ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

08/02のツイートまとめ

chambremielee

RT @tinouye: 音楽関係者に発言して欲しくない与太話、妄言の双璧は、・音楽に国境はない。言葉が通じなくても、音楽があれば心が通じあえる・音楽は音を楽しむと書くのだから、音をたのしめばいいだと思っている。特に後者は「人」という字は人が支え合ってるみたいな俗説だし…
