ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

08/14のツイートまとめ

chambremielee

RT @chikaxavi: 中世の装飾写本の道具で何に使われてたかわからない道具にヤギの歯っていうのがあって、絶対これ書いてる時に羊皮紙にポテッと乗りすぎたインクをチュッて吸い取るために使ってたと思うんだけど、この説どこに訴えていいのかわからないw
08-14 23:52

RT @ituki3: http://t.co/WaXAmQPChE
08-14 23:47

対比列伝の邦訳はどれも一長一短で京大出版が決定版になりそうだが、高い・・・そもそもなんで「英雄伝」という邦題のままなんだ。人によっては英訳からの重訳の鶴見訳(潮)が一番面白いという意見もあるけど
08-14 23:44

姫様が白鳥を~ではないのですねrt
08-14 23:10

RT @Shindo_L: なんとなくエロ本の歴史を調べていたら、印刷物として最古のエロシーンはグーレンベルクが活版印刷技術を発明してから50年も経たない内に印刷された「一国の姫様が大衆の前にパレードしてる馬車の上で白鳥に犯される」シーンが有力だと知って、人間の業の深さを思い知…
08-14 23:09

RT @oonotutomu: ミセス・ハドソン人質事件を見てた。(こんなシーンは出てこないけどw) http://t.co/aijKH13UEc
08-14 23:06

RT @kowa: 夏コミc88新刊【制服の幾何学】 女子のふくらみを観測する数学理論!プリーツスカートが立体的に折りたたまれる仕組み!羊の毛刈りから織物縫製までのハートフル百合科学ストーリーです http://t.co/Y2ATTg8XE4
08-14 22:06

らっぱからシュタールヘッツァー出てたんだー
08-14 21:09

RT @naki_111: へえー太郎丸ってこんな意味があったんだ#がっこうぐらし http://t.co/Ivhov38Ueh
08-14 21:01

ローマ人の家族名はニックネーム由来が多いけど、(スラ:痣、ブルトゥス:のろま等)クラウディウスという氏族名もニックネーム?脚を引きずるもの(元は差別用語なので)ということになっている。
08-14 19:21


対比列伝読んでる・・・手元には岩波・ちくま・講談社版それぞれあるけど、とりあえずちくま文庫で
08-14 19:15

RT @misawa_K: ラクガキ http://t.co/WkHXg2vRam
08-14 19:03

ソクラテスの対話集ではなくプルタルコスだけどアルキビアデスのあんちひーろーかんぱないのね。対比列伝では共和制ローマ初期の将軍マルキウス・コリオラヌス(シェークスピアの戯曲あり)と対比させている。親戚つながりでペリクレスはファビウス・マクシムス(ローマの楯)
08-14 18:06

@BeYan1017 ですね。クラウディウス氏族のほうもサビニ人出身だったといいますし、ならず者のローマ人に掠奪されたか・したか分からなくなりますよね。
08-14 16:44

@chambremielee アルクインらによってカロリング小字体としてまとめられていく
08-14 04:26

@chambremielee 筆記体は後のアンシャル、半アンシャル体、それにインシュラー体(アイルランドやブリテン島でアンシャル体、インシュラーは島の意味)というように字体は変化していくのだが、カール大帝の、所謂カロリング・ルネサンスで、ブリテン島から招聘された聖職者、
08-14 04:18

先ほどカール大帝について書いたけど、彼の重要な功績のひとつにアルファベットの小文字の発明?があるのかもしれない。古代ローマの碑文を見ると判るが、元来アルファベットに小文字はなく、小文字の祖先はローマ時代のアルファベットの筆記体だといわれている。
08-14 04:12

80は仏本国ではquatre-vingts(20×4)だが、仏以外ではOctanteやhuitanteなど、10進法的な数え方の数辞も作られ、使われている。70(soixante-dix:60+10)や90(quatres-vingts dix:4×20+10)も同様。
08-14 03:43

統辞法的にケルト語の影響で最も重要なのは、迂回的表現、たとへばc’est moi que~というような言い方らしい。
08-14 03:36

ちなみにvingt(20)というのはラテン語風に再建された綴り字だと思う。ラテン語では分かりやすい70,80,90という数え方があったのに(80=octaginta)ケルト風の20進法を取り入れた数え方をしたのはかなり早い時期(ガロ・ロマン時代)からだと思う。
08-14 03:32

