ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

01/11のツイートまとめ

chambremielee

RT @kerutya: B52とかM2重機関銃とか、息の長い兵器の話になると時々こんな感覚に陥る https://t.co/29g0jwyjYQ
01-11 23:34

RT @kaoruHagii: どんだけラフな画を描き、全く異なるモノを作っているのかvol.1 soilこれはまだいい方だ 少し似てるもん https://t.co/XsE6Hip7Ee
01-11 23:20

好き嫌いが分かれそうだけどO solitudeの歌唱は凄いです
01-11 21:10

垢だけでなく頭の中身まで乗っ取られたのですね
01-11 21:09

RT @bang_ipp: 手塚るみ子ちゃんの火の鳥痛キモノの艶やかさったらない!!!そして、手塚治虫先生は娘が生まれた途端少女漫画描かなくなった、という話は興味深い! https://t.co/Y23uG6ihe2
01-11 21:08

Here the deities approve(Z.339の聖セシリアのためのオード)聴いていると恐らく相当な回数歌っているのだろうな、と思う
01-11 21:07

洋服だと生地の質もさることながら仕立ての腕や微妙なカットなどでお洒落を競っていたと思う。
01-11 21:01

骨董市や古着屋に行くとこれでもか、というほど泥大島(ぽいもの)が出てくるけど、同じことが云えると思う。村山(化学染料染めの安価なもの)が悪いとか本場なら何でも良いとか云うつもりはないがそういう、一見同じように見える装いのなかで少し違うお洒落をしてみようというのが昔の人
01-11 21:00

あくまで男物の話だけど洋服・和服のお洒落ってどこか似ていてたとえば大正~昭和初期の写真なんかを見ると夏は殆どの人が白絣にカンカン帽だけど、よく見ると差異が分かる。奇をてらうことをするな、とは云わないけどオーソドックスな着こなし(決まり事)の中でお洒落のほうが難しい
01-11 20:55

ショルといえば実質的デビューCDだった仏ハルモニア・ムンディの、ドイツバロック歌曲集は今でも素晴らしいと思う。17cの、現代独語よりはるかに子音の多い独語歌唱ですが(現在より寒かったからでしょうねー
01-11 20:48


RT @tetsuok9999: wipアインズ ざっくりとギルド杖 https://t.co/zttZUyLVEG
01-11 20:45

@SchwarzeD_Katze 民芸品・工芸品…何でもいいですが、産業として衰退しきっていて新しいことをしようとする動きもない業界なのでちゃっちゃと滅びれば、と思ってしまいますね…過去の遺産を食い潰しているだけですしw
01-11 20:44

正直いうとアンドレアス・ショルの伊語・羅語の歌唱はあまり好きではないけど、英語や独語の歌唱は好き。パーセルやダウラント、バッハ…仏語もなかなか流暢だけどあまり聴いていないかも。話し声は英・独人の平均的音程なので仏人より声は高いと思うが
01-11 20:39

聖母マリアは正教会では「生神女」(しょうしんじょ)、生神女をマリヤと限定してしまうのは誤り、希語では男性語尾の女性名詞セオトコス…
01-11 20:34

基本の着付けがしっかり出来ないといくらオサレしても砂上の楼閣、とおさんは云います。
01-11 20:29

RT @aokijuntarou: 成人式をみろ。なぜ日本の着物があそこまでメチャクチャなったかというと、つまりダメな客が来たときに「正しくはこう着るのですよ」って教えずに「いいよ自由で!買ってさえくれれば!」って店が猛威をふるったから。つまり『バカにあわせて儲けると文化は破壊…
01-11 20:27

RT @MuseeMagica: 4月23日はイングランドの守護聖人、聖ジョージの祝日です。昔はそのドラゴン殺しの寸劇を各家庭で行っていたとか。聖人伝の記述を丁寧に読みますと、当のドラゴンは馬より小さいとわかります。本当はなにを退治したのか、真相はいまだ不明。 http://t…
01-11 20:20

RT @kazuya_movie: 片腕が機械義手の少女のこの絵を見て、この少女が数十年後坊主頭でマックスと狂気の世界をサバイヴするのか、と想像するのがアクション映画クラスタ。背後の「精肉」という文字にいろいろと推測するのがホラー映画クラスタ。 https://t.co/yn
01-11 20:15

