ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

10/11のツイートまとめ

chambremielee

RT @graywind88: タミヤ大和の作例と称してニチモ30cm大和を置き、その横にアリィ1/600大和を1番人気として大量に陳列している大和ミュージアムのアリィ推しが凄まじかった http://t.co/JwFco5Jo7O
10-11 23:48

メイド服の肩フリルと髪リボン原型を踏んづけて粉々になってしまった
10-11 23:41

ロキソニンぽりぽり
10-11 23:40

RT @syerihu: 村雨ちゃん、本申請しました〜 http://t.co/2S7SbuRDbW
10-11 23:33

RT @dragoner_JP: アシカはイルカに並んで軍事利用研究されてる動物だけども、米軍史上最高の射殺記録を持つクリス・カイルは海軍シールズ所属だったので軍用イルカに標的にされ、水中でイルカから打たれ慌てて桟橋の下に逃げると、桟橋を守る軍用アシカに攻撃されたりと、一方的に…
10-11 23:22

RT @9tuna6: #セーラー服版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負普通にめっちゃオーバーしてしまった。彼岸花です http://t.co/KuxFiFAjly
10-11 23:20

RT @bronzecircus: ペリーヌ進捗頭部が大きい感があったので顔-前髪中心に削り込みましたあとプロポーションはTV設定の華奢にしたいのですがイラスト合わせの肉感的に(得に下半身)盛りたい欲求とのせめぎ合い中~#ストパン http://t.co/xBjKdv
10-11 23:19

RT @69pocomi: 2016冬のワンフェスに本申請しました。ラブライブ!小泉花陽 価格は4000円です。衣装はジャージです(^O^)/申請が通ればワンフェス初参加ですが、よろしくお願いします。 http://t.co/fLn5SgMWDP http://t.co/
10-11 23:14

RT @shiratorikuro: 2年生を締めくくる山擬人化!!「立山」3000m峰日本百名山、三霊山、北アルプスの北部の山立山黒部アルペンルートで2450までアクセス可能、室堂からの壮大な景色は登山をしてなくても一見の価値あり!三霊山で富士山ちゃんに少し似てる ht…
10-11 19:50

RT @morechand: なんかオペレーションフリーダムさんでサバゲしてたらイルカが攻めてきたんだけど http://t.co/JAUDPSVmlC
10-11 19:48


@chambremielee 生クリームましましな甘いクレープより歴史はあるわけか・・・
10-11 19:45

ガレット違いだが、そば粉のガレット(クレープ)も何年か前デパ地下に入っているのをみたけど、今でもやっているのかしら。確か神楽坂の老舗ブルターニュ料理屋の支店だったと思うけど、本店は母が上京した頃、そういうクレープを食べさせる店はあったらしいので、
10-11 19:35

@chambremielee 林檎も採れるのでどことなく青森に似ていると云っていた。
10-11 19:29

LA MERE POULARDでぐぐると東京国際フォーラムに東京支店にヒットした。オムレツがメインなのはわかるが何故パスタが・・・私はモン・サンミシェル巡礼に行った事はないが、参道の雰囲気は江ノ島に似ているらしい・・・そう教えてくれた女性は青森出身で、ブルターニュは
10-11 19:28

カルディとかでよく売っているLA MERE PLARDのガレットブルトンヌ好きなのだがこってりしているので珈琲飲まないと食べれない。薄く焼いたものと、厚めなもの2種類あるけど同じ材料で焼いたとは信じられないくらい味わいが変っていて面白い。好みははっきり分かれそうですが
10-11 19:24

やはりリュリ周辺のフラバロ特集は分割していたのですね。
10-11 18:26

RT @playjsbach: #古楽の楽しみ 今週は、フランス国王ルイ14世と音楽の関わりhttp://t.co/V8IYO8V0o9
10-11 18:24

@chambremielee 勿論比喩的な表現の可能性が高いが、シェリーなんかはブレンドするのは当たり前だし、コニャックでも100年もの樽に少しずつ継ぎ足した秘蔵品もあるとか
10-11 18:13

