ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

08/07のツイートまとめ

chambremielee

RT @otmm: 先週のシンデレラガールズ16話を1枚のイラストにまとめました。美城常務のプロデュース方針転換で会社からバラエティ要素を否定されてしまい万策尽きてしまったウサミンがみくにゃんの助けによって反撃の狼煙を上げる様子をご覧下さい。 http://t.co/lH4eQ
08-07 23:12

『アマイミツノヘヤセミ』鳴き声:ミーハーミーハー体長:30cm異性の蝉からのモテ度:ちょいモテる生息地:歌舞伎町生存期間:10年。もはや蝉ではない。http://t.co/cL5Cmh18Gv
08-07 20:57

RT @Caprice_de_Mari: ヘルベルト・フォン・カラヤンが映り、指揮棒(タクト)を振っている。その掌が大写しになったが、その掌の皺の深いことはどうだろう。掌の甲にも指にも、無数の皺が刻まれている。又大写しになったその顔の表情は、神の前に膝まずく敬虔な聖徒のようだっ…
08-07 20:17

ただいま。今日はカレーです。
08-07 19:32

弟にユーリンソースは簡単でうまいと自慢されたので作ってみるか・・・ぼくはお子様舌なので鳥唐揚げにはトマトケチャップが一番おいしいと思っているけど。
08-07 18:58

@toudou1 原作を読んでないのでいい加減なことはいえませんが、おっしゃるとおり、えらく”端折った”感はありましたね。個々の話・キャラだけ見ると魅力的なので残念です・・・後味の悪さに~というのはもちろん意味のない感想です。
08-07 18:54

フランス・ムンディのジャケていかにもな絵画のチョイスだと思うけど、嫌いじゃない。
08-07 18:37

@toudou1 よくわかります。そういう後味の悪さみたいなものに、青春を感じるのかもしれませんがw
08-07 18:34

RT @Ryou_I_01: こりわ… うまく使えばドットマトリクス迷彩的な事が出来そうな…? http://t.co/20F5Oe7sPq
08-07 18:33

RT @0905Hunry: ハンガリー国籍法では、外国人男性と結婚した女性や、外国に10年居住した者や外国で公務員になった者の国籍を認めてない。つまり、仮にアウスグライヒ前にオーストリアに行ってドイツ人と結婚し、そのまま10年過ごした女性なんかは無国籍になってしまう、と。…
08-07 18:22


同じムンディのパニアグア(アトリム・ムジケー古楽合奏団)のCDでタランチュール=タランテラ(タランチュラ)というのがあって、ジャケはボッシュの”楽器地獄”、タランテラというのは毒蜘蛛にかまれたとき踊れば治るwという伝承に基づいた踊り?なのだが結構面白いCDだと思う。
08-07 18:21

ジャケはゴヤの黒い絵の、泥に沈む犬だった。
08-07 18:07

パニアグアのラ・フォリアはCD持ってたっけ。たぶんLPを先に買っているけど(ハルモニア・ムンディ・フランス)そのCDが好きな同期の櫻は今絵本の挿絵を描いたり、漫画を描いていたりする。
08-07 18:06

久しぶりにビヤンシーコという言葉を聞いた。昔パニアグアのビヤンシーコ集(LP)を良く聴いた。少しおばさんぽいソプラノの歌う(ほめ言葉かわいい女の歌が入っていた(愛しいあなた、うちに寄ってくれたらシャツを洗ってあげる~みたいな)パニアグアといえばラ・フォリア集なのだが
08-07 18:04

RT @MercuryJapan: 承前)ビヤンシーコ(ビリャンシーコ)は、スペイン特有のクリスマス音楽のことでもありますが、もとは「村落の歌」の意。宗教的な内容ながら親しみやすい民俗音楽ふうサウンドが聴けるルネサンス期の音楽ジャンルでもあります。http://t.co/91h
08-07 18:00

RT @MercuryJapan: 【CD発売情報】ペルー、ボリビア、メキシコ…ルネサンス=バロック期にスペイン人が伝えた音楽が、中南米ではユニークな発展をみせました。独特のパトスあふれる、熱く優しい民俗系バロック。その第一人者の名録音がこの夏、復活しました!http://t…
08-07 18:00