先ほどハイヒールを履いた足のレントゲン画像をRTしたけどハイヒールで美しく歩ける女性は尊敬している。一度試すと分かるけど、がに股・O脚にならず顎を引きすぎずまっすぐ歩くのは相当な訓練が必要、変わらず美しい立ち振る舞い出来る人は長距離走のアスリートに似ていると思う。
01-11 20:10

アンドレアス・ショルのパーセル歌唱にどこかの面影を感じる…ショルの師匠がヤコープスでヤコープスの師匠はデラー
01-11 20:06

Z331聴き終わったら作業に戻るw
01-11 18:22

新酒ボージョレの煽り文句が話題になるけどボルドークラレットの煽りも相当なものだと思う(格付けシャトー以外は特に)
01-11 18:17

有料試飲できる酒屋、ワインバー、あと仲間を集めてシェアする・・・好きな音楽を探すのと似ているような気がする。
01-11 18:14

3k前後がデイリーワイン、5k越えると全ておいしいということは絶対ないと思うけど。好みを言い出すときりがないですし
01-11 18:12

RT @bigshiba1: 銀座たるたるのオーナーが10万本飲んで発見したワイン価格の閾値について。i.3,000円以下はバラツキが激しく見る目を最も試される価格帯ii.3,000円越えれば失敗はないiii.5,000円を超えると全て美味い https://t.co/
01-11 18:09

カカオニブ入りカカオ72のチョコ食べているけどもう少し酸味があればパーフェクトかもしれない。今の時期どこでもチョコレート売り出しているのは嬉しい。(15日までアルコール飲めないという事情もあって)甘いものばかり食べているw
01-11 18:07

デビュタント(女性)はよく耳にするけどデビュタン(男性)はあまりきかない。仏語で新人とか新参者、初心者という意味なのですが
01-11 18:00

RT @euro_tour: #ウィーン『#オペラ座舞踏会』2/4 注目されるのは、社交界にデビューする「#デビュタント」たち。純白のドレスを着ることができるのは、一生に一度のデビューのときだけです♪https://t.co/5Gf6gabmis https://t.co/I
01-11 17:57

@chambremielee 上下、シャツ、ネクタイ、帽子…ウェスコート(ベスト)だけはなくて仕方なく別布のものを着ていった…スーツといっても燕尾服でして、つまりコットンピケや麻、絹の白地のウェスコートは夜会用、共布(三つ揃い)だと昼用(叙勲式など)と使い分けるので
01-11 17:56

オトコノコはスーツで成人式行けばいいのだけど、いつの頃からか三つ揃いが少なくなってしまった…私のときは父親が結婚式で着た黒紋付はあったのだけど袴が見つからず諦めた思い出がある。今なら手に入れる手段なんていくらでも思いつくけど…で、諦めて洋服を着ていくことにしたのだけど
01-11 17:52

ハイヒールは(母后に似て)美男だが、少し小柄だったルイ太陽王が、バレエを踊る際に履いていた舞踏靴が原型らしいが。
01-11 17:31

RT @zettainisian: だまれ。スニーカー履けや https://t.co/6jmLOL4HfS
01-11 17:30

ナディアに出てくる米戦艦のclassが未だに分からない
01-11 17:28

RT @photosandbacon: The Great White Fleet 1907 https://t.co/3H39UKV5gm
01-11 17:27

RT @nira0129: 『技術身に付けるまでに使った時間ってのは膨大だ。それには敬意を払うべきだし大事にしないといけねぇ。』ってなんのその無しに言われた。正直びっくりした。「タダで描いてくれないんですか?」議論をオタクとは180度違う分野の人がぶった切った
01-11 17:24

RT @nira0129: ヤクザ経験のあるヤンキーな近所の先輩と自分の同人活動の話した時、一切笑ったりせず『いいなぁ、自分でやりたいことを見つけて、それを自分で作るってなすげぇことだ。今更俺には出来ねぇ。今度俺にもカレンダーでも何でも作ってくれや、もちろんタダとは言わねぇ、そ…
01-11 17:24

RT @ayazukiouka: まだ未完成ですが、全体的にはこんな感じになります。サイズは215ミリ1/7.5スケール。 1/6スケールにするとコストの関係で価格が15,000を確実に超えてしまうのでこのサイズにしました。諭吉さんでお釣りの来る価格に設定してます。 https…
01-11 17:23

チーズぢゃないほうのマニエリスム画家か
01-11 13:49

RT @OtsukaMuseum: 1月11日はイタリアの画家パルミジャニーノの誕生日。彼の作品「凸面鏡の自画像」は1524年頃描かれた作品。凸面に映る歪んだ像が面白く、描かれた画家自身も天使のように美しいと、ヴァザーリが絶賛したそう。#大塚国際美術館 https://t.co
01-11 13:48

