ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

12/21のツイートまとめ

chambremielee

基本的に船底板はつけないが戦艦を新造時にマ改造したら乾舷高くなるのでつけたほうがいいというのがあったっけ・・・上構のプラ板細工までした旧フジミ金剛がどこかに眠っているはずスターンウォークのエッチング買えなくてリタイアw
12-21 23:06

RT @Tanukitights: あわせた瞬間に合わないとわかる船底板ゾクゾクする。これだから旧金型はやめられない。 https://t.co/0PFW0VzoAh
12-21 23:03

@patebis 昨日のホビーラウンドお疲れ様でした。昨年の神戸TFで隣だったディーラーです。購入できたプリズマイリヤは造形は繊細で素晴らしくパーツ一つ一つ美しさは(ナンセンスだと分かっていますが)組むのが惜しく思うほどで、ため息が出るばかりです・・・
12-21 23:01

平野レミさんのご尊父平野威馬雄については高校の頃国語の先生に教わった。最初に読んだのはマルグリット・ド・ナヴァールのエプタメロン(16c仏版デカメロン)、若い頃のモーパッサンの邦訳にユイスマンス・・・金子光晴に南方熊楠との交友
12-21 22:32

古楽器原理主義者じゃないがモダンチェンバロ演奏で激しすぎた
12-21 21:33

最初に買ったBWV826はリヒターのLPでした。
12-21 21:32

寒い日が続くのでベルクの硬化促進剤を10滴ほどAにブレンド、一応90gほど流れせるくらいに調整、あらかじめシリコン型を乾燥ブース(食器乾燥機)で温めてやる。キャストは温めたことはないが。新作は展示品のフィニッシングしてから気合いで量産したほうが良いとアドバイスを頂いた
12-21 21:30

不意にハープ演奏のCapriccio
12-21 21:26

貧乏ディーラーの味方M8012で50は量産するwと言うようなことをやっているけど、最近色々な工夫を教わり心が揺れ動いています・・・
12-21 21:24

@chambremielee たとえばアイボリー注型のみの日とホワイト注型のみの日、と言うように分けている。そのほうがミスが少ないので。A+Aをやると一気にシリコン型の命数が減ってしまうので要注意。
12-21 21:23


自分の場合アイボリー・ホワイト2色成型で、シリコン型の数は12,3くらい、一度に流せるキャストはA,B合計90gにしてある程度一度に流すシリコン型を抱き合わせて注型するけど1ターンで12、3個分総てやるとかなり疲れるので1ターンで8個ほど(注型は3度ほど)にしている。
12-21 21:18

PVCは造形作業中迷ったら見て参考にしているけど、始めてイベント向け原型造ったときは必死に似たポーズを探していたと思う。トレスはしてないけど。瞳のタンポ印刷やメイクなどの仕上げはいいけど横乳のPLの処理がちょっと残念
12-21 21:14

作業開始するのでBWV826聴く。定番はレオだけどピノック
12-21 21:10

フォースかハーツかさえ分からない
12-21 21:07

リサイクル屋寄って仕事着のスーツ3枚、1500円のオイルヒーター1台、ブキヤのシャイニングハーツフィギュア箱なし2160円を買ってきた。ノリタケのティーカップセット×2はセール中に買う。日本的なちょっとダサいかわいらしさが落ち着くようになったのに歳とったことを実感します
12-21 21:04

RT @OPERATORCHAN: ピンポーン! WoT勢にMS-1として知られてるソ連のT-18です https://t.co/rQDwC4Lkys
12-21 20:47

RT @unagi88: これでたぶんあと一年くらい戦える。(そしてそっとしまう。) https://t.co/na7nR7da0O
12-21 20:42

RT @rinneko767: ワンフェス2016冬にて販売するビスマルクdreiです。一部パーツつけてないけど複製品到着して完成したら再アップする予定です。#wf2016w #艦これ https://t.co/bWYSVl80YE
12-21 20:41

RT @bronzecircus: ガルパン劇場版観てきました♪そらアンチョビ欲しくなりますわw新作・再販候補はプラウダ中心にそれ+アンツィオを再検討するレベルでしたね~版元様次第ではありますが来年5月に向けて色々動きたいと思います#garupan https:…
12-21 20:40

RT @info_doris: 明日22日(火)「ウィスキー&ジョーキンズ: ダンセイニの幻想法螺話」が当店に並びます。新刊書です。開店は12時予定です。よろしくお願いいたします! https://t.co/ki3sDkbHao
12-21 20:40

