FC2ブログ

ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

塗装が進まない…

 ここ数日天気が悪く、新作のフィニッシングが進まないです。もう10日程前にパーツの整形が終わり、量産終了後塗装する予定だったのですが、やはり湿気による“かぶり”が怖くて…泣きそうです。
 
 塗装は肌部分はサフレス塗装で仕上げてます。プライマーは昔ながらのクレオスのメタルプライマーを使用します。1瓶で1/8サイズだと3体分くらいでしょうか…もちろんDIY店で扱っている金属塗装用のものでも構いません。希釈せずに少し高めの圧で一気に吹きつけます。
 前にちょこっとガイアノーツのサフレス用プライマーも試してみましたが、クレオスのものより垂れやすくあまり好きになれません…高いし



DSC_1277.jpg
 
 眼のマスキングをします。以前はレプリ誌で紹介されたようなやり方(ふちに細切りマスキングテープを張って内側を細かく切ったテープでうめてからマスキングゾルで固定する)をしていましたが、最近は直接瞳にテープを張りつけ、爪楊枝でなじませてから余分なテープをデザインナイフで切りとっています。所要時間は両目で10分くらいでしょうか…プライマーだけだとめくれも気にならないし、後で睫毛を書き込んでいくので問題はないはずです。瞳以外のマスキングも基本的に同じ要領でやります。イベント直前は時間との勝負なので(涙)
 
 次にフレッシュを吹く前に気泡埋めした箇所をタッチアップします。キットのキャストと似た色を調合して吹きつけて“ごまかす”わけですが、うちで使っているキャスト(RCベルグのアイボリー)はフィニッシャーズカラーの「アイボリーホワイト」とほぼ同色なので調整せずにそのまま吹きつけます。

 肌色以外のパーツはプライマー塗付後ホワイトを吹きつけます。特に肌着やブラウス等の白い個所は念入りに吹きつけていきます。逆にかなりはっきりした色(黒に近い色等)だけを吹くパーツは適当です。
 
 ホワイトは好みが分かれるのですが、今回は3年くらい前秋葉のWAVEで買ったHGホワイト(店舗閉鎖後絶版になりました)を使いました。色みは重すぎず、冷たすぎず…で好みではあるのですが~徳用サイズなのでしばらくもちそう...3年も経つとかなり悲惨な状態になっていましたが、クレオスの「真・溶媒液を混ぜると復活。
 着彩にはクレオスのクールホワイトを使う予定です。
 
 僕はGKの塗装にはグレーサフは使いません。またホワイトを重ねていくのは面倒だし…
 ホワイトサフみたいなものもありますが、グレーサフと比べ食いつきも悪く、隠蔽力も弱いので使わないなあ…
 
 前にも書いたことがあるのですが、白の顔料って分子?が大きいためあらかじめ何らかの下地処理をしないと乗りが悪いんですよねorzGK造るのにホワイトサフ使っている人ってどれだけいるのかなあ…
 少なくともイベントで知り合った方の話やブログでは聞いたことはないので良く分かりません。

 ところで塗装の際に目が沁みるのは何とかならないかな…塗装ブースまわして換気しても結構辛いです。下地と総とはいえ、ゴーグルつけれないし~一日で基礎塗装終わらせて、次の日にはメイクをじっくりやりたいのですが、天候次第ですね。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2012/04/26(木) 22:01:52|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<嘆きの聖母 | ホーム | バロック音楽>>

コメント

瞳のマスキング、僕も似た方法でやってます。
ベタっと貼りつけてシャーペンでフチなぞって、一旦剥がしてカッティングマットの上でシャーペンのラインで切って、貼り付けてます。

ソフト99やホルツのホワイトプラサフとか使ってます。
その時々で手に入る物で塗っているので良いのかどうかわかりませんがw、隠ぺい力ではホルツ、滑らかさではソフト99のように感じました。

  1. 2012/04/27(金) 19:02:39 |
  2. URL |
  3. 野兄貴 #-
  4. [ 編集 ]

情報ありがとうございます

 
 僕はカッティングマットの上に紙パレット(もちろんシールの台紙やミルクカートンの裏でもいいですが)を敷いてから作業してます。接着力が弱くなって、塗装する際に浮き上がるのが怖いので…ええ、前回のWF用サンプル造る際にやりましたよ~
版権元提出だったのでそのまま放置しましたが 
 なるほど…サフは模型用に固執してたわけじゃないけど、完全に視野狭窄してましたねww情報ありがとうございます。
 DIY店で模型用のものよりかなりお得プライスで買えるはず?のでどちらも試してみます。

 天気どうにかならないでしょうか?朝一で塗装したのですが、リターダー多めだと“かぶって”しまいました。最初のフレッシュ吹きだったので幸先が悪いというかorz
 
 今日マスキングして明日にエアブラシ塗装終わらせて、明後日には筆塗装を…と思ってます。
  1. 2012/04/27(金) 20:59:11 |
  2. URL |
  3. chambremielee #6Ttajxwc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/90-59ed8e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)