ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

09/29のツイートまとめ

chambremielee

@chambremielee 西洋杉や腐葉土、ホワイトチョコレート、それに"流行り”の新樽熟成のヴァニラ感(バニリン)も分かるような気がする。サン・ジュリは馬鹿にされるらしいし、正直、旨いか・好みかを問われれば微妙なのだけど、(どう価格帯ならポワフェレ買う)美味しかったです
09-29 23:28

頂いたシャトー・ラグランジュ(三級格付け)のセカンドラベル、les Tiefs de Laglange2009を飲む。セカンドなのでデキャンタージュすべきではないが(すぐにしぼむ)だが、ファーストラベルの幻影を垣間見た。若干の果実身(清涼感のあるカシス、ブルベリー)以上に
09-29 23:23

@chambremielee すみません、歌曲王シューベルトでした。
09-29 22:08

ショーベルトは歌劇王のミスタイプではないし、プーランクとクープランは違う。ミレーヌ・ドモンジョをドロンジョ様と空目してしまったので疲れているようだ。rt
09-29 22:06

RT @kagamiya8: サバクツノトカゲをサクバットに空目する古楽クラスタ。もちろんシルクハットはシックハルト。
09-29 22:04

RT @Watashi_jintai: どうも、最近ニコニコする動画で大人気だったアニメより円盤1巻の売上が良かった主人公でございます。
09-29 21:57

モーニングジュエリーでちょっと驚くのが個人の毛髪を使ったもの。丁寧に編みこんで色々な細工に使っているのだけど、ロケットペンダントに遺髪をいれたり、樹脂で固めて保存するくらいなら驚かないのだが・・・
09-29 21:53

フレンチジェットというのは鉱物・宝石ではなくガラス製のイミテーションだったか。ジェットは古代の植物が化石化したものだけど、石炭とはちょっと違う。調べてみると1983に中国で見つかった鉱山も現在では掘りつくしてしまったらしい・・・
09-29 21:49

モーニングジュエリー(服喪期間中に身に付ける装身具)のジェットもヴィクトリア女王がアルバート大公を早くなくされたので愛用されたから大流行したので英アンティークに多いけど長い間枯渇していた。ここ数十年ほど前あらたに鉱山が見つかったとかでテレビ通販でよく見かけるようになったが
09-29 21:46

ガーネットだと思っていたのがルビーだったり、ステッキの、9金だとおもっていたにぎりが14金だったり、ホワイトゴールドとプラチナを間違えたり・・・
09-29 21:32


ヴィクトリアンジュエリーではよくガーネットを見かける。ヴィクトリア女王はルビーが好きだったのですが、極めて効果な宝石なので、中産階級はガーネットで”代用”していたらしいです。
09-29 21:30

RT @kingf_power: ウル4狂オシキ鬼胸像、製作開始! http://t.co/elkkrDolC3
09-29 21:27

RT @cafeholic666: *祝う 一服画像*ミレーヌ・ドモンジョ(女優)1935年9月29日生まれ http://t.co/NDMt3NzG4G
09-29 21:09

RT @cafeholic666: *祝う 一服画像*ブレット・アンダーソン(ミュージシャン)1967年9月29日生まれデヴィッド・ボウイとの写真も。 http://t.co/mh3S7RWJ8a
09-29 21:09

幕末に日本を訪れた外国人が東洋のギリシアといっていましたね。神話のホモォや若衆て、(生殖するための対象でしかない)女性は恋愛の対象にならなかった文化ではごく当たり前のことなのですが。
09-29 21:06

RT @irairanainai: 大学の教授の話では日本人が中性的な人間を好むのは無性の天使とか仏を尊ぶ感覚に近いらしいです。米国では男らしさへの異常な執着があるけど、日本は宗教感がルーズだから逆の方向性が生まれるのだとか。つまりボクっ子や男の娘は神に近づいているので…
09-29 21:03

古い帽子のメンテしているとブリムのパイピングに使っているグログランリボンを直したくなるけど、昔のグログランほど上質ではないし、yuzawayaでも随分前から絹グログランを扱わなくなったので、色々絶望してしまうのです・・・
09-29 21:02