@MAN_104 ただのコスプレおっさんですが、今の洋服と違って凄くタイトなので結構疲れますw
12-21 15:51

ハイランドケープ・インバネスを和服用にアレンジした(トンビ、二重廻し)明治日本人の智恵には平伏するほかないのです。背広(サヴィルローの訛化だがフロックや燕尾服の対義語)も素敵なのですが。
12-21 15:50

和服は袖口から入ってくる風が気になるのでやはりインバネスやマント型外套がいいのです。買い物に行くと犯罪者と間違えられそうになるので怖いですが。角袖のシルエットは好きですが、もっぱらスーツの上に着ている。
12-21 15:48

RT @mash1588: 過去作1/32アルバトロスDIII oef(スケール アヴィエーション掲載) https://t.co/f5NGbDTZeE
12-21 15:46

着物は風さえ気にしてやれば軽く、温かく肩や腰への負担も少ないのですが・・・大昔の礼装はウェストラインがやたらに高いので(洋袴はハイライズ)屈むことすら困難だったりする。ブランメルのエピソード(座るように造っていないズボン)を思い出しますね。
12-21 15:45

トップハットだけで5k越えていましたw
12-21 15:42

@MAN_104 ヴェストを上着の共布にしてネクタイを変えてやれば勲章貰いに行くような装いですねw
12-21 15:41

5kかかっていない貧乏な装い
12-21 15:40

80年以上前のモーニングコート、コードパンツ、今モノのテーラード襟付きグレイウェスコート、プラストロン(蝉タイ)、ヴィクトリアンのネクタイピンは見つからなかったのでシンプルなパールピン、モーニングより更に古い総毛皮裏外套、礼装用のやたらに底が薄く踵の高いストレートチップ
12-21 15:40

昨日洋服着たけど、ろくにズボン下wなど防寒装備していなかったので凄く寒かった。着物のありがたみを身にしみて感じました・・・
12-21 15:37

スーツも着つぶす作業着なのでイージーオーダーとか優雅なことはいえない(ゼニもないしw
12-21 15:36

来年からスーツ着る仕事になるので、あとで買いに行かなくてはならない。スーツは結構持っているけど、おカタイ仕事で使えるようなものはない。シャツも普通の襟のものは少なく、大昔のセパレートカラータイプにマ改造したものが多いのでこっちも必要・・・
12-21 15:35

RT @mituki107: うまるちゃん痛ネイル〜 https://t.co/hYaJYpIsa3
12-21 15:24

RT @ACROjapan: KRS35ガラモン かわいらしく仕上がってます^^ 発売までもう少々お待ちください<m(__)m> https://t.co/NcMcsEYaPW
12-21 15:23

二大政党制の伝統もないのに与党かわりばんこ・くじ引きとはグリム童話のようなプリミティブな世界に生きておられるのですね・・・
12-21 15:19

ウェルズは9条フラグ
12-21 15:16

RT @cos_yumichi: コミケの露出制限。下着が見えてはダメ。胸の露出も1/3までなのでマイクロビキニ等はダメ。ストッキングやタイツの着用は強制ではないのね…φ(..)メモメモまぁ、でも下着が見えてはダメなので、パンツが見えないように対策はしなきゃね。 https…
12-21 15:14

旧版の印象が強すぎるのもあるが、やはり新版には不満がある・・・ケインズやウェルズがひょっこり出てくるのは興味深かったが。二次大戦までの流れを第三帝国中心にまとめていたけど、そのほかの国の事情は補完できるのかしら
12-21 15:13

昨日の映像の世紀の感想から(途中まで正論を述べながらも)いびつな政権批判する築地記者のツイート見るとファシズムの素質を感じてしまうのですが。現政権のシンパでもないが、白けてしまいますね。
12-21 15:11

有職装束の類は神職の方が使っていたものが時々骨董市に出てくる。狩衣や指袴、浅沓、立烏帽子、冠、中啓・・・なんかは見たことはある。闕腋の袍(衣冠)指貫はレアだが
12-21 14:56

