ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

09/04のツイートまとめ

chambremielee

RT @IoryHamon: エンドカードもメル先生 #usat http://t.co/8kdprFt1UU
09-04 23:21

RT @eigacom: 【250RT】米ワーナー・ブラザースがダンテ「神曲 地獄篇」を映画化 http://t.co/CsJsJ4VOjy #映画 #eiga http://t.co/fJakgl0Syf
09-04 23:19

RT @okinakinakurino: 『63条では出席を強制されてはいないが勝手に来てはいけないなんて書いてない。またネトウヨがデマばらまきやがって』つまり首相が参議で出席しなかった事を批判する理由にならない点は覆っていないわけだね。論点のすり替えの天才達が悪あがきして…
09-04 23:15

ラテン語名ベネディクトゥスのポルトガル語はベントーなのね。(スピノザはポルトガル系ユダヤ人:セファルディム)
09-04 23:03

RT @twinrail: .  ウ ラ ジ オ ス ト ク    西  武  バ  ス実 家 の よ う な 安 心 感 #シベリア鉄道巡検 http://t.co/5NvlN5Iosu
09-04 22:55

RT @cafeholic666: *偲ぶ 一服画像*ジョルジュ・シムノン(小説家)1989年9月4日没 http://t.co/5qiQXtAruV
09-04 22:50

昔某掲示板で「口にするのも恥ずかしい本の題名」というスレにスピノザの「エチカ」(倫理学」と書いてあるのを見たけど、かなり昭和的だと思いました。
09-04 22:45

@chambremielee 安部は「不嘲不欺不呪而唯識」と漢文訳して送ったそうだ。(ちなみに安部もエチカを抄訳している)政治家の揮毫て色々言われることが多いけど、いい話だと思う。
09-04 22:43

スピノザの未完の遺作「国家論」の序章に「余は人間の諸行動を笑はず、歎かず、呪詛もせず、たゞ理解することにひたすら力めた」という文章があって、岩波文庫版の訳者畠山畠中尚志は漱石門下の安倍能成(門下で一番出世した人で、哲学者。戦後文部大臣になっている)に揮毫を頼み、
09-04 22:40

どうでもいい話だが、スピノザのユダヤ名バルーフ(祝福)をラテン語名のベネディクトゥスに訳して使っていたのだけど、バラク(・オバマ)も同じ意味だったりする。
09-04 22:33


前半は旧約聖書の検証が続くのでけっこう面白かったりする。
09-04 22:21

@chambremielee 専念なさりさえすれば、幸福になるために何もほかの宗教に求めるには及びません」という言葉に偉大さを感じてしまう。
09-04 22:18

17c後半のオランダの事情、共和派/総督派、あるいはデカルト主義/神学という対立を現代だと左・右と比較してしまいがちかもしれないけど哲学者の、(下宿先のおかみさんに、今の宗教で幸福になれるかたずねられて)「あなたの宗教は立派です。あなたは静かに信心深い生活に
09-04 22:16

RT @cafeholic666: *祝う 一服画像*ディック・ヨーク(俳優)1928年9月4日生まれ「奥さまは魔女」よりエリザベス・モンゴメリーと。 http://t.co/IkfS5Rhwqf
09-04 22:08

スピノザの「神学・政治論」読んでる。光文社新訳版は評判良いけど手元にあるのは岩波版、http://t.co/yZ9YHEOhEH予習勉強としてNHK出版の「スピノザ」(シリーズ、哲学のエッセンス)を読んでおいた。
09-04 22:07

RT @KgPravda: 香港のゲーム雑誌改めて読んでたら、参加国ではないのに「日本のTPP参加で同人が読めなくなるのは困る!」で批判一色で、笑えてくるやら笑えてこないやら。 http://t.co/PXDKAnXpek
09-04 19:18

RT @kugahiroki: 使い終わった塗料便はカラカラに乾かして水道水に1日浸けて、指で擦れば落ちるよ。2枚目は水から上げた状態、コレを指で擦ると綺麗になるのん。余った塗料が多いと瓶の底から剥がすのにハサミやらスパチュラ使う(3、4枚目 http://t.co/p
09-04 19:18

ロシア連邦大使館のツヰート見ててただ「ロシア料理旨い」としか云えそうになくなるのだが、同じようなことを云った首相がいたのを思い出した
09-04 18:00

うちのご母堂も同じようなこと云っていた
09-04 17:57

RT @Rev_Kujime: 「巫女さんってどういった基準で選考するのですか?」ずばり見た目を重視してます。 http://t.co/NhPfAqpkYn
09-04 17:56

地図や年表の数字も”読めない”歴史修正主義の前では意味がない。
09-04 17:51

RT @_R_y_o_k_i_: 抗日戦争に勝利したのは中国国民党でしょ んで中共は中国の正当な支配者であることを日本に認めてもらうために戦後賠償責任諸々を放棄した。これが日中共同声明大戦について言えば言うほど己の首が絞められる
09-04 17:49

冷たく冷やした冬瓜に腰のあるそうめんが合うような気がするけど、大門素麺がない
09-04 00:26

ボルシチなくなったらトリッパ煮込もう。市場で冷凍したハチノスを安く買ってくるのだけど、下茹でがかなり面倒なので、まとめて下処理して冷蔵している。
09-04 00:11

やっぱり豚肉良かったか・・・
09-04 00:07

ボルシチ圧力鍋を使わずコトコト煮込んだけど、米州産牛肉の臭みが出てしまった・・・
09-04 00:06

関連記事
  1. 2015/09/05(土) 03:31:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09/05のツイートまとめ | ホーム | 09/03のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/782-ad13be61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)