FC2ブログ

ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

型抜き作業の続きです…


 型抜き作業の続きをしています。2体で11枠になりましたが、残り3つです。今のところ流したシリコンは3kg弱ですんでいるのでなんとか足りそうです。


DSC_1250.jpg
 3面型の上面型を取るために油粘土をほじくっています。中にエリスの胴体パーツが入った状態で流し込みます。中子?の上面もシリコン片を沈めます。
 そういや冬WFでお客さんに「3面型好きですね…」と言われましたwエリオ、マリア、佐々木と胴体パーツは3面型で抜いたのを覚えて下さってたみたいです~後裾だけ別パーツに分割する手もあるのですが…
 ただ量産するときに1パーツだけの3面型があるとなんだか楽しいですね。ぽこっと中子を入れたり外したりするのが~3面型フェチ?


DSC_1251.jpg
 薄い、小物ばかりを集めた枠です。こういう流し込むキャストの量が少ない枠は同様の枠と抱き合わせて流し込む予定です。


DSC_1252.jpg
 今回一番高さのあるパーツたちです。型の厚みは5cmを超えそう…スカートなので流し込むキャストの量は少ないのにwwもちろんたっぷりとシリコン片を沈めます。



DSC_1253.jpg
 ぺりぺりっと型をはがす瞬間は結構好きです。もちろん原型を壊さないよう注意しながら慎重にやりますが…一部原型が浮いてシリコンが流れ込んだ箇所もありましたが薄皮程度だったので許容範囲としますw



DSC_1254.jpg
 お疲れ様でした。
 

 シリコンが固まるのを待つ間夏WF向けの新作をこさえています。こちらは1/10サイズで小さくまとめるつもりです。ちょっとビネットぽさを狙っていきます。
 久しぶりに小さい原型なので顔の造り方とか少し忘れかけていましたが何とかなりそう~3週間弱で本申請…何とかなる?

 幼女ですが、「ささみさん@」の玉藻の前じゃないですよ。


DSC_1247.jpg
DSC_1249.jpg


 真面目に作業したいのですが、休日晴れているとお花見に行ってます。今日も移動中ちょこっと見れましたが…やっぱり桜って散り際が一番美しいですね。「シヅココロナクハナノチルラム」というように~
根っこ辺りから新しい緑の枝が出て咲いているのもきれいです。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2012/04/12(木) 20:09:46|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | シリコンに流しています…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/79-e1136c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)