全部売り残ればいいのにって昨日誰かが言ってたな。
02-12 12:41

マガフの悪口言うとモサドが・・・
02-12 12:39

@sazayakisuke 今のところキシレンアレルギーは出ていないのですが、怖いです・・・ノンキシも良いものがでているとはいえ流動性などキシレンタイプより若干劣りますし
02-12 12:38

RT @yura_greycube: 同じT-34にD-30のっけた改造自走砲なのにエジプトとシリアでこうも完成形がかわるの面白いよね https://t.co/IX7TSiuOH3
02-12 12:36

@sazayakisuke 複製は簡易マスク装備のみでやってましたが、やはりちゃんとしたマスクを買おうと思っています。いまはあまりダメージを感じていなくても後々響きそうなので
02-12 12:35

よく一般の方に(絵も描けるのに)何故面倒(ときいている)な版権ものやるの?ときかれますが、オリ造形は自分には敷居が高かったりします。
02-12 12:33

RT @usa_p_house: オリジナル造形物の素晴らしさを説いて回る人が世の中にいるしそれはそれで結構なんだが、誰にでも一目を置かれるレベルのものを作れている人のコメントでない限り割とみんなスルーしちゃうんじゃないかなあ(^.^)
02-12 12:32

@sazayakisuke よく分かります。煙草の灰・燃えカス交じりのアナログ原型ですねー複製作業中は勿論吸っていませんが
02-12 12:31

ほんらい紙巻よりゆっくりと燻らすパイプ喫煙者ですが(ちゃんとした煙草ですよw作業中に吸っても原型が気になりだしてちっとも吸った気にならなかったりします。原型に当たらないようなシェイプのパイプもあるのですが、吸っている煙草には合わない(美味しく吸えないので)
02-12 12:28

RT @moriwakinaoto: ちょっと一服しようとタバコに火を点けて一口吸うんだけど、次にもう原型を手に持ってクルクル回して見始めて、気になった所を見つけてタバコを置いて直し始めるといつの間にかタバコは燃え尽きていて全然休憩してない。多分喫煙原型師あるあるw
02-12 12:25

中東もイスラエルも中古戦車のマ改造は素敵だと思います。WWⅡの独ソ両陣営の敵車両のマ改造よりも・・・
02-12 12:25

RT @OPERATORCHAN: T-34-122(エジプトの魔改造)のBT-42さ素晴らしいでしょう? 砲塔がめっちゃ似てると思う。ちょっとイイ写真が少なくて残念だけど。 https://t.co/8k2eGco412
02-12 12:23

前にもツイートしましたが、大英帝国民はせっかく焼いたトーストを冷まして食べるのでトースト冷まし棚?という妙な家具?を使っていたりしました。(骨董屋で教わったw
02-12 12:23

トースト用だと男性はカリリとした食感を好むので薄め(八枚切り)女性はふっくらした食感を好むので厚め(4~6枚切り)というような人が多い気がします。
02-12 12:21

RT @Shimazqe: 私も昔、パン屋さんでバイトをしていたとき、毎回食パンを注文し私たち店員が「何枚切りに致しますか?」と聞くと必ず「限りなく薄くしてくれ」と言う男性客がいたので彼のことは陰で「ジョブズ」って呼んでいた。 https://t.co/MWm3xynnAI
02-12 12:18

装甲巡はフランス人の発明だけどロクに海戦をしなくてすんだ連中なので運用思想はイマイチわからなかったりする。19cだと陸戦に近い思想だと思うのですが…装甲巡を戦艦と一緒に運用したのは帝国海軍の発明とも云えるけど(対馬沖)で、ユトランド沖は巡戦同士の打ち合いという想定外にw
02-12 12:18

@chambremielee 防護巡洋艦でした
02-12 12:09

防御巡洋艦→装甲巡洋艦→巡洋戦艦†     →軽巡洋艦→軽巡洋艦(主砲6.1in.以下)          →重巡洋艦(6.1in.以上)なので巡戦も重巡もある意味従姉妹同士ということでしょうか。帝国海軍だと巡戦、重巡とも同じ命名法なので
02-12 12:09

RT @Skylla_Cheln: 軽巡は軽装甲巡洋艦の事だから、重巡は重武装軽装甲巡洋艦って事でいいよね?つまり重巡は軽巡に含まれる。
02-12 12:03

@chambremielee その胴着なのですが、目的は違えど、洋服のコルセットの上に着る袖なしの下着、つまりブラシエール(英語読みでブラジャー)と同じような形態をしている。
02-12 12:02

