ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

01/13のツイートまとめ

chambremielee

神聖ローマのフェデリコⅡが美少女化したweb小説読んでる・・・極悪なエッツェリーノはおっさんのままかー
01-13 20:14

エッツェリーノ・ダ・ロマーノがサーヴァントや美少女化するのを待っている
01-13 20:08

RT @tsumurin89145: こんなんくそ笑うわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww https://t.co/U7ayaI6hRq
01-13 19:42

都内に引っ越したのはいいけど、住民票は以前のままなので、図書館を使えないのがきつい。区立中央図書館は古いレンガ造りの建物を改装したなかなか味のある建物なのですが・・・
01-13 19:41

もうひとつ・・・先ほどのインテリジェント・インテリゲンチャの続きだけど柄谷せんせが(野球の)イチローの話題しかしないのは言論人としておかしい、と噛み付いた(カラタニに見出された)動物化したポストモダンな方がいたっけ・・・分かりやすいな、と思いましたが
01-13 19:39

いやな話だけどチェルノブイリの事故があった頃イタリアにも汚染が拡大されたのでスパゲッティ対決なんてとんでもないっ、いや、他の国でもデュラムセモリナ栽培しているので大丈夫(キリリみたいなグルメ漫画があったな、と
01-13 19:35

イタリア人にも色々いるからなーとしか思えないけど・・・https://t.co/Zun4fkSGQiまともに政治の話を出来ないと(ギベリン・ゲルフの頃から)相手にされないというのがイタリアの都市市民文化だけど
01-13 19:30

RT @Bed_gentleman: 多分、こういう話はどうでもいいんだろうな、とは思うんですが世界各地の自然放射線量。イタリアの各都市もあります。オルビエートで会津若松の三倍近く。https://t.co/E25uiIXta7 https://t.co/vWDw9hB8js
01-13 19:15

バウムガルテン読み始めるとスピノザのエチカが気になってくる・・・
01-13 19:12

RT @info_doris: 森開社の限定本を買取販売しています。人気の高いアルベール・サマン「青き眼の半獣神」はじめ、左川ちか、テオフィル・ゴーチエ、マラルメなどの著作を上品な装幀で刊行。お問い合わせはinfo@kosyo-doris.comまで。 https://t.co
01-13 19:09


RT @ayazukiouka: WF冬の販売作品(当日版権もの)は ①久寿川 ささら(ヴァルキリーver) ②リゼ(海軍ごっこver) ③加藤 恵(ポニーテールver) ④東雲 皐月(ver1.1)の4作品になります。あとはオリジナル作品「詠」「美雷」となります。 https…
01-13 19:07

RT @MercuryJapan: 【CD発売情報】バッハ以前のドイツ語圏で、最も重要なヴァイオリン曲集のひとつ、ビーバー『ロザリオのソナタ集』。変則調弦と超絶技巧を駆使したこの異色作を、作曲家と同じオーストリアきっての異才が大胆・精緻に弾き切った名盤、待望の復活です!http…
01-13 18:58

RT @ViSiONeGATiVe: 編集権を持ってる人物がしっかり特派員の情報を把握して吟味しているのか。特派員が何を伝えたいと思っているのか把握できているのだろうか。日本の新聞社への多くの疑問はこの部分にあると思ってる。
01-13 18:57

RT @ViSiONeGATiVe: 現地で取材を続けてる各新聞社所属の特派員とかの情報はツイートなんかときおりルポしてくれててこういうのはすごくありがたい。読むとわかるけどその現地の情勢を伝える力がある記者ばっかだと思う。なのに、これがデスクに上がってもまともに編集してくれて…
01-13 18:56

RT @ViSiONeGATiVe: 日本の新聞って全部下流紙だよなぁと思うのは最近日本語でFT(JBPRESSや日経が日本語訳掲載)やフォーリンアフェアーズを読んでるとすごく思う。日本の新聞の論説を読んで情勢を把握するのってあんまりうまくできないんだよ。情報が偏ってるか薄す…
01-13 18:56

RT @enoteca_online: お酒を飲む際に空腹だと酔いが回るのが早いと言われていますが、必ずしも悪いことだけではないんです。実は空腹時って味覚が普段より敏感になっているもの。ワインを嗜むときは、むしろ空腹のほうが楽しめるのかもしれませんね!(^^)!
01-13 18:54

RT @maxima_hikky: 広背筋 胸の下に入り込んでるようにしか見えないけど、そうじゃなくて上腕骨の下側についてる まじわからん。 https://t.co/SjoxadeEl4
01-13 18:54