カーリーヘア@がんばらない。
09-29 20:59

RT @hirota_kei: イマイ1/12『超時空要塞マクロス』シリーズより、早瀬美沙。説明書の「口唇はうすいピンクでぼかす様な感じで塗ると効果的です」、この妙に実体験的なアドバイスが心強い。 http://t.co/Rd3L2D8O9T
09-29 20:58

@KG_Donzer 確かに大変そうですねw原型担当的には正統派ロングが一番大変なのですが・・・迷ったら長髪の女性の前で土下座してモデルを頼むしかないっすw
09-29 20:57

@KG_Donzer セイバーやアスナさんも面倒な髪型でしたねw
09-29 20:53

@harumagedonlove ただ中古のものは西洋人の頭の形に近いのでかぶるのにコツがいるかもしれませんwボーラーはカジュアルに遊んでも大丈夫ですが、シルクハットは相当勇気が要りますしw手入れも大変だったりします。軒先にドア付近でよく帽子をぶつけます。
09-29 20:52

@harumagedonlove 悲しいかな、現代モノより中古物のほうがはるかに丁寧な作り方をしています。宮内庁御用達の帽子屋さんもおっしゃっていましたが、イギリスの帽子文化はほとんど死んでいるので、適当なイタリア製のほうがマシという意見も・・・
09-29 20:50

モーニングやフロック、テイルコート持っていても着ていく場所はない。夢野久作の小説で(昭和初期)フロックきて銀座のカフエのパーティ行ったら大時代的過ぎてからかわれたという描写がありました。
09-29 20:47

三つ揃いの背広に和服用の角袖(コート)を着てシルクハットかぶるのは結構好き。二重回し(インバネス)じゃインパクトが強すぎますので・・・ただインバネスと比べて角袖ってあまり古着でてこない。自分が持っているのはカシミヤじゃないけど、そこそこ生地はいいので結構気に入っている。
09-29 20:44

@KG_Donzer @kuraud120 @norun3244 同級生の女学生が長い髪を鉛筆を使って同様に束ねていた様子が何とも綺麗だった・・・という思い出をきいたことあります。笄(こうがい)も元々同様の使い方をしていたかと。有職装束の冠にも笄があって髻に挿していましたし
09-29 20:41

@harumagedonlove ボーラーハットは大正から昭和初期に結構かぶられていたので、骨董市などで手に入ります(3~5000円)シルクハットもちょっとした素封家でも勲章貰うときに必ず必要だったので、百貨店などで輸入販売されていたものが5~1000円位でありますね。
09-29 20:37

RT @ituki3: 杏子ちゃんも進めてます。 http://t.co/skf3vRSV2n
09-29 20:33

ベイジル・リデルハートによると、平和を望むなら戦に備えよという古代ローマの格言は誤解を招きかねないので、~、戦争を知るべし、らしい。当たり前の話しですし、こっそり(自著の)ステマぽいのですが。
09-29 20:31

RT @ria_bou_bot: 「国民が有効に祖国を守るべきであるとするならば、国民にまず祖国を与えることが必要である」 グナイゼナウ
09-29 20:29

RT @august_soft: 本日9月29日は『夜明け前より瑠璃色な』のヒロインで月の姫「フィーナ・ファム・アーシュライト」の誕生日です。みなさん、ぜひお祝いしてあげてください。 http://t.co/U4j9gNQoHc http://t.co/E10E5LyLyz
09-29 20:29

タイピンはがんばれば西洋アンティーク店でかわいらしいヴィクトリアンものが手に入るので、探してみると面白いと思う。よくあるのは金にシーズパール(小粒な真珠)やガーネットを使った植物や昆虫柄。数万くらいならお手ごろだと思うが、ピンの先を留める金具がなくなっている場合が多い
09-29 20:29

@chambremielee の濡れたような鈍い光沢のある厚手の黒羅紗)なので寒くならないと着れない。ウェストのポケットは少しカジュアルに見せたいのでつけたけど、キッドの手袋しか入りません・・・
09-29 20:25

モーニングも現在の仕立てはかっちょ悪いので50年以上前の古着を寸法直しした。ボタンも普通は1個だけど3つボタン、ウェストのシームに小さなフラップポケット(蓋つきポケット)をつけて、びっちり躯にあわせたので1mmも太れなかったりする。生地は昔ながらのドースキン(フォーマル用
09-29 20:23