で、今よりもずっと寒冷で、暖房事情も悪かった大昔は着物も綿入れの時期あって、四月一日に綿を抜くので四月一日(わたぬき)という姓があった(職人さん?)あと袖なしちゃんちゃんこ型の胴着を着物と長襦袢の間に着ることも多く、骨董市などで女子供用の型染め友禅のものをよくみる
02-12 12:00

寒い中仕事着のスーツを着ていると和服の防御力(隙間さえガードすれば凄く温かい)のありがたみを感じます・・・羽織袴でビジネスできるにほんを取り戻して欲しいとか妙なことを考えてみたり・・・まあ伝統的な絹物は扱いが面倒なのでそのあたりは現代的にアレンジしてみて・・・
02-12 11:57

RT @neco_syukado: これ欲しいニャー。猫のかんざし。芳年 「古今比売鑑 薄雲」展覧会「猫れくしょん」で待ってるニャ。https://t.co/g5ZodaYepq https://t.co/OOA1PAavRr
02-12 11:49

@ZAN_NEKOTAMA なるほど・・・ある程度注いでから叩く・揺らして気泡を抜く、というテクニックを忘れておりましたw手流し量産ですが、量産はある程度余裕を持って作業したいです。
02-12 11:46

RT @47AgD: 若い人で絵上手い人が多い言うけどさ、こんだけ絵が溢れてて上手い絵が当然のようにたくさんあって、そうなりたいと思ってしまえば、そこを目指してくるのは当然のことなので、そりゃ上手くなりやすいんでないかなあだって15年前の一流だった作品と比べてみると、今のクオ…
02-12 11:03

RT @yama823: エポを混ぜるときメンタムを指に塗ってみてください。指に付きにくくなります。次に盛り付ける部分にコピックの0番を塗ってください。コピックの角いほうでねじくります。あとは筆側でならします。最後に、メンタムを指に塗って表面を撫でて終わり https://t.…
02-12 11:02

@chambremielee 塗料を吹き付けてやるとかっちり食いついてくれます。特にメタルプライマー塗布後のパーツは(あとメタルカラー塗布前の下地の黒塗膜などにも)しつこいほど乾燥ブースにいれて温めています。(直前のツイートは×塗装ブース→○乾燥ブース)
02-12 11:01

@chambremielee 流石に缶暴発の危険性もあるので責任は持てませんが(私が試した限りでは事故は起きませんでしたが)瓶入り塗料、薄め液も若干暖めてやったほうが良いらしいです。あと塗装するパーツ及び、塗装後の塗膜面にも塗装ブース(食器乾燥機)やドライヤーで温めてから
02-12 10:57

人肌程度に温めると良いのはキャストやシリコン型のみならず瓶・缶入り塗料やサフなどにもいえることだったりします。極端な話をすると塗料缶は沸騰直後の暑い熱湯に数十秒つける→シェイク・・・というのを数セットやってから一気に吹き付けると頑丈で綺麗な塗膜を得られるとか
02-12 10:54

@chambremielee 髪の毛って書きましたが衣服なども同様です。白いシャツなどはシャドウ色をシャドウ部に吹きつけ、ホワイトで微妙なハイライトを補正しつつ仕上げたりします。
02-12 10:50

@chambremielee シリコン型、A,Bそれぞれのキャストとも乾燥ブースや食器乾燥機に入れ少しだけ温めてから使用するとヒケ現象は回避、それに速く硬化、脱型できるので量産効率もアップします。
02-12 10:47

RCベルグのキャスト用硬化促進剤(冬季に早く硬化させるためにA液に混ぜる)を通販で購入すると、促進剤の使用法のほかにキャスト注型のコツに詳細に書いた説明書も送られてきます。極端にシリコン型、キャストが冷え切っていると、硬化後パーツのヒケの原因になるとか。
02-12 10:44

RT @onsen1059: レジン作業初心者のガレージキットディーラーさんはだまされたと思って一度、レジンを流す前に人肌くらいに暖めてみ?
02-12 10:40

gorge(ゴルジュ)は一般的には“喉”付近のことなので乳房そのものの補正下着という意味からは微妙にずれているような気もするのです・・・
02-12 10:38

ちなみにドロワーズ、コルセットは英語、仏語だとカルソン、コルセになります。ブラジャーは仏語由来の英語ですが、現仏語ではスーチヤン・ゴルジュ(首筋付近の補正具)という微妙な単語を使い、原語のブラシエールはあまり使わない単語になりました
02-12 10:33