そーや青い有職風文様の入った単衣狩衣一枚持っていたなーコスプレに使えないほどぼろぼろで資料として骨董市で買ったのだが。
12-21 14:49

青色紗綾形綸子の狩衣て江戸時代風だと思うけどいいですね。(豪奢な二倍織物だと有職風)
12-21 14:48

RT @A6M5c_Zero52hei: 戦争が悲惨でよかった、そうじゃなきゃみんな戦争大好きになっちゃうよ、みたいな名言あったよな
12-21 14:39

RT @makotomatic: BlogUpdate:テングモデラーズ第4回模型作品展 『映画モケイ』 フォトレポート前編 https://t.co/Jv3yR9p4Jw #TENGUmodelers https://t.co/3Qu81oaPFh
12-21 14:38

まー本朝の室町~江戸時代の寺院建築も相当バロックだけど
12-21 14:37

たとえばローマ観光している日本人がバロックなカトリックの大聖堂や教会を見て飾り立てすぎていて宗教施設として不謹慎なのではと思っても現地人は我々の神の館を豪奢に飾り立てて何が悪い、と言うことになる。
12-21 14:36

一般的な、世界史で教わるようなローマカトリックはスペイン的な厳格で(やや狂信的だった)印象が強いけど、イタリア本国だと現世的でおおらかな気がする。勿論時代によって変わるけど。
12-21 14:33

ストラデッラの宗教カンタータ・モテット聴きたい。イエス自ら受難の嘆きを歌ったレーヌの歌唱のモテットはあまりに叙情的過ぎてちょっとした衝撃でした。
12-21 14:29

RT @OPERATORCHAN: ウクライナのモニュメント戦車ってこうしないと内戦で使われるぞ https://t.co/q3XknTSskk
12-21 14:23

RT @zitader: 未処理の圧延鋼板に、うっすら赤錆が浮いた状態を想定しての塗装です。(防盾等は錆止めを塗布した後に組み付けられた。との想定なので色が違います) https://t.co/Wzp8P8XDlI
12-21 14:13

RT @triiiiiiiico: 粗探しとか作ってる人に向ける作らない人の中傷だのなんだの、作ってる人の心を折れれば「どうせ無理だろ」って思ってる人の「出来やしない、無理だろ」っていうその思考が正しかった証明になってしまうから蔓延するんだよ。
12-21 12:46

RT @TEIJI747: なんかポリフォーム社純正のスカルピー伸ばしマッスィーン(パスタマシーンにSculpeyの刻印しただけのヤツ)でスカルピー伸ばしたら若干量が減るなあと思ってカバー剥がしたら裏に大量にこびり付いてた!! https://t.co/IiHkxmS47d
12-21 01:10

3年F組アマイミツノヘヤ身長159cm体重43kg髪の長さはショート胸の大きさはA顔面偏差値は61のかわいい女子高生です#もし女子高生になったらhttps://t.co/mbvqneUGSy
12-21 01:06

フォースで奏でるテルミン
12-21 00:28

RT @kyohei0901: 実はみんなフォース使えたんだね#ロシア人 #作曲家 https://t.co/MbnMahVAK8
12-21 00:28

RT @kanariabe: ローゼンメイデンが何かアレやでって事で昔描いた雛苺 https://t.co/do0PVBTsrR
12-21 00:26

新映像の世紀見ていて民主主義・共産主義・ファシズム・・・と並べているナレーション聴いてもんにょりした気分になってしまった。(それぞれ定義づけがまるで違う言葉だし)全体主義は民主主義の窮極ぢゃねーのというつもりはないが
12-21 00:24

RT @kaoruHagii: ベルグの二種類のシリコンを1:1で混ぜ合わせたものを使用しています。左が一発目に抜いたモノ、右が50発目に抜いたモノ。まだまだ美しいキットが抜ける状態です。今回はノンキシレンのキャストを使用してますのでシリコン寿命は長くなります。 https:/…
12-21 00:10

RT @rokujirow: 人形の耳の作り方再掲載します。いくつかの塊をくっつけ、大まかな形をこしらえたら硬化のち隙間を埋めていきます。 耳は立体的で、すぐつぶれてしまいます。大まかな形ができたら一度硬化させるのが良いです。(3枚目と最終画像の間) https:/…
12-21 00:06

RT @RaiRai_hurutaka: 一枚目;アイドルマスター二枚目;ラブライブ三枚目;グリザイア四枚目;全ての元凶 http://t.co/pFYlJIXLeD
12-21 00:03

関連記事
  1. 2015/12/22(火) 03:29:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12/22のツイートまとめ | ホーム | 12/20のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/877-7ffaad95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)