古代のワインは醸造技術も未熟だったのであまりアルコール度数は高くなく、普通のビール並みの度数の、シロップのように濃縮された葡萄ジュースのような印象。トリマルキオ~では100年物の銘酒wみたいなものも出てくるけど、100年前の樽に継ぎ足ししたものかもしれないと云われている…
10-11 18:11

プトレマイオス朝はギリシア系(マケドニア)だけどその当時のエジプトではどの程度ワインを飲まれていたのだろうか?どうにもビールの印象が強いので。トリマルキオの饗宴で飲まれている銘酒もイタリア本国、ギリシア、ヒスパニア・・・など出てくるけど、現在のスティルワインとは全然違う
10-11 18:07

RT @enoteca_online: クレオパトラ気分を体験♪絶世の美女と伝えられるクレオパトラは、若返りのためにワイン風呂に入っていたそう!ワインに含まれているビタミンPの働きが血行を良くし、体を温めてくれます。ワインの香りでアロマ的な癒し効果も期待できそう。お酒が弱い方は…
10-11 18:03

ぱんつのモールド入れないで本申請したら校則違反でしょうね
10-11 18:01

RT @mkit2009: やっぱ頭おかしいわコレwwwwwwww http://t.co/l5lJOEruo2
10-11 18:00

アイラモルトなんかでヨード香てピートの香りのひとつなので併記するのはおかしい・・・??海岸に近いところで採掘したピートは海草交じりなのでヨード臭が強い、みたいに覚えているのですが、あまり詳しくないのでよく分からない
10-11 17:52

@chambremielee 70=60+10でした
10-11 17:45

仏語の数体系は確かケルト由来の20進法の名残があるらしいけど、デンマークは仏以上に古風なのかもしれない。仏語だと69=60+970=70+1080=20×490=20×4+1099=20×4+19というようにかなりひどいです。
10-11 17:41

RT @ueharake1120: (~_~;)猫鯖でのWF本申請写真撮影終了*\(^o^)/*部品揃えただけでペーパーがけしてない(~_~;)しかしシリコンとレジンどれだけいるのか恐ろしすぎる∑(゚Д゚) http://t.co/SNJao0YJhl
10-11 17:36

RT @peru_g13: 4歳児と1歳児がデンマーク語の早口言葉とか数字遊びしていて、さっぱりわからなくてつらい。僕の発音は「全然違う」んだそうだw。ちなみにデンマーク語の数体系ってこんなん。 http://t.co/g9yetGMo0w
10-11 17:35

棒ラーメン好き
10-11 15:49

マルタイ棒ラーメン、アジアの胃袋つかむ 社長も感激(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース http://t.co/meZZjAKK4Z
10-11 15:43

まー授業中薦められたのが「死者の奢り」だったので厭なことはなかった。それに小説を薦めるときはまず作家のデビュー作を挙げるのが鉄則ですし
10-11 15:32

@chambremielee いい先生だったと思う
10-11 15:30

大江といえば中高の時分の古典の先生(教諭としては退職されていたので講師)を思い出す・・・学部違いだがひとつ下の後輩だったらしいけど、今思えば典型的な左史観だった・・・受賞したとき(自分は好きなので)どうか難解さにめげずに理解して欲しい・・・みたいなことおっしゃっていたけど
10-11 15:30

これに見えました↓https://t.co/Oh7Zc5ZPBV https://t.co/FNAqx9i8we
10-11 15:15

RT @gouhondou: 土台に盛っていくやり方です。ねじねじな紐はスリットの入ったプラ板(そういうのが売ってる)の上でねんどを斜めに転がすとできます。そのままだとモールドが浅いので付けた時にヘラで適宜調整しています。 http://t.co/QGsvlFvbEc
10-11 15:11

@chambremielee 断られたという話があったような・・・好きな人ごめんなさい
10-11 15:10

自分は現在はそれほど三島由紀夫が好きなわけではないが高校の現代文の教科書(ちくま?)でせんせーの、三島批判読まされてから苦手になった。三島つながりで澁澤の話になるけど、大江が若い頃、澁澤にW・ライヒの性と文化の革命を借りに行って、書物の貸し借りを許さなかった澁澤に
10-11 15:10