#ブラジャーの日 ですかー個人的にはドロワーズ:味方おぱんつ:敵みたいな図式w同様コルセットのほうが味方なのでなんとも悩ましいことはあります・・・(よくわからない
02-12 10:24

一旦寝ます。WF終わってから仕事が忙しかったので今日こそ少し楽をしたいです・・・15日終わるまでいつ何時仕事入るか分からないのですが
02-12 03:34

アドリブ言うとすげー巧い人のようなのでただの適当、というのが正解です・・・
02-12 03:33

本申請許諾後はやっつけ造形だった箇所の情報を正確にしてからひたすら表面処理なのですが例えば衣服の皺表現は元イラストを参考にしながらも実物も見ながら造形しなくては…と思っています。ついアドリブで作業しまうのですが美味しい表現をされている方の作品を見ると恥ずかしいです
02-12 03:29

調色も正直いうと自分は絵を書いていた頃形態の写し取り:デッサンより色音痴に悩まされていた程度ですが、試行錯誤もあって慣れてきたような気がします。ラッカーの原色系を多用しています。美少女塗っているので口にふくみたくなるような、美味しそうな色をwというのが理想です。
02-12 03:25

@chambremielee 例えるなら油彩だと平筆をベタ塗りのような一方向のみで使わず、縁を立てるような使い方などしてやると表現力に富んだマチエールになるのと似ているような気がします。塗装は造形より習うより慣れろ的なことは多いかと。
02-12 03:19

あとブラシ塗装のコツですが、(レプリ誌バックナンバーにも書いてありましたが)塗装したい面に垂直に吹かず、少し斜め方向から吹きつけたほうが色々な表現ができるのでグラデ吹きは冗長にならないと思っています。微妙なアジみたいなのも出ますし
02-12 03:17

@chambremielee 暗色はマゼンタとクリアオレンジを多めに混ぜています。ハイライトのほうはホワイトのみより僅かに基本明色を足したホワイトを吹いてやったほうがなじみやすいかも。で、最後にホワイト(+パール)で強いハイライトをアクセントに吹いてやる・・・
02-12 03:12

勿論暗色といっても 黒やアースカラーを混ぜる場合(黒・青・褐色髪色)もありますが、 派手な赤やピンク、黄、銀髪だと 色を多めに足すだけということもあります。 例えばインランピンク髪の幸だと 基本の明色は純色マゼンタ+クリアオレンジ(隠し味程度)+ホワイト+大量のクリアーですが
02-12 03:10

フィギュアの髪の毛塗装ってサフレスに近いのですがホワイトキャスト地にメタルプライマー吹き→髪明色をグラデ吹き→髪暗色をグラデ吹き(シャドウ)→髪明色に大量のホワイトを吹いてハイライト吹き・・・みたいにしてやると良いかと。
02-12 03:04

RT @zarabu01: 親御さまへ:もしお子様がアニメ漫画イラストなどで身を立てたいと進学放棄や専門学校への入学や上京を希望してお困りなら、期限を切って何か作品を作らせましょう。下手でも期日どおり何か作ってきたら本気だしその逆ならただの勉強からの逃避です。
02-12 02:34

RT @conayuki: 「はに丸くん、今までどこにいたの?」って質問に「NHKの倉庫!」って答えるはに丸くんが好きだ https://t.co/8W0IRYLAmW
02-12 02:11

♂は剣で♀は手鏡がモチーフらしいですが。そーいや戦の神マルスは血なまぐさい男神、アテナはイージスをもつ、理智的な、防御戦の女神ときいたことがある。・・・恐らくアテナイ人の意見だと思いますが
02-12 02:06

RT @koshian: この画像面白いな。右はまさに #まなざし村 か。「ラディカル・フェミニズム」ではなく「過激なフェミニズム」になってるあたりが正確だなあ。なんか作者のサイン部分トリミングして拡散してる人いたけどこれ https://t.co/s9NP9WSNmz
02-12 02:03

(ろりこんもまざこんもどちらもノスタルジーという一種の精神疾患と定義づけするなら区別がつけられなかったりします
02-12 02:02

RT @katchusi: ナウシカの乳はデカイ。それは死にゆくものをその胸の中で看取るためにデカくしたのだと宮崎駿監督はいう。しかし彼の弟によると幼少期に母親(ドーラのモデル)に甘えられなかったからだという。つまりマザコンどちらでもよいからあぶあぶしたい。 https://…
02-12 02:01