自由意志の問題て聖アウグスティヌスが始めたように云われているけどある意味感動的な、「告白」を読むとね…
01-11 13:48

アニメはまだ観ていないけどリンボーダンスでフロントホックをはずす・はずれる…というのはエレクチオーン:自由意志と同じくらい天才的な発想なのでしょうか…小池先生・ヒッポの聖アウグスティヌス
01-11 13:42

手元の吉原図録本を読むと太夫格子消滅後の振袖新造≒花魁のような書き方をしているけどwikipediaを読むと花魁候補生のような解説をしている・・・
01-11 13:37

ギャルという日本語はgirl、garçonne(ギャルソンヌ) どちらが訛化したのか分からない。 カフエやレストランで Garçon!と呼ぶのは古典的だが あまり感じが良くないので普通はMonsiuer serveuse(女給)は… Mademoiselleも使いづらい
01-11 13:14

フロイラインもメートヒェンも指小辞ついているので中性名詞な
01-11 13:00

旧制高校の一外は独語が多かったので恐らく女学生や女給を指してMädchenだったと思う…Жけーの旧い名称はめっちぇん、メイドさんも女もめっちぇん
01-11 12:59

Fräulein(フロイライン)は死語に近く、公的な場所では使えないらしいが、Mädchen(メートヒェン)はどうなのだろう…古い日本文学に出てくる”メッチェン”という読み方は旧制高等学校用語らしいが。Mädchen und Panzerでなくて良かったと思う
01-11 12:56

RT @y_kurihara: 噂の荻窪の新書店。あのへんか。駅からそこそこあるね>本屋 Titlehttps://t.co/1jHVTR4J4s
01-11 12:46

camouflage:カモフラージュで仏語だと漸く気づきました…“カムフラージュ”のほうが仏語らしいけど、折衷的な、前者の読みのほうが一般的だと思いますが
01-11 12:41

RT @kingyo_8: 「趣味の文具箱」vol.36、インク沼の人は必須、永久保存版。沼の入り口にしかいない私でもすげえ!って飛びついた。このインクカタログの充実度…。 https://t.co/UPVJBCkwA7
01-11 12:38

RT @photosandbacon: New Jersey in a camouflage paint scheme, 1918 https://t.co/MGHpryZbKi
01-11 12:34

RT @mebaeros: 黙ってると可愛くて 喋ると本当カスな女の子は結構好き。
01-11 12:28

RT @enoteca_online: ボルドーの格付けワインなどによく見かける「MISE EN BOUTEILLE AU CHATEAU」これはシャトー元詰めを意味し、確かにシャトーで造られたワインだという証です。本物を保証するこの証は、シャトー・マルゴーによってはじめて導入…
01-11 12:25

モダン楽器にマ改造されたストラディヴァリウスやグアルネリウスは”古楽器”ではないとか
01-11 02:22

RT @yumikobox: #認知を広めたいものガット弦は動物の腸、ギターの先祖はリュートじゃない、ルネサンス~バロックは中世にあらず、通奏低音とドローンは別のもの、通奏低音はただの和音伴奏ではない、トラベルソではなくトラヴェルソの表記を希望、あとは何かしら?
01-11 02:20

RT @Watashi_jintai: 傷物語の映画やアクセルワールドが再放送されるなど、2012年に始動したものが着々と動いています。人類は衰退しました、微動だにしません
01-11 02:19

RT @g_carestini: コルビオ監督作品「王は踊る」Le Roi Danseのこのシーンを思い出した方も多いはず。https://t.co/ilxGXDfbsW https://t.co/fYRtx31EPc
01-11 02:15

RT @MSL_Sanatorium: 新成人の方へ。成人の日ということで、今から20年前に発売されたゲームソフトです。ご確認ください。 https://t.co/aj0NGw6j6o
01-11 02:04

RT @sanjyousisi: 皆さんそろそろ複製に入ってる頃だと思いますが、手流しが少しでも楽になるようにストローを使った方法を置いておきます。前述のビニルでシリコンを包む方法と併せて使うとほぼレジンをこぼさなくて済むと思います。シリコン型を倒した場合は合掌。 https:…
01-11 02:01

関連記事
  1. 2016/01/12(火) 03:30:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<01/12のツイートまとめ | ホーム | 01/10のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/897-30c0d9e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)