RT @zenfta: TVアニメ『オーバーロード』第13話「PVN」。いよいよ今夜At-Xさんで23:00〜。最終回です…!!シャルティアーーーーーーーッッ!!! http://t.co/k9ve2CU0Rc
09-29 20:16

@chambremielee (どちらかというと蝶タイに近い)結び方もかた結びに近いやりかたをしてセーラー服のスカーフと同じ)ピンで留めるのていたので、面倒もあって次第に駆逐されていったのだと思う。
09-29 20:16

20c初頭のファッションプレート(リトグラフ)を探していると礼装としてのフロックコートにはプラストロン、準礼装としてのモーニングコートには結び下げ、みたいに使い分けされているようだけど、フロックでも結び下げというのも多い。プラストロンは結び下げと仕立て方も違うし
09-29 20:14

で、黒繻子の蝶タイを(19c中ごろ)カジュアルにゆるく結んでいたのがアスコット"タイ”もといプラストロンや、現在の結び下げ(フォアイ・イン・ハンドタイ)になったのだと思う。 http://t.co/eN0i3WSe14
09-29 20:09

@chambremielee 合わせられていた黒繻子の蝶タイが現在の、燕尾服よりカジュアルな装いとしてのディナージャケット(タキシード)に用いられるようになったと思う。初期のディナージャケットは今ほど決まりごとはなく、燕尾服用の白ウェスコート、タイにあわせていたし。
09-29 20:02

19cのネクタイの大雑把な流れを言うとアンシャンレジームの頃のクラヴァットが元々昼服の乗馬服の一種だった燕尾服に合わせられていた流れから夜会用に昇進後、現在の燕尾服の白のコットンピケ蝶タイに、燕尾服の後から(だいたい1840年代以降)昼服になったフロックコートに
09-29 20:00

プラストロンと一般的にアスコットタイといわれている、スカーフ状タイとは全然違うので、アスコット(スカーフ)を立て襟のドレスシャツに巻いて競馬場に行くとひどい恥をかくと思う。画像ではクラヴァットと仏語(ネクタイ)と呼んでいるw http://t.co/nNpogP84sz
09-29 19:56

昨晩何年も見つからなかったモーニングコート用プラストロン(蝉タイと呼ばれるアスコット・タイ)が出てきてちょっとうれしかったりする。
09-29 19:43

RT @kokonerocket: #リプきたキャラを描く伊勢志摩観光キャラクター、碧志摩メグ。いろいろと大人の事情の渦中にある彼女なのですが、個人的には是非活躍して地域の活性化やイメージアップにがんばってほしいと思っています。 http://t.co/KHZ9OGVYiF
09-29 18:04

RT @taka_gollgood: 学屋さんのホバー実はこんな小さいんですよ。 http://t.co/h2Scz1LMZn
09-29 17:55

以前キャラを立体化した原作ゲームを売ってキット量産資金に当てたことはある・・・
09-29 17:53

RT @IoryHamon: アニメ化した作品の原作が売れたとしてもアニメ2期には繋がらない、なぜ?アニメプロデューサーの話 - Togetterまとめ http://t.co/iD9gNobCYb
09-29 17:52

RT @juangotoh: なんというかこういうの見ると、時代が変わったのだなあと思う / “『けいおん』を批判した人気漫画家・吾妻ひでお 自身の失踪体験をネタにした本が電子書籍で人気 | LAUGHY [ラフィ]” http://t.co/vaEZeGwOnP
09-29 15:32

汁ビーフン http://t.co/5JzhCU8c1f
09-29 15:31

RT @8g_shisha: はちグラム、本日のオススメシーシャ、オスメシは、七味×パパイヤ!たーくさんのスパイスが混ざった七味VSゴツゴツしたパパイヤの甘辛バトル!マリアージュとか言うよりも喧嘩してる味を楽しむミックスです!強い水タバコ!#シーシャ #オスメシ http:/…
09-29 15:28

マッサマンカレー http://t.co/WKOwjJPC5E
09-29 15:27

RT @Qatar_Cat: イラクで鹵獲された(おそらくISISの)装甲バス。黄色いスクールバスだったら完璧だった。https://t.co/4v3CqYwTCy
09-29 13:25

RT @suntv3: こっそりおすすめ新番組は、5日(月)深夜2時スタートの【機甲創世記モスピーダ】HD版地上波初放送!OPだけでも見る価値ありなのです!(金田伊功さんご担当) (C)タツノコプロ http://t.co/1R3mH7iwCa #anime http://t.…
09-29 13:12