どーでもいいけど塗装ブース用の不織布フィルターは100均の衣類用不織布(乃至接着芯)で代用しております。純正は異常にお高いですし。自分もでしたがフィルターをつけずにまわしているとシロッコファン内部が(簡単に掃除できるとはいえ)おそろしいことになります・・・
02-12 01:51

RT @minouaki: 肉の日(2/9)に上げようとした沙耶ちゃん(ง `ω´)ง https://t.co/G0xfBfWnW4
02-12 01:47

エアテックスのAPC-001Rはリニア式と比べると作動音がうるさく(モーター・スイッチ作動音)振動も大きいですが、タンクなしでも脈動は気にならないし、かなり圧も強くできるので油吹き(離型剤吹き)もストレスなし、リターダー吹きなど特殊な塗装もできるのはありがたいです。
02-12 01:46

そーいやエア社の安価なダイヤフラム式コンプレッサーをメインで使っているのですが、足で蹴ってw転倒したショックか付属のレギュレーターのメーターが壊れてしまいました。まーエア圧なんか目盛りより試し吹きして確認しているので殆ど問題はないのですが
02-12 01:41

ニードル曲げたら慌てず出来る限りまっすぐに修整、尻からゆっくりと引き抜かないとノズルまで壊すことになります(経験済み
02-12 01:38

一番ひどかったのは・・・眼球にハンドピースカップ内の希釈済みアクリルラッカー塗料をぶちまけたことがありました。急いで洗って暫くしたら何とかなりましたけど数時間を空費する事態に(うずくまるほど痛いので
02-12 01:36

極度にテンパっていると床にハンドピース落としてニードルぐんにゃり・・・も経験したのでニードルも予備を買っておこうかと。ノズルも・・・(素人のノズル交換に疑問があるという意見もありますが)
02-12 01:34

箸より重いものを持ちたくない系なので軽量ハンドピースが欲しいです・・・あと油吹き用(離型剤)大口径も
02-12 01:31

ハンドピースもノズル詰り・汚れによるトラブルも予想されるので0.3mmは2~3本持ち、昔は本塗装は全て0.2mmでやっていたのが信じられないです。(0.2mmは時間はかかるけどより繊細に塗装できますw)
02-12 01:30

イベント直前で色々テンパってくると作業部屋の床は全てを飲み込む石炭袋になるので、デザインナイフやスパチュラ(ナイフ形やバジコなど)、使用頻度が極めて高い道具は複数個用意、塗料や薄め液なども多めにストックしています(こぼして足りなくなる可能性も高いので)は
02-12 01:27

着物でも同じことが言えるのですが、旧い機械式時計には定期的なメンテナンス(分解掃除)が必要で、ちゃんとメンテさえしてやれば更に100年は生きてくれます。ただ数年に一回の分解掃除(洗い張り)にはそれなりのお金が必要
02-12 01:12

RT @MAXWATANABE: 昨年の「朝まで生ワンホビ」にて、ワンフェス公式グッズでワンダちゃんのエッチなフィギュアを出すと知り愕然とし、番組中で異を唱えさせていただきました。しかも製造はGSC……エロは大好きですが、線引きには神経質なタチなので色々ムカムカしていました。パ…
02-12 01:09

RT @onsen1059: フィルターは有機ガスを吸着するやつをね。 3M 吸収缶 デュアルタイプ 有機ガス用 6001/5911-S1 3M (スリーエム) https://t.co/WfUgQQlPUb @amazonJPさんから
02-12 01:07

RT @onsen1059: レジン作業をする時は必ず防毒マスクをしましょう。 粉塵用じゃない、ちゃんとした防毒マスク。 3M 防毒マスク 半面形面体 6000 ミディアム 国家検定合格品 6000M 3M (スリーエム) https://t.co/VzWAbfu0yL @am
02-12 01:07

高級腕時計は持っておりませんが120年ほど前の懐中時計なら20のとき購入しました。
02-12 01:06

RT @Gun_tie: 過去作です。 https://t.co/IeITjzy8lx
02-12 01:01

淹れるでした
02-12 01:01

おっさんのくせに朝丁寧に紅茶入れたり料理やお菓子作ったりするのはある意味女装(メイド)なのでは、と思ったりすることはあります。外骨格はおっさんでも中の人は・・・
02-12 00:59