RT @nanakusa_003: 今度は晴嵐戦闘機説が浮上かよいい加減にしろ http://t.co/UBRwdEHtn0
08-07 16:46

@k_nekono そうですよね(アホ大変失礼しました。
08-07 16:46

RT @arpeggio_TV: この絵面に震えました。 http://t.co/FQmGsksYFn
08-07 16:23

@k_nekono てっきり中古でお探しと思っていましたが、リアルタイムだったのですね。重量盤の話は訊いたことがあるのですが、ソ連製が薄くてよくなさそうに見えたとはw
08-07 16:23

@k_nekono なるほどそれでさっきのBWV4につながるのですね。40年代からの演奏があるなんて…ソ連メロディア版少しぐぐってみましたが、盤質が良いものも多いのですね。
08-07 16:01

RT @obiekt_JP: 沈んだ潜水艦空母「伊402」長崎で発見か|日テレNEWS24 http://t.co/9RkZ5ddUtk http://t.co/XJuPD4inTO
08-07 15:46

@k_nekono 壮大とか深い精神性というのは受難曲の印象が強いせいかもしれませんね。やはり典雅な、上品な美しさというイメージでしょうか。50年代の演奏を探している人って実は多いのでしょうか…??
08-07 15:45

動画のテオルボかっこいい。
08-07 15:27

@k_nekono 硬いつぼみのような…と喩えられますが結構華もあるししっとりとしていますよね。バハのカンタータだとアーノンクールの全集揃えて、好きな曲だけ別チョイスで・・・というようなこともありました。でもバッハよりパーセルのほう聴いているかも。素朴な味わいと聴くと♪
08-07 15:25

@k_nekono アメリンクがくぎゅう的なかわいさとはっ…!シューベルト歌ったのはわかりますけど。どういうかわいさがお好みでしょうか??古楽だとsよりctのほうが印象に残っているかもしれません・・・リヒターのLPはほとんどもってないですw
08-07 15:12

ショルのドイツバロック歌曲集は好き。
08-07 15:03

@k_nekono たしかにぴちぴち炉BBA(ほめ言葉)ですね。あと古いレオの録音のアメリンクとか好きなおぢさん多いですw結婚カンタータは時々聞きます。
08-07 15:01

カウンターテナーのアンドレアス・ショル氏は近所の喫茶店のマスターがスーパーマンもといクラーク・ケント(クリストファー・リーブ)に似ているといっていたので、スーパーマンと呼んでいるのだが、僕だけだろうか・・・ http://t.co/x55LirjLjR
08-07 14:58

RT @uchidahiroki: 「東ドイツ(DDR)ぐらし!」なら書ける気がするので編集者の皆様オファーお待ちしております。
08-07 14:53

@k_nekono なるほど・・・そんなことがあったとは。古いほどいいですか。古楽クラスタに中の人がかわいい演奏と訊けばまずはカークビーが出てくるのかもw還暦過ぎた方に癒されている…??
08-07 14:53

RT @yokoandoh: ボウマンは冒頭のロングトーンで笑いをとる別バージョンも見たことがある(相方はショルだったか?)。見つからなくてお見せできないのが残念。
08-07 14:49

RT @yokoandoh: https://t.co/oKrHdGdeIsマイケル・チャンスとジェイムズ・ボウマンの漫才コンビみたいなSound the trumpet。dの発音がきれいで最後にニコッと笑うのがいい。
08-07 14:49

昨日が神聖ローマ解体記念日で今日が七月王政記念日・・・覚えやすいね。
08-07 14:48

RT @OCUWorldHistory: 1830年の今日は、ルイ・フィリップがフランス王に即位し、七月王政が成立した日。https://t.co/LCfQB5PQWP http://t.co/xIi3tZClVm
08-07 14:47

@k_nekono リクのほうはエディットのほうだったみたいですね。70年代の録音でも十分時代を感じるので(悪い意味ではないです50年代録音は興味あります。現代の古楽演奏もテンポはやめですが、結構かわいいのもありますよー
08-07 14:45

