ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

10/09のツイートまとめ

chambremielee

PCキーボードのJのあたりにスカルピー削りくずが入ったようでタッチミスしている・・・
10-09 23:36

あとステッキの握りも米州製のほうがしっかりと作っていることが多いらしい。僕が持っている米州製ステッキだと1865製の、黒檀に14kの握りだったが・・・紛失してしまいました。
10-09 23:33

@chambremielee (蓋付きのケース)が多かったりする。英国製だと銀製のオープンフェイスのほうが一般的だが、金より銀のほうが磨耗しやすいので、レアなのだが。
10-09 23:28

@chambremielee を覚えている。たとえばアンティークの懐中時計も1870以降の金無垢ケースは欧州より米州製のほうが遥かにしっかりとしたつくりだったりする。ムーブメントも優秀ですし・・・ただ欧州より流行が遅れているので、(当時として)偉大遅れなハンターケース
10-09 23:27

「生きている過去」の主人公ジャン・ド・フラノワの”恋人”、ド・サフリー嬢は新大陸の大富豪に嫁ぐのだが、その食卓の銀食器が、実家の仏血統貴族の食卓より、遥かに”重い”・・・という描写があって、19c末だと新大陸が欧州より経済的に優位に立っていたのが伺える、リアルな描写だった
10-09 23:23

マーニーの原作を読んだとき、H.ド・レニエの「生きている過去」みたいにならなくて良かったと思いました・・・19cの、没落した貴族の末裔の青年が、100年以上前の先祖の果たせなかった恋を受け継ごうとして叶わなかった退廃的な悲恋なので、ちょっと違うのですが
10-09 23:17

めぐり逢う朝ではないが・・・
10-09 21:55

RT @i_con0225: WF2016冬の本申請完了しました。頒布物は『秘封倶楽部』と『潮留美海(凪の明日から)』を予定しております。よろしくお願い致します。 http://t.co/OftvWQbHaj
10-09 21:48

RT @umugayasushi: 世界に誇る新幹線の車内で、今月もまた怪しい商品を売るJR東日本www http://t.co/CQ2ZPzjggT
10-09 21:48

人退ヴィネットの資料として読みました
10-09 21:43


RT @NAMAZUr: これ、思い出のマーニーの文庫本。察してくれ(・_・)✋ http://t.co/i2duo9OgFG
10-09 21:42

RT @cafeholic666: *偲ぶ 一服画像*チェ・ゲバラ(政治家/革命家)1967年10月9日没 http://t.co/7j539B97uF
10-09 21:40

マーニー観ながら栗むいていたけどあまりの蟲の多さに厭になってしまった・・・水に浸けましょう
10-09 21:24

@graywind88 マリンコ積んだ強襲揚陸艦造るのですねー72の下着は・・・飛行機の主翼やアンテナ線に干しましょう
10-09 18:58

@graywind88 いずれにしても需要は期待できないですね
10-09 18:50

RT @cooggoo: 艤装と腕が両方生えた、やっぱり結構なボリュームだなぁ(~_~;)これにモリモリの髪の毛とか付くわけでさ。急げ〜! http://t.co/mLyVbr5Tnz
10-09 18:48

@graywind88 700のセーラー服欲しいですねー仏海軍なら干していそう・・・
10-09 18:47

RT @takemitsudou: 11月のTF神戸にてウサミンの版権許諾頂けました。 極少数の持込ですがよろしくお願いします #TF神戸 http://t.co/IG7iqIrbeT
10-09 18:29

あまり通低好みじゃない
10-09 11:22

何故フランケンはジルヴァーナーがもっとも向いているか、ニュートラルな性格によるらしい。シャルドネもニュートラルな性格で醸造過程でもワインの性格が決まるわけだが、あくまでミネラルを多く含む土壌から生まれる性格をよしとするフランケンとの思想も面白いかと。
10-09 09:19

@chambremielee ピノ・ノワールのこと)らしいが、寡聞にして存じませんが・・・フランケンよりフランスよりで温暖なヴュルテンベルク産は飲んだことがあるけど。ジルヴァーナーもアルザスだと全然違う性格になる。
10-09 09:12

フランケンの白はミュラー・トゥルガウが多いけど、やはりジルヴァーナーがもっとも評価が高いのか・・・ミネラルに溢れた、引き締まった辛口なのでワインが苦手で日本酒が好きな人も大丈夫という話を聞いたことがある。赤だとシュペート・ブルグンダー(ブルゴーニュ種という意味、要は
10-09 09:08

昔ヴュルツブルクに行ったとき、フランケンワインの本場なので、ゲーテの、齢70にして17歳の少女に恋をした話が紹介されて”健康に”良いから飲むべしと旅行ガイドに書いてあったのを覚えている・・・どうしてもボックスボイテルという形の瓶から連想してしまうのですが
10-09 08:50

RT @OCUWorldHistory: 1967年の今日は、革命家チェ・ゲバラがボリビアの山中で政府軍に射殺された日。死亡の証拠として両手首を切り落とされ、遺体は無名のまま埋められた。https://t.co/o4xTcwXpdF http://t.co/ZwrebX7f5V
10-09 08:36

ふと思ったのだけど、深夜アニメで(手塚版)ファウストをやったらどの程度反響があるのだろう…度々漫画化しているし、劇場版アニメも企画され、絶筆になったネオ・ファウストもアニメ化は試みられたらしいが永遠にして女性的なるもの我らを引きて昇らしむ・・・
10-09 08:18

アーサー王ロマンスは・・・ちくま文庫のマローリー版抄訳で読んだきりですが、イグレーヌやグイネヴィア他貴婦人の倫理観をかなりヤバイと感じました・・・12~14cのchivalryてよくわかんないですね
10-09 07:39

グイネヴィア(Guinevere)は中英語以降だとジェニファー(Jeniffer)、仏語だとジュヌヴィエーヴ(Geneviève)に相当するらしい。
10-09 07:33

傾城傾国の美女ヘレネが女性名になっているのはどうかという話を聞いたけど、トロヤ戦争のほうじゃなくて、おそらくコンスタンティヌス帝の母后のほうで人気があったのだと思う。そうじゃなければ(アーサー王妃の)グウィネヴィアの名をつけるのと同じ感覚のような気がするのだけど、
10-09 07:29

英国冥土なのでCTCアッサムでミルクティ淹れる
10-09 07:22

関連記事
  1. 2015/10/10(土) 03:31:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10/10のツイートまとめ | ホーム | 10/04のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/805-159a6950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)