ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

12/30のツイートまとめ

chambremielee

@Tony_0210 こちらこそお付き合いいただいてなんとなくだった戦略がまとまりそうなので多謝です。
12-30 23:50

@sazayakisuke 所謂“怨”が篭りすぎて気持ち悪いのかも・・・好きすぎるキャラやるのは本当に難しいです。少し距離を置いて頭を冷やした方が(リアルと同様)いいような気がします
12-30 23:46

@Tony_0210 自分の造形の拙さを棚に上げるようですが、照明もかなり重要かと思います。少し離れた距離から帯状LEDを上下2方向から照らしてさらに左右からスポット出来ればと・・・WFで1回電源借りる程度の費用内で収めようと思っています
12-30 23:40

さっちんの抱き枕先行販売かー
12-30 23:33

@KG_Donzer 金曜はリクエスト日なのでモダン楽器演奏が混じったりしてツイッターの古楽クラスタのちょっとした炎上(勿論冗談です)もあったり面白いですw元日のリクエストを見るとド渋いバードのヴィオールコンソートから始めてモダン演奏のヘンデルのオペラが〆のようです
12-30 23:32

@KG_Donzer フォロー感謝いたします。古楽の楽しみはバロックの森時代から聴いていますが、一年は曲がダブらないようにしているらしいですね。早起きが習慣になるのは魅力的ですが大抵徹夜明けに聴いていますw
12-30 23:22

@Tony_0210 神戸TFのような天井の低い会場だと照明なしでもそれなりに表情が分かるのですが有明のような会場だと暗すぎて分かりにくかったり、少し濃い目のメイクが気持ち悪く見えたりしますのでかなり売り上げも左右されると思います。
12-30 23:19

@KG_Donzer 小ばかにしたようなリプを送ってしまい申し訳ございませんでした。考古学的アポローチをした古楽演奏だろうと、深い精神性がある(らしい)交響楽もエンタメであることは間違いありませんですし・・・
12-30 23:15

通奏低音がないと生きてはいけない
12-30 23:07

@KG_Donzer はかせやあんどれ・るーやかわい女史のファンなら仕方ない・・・と思うのは(ディするつもりはありませんが)偏見でしょうか。チェンバロの音色自体はイージーリスニングのポール・モーリアなんかで知っている人は多いと思いますね。
12-30 23:07


@Tony_0210 趣向を凝らしたディスプレイを見るとうちのしょぼい展示が恥ずかしくなります。展示台も重要ですが照明にも力を入れたいですね。電池式LED照明なども導入したいです。
12-30 23:02

朝丸亀うどん食べてからパンを少し口にしただけなのでロ短調聴きながらハラヘッター音頭でしたが、管弦楽組曲がかかってしまった・・・BWV1067のピリオド演奏で古楽沼落ちしました
12-30 22:57

@KG_Donzer 確かに威力不足な地味キャラですよね。造形コンセプトも地味でしたし。nomad版ではただのあほのこでしたが厨二長女がいるせいかしっかり者で地味に強い次女というのがたまらなく好きなのですが。いつかきらきーは造りたいのでその時改修して再販できればと♪
12-30 22:54

@Tony_0210 DORISはお世話になっている原型師に教えてもらいましたが、なかなか高級感があってよかったですね。造花でデコると良さそう・・・鏡張りは仰るとおり撮影しづらそうw一時期(おぱんつ見えるよう)ミラーベースを使っていましたが乱反射するのでやめました。
12-30 22:47

ホワイトメタルは鉛中毒のリスクが問題になるのでピューターのほうがよろしいかと。https://t.co/WPzhIIDB9L
12-30 22:44

売り上げの芳しくなかった金糸雀はオートマタ(自動人形)ぽくしたかったので日曜大工で木製の箱をこさえて載せてやるつもりでした。ディスプレイとしてゼンマイの鍵も造りたかった・・・真鍮は難しいけど耐熱シリコンにピューターインゴットを溶かして流し込んでやることは出来るはず。
12-30 22:41