朝聴くのなら結婚カンタータもいいのかもしれないけど、こうも暑いとどうなのかと思う・・・
08-07 14:35

で、リクエストの続きはバハのカンタータ51でリヒター御指名だったのか…パーセルのオードがバッハのカンタータに似ているという意見は少しわかるけど
08-07 14:33

ぼくが最初に聴いたパーセルのオードはLove’s goddess sure was blind(愛の女神は盲目たらん)Z.331で旧いデラー・コンソート版だったと思う。来たれ汝ら~と同様女王メアリⅡの誕生日を祝うオード(頌歌)なのだけどあまりの暗さ・物悲しさに驚きました
08-07 14:24

パーセルのオード「来たれ汝ら芸術の子らよ」のSound the trumpet当世風なら「響け、トランペット」なのでしょうけど、非常に明るい曲ながら次のStrike the violもあって非常に物悲しく聴こえるのです・・・
08-07 14:19

.@tsuratama さんの「古楽の楽しみ リクエスト・ア・ラ・カルト 2015年8月7日 来たれ!汝ら、メリスMAX・ハレルーヤ」をお気に入りにしました。 http://t.co/moREWwWgqA
08-07 14:09

安い真鍮の羅宇キセルならいいが、高価な銀の、象嵌を施した延べキセルは大事に扱ってあげましょう…
08-07 13:56

雁首も同様蝋付けした後、金やすりを使って整形してからひたすら磨いていくわけだが、よく見ると雁首の上面にうっすらと蝋付け跡が残っている。雁首・吸い口の形はいいけど、元が薄い金属板なので、調子乗って煙草盆でたたいていると割れてしまう・・・
08-07 13:55

ほとんどパイプ喫煙だけどたまに両切り吸うのにキセルを使う。古道具屋で調達したものを使うのは、昔のもののほうが現代のものより吸い口の具合が薄く、軽いのがいい為、昔は金鋏で真鍮版を切り出してから、たたいて丸め、銀蝋付けする…というしごく面倒なことをしているw
08-07 13:52

意識したことないけど”武士持ち”しかしていないな。古道具屋で一番見かけるタイプが羅宇を鼈甲状に塗った、真鍮の雁首・吸い口のキセルだが、女性用と教わったことがある…
08-07 13:48

RT @genkofox: 煙管を探していて知ったのですが、歌舞伎の役者さんは武士、町人、農民、博徒によって煙管の持ち方が違うそうです。私は武士の持ち方が一番粋だと思います。いやいや、町人も捨てがたし。 http://t.co/I5JZQwhG4B
08-07 13:45

RT @uchidahiroki: 昼宣伝。夏コミ新刊脱稿しました。「イスラム教徒の独ソ戦2」です。アゼルバイジャンとトルキスタンの枢軸義勇兵の戦歴を解説しています。アゼルバイジャンとトルキスタンがどこか分からない貴方! 普通ですのでご安心ください。よろしくお願いします htt…
08-07 13:20

RT @mono_shop: 【NEW】さらに驚愕!!WW2軍用機デザインの浴衣が17種類の受注を開始しました。祭りやイベントにオススメです!http://t.co/jbxxYC5l5r http://t.co/suFu2OhoCZ
08-07 13:06

RT @cafeholic666: *祝う 一服画像*アラン・コルノー(映画監督)1943年8月7日生まれ http://t.co/rPNH2gnnF2
08-07 12:59

RT @gripen_ng: 拙著『零戦神話の虚像と真実』が発売になりました! 歴史家研究家の清水 政彦氏とF-2初飛行を担当した元テストパイロットの渡邉 吉之氏の対談から、零戦伝説の真実を探ります。http://t.co/uH0S1wi6ws http://t.co/K2N
08-07 12:57

カロン・セギュールのセカンドを飲む。連日の猛暑の中、常温で置いておいたのもの。開封直後は意外と大丈夫…?と思ったけど、あっという間に香りはしぼむし、やっぱり壊れている。セカンドとはいえもったいない。
08-07 02:46

関連記事
  1. 2015/08/08(土) 03:45:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/08のツイートまとめ | ホーム | 08/06のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/757-9087cbc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)