現代仏語の数字の少し妙な数え方、80を20×4(quatre-vingts)といい、90は20×4+10(quatre-vingts dix)というのはケルト語の20進法の名残、quinze vingts(300)というような数え方もしていたらしい。
08-14 03:20

@chambremielee 複数主格由来で語末が母音変化を起すのが(~iや~eなど)東側ということになる。
08-14 03:11

主格を取るか、目的格(<対格)を取るかで思い出したが、ラ・スペツィア=リミニ線というのある。大雑把に言うと仏語・西語・葡語など(西ロマニア語)と伊語・ルーマニア語(東ロマニア語)との境界線で、複数形を羅語の複数対格由来で語末にsをつけるのが西、
08-14 03:07

ちなみにCharlesは仏語風の名前だが、英語のチャールズと発音するのは、古い仏語の発音の名残りらしい。ノルマン・コンクェスト以前の、エドワード懺悔王の頃からノルマン系仏貴族の影響は強くなっている。
08-14 03:00

カール大帝は仏語でシャルルマーニュで綴りはCharlemagne。人名シャルルCharlesの語末にはsがついているのだが、これは中世仏語の主格形の名残、羅語の格変化は徐々に少なくなって、主格と目的格のみになり、主格も消滅、ただ人名に関してはしばしば主格が生き延びている
08-14 02:54

現代的な言葉は生きている・・・というのは正しい、都会風なラテン語(urbanitas)と民衆ラテン語(vurgar)の関係を見ると分かりやすいのだが。たとへば黄金期でも、民衆の使う下品な単語や表現を意図的に挿入するという文化もあった。
08-14 02:00

@chambremielee 囲まれている我々だから熟慮せずに発言できるのかもしれない。
08-14 01:56

ラテン語~フランス語の歴史を見ていると、音声や綴り字の変化については、文字に出来ない(していないうちに)勝手に変化していくのを、食い止め、遡って復元していく・・・そんなことを繰り返している。言葉は生き物だから・・・というのはたやすいが、どう生きているか分かるのは印刷物に
08-14 01:55

エトルリア語からラテン語へのdriftも倫理学の本に書かれていたと思うのだけど、探すのが面倒です・・・
08-14 01:49

@chambremielee 中世フランス語以後のdriftとsyntaxe(統辞法)の変化をざっと説明している。参考テキストとして、ペトロニウスのトリマルキオーの饗宴の一節がそれぞれの時代の言葉に訳されているので、分かると面白いかと・・・
08-14 01:48

エトルリア起源のラテン語彙についてはフランス語の歴史という本を参考にした。一応インドヨーロッパ語族の移動から、初期、古、黄金、銀、凝古的、中世ラテン語・・・というような歴史と、俗ラテン語(民衆ラテン語)からロマンス語の音声変化(drift)、
08-14 01:45

で、ここまでエトルリアとラテン(ローマ)との関係を復習していると、シュメールとアッカド(以後のセム語系民族)との関係に似ているような気がする。
08-14 01:36

@chambremielee演劇、剣闘士競技などの娯楽まで)を授けたのは、先住民族のエトルリア人ということなのだが。
08-14 01:33

現在の我々にとって感じやすいラテン語、persona(面)やhistoria(<historio:男性役者)urbs(街)、Roma(ローマ)、forma(形)はエトルリア起源らしい。七つの丘のちんまりとした邑にすんでいたラテン人に、都市文明(都市の造営から、
08-14 01:31

@chambremielee エトルリア都市ハドリア(アドリア)は現在のヴェネツィアとラヴェンナの間にある。
08-14 01:19

@chambremieleeフェニキア都市テュールとエトルリアが間接的に結びついていたのではないか・・・という魅力的な説があったと記憶している。ちなみにトスカーナも、エトルリアのことをさしていたらしいし、アドリア海もエトルリア都市ハドリアの海ということらしい。
08-14 01:17

イタリア半島南西部のティレニア海は語源はエトルリアの海というのとテュール(フェニキアの中心都市でカルタゴの母市)の海、2種類の説がある。エトルリアをギリシア風に言うとティレニアなのだがエトルリア語とフェニキア語は系統が違う。ただブルガリア(だったと思う)の歴史学者の、
08-14 01:12

関連記事
  1. 2015/08/15(土) 03:31:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/15のツイートまとめ | ホーム | 08/11のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/761-a9ee7924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)