@Tony_0210 DORIS単体ではそれ程の出費にはなりませんが、展示品の統一感を考慮し5個購入するとちょっとした出費になりますよね。(邪魔にならないシンプルな円形アクリルベースに統一)やはりふりふりなお嬢さんを載せたい♪フリーマルチパネルを鏡張りにするという手もw
12-30 22:34

@Tony_0210 オサレな回転台もありますね。https://t.co/suZggrno78薔薇乙女の金糸雀載せようと思っていましたが売り上げが芳しくなく導入を見送ったままでしたw
12-30 22:23

RT @heikihenken: アルスナル ドゥランヌ 10C2 フランスが大戦前に開発した単発複座戦闘機。ちょっと戦闘機のくせにその視界最悪なコックピット位置はどうなってるんですかねぇ…完成目前で祖国が負けたが見た目に興味をそそられたかドイツが完成させて飛行した https…
12-30 22:10

クレド冒頭のチェンバロいいですね
12-30 21:57

RT @yura_greycube: 自分で作っておいてなんだが後ろ髪のパーツ、こう置くとなんかすごく嫌なもの連想されるな。。。 https://t.co/P1xOlwN57G
12-30 21:35

バッハ聴きながら原型のおぱんつ彫っている
12-30 21:22

RT @confuse06896025: #クラシック音楽館 放映時に釘付けになったホルン。今の形状になる過程のモノと考えてしまうけど…1度見たら忘れられませぬ (;°v°)a #nhkfm https://t.co/fYzRBc3ACx
12-30 21:19

kyrie eleison
12-30 21:08

nhkfmのBCJ演奏のミサ曲ロ短調にチェンジ。ツイッターで教えていただき感謝。
12-30 21:07

RT @sakurazukamori8: 夏〜冬、後半は腰紐が見えるのでしごきや伊達襟、帯揚げ、レースなど色巻いてます(*^^*) #2014年着物まとめったー #着物自画撮り部 #アンティーク着物 #kimono #大正ロマン #太正浪漫 #着物 https://t.co
12-30 21:04

24のカプリースは何故仏語読みするのだろう・・・伊語だとカプリッチ(カプリッチョの複数)だったと思うが。奇想曲、小夜曲、聖譚曲・・・などの日本語訳は結構好き。
12-30 20:54

パガニーニはど古いルジェーロ・リッチの演奏なんかが好き
12-30 20:50

つべでパガニーニ聴いているけど弓のあほ毛1本(馬の毛)気になって仕方がない
12-30 20:49

@sazayakisuke 製菓教室などでは四葉・カルピス派があるようですね。何年か前の、バターやべーという時、緊急輸入した仏産醗酵バターは美味しかったですね。残念ですが、うちも毎回焼く余裕があれば・・・と思いながら未だ果たせないままなのですw
12-30 20:46

@chambremielee 昭和19年の大阪毎日新聞で南方で息子さんを喪ったお母さんが上京・靖国参拝し「やっと息子に再会できた」という取材記事でした。
12-30 20:43

袴の寸法直しをしていると腰板に古い新聞が入っていることがある(腰板は和紙やボール紙を何枚も重ねた板目紙を芯にしているが、背中に当たる裏側の生地はそくいと呼ばれるご飯をつぶして作った糊で新聞紙を貼り付けていることが多い)今まででもっとも興味深かったのは
12-30 20:40

RT @sukabu89: 神社の掃除してたら古い新聞が出てきた。一枚目はヒトラーだし https://t.co/qo0NdpvHlB
12-30 20:37

絶対量が極端に少ない男物ほど探す苦労はないけど女に生まれんで良かったーと思う
12-30 20:04

まーたとへば昔ながら引き抜きなしのお太鼓のほうが好みだけど、確かにあやうくもあるので現代風のほうが良いという意見もよく分かりますが・・・ただお太鼓付近で生地を着るのはもったいないかと
12-30 20:03

個人的には女物の補正着付けは邪道だと思っている。そんな面倒なことをしてたらいつまでもその人にあった着付けなんて覚えられないと思うし多少着崩れは当然なのにちょっとした着付け直しも覚えられない。夢二美人などの(解剖学的には間違いがありながらもごく自然な着付けの方が美しいはず
12-30 20:00