アイマイ云うと某ノーベル賞作家のスピーチを思い出してイラッとするのですが・・・自分と同世代に人は大体大先生大嫌いだったので、ちゃんと読んでやろうよという読書会やっていた知り合いもいました。
10-11 15:05

(戦犯を擁護するつもりはないけど)東京裁判自体問題点があったと思うし、戦犯起訴のされるかどうかの境もかなり"アイマイ”だったはず。責任の所在が曖昧というのは分かるけど、一方では主義主張は白黒・左右つけないと許さないみたいな気質の人も多いと思うのですがrt
10-11 15:01

田原総一朗「VW社の不祥事でわかる日本人の『あいまい体質』」 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版 http://t.co/y2Tyi3uUc4
10-11 14:55

RT @syerihu: 村雨ちゃん、本申請できるとこまできた http://t.co/U52UF3N9sf
10-11 14:41

RT @minhelxx: 「理想の人体を描きたい」CG児童ポルノ裁判の被告人が語った「聖少女」を描くワケ|弁護士ドットコムニュース https://t.co/bh48k9mrfl #bengo4topics 美術論として面白かった。日本人が肉体美そのものを意識するようになっ…
10-11 14:32

イタリアではスパゲッティ茹でる時に塩を入れない場合もあるらしいので試してみたけど、(違和感があるせいか個人的には)あまり美味しくなかった。ソースに絡めるタイミングが重要かもしれないけど
10-11 14:27

RT @tenjikanezumi: @tenjikanezumi 不要なビットにスポンジヤスリを貼り付けただけ。瞬着をうまいこと剥がせば張り替えて再利用できるのだ http://t.co/hZGdT9LP4S
10-11 13:40

RT @tenjikanezumi: 自作スポンジヤスリビットの表面処理力はこんな感じ。 http://t.co/63y6kV0e04
10-11 13:40

中高の頃の国語の先生がシュリーマンについて話されていたのを覚えている。あくまで古代世界への憧憬についておっしゃっていたので、シュリーマンの犯した過ちについて触れられていなかったが
10-11 13:34

RT @OCUWorldHistory: 1871年の今日は、ハインリヒ・シュリーマンが古代都市トロイアの発掘に着手した日。前年には無許可で発掘を始めていたが、この時は正式な許可を得てヒサルルクの丘での発掘調査を開始した。https://t.co/oI649VzpNU htt…
10-11 13:31

確かネロの家庭教師をしていた哲学者セネカだったと思うけど、饗宴の席での(シンポジオン、シンポジウムの語源)箴言・格言の引用の難しさについて書いていたと思う・・・
10-11 13:29

RT @kanenooto7248: いやー。ネトウヨは精神病とか、安倍晋三は精神病とか、橋下徹は精神病とか、お前らいいかげんにしろよ? って話である。精神病でもなんでもない人間が社会学的に病理的な行動を取ることを持って「精神病だー」とかお前らそれを差別と言わんでなにを差別と言…
10-11 13:03

RT @idea_schole: あと、別件でやみふささんに都合してもらった青↔紫の偏光パールとガイアのガラスパールを用いて濡れたスク水の表現を研究中。リアル云々で言えば単色ベタ塗りにガラスパール(2枚目)なんだけど、面白味がなくて... http://t.co/KOV0BkA
10-11 12:54

RT @2___izk: 地元の商店街にあったシルバー川柳の大賞がレベル高すぎる。 http://t.co/EdIpmKvwZA
10-11 12:53

RT @nisiyamaF: 本業の合間を縫いながら土日を使って1ヶ月くらいで一気に塗装。最初のうち眼は塗装でやっつけるつもりでしたが手元にたまたま転がっていたボークスさんのドールアイが「私を嵌めろ・・・・!」と囁きかけるので素直に従いました。 http://t.co/utV3
10-11 12:49

全盛期のウーファ社はハリウッドも叶わなかったらしい。時代が時代だったので(NSDAPが経営権を握り、プロパガンダ映画造っている)敗戦とともに活動休止、一応復活しているらしいけど
10-11 05:34