羅語のpropagandaも元々「布教」という意味だったらしいけど
09-29 13:07

RT @Friedrich0124: ドイツ語「Slogan」は「スローガン」と訳すべきか「標語」と訳すべきか…
09-29 13:05

RT @karapaia: 【RT6400UP】 「ふざけんな!金返せ!」古代メソポタミアの粘土板に刻まれた文字の解読を行ったところ、顧客のクレームであることが判明 http://t.co/ibywdQao05 http://t.co/eLal3VXkcn
09-29 13:03

ゴシック建築の彫像・レリーフの印象は「花さく乙女のかげに」で(画家エルスチールが)解説していた・・・
09-29 13:03

ルーブルを何日かかけて廻るなら一日は中世美術館を廻るといいと思う。一角獣と貴婦人は至宝だが、ノートルダム大聖堂が革命で掠奪されてはずされた彫像も展示していて、ほっこりかわいいのよ。rt
09-29 13:01

RT @tg_editor: い、癒される......「パリ中世美術館の小さいものたち」http://t.co/fsmjOh4KFP @TominagaAkira さんから #トゥギャトピ
09-29 12:58

RT @40hara: 嫌な顔されながらにJKにおパンツ見せてもらいたい http://t.co/8uFzBZut7P
09-29 12:56

そういや手塚治虫の作品の恋愛は殆ど(かつての少女マンガでは禁じ手だった)一目ぼれしかないらしいね。自分は文学作品だとまず「バソンピエール元帥の体験」(ホフマンスタール)を思い出すのですが
09-29 12:55

森田童子の歌に「麗子像」というのがあった
09-29 12:51

ようゞよといったら法律や条例に触れるんで童女と呼べばいいのかー麗子像みたいだけど。
09-29 12:50

RT @teipong: 相撲の試合を生で見たいとは思わないけど、幕下力士たちが前座として禁じ手の技を紹介する「しょっきり(初切)」というのを1度は見てみたいのです。 http://t.co/1j57bhSvRl
09-29 12:48

@CHARATAN 電車乗っていてお地蔵さんのように激かわいらしい童女見かけて、ちらちら見ながら網膜に焼き付けようとするのも、(さらにゲスな云い方をすると)階段でぱんつ見えねーかなーと思うのも恋。
09-29 12:48

@CHARATAN 恋とはそういうものなのででしょうね・・・末摘花の君w
09-29 12:45

安保闘争は歴史としてしか知らない世代だけど、手塚治虫の「ネオ・ファウスト」とかで初めて知ったのかもしれない。別の作品で、主人公の大学研究員が学食でカレーライスを食べているところで、外のデモ隊が「カレー反対!」と叫んでいて、彼らは何にでも反対だから・・・というシーンがあって
09-29 12:43

ウクライナあたりのプラモメーカーで1/35の機動隊×学生デモ隊のフィギュア出たら欲しい??
09-29 12:37

RT @yura_greycube: 1/12の機動隊の盾とか出るわけだから1/12のゲバ棒、メット、防塵マスクの三種の神器も作ろ
09-29 12:35

RT @mainasuoozi: 円盤映像使って「日本のアニメは地上波でチクビ流すんですよ?どうかしてますよね?」ってありもしない事を議論して掘り下げるの本当にやめてくれませんかねマスコミ。 http://t.co/vDcOQf3Ov4
09-29 12:22

RT @Caprice_de_Mari: 楽しいことというものは、それを同じだけ喜ぶ人以外には打明し得ない。会話に空虚が生まれるからである。
09-29 12:22

ヒューストン・S・チェンバレンとネヴィル~はちょっと違う。チェンバレンという製は宮廷の侍従とかそんな意味らしい。
09-29 12:18

RT @OCUWorldHistory: 1938年の今日は、ミュンヘン会談が行われた日。英仏独伊4ヶ国の首脳が集まったが、当事国であるチェコ=スロヴァキアの代表は会議に参加できず隣室で待たされた。https://t.co/2XIFkHrli1 http://t.co/wOf
09-29 12:12

関連記事
  1. 2015/09/30(水) 03:32:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09/30のツイートまとめ | ホーム | 09/28のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/800-d3480650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)