昔は40cm幅のキングサイズなんてなかったので、相撲取りなど極端に大柄な人は袖口付近で反物を繋いでいたりする。袴は通常4.5~5幅だが、こちらも極端に太くなるので2反必要になる。
12-30 19:53

着丈(対丈)は長く仕立てられても伝統的に着物の反物幅は1尺(鯨尺で37.88cm)前後だが、耳(両端の柄のない部分)でより狭くなるし縫い代分を引いた最大裄幅は72cm前後になる。イマモノだと男物は40cmくらいになっているけど。自分の身長(178)が一つのリミットになる
12-30 19:51

御召羽織は一応裄は71あって(72~73が理想ですが、反物の幅的に無理)羽丈も104あったので(体型的には110が望ましいが袴を着けてもおかしくはない)そのまま着られるのはうれしい。ちょっとイヤミかもしれない霜降りな鼠色だが許容範囲ということにする。
12-30 19:42

きのこ派、たけのこ派があるように洋菓子クラスタも四葉派とカルピス派があるのです。私はカルピスの無塩派、個人では手に入りにくくなっているのでどうにもお菓子を焼く気にはなれないです・・・キャスト入り菓子なんか食いたくないですし
12-30 19:39

せめて3日目は行きたかった冬コミは泣く泣く断念・・・丸一年行ってなかったので今回は行きたかったです…疲れきった状態で行っても周りに迷惑かけるだけですので
12-30 19:35

@chambremielee 泣く泣く断念しました。前紐下90になれば身長170代前半の人なら穿けるはずですが・・・夏物袴が欲しいです。
12-30 19:32

@chambremielee 目が飛び出るような値段で売っている横で良心的な値段の着物も売っているw)お世話になっています。なかなかいい袴もあったけど行灯で(必ず馬乗りに仕立て直しているw紐下丈も短かったので(94必要なのに80、直したら前紐下は大丈夫でも後は短すぎ)
12-30 19:31

駅近くの煙草屋によってパイプ煙草を購入。呉服セール中のハードオフに寄って御召羽織と時代物長襦袢を購入。忙しそうだったので「袖たたみでいいですよ。と店員さんに云ったらこちらのことを覚えてくれていたらしい。値段の付け方には疑問がある店舗だが(たいしたことない泥大島が
12-30 19:28

立川から帰還後地元のコーヒー専門店で一服。毎年シュトーレンを買っていたパン屋によってパネットーネ他を購入。よつば醗酵バターかカルピス醗酵か・・・そんな話をしていた。今年は16個しかないシュトーレン型で320個販売して大変だったらしい。なんつーかGK量産みたいですね
12-30 19:25

RT @NuclearFlagship: ブリュッヒャーさんは弩級戦艦を装甲巡洋艦化した感じですね。ピサ級とか一見準弩級戦艦にしかみえませんし。 https://t.co/dk6exorwWv
12-30 19:19

RT @syerihu: 冬ワンフェスの村雨ちゃん、お顔の造形が決まれば磨いて終わりじゃ https://t.co/pzXcFL9AL1
12-30 19:18

RT @himukai_k: コミケ三日目の告知です!間に合えコピー誌・・・!!新刊はグラブルのカタリナさん本とフェイトちゃんのコピー誌になります https://t.co/d4VpM3LPEl
12-30 19:15

@SchwarzeD_Katze 老いていくのは哀しいですが、本当仕方ないですよね・・・愚痴らずに前向きの生きていかないと!!
12-30 19:15

@norun3244 愚痴っても仕方ない話ですので溜め込まないよう努めてがんばります!
12-30 13:46

@norun3244 うちは2人体制で何とかできそうです。温かいと体調は良いのですが、いつ何があってもおかしくない年齢なので覚悟は必要・・・実際身内の介護が必要になるまでまるで考えていなかったのが恥ずかしいです。
12-30 13:30

RT @takemitsudou: お掃除曙2015年末ver.が実装された訳ですけど、うちの曙もこの仕様でつくれば新作扱いに出来ますね。いいねが30個くらい付けば夏WFに申請します。御意見いただけると嬉しいな https://t.co/JqSLzchPYL
12-30 13:17