RT @S_COMPACT: 進捗・・・ 今回はあんまり抜くこと考えたくないのん http://t.co/I8J8zqXoZ3
10-11 05:30

エプロンドレス型制服も1920年代のスタイルだと(悪いけど)野暮ったく見えてしまう。あまりウェストを絞らないHラインに近いシルエットになるので。20年代のドイツウーファ社の、「制服の処女」というちょっといかがわしい邦題の名作映画があるのですが制服は遺憾ながらダサかった…
10-11 05:29

11月向けはJCぽいジャンスカ制服(えろげなので詳しく云えないけど冬WFのほうはエプロンドレス、ジャンスカ制服も20c初頭から登場した女子寄宿学校のエプロンドレス型制服(ほぼメイド服)の系譜なのである意味似たものなのかもしれない。
10-11 05:23

冬WF向けは結局1体に絞ったので、ある程度余裕はあるのですが(あまりミスしていないし)11月神戸向けの仕上げのほうがやばいです。
10-11 05:19

ねりゴムは適度に粘りがあって密着してくれるのでブラシのエア圧程度で浮き上がることはないし、ゆっくり丁寧に吹けばにじむこともない。ブラシ塗装後ある程度筆塗りでタッチアップする必要はありますが、大抵イベント直前の修羅場フィニッシングなので仕方なかったりします。
10-11 05:17

踝丈のスカートなのであまり分割しすぎると経年変化によるパーツのゆがみが怖いけど、マスキングの手間を考えるとやはり分割したい。自分の場合奥まった箇所のマスキングはマステはあまり使わず、鉛筆デッサン用ねりゴムをスパチュラでナッペしてブラシ吹きしているのですが・・・
10-11 05:14

冥土服のフリル付きエプロンドレスのディテールで迷っている・・・イラスト見るといくつかパターンがあるのでもっともオーソドックスなデザインにしてもよさそうだけど、オーソドックスなものって分割(マスキング)がかなり面倒になるw
10-11 05:10

RT @minesiro: もうすっかり今日になってしまいましたが、ようやっと目処ついたので。OM規格(上03・04)さんところで、WF新作予定の二代原型を展示しますー 髪飾り無いとまだまだ厳しいでしょうか?二代に見えたら反応していただけるとうれしいですー http://t.…
10-11 03:00

RT @cafeholic666: *偲ぶ 一服画像*ジャン・コクトー(芸術家)1963年10月11日没 http://t.co/2muMpFgMtk
10-11 02:59

ダモクレスの剣な
10-11 02:15

赤の女王が健気で可愛すぎて小生のデモクレスの剣が墜ちてしまいそうです・・・
10-11 02:13

RT @Norwegiangian: ごちうさときんモザに登場するゆゆ式・・・いったいどんな人気アニメなんだ・・・ http://t.co/sxoA3UZtMK
10-11 01:59

スカートの裏地の塗装はあらかじめシルバー吹いてからグラデつけながらブラシ吹きするのが好き。キュプラやタフタに見えるようになる気がする。ついパールカラー使いたくなるけど、ブロンド髪のハイライトなどの隠し味などのほうが多い。すく水なんかにパール混ぜると面白いのですが
10-11 01:31

透け透けな(インナーなどの)レース部の塗装は: マスキングせずフレッシュ吹き→ 肌部分をマスキング→下着の色をクリアーで薄めてリターダー多めに希釈したカラーを用意してドライブラシ後→ブラシ吹き・・・みたいに表現しました。うっすら肌色が透けて見えるとちょっと嬉しくなる
10-11 01:24

レースの縁飾りがあるニーハイをどう造形するか少し悩んでいる。チュール地は細いデザインナイフ柄のすべり留めをスカルピーにナッペすれば出来そうなのですが、柄の再現が面倒くさそう・・・ある程度の長さ造ってシリコン型取り、反転させてスタンプにするという手も考えているのですが
10-11 01:18

関連記事
  1. 2015/10/12(月) 03:30:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10/12のツイートまとめ | ホーム | 10/10のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/807-4e5c1f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)