ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

08/16のツイートまとめ

chambremielee

リュリは木曜と訊いたのですが、らすぼす扱いなのでしょうか・・・
08-16 23:59

RT @playjsbach: #古楽の楽しみ 明日朝はフランス国王ルイ14世と音楽の関わり(1)ルイ13世「信じたまえ、おお美しき太陽」作曲者不詳「ルイ13世の結婚のための音楽」ニコラ・フォルメ「二重合唱によるミサ曲から グローリア/クレド/サンクトゥス」そのほか
08-16 23:57

RT @MAMAAAAU: 「匿名より実名のアカウントのほうが信頼できる」という観念の人は「リスクとらない匿名より、リスクをとった実名のほうがマトモ」という仮説にもとづいてるのでしょうが、個人的な経験からいくと「リスク判定のできない異常者」と「自分はマトモだと思い込んだ異常者」…
08-16 23:54

RT @Modeller_T: お盆休み造形・・・カラー粘土でギャル子ちゃん。 http://t.co/5fepdPhVlp
08-16 20:55

RT @Proust_bot: 「でもわたし、あの子があなたの気に入るとは思わないわ。だって、ちっとも惚れっぽい子じゃないんですもの。あなたはね、きっと惚れっぽい女の子が好きになるわ」(第二篇 花咲く乙女たちのかげに2)
08-16 18:23

RT @janacekjapan: 明日からの #古楽の楽しみ は、関根敏子先生のご案内で「フランス国王ルイ14世と音楽の関わり 」。意外にもリュリばかりではない。リュリ特集は締めの木曜。
08-16 17:49

組紐の技術は大陸から伝わったと思うけど、それとは別に束帯(装束の)の平緒なんかは和朝古来のしづ織(倭文織)で、騎馬民族系の大陸王朝由来の朝服が国風化して出来上がった装束にせめて固有古来の文化を加えたアイデアは面白いと思う。
08-16 17:46

@chambremielee 主流になったといわれている。確か白洲正子の随筆で母君の所属していた短歌の会で(男性の羽織紐を参考にして)流行らせたのが最初というのも読んだ。組みひもは湯島にオーダーできそうなお店があるけど
08-16 17:32

明治の頃の懐中時計のぶら下げ方には色々な説がある。日本刀の下げ緒や煙草入れ・印籠などの組みひもを転用したと思うけど、明確な決まりなんてないのでよく分からない。女性の和服の帯締なんかは元々丸ぐけ(真綿を縮緬などでくるんだ紐)だったのが明治中頃から下緒を参考にした組紐のものが
08-16 17:29

携帯もスマホもどうしても角帯の間に挟む癖があるから、会計する際ぽろっと落してしまうと思う。ちゃんとした店で組みひもをオーダーして、根付でも付ければ落ちないはず。
08-16 17:18


昔コミケ会場で携帯落として、すぐに落としものコーナーに取りに行ったけどスライド型で、色は派手な赤、アスカのストラップ・・・特徴を説明して、どのアスカですか?と訊かれた。係りの女性はあせっていただけだと思うけど。
08-16 17:15

RT @nabeking1: 左:KwK36(ティーガー1)右:KwK43(ティーガー2)※両方とも8.8㎝です。 http://t.co/e9KgTXCPyt
08-16 17:10

@chambremielee オック語(南仏)じゃなくてオイル語(北仏)
08-16 16:35

フランス人特有(だと思われている?)rの発音は16~17c頃の北フランスで(すでに)発音されていたらしい。
08-16 16:29

シュッツのパシオン聴いている。バリトンのrの発音が美しいね。現代ドイツ人はオック語圏のフランス語みたいなgとhの間みたいな発音するけど、それと巻き舌rの間みたいな発音。
08-16 16:25

@triiiiiiiico ご家族ついては何とも言いかねますが、そういう殉教者的な発想の方が多いのも事実、聖人君子じゃない殆どの人間なんて、自身のクソみたいな妄想と偏見におびえながら生きていると思うのですが。
08-16 16:21

仮面の告白
08-16 16:10

RT @bigakukenkyujo: 聖セバスチャンに扮した三島由紀夫の写真は、澁澤龍彦が編集したエロティシズムと残酷の綜合研究誌『血と薔薇』創刊号の巻頭ページに掲載されている。撮影は篠山紀信。遊び紙のトレーシングペーパーが額縁になってるとか最高すぎる。 http://t.c
08-16 16:07

RT @katotaichi01: かわいい http://t.co/gPcDclI5qk
08-16 16:06

@triiiiiiiico 石原軍団は世代的に分かりませんが、ばかぽいが微笑ましいwと思うのが大半ではないでしょうか…無恥の無知でありませんが、さも高潔と思い込んでいる上から目線な”自称”は相手にしないのが~最もリベラルというのもレッテル貼りのような気がするので使いたくない
08-16 16:03

30年戦争関係で最も手ごろな書籍といえば講談社現代新書の「戦うハプスブルク家」だけど、ハプスブルク家は戦っちゃ駄目(結婚してコヅクリに励めw)という、皮肉をこめたタイトルだとおもふ。
08-16 15:21

どうでもいいけど、30年戦争~関係の本読んでいると、(主語が)ハプスブルク家になっていることが多いような・・・フェルディナント皇帝が続いたせいだろうか。
08-16 15:19

RT @usa_p_house: RT 録画セット(^.^) https://t.co/7NbpGKrpDz
08-16 15:18

Bonne nuit.
08-16 02:22

ルートウィヒⅡのご母堂はホーエンツォレルン出身で(美貌だが)あまり文化的とはいえない女性でしたが、プロイセン出身ということで、月の王は憎んでいたそうですね。即位直後に訪れたビスマルクは若く聡明な王と評価していたけど
08-16 02:09

ミュンヘンは罪深き都、バイエルンがカトリックということもあるけど、元々宗教に肝要だったプロイセンと対照的に反動的、反動的といえば墺洪二重帝国ですが・・・月の王ルートウィヒが転生して髭の伍長になる、三島風(豊饒の海)BL小説とか一日目なら売れると思うのですが(酔ってる
08-16 02:05

昔ミュンヘン行ったとき弟はドイツ博物館(技術・科学)、私はアルテ/ノイエピナコテーク(美術館)と分かれて廻ったのだけど、メッサー、ユンカース、ハインケル・・・飛行機見れたと自慢されて結構悔しくなった。勿論美術館も素晴らしかったのですが
08-16 02:00

RT @Friedrich0124: ベルリン大聖堂のお土産屋さんで、巷で噂のマルクス貯金箱を見つけたゾ~「資本(直球)」ドイツにおける社会主義体制の終焉を皮肉ってるんですかね…? http://t.co/TPDwjyio89
08-16 01:52

安いビール(128円)飲んでる。イタリアのクラフトビール、アメリカン・アンバー・エールタイプ、自家醸造でもポピュラーなやつ。同じ値段でアメリカン・ペール・エールタイプもあって好みは分かれそう。それなりに度数高い(7.5) http://t.co/MsG9c7IuND
08-16 01:46

関連記事
  1. 2015/08/17(月) 03:32:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/17のツイートまとめ | ホーム | 08/15のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/763-abee8c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)