@norun3244 ありがとうございます。幸い早期の脳梗塞だったので後遺症そのものはあまり残らずすみましたが、体力の衰えや多少の意識の混濁は如何ともしがたい・・・というのが現状ですね。本人の生きる気力の衰えが何よりも怖いのですが。
12-30 13:16

退院後の祖母の介護をみる必要が出来たから引っ越すことになった。勿論情も恩もあるので、親戚の間を(使いたくない表現だが)たらいまわしにするのは相応の覚悟が必要とはいえどうしても出来なかった。三十路も半ばになりながら独り身なので何とかなると思うけど
12-30 13:06

@bronzecircus @piyopiyodo 情報ありがとうございます!!早速購入します。
12-30 13:00

引き篭もりな非リアなので原型造っているキャラを“扶養家族”とよんでいるけど明るい“家計”のように(早く造れるようになって)殖やしていきたいです
12-30 12:56

@piyopiyodo 僕も石膏が割れてしまいそうで導入に踏み切れていないのです。相当厚めに流し込んでやって石膏像に使う藁みたいなものを(名称不明なのです)使ってやればある程度の強度は出ると思うのですが、クランプにもコツがありそうです・・・
12-30 12:48

魂魄が有明方面に飛んでいかないようJSBの英国組曲聴いている・・・もう少ししたら立川に向かいます
12-30 12:45

RT @IDeeez: 楽譜用のタイプライターなんてあるのか!めちゃくちゃかっこいいぞこれ、触ってみたい https://t.co/dvWKdPYCkN
12-30 12:42

@piyopiyodo うちは相変わらず輪ゴムクランプなので少しでも楽が出来るよう石膏バックアップ×工作用クランプを導入したいです。多面型が多いのもあってキット1体辺り10以上になってしまいますw
12-30 12:39

時間があれば粘度埋め作業や複製作業も数個分程度なら楽しい。ただ直前の修羅場で20個以上の量産は・・・
12-30 12:23

スカートだけで3kgほどシリコン消費するのでお高いシリコン買うか、M8012の寿命がきたら(60前後)再度粘度埋めするか悩んでいる・・・粘度埋め自体は簡単なので。ロイ0なので(本当にありがたい)(WF以外で)長期間(一年ほど)販売したいです
12-30 12:20

新作の小嶺幸はパーツ点数35~40ほどになりそうです。冥土服のロングスカートは前後分割しない方向、内側の接着痕整形は結構面倒なので、オーソドックスな3面抜き。原型は前後分割して内側のペチコートモールド入れております。
12-30 12:17

RT @kohokugareki: 「艦これ」より「涼風・五月雨」のガレージキットをワンフェス2016冬「なかはらワークショップ」にて販売予定です。関谷あさみ様のイラストをモチーフに制作しました。 #艦これ #WF2016w https://t.co/9z7znFiM9q
12-30 12:13

煮魚には味醂を使いたいが残念ながら良いものは手に入りにくいので酒を多めに使い、加糖することが多い。地元の造り酒屋で買うことも出来るのだけど、原則小売りしていないので直接製造元の事務所に行って分けてもらわなくてはならなかった。
12-30 10:57

鰹節かいて使っていると話したらだいたい「高いのでは・・といわれてしまう。頂くことが多いけど、確かに形のいいものだとGK1体買えるほどの値段はするが、コストパフォーマンスは花鰹パックを買うよりよいはず、料理によって鉋調節できるので色々面白いと思うのですが
12-30 10:47

ご飯炊いても醤油も海苔もないのでパン屋に行ってくる。こういうとき職人さんが行くような朝早くからやっている食堂があると助かるのですが。鯵のひらき、鯖の味噌煮、煮鰈・・・煮魚は得意ですよー金魚サイズのメバルとか
12-30 10:42

@Tony_0210 HP確認しました。通販は大丈夫とはいえ少し早めに注文したほうが良さそうですね。一日も早い現場復帰を祈るばかりです
12-30 10:16

@Tony_0210 里見さん(とベルグ)がないと貧乏ディーラー続けられなくなるので心配です
12-30 10:10

今朝の古楽は英国特集だったか。パーセルのMusic for a whileもかかっていたとは・・・「暫しの音楽」とか「つかの間の音楽」というより「楽の音しばし」と覚えています。
12-30 10:07