RT @Squidgirllover: 12歳で男子校に入学、16歳で女装男子に。これが男子校生の現実です。#などと#男子校#男子校生 https://t.co/46lH4e6Gas
02-12 00:58

シブーストやサン・トノレはクレームシブースト:カスタード+ムラング・イタリエンヌ(+ゼラチン)を造るのにちょっとしたコツがいるのでパリ・ブレスト同様よく製菓学校の試験課題になるらしいですね。クレーム・パティシエールよりメレンゲのほうが難易度高いですが
02-12 00:56

昔女子高生にお菓子(リンゴのシブースト)を焼いてあげたさいにレシピをきかれたので教えてあげたら頑張って造ってきてもらったという思い出はあります。たとえSAN値下がる出来でもギャルゲというファンタジーがリアルになったと思えば・・・
02-12 00:52

RT @1020Chiry: 「チョコ溶かして固めただけのを手作りとかw」って笑ってる男は、私が初めてチョコケーキを作ろうとしたら失敗して、泣く泣く市販のチョコを溶かして固めたやつをごめんなさいって渡したら「俺のために頑張ってくれてありがとう。火傷しなかった?」って微笑んでくれ…
02-12 00:47

RT @samusamu1002: 昔の高校生左翼 強そう今の高校生左翼 弱そう https://t.co/E6uTC5R3Z2
02-12 00:45

一姫とさっちんがWF向け新作でしたが、売り上げはしょぼーん・・・でも版権元様からご挨拶頂き本当に嬉しかったです。造形うまくならないと!
02-12 00:43

SAN値下がりそうなコンビニですね
02-12 00:35

RT @maskedrider_w: 今バイトするとなまら人気が出るというコンビニにちょっくら行ってきますかね! https://t.co/3u4f9PDWCS
02-12 00:34

RT @Gun_tie: EDさん高雄はいいぞ※ワンオフです https://t.co/Gp9aYmEFTi
02-12 00:33

@yacky203 そうおっしゃっていただけるとディーラー冥利につきます。次は蒔菜さんを考えています。(造形の天才というキャラ設定なので願掛けもあります)一姫は暫くして完全新規で造りたいです。
02-12 00:32

王妃マリー・アントワネットが自分のおぱいを象ったゴブレットを作らせたらしいが、ゴブレットから推定する98くらいだったらしいと聞いたことがある
02-12 00:30

@yacky203 ありがとうございます。今度こそ恥をかかないよう頑張ります!
02-12 00:25

さっちんは当日7時頃つや消しクリアー吹き&瞳クリアー落とし、瞳デカールは小さいサイズしかなかったため(キット付属の90%ほどのサイズ)あわてて瞳をリタッチしたというひどいフィニッシングでした。一姫姉さんの瞳もめちゃくちゃでしたし…売れた売れない云えるレベルぢゃないのです
02-12 00:23

@yacky203綺麗に撮影して頂いて ありがとうございます!5月TF以降も再販を予定しております。
02-12 00:20

RT @yacky203: ギリギリ予算が足らず泣く泣く諦めた娘、アマイミツノヘヤさんの小嶺幸。ふわりとした軽やかなポージング、優しい笑顔、上品さ、素晴らしいですわ〜再販時には必ず。 https://t.co/Zxkji44J7j
02-12 00:19

RT @keiichisennsei: ★ RT @lizardtyan: #頭に肉の文字を付ければなんでもエッチ肉ピストン輸送
02-12 00:17

話は変わりますがロクに料理しないくせに食通ぶる池波某氏とかあまり好きでなかったりします。
02-12 00:16

RT @itchy_goldmine: 最近気づいたんですけど、承認欲求は全然悪いことじゃないんですけど、自己肯定できないで他者に求める人ほどメンタル病んでますね。料理とか趣味の中で「お、俺の作ったメシ旨い!俺最高!」って思えてると他者にそんなに求めなくて済みます
02-12 00:14

ふと鰆を幽庵・西京味噌焼きで食べたいと思ってカクジョウに寄ったけどありませんでした。高級魚ですが切り身で3~400円なら買います。
02-12 00:12

@Tony_0210 年明けから想定外の事態続きもあって予定が狂いロクに宣伝も出来ず、とほほな展示品だったので売り上げも泣きたくなるような結果で部品の入れ忘れもあって恥ずかしい限りですが、(エゴイズムが許されるなら)がんばれたと思っています・・・
02-12 00:02

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/02/13(土) 03:31:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<02/13のツイートまとめ | ホーム | 02/11のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/917-7499b4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)