RT @uchidashoko: 昨日、デザイナーさんから、女子高生の間で「アベ過ぎる」 という言葉が流行っていると聞きました。意味は「他人の話が聞けない、聞かれたことに答えない&ごまかす」だと言う。 よく見ているんですねー。
01-13 17:05

自由七科は三学が文法・修辞学・弁証法(論理学)四科が算術・幾何・天文・音楽という内訳になるが、音楽というのは理系学問の一分野であって、今日の意味の藝術とはちょっと違うとか。中世音楽の歴史関係を読むと、西洋の大学の誕生史などを含めて話題になるが
01-13 16:57

econimy:経済も西周と思っていたけど、ちょっと違うらしい、元々は中国の経世済民だけど
01-13 16:54

自由七科でぐぐると分かりやすいが藝術という言葉は明治時代に西周(にしあまね)がリベラルアーツを訳した言葉らしい。因みに哲学(元は希哲学)も西の造語、こちらはphilosophia(智、哲を希む)の直訳なので分かりやすい
01-13 16:50

古本屋で親しくなった、私大でリベラルアーツ教えていた大学教授がやっとこさ某理系国立大学に入れたと喜んでいたのも束の間…という苦労話をきいたことがある
01-13 16:47

何日か前日本では教養課程(リベラルアーツな)もロクにないので教養の素地がないのであまりに無教養な言論人が多い、みたいなツイートをRTしたけど、自分は(確か柄谷公人が云ってたような)インテリゲンチャとインテリジェントを分けたほうが良いのでと思ってしまう
01-13 16:45

バタースコッチ臭てよく英エールスタイルのクラフトビールの、あまり望まれない香りの事を指すのだが、私はそれ程気にならない
01-13 14:27

RT @sabaredman: かかし祭りにて...交通事故には気をつけるけど夢に出てきそうなジバニャン(@Д@; https://t.co/9DAnfZFBVJ
01-13 14:10

RT @maxima_hikky: 骨 調整済みの筋肉 調整前の筋肉と 頭蓋骨 キャラ顔 でグループで分けで表示の切り替えしたい。ちょっとやってみよう。 https://t.co/01beW6n0ME
01-13 14:07

@megacra 確かにwフェーゲライン兄はいやですが
01-13 14:07

@megacra 匂いはかぎませんがせーらーふくやすく水着ながら(想像しながら)造形するといいようですねw実物が何よりの資料というのは分かっていながらロクに資料を集めないであとから苦労しています・・・
01-13 14:04

ゲヴュルツ:香辛料という表現にたがわず、バラやライチなどに喩えられる強烈なアロマ・・・辛い中華料理やタイ料理に薦められるけど
01-13 14:01

フリウリ・ヴェネトなどのワインは魚介類との相性が良いといわれるピノグリージョ(ピノ・グリ)はよくきくけど墺移民のイエルマンさんのワインはちょっと気になっている。トラミナーやゲヴュルツトラミナーは(最近の説では同種という扱い)確か墺チロル州発祥とか…アルザスが有名ですが
01-13 13:59

RT @enoteca_online: ワインは様々な種類のブドウから造られますが「バラ、ライチ、白コショウ」の香りがするトラミネールアロマティコはとても個性的。パクチーを和えた青パパイヤのサラダなどアジア料理にピッタリ♪https://t.co/E1p2VlB7Td htt…
01-13 13:56

@megacra わしの作業小屋には資料用の本物のセーラーふく吊ってあるし、自分の衣類とは別にしているけど、資料用の女性用下着やらローファー靴とかあるので…(ryヒムラーもヒトラーもシルヴィちゃんも見たいです。
01-13 13:54

終に人々を蒼き清浄な地に導かん
01-13 11:13

RT @hinokikazushi: TVアニメマガジンに載ったナウシカの記事。児童誌の為か、とても勇ましいアオリが最高です。「戦え!ナウシカ‼︎」「地球の平和はわたしがまもる‼︎」 https://t.co/6ftFivvFoD
01-13 11:11

正直な話をすると礼装用の、錦の袴下帯は硬いので結構疲れます。袴も柔らかい紬のもののほうが楽
01-13 11:11

私がヲタになった頃、トートバックに焼いたえろげや音楽CDを持ち歩いて布教活動する、富山の薬売りみたいな連中が多かったけど、そういう諸先輩方のおかげでふぃぎゃこさえるようになったと思うと、ね・・・
01-13 11:08