祖母の家の片づけで一番厄介なのは耐火金庫の処理、遺品処理に明るい知り合いに聞いたけど(祖母は一応健在どこの回収業者も引き取りに困るらしい。めちゃくちゃ重いので転がしながら毛布にのせて毛布ごとはこびます・・・
12-30 09:49

紅茶は総て新居に、コーヒーはまだ冷凍庫にあるけどコーヒーフィルターがない。注いで濾しても良いが茶漉しがない
12-30 09:40

マレのラ・フォリア聴き比べ・・・バス・ド・ヴィオールの音はみょいーん、じゃらじゃら・・・どう聴こえるのだろうか。パイプオルガン演奏を髣髴とさせるヴァイオル・コンソートなんかは不思議に聴こえる人も
12-30 09:38

アマイミツノヘヤは『霧雨魔理沙』のコスプレが似合います。ちなみに200%似合います。#あなたに絶対似合うコスプレhttps://t.co/4udbLJXoBm普通の黒スカルピー使いですから
12-30 09:13

RT @toudou1: おはようございます。本日は、西か02b ICE fallにて、ダブルクロスリプレイ頒布してます。新刊は『エフェクトクラスタ』愛と勇気が、標準装備?な3人が織り成す物語がGMの脳内で話題沸騰な異能学園アクション!よろしく! #C89
12-30 08:18

RT @cafeholic666: おやすみなさい。(水島爾保布、今日が命日。谷崎潤一郎「人魚の嘆き」挿絵より。) https://t.co/HmrQ8nU3wP
12-30 08:14

素体は資料見ないで何となくで造れるが(なれないポーズだとあとで苦労するけどニーソやパンティラインは2Dや立体の資料見ないと出来る気が全くしない・・・
12-30 02:12

@Tony_0210 WFはお互い忙しいと思いますので卓訪問は難しいかもしれませんが、また構っていただければ幸いです!おやすみなさい
12-30 02:09

初参加だった有明TFはイベント前一週間は4日徹夜、寝ても3~4時間、仕事も今よりちゃんとやっていたのが信じられない。三十路過ぎると途端に体力が衰えるのはなんとも哀しい
12-30 01:59

@Tony_0210 適度な睡眠と食事がないと作業効率が下がるので自分も風呂ってそろそろ失礼します。今年は平年より温かいとはいえ油断大敵、最後の追い込み乗り切って(うちはまだですが)最高のWFにしましょう!
12-30 01:57

寝酒に安ジョージアワイン飲みだしたが4時間前にカフェイン取ったので寝付けないかもしれない。胃が刺激されるのでハラヘッタ音頭・・・冬は夏の倍くらい食べているのに体脂肪率は変わらない
12-30 01:50

@Tony_0210 お心遣い恐悦至極、本当にありがとうございます。尻に火がついて漸く現実に気づくのは相変わらずですね・・・もう徹夜できない三十路過ぎなので適当なところまで作業したら寝ます。お互いがんばりましょう!!
12-30 01:47

新居(+作業部屋)への家具搬出のみを急いだため自室は市街戦状態のままなのも何とかしたいが、とりあえずダンボール箱につめるだけつめてWF終了まで放置
12-30 01:27

唯一の救いはいまだに泥人形状態ながら大凡イメージ通りの進んでいるので気持ち的に楽なこと、要はジグソーパズルの辺(枠)が出来上がっていて各ピースを埋め込んでいく感覚。今年度は昨年までの半分しか造れていないのでしっかりしたものを用意できるようがんばります
12-30 01:23

五日ぶりに原型弄りしてすげー楽しいのだけど、WFまで40日きっているので焦りすぎてイマイチ乗り切れない・・・三日目だけでも冬コミ行きたい
12-30 01:19

RT @aoi40905324: いつまでも修正していてもキリがないので、こんな感じで進めていこう https://t.co/wK3YWhZbfJ
12-30 01:18

関連記事
  1. 2015/12/31(木) 03:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12/31のツイートまとめ | ホーム | 12/29のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/886-e1718d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)