女物の帯は男物の角帯に比べると表生地・芯ともに柔らかいので室内用として着用すると楽なのです・・・体格にも寄るけど標準的な長さの丸帯・袋帯なら3回巻いて(角帯は三回巻き、女物は2回巻き)十文字(文庫結びと同じ、袴下の結び方)が作れる。
01-13 11:05

大昔の、引き抜きなしの頃の丸帯のお太鼓部分を切るのには反対するくせに(当世風の締め方では模様が上下逆になるので)適当な、男性用でも問題なさそうな柄の帯は裁断して2本の角帯にすることはあります・・・
01-13 11:02

RT @a_k_a_mira: 町田市立博物館の懐中時計展に行ってきた〜〜〜〜!入館料300円で館内の100点以上の懐中時計を見れて、なおかつすべて写真撮影ができるっていう……神かよ……………画像は撮った写真の一部なんだけどとにかく楽しかった、、!!! https://t.co
01-13 10:48

RT @hiranokohta: 話が合うというキャバ嬢に告白するオタクに「キャバ嬢の営業トークを本気にするなんて」みたいなまとめ、コスプレキャバクラでキャバ嬢もオタクかもしんないじゃないですか漫画家数人がコスプレキャバ行ってみるって企画で行ったら女の子に2時間一方的に…
01-13 10:46

RT @barubaru24: これも今の若い子はわからんのだろう… https://t.co/RM6bXDXBLV
01-13 10:37

RT @ri__nrinrin: 円山応挙の子犬の絵、愛くるしすぎて頭掻きむしりたくなるレベルだし日本人の「かわいいもの」に対する敏感さとそれを表現する技術の研ぎ澄まされ方に敬服 https://t.co/6SNAXexsmd
01-13 10:36

RT @mighty_cho_3: パチ怪獣で思い出したけどゾイドのキングゴジュラス(左)ってマルサンのオリジナル怪獣キングゴジラ(右)に容姿も名前もそっくりだよね(゚Σ。*) https://t.co/m2r39xW3bt
01-13 10:31

RT @masaki56: 【ワンフェス】原型師さんがフィギュアの修正指示書を公開【ワンダちゃんnextdoorプロジェクト】 - Togetterまとめ https://t.co/TnNJDMMoqu @togetter_jpさんから 原型師本人がここまで製造に関わるのは本当…
01-13 10:29

RT @maxima_hikky: こっちも弄ってみてるけど雑すぎてこのまま続けるのがきついな・・・。 https://t.co/YI4yboSHu1
01-13 03:05

RT @petits_violons: 【次回プティ・ヴィオロン公演】3月15日(火)東京カテドラル大聖堂「麗しのグラン・モテ〜フランス・バロックの宗教曲〜」19:00開場19:30開演一般前売3000円学生前売2500円フランスバロック専門若手古楽アンサンブル ht…
01-13 02:51

濁り酒や澱がらみは燗にしませんが・・・
01-13 00:31

花園神社近くの立ち飲み日本酒barでよくどの程度の燗にすると美味しいか相談にのってもらいました(実験)
01-13 00:28

よい日本酒の条件て分かりやすくて燗にして旨いかどうかだけ
01-13 00:25

着方(着付けやない)も時代の要求に応じて変化していったのだけど、時代に必要とされなくなったら滅びるしかないかなと・・・
01-13 00:21

男子用の小倉袴(小倉織の縞の木綿)は書生袴、女袴の襞の数は前5、後3だが、前は武家の袴の(直垂や裃の袴は前5、後1)、後は公家の袴の(指袴、指貫などは前後3が多い)襞の数なのだが、いかにも明治時代を感じさせるアイデアだと思っている。
01-13 00:15

@chambremielee 現代では卒業式の頃の風物詩?になっている女子袴もおはしょりつくりがまだ確立されていない頃、教育の現場で裾が乱れないよう、(恐らく官営製糸工場などで用いられていた男子用小倉袴なども参考にして)考案されたといわれている。
01-13 00:10

たとへば女物の着付けの”おはしょり”なんかは明治中期頃に確立されたといわれている。それまで室内でお引き摺り(裾をトレーンを引くスカートのように引き摺っていた)ですんでいた階級の女性(武家)が外で(女子教育の現場などで)働く必要が出来て考案されたといわれている。
01-13 00:04

関連記事
  1. 2016/01/14(木) 03:30:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<01/14のツイートまとめ | ホーム | 01/12のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/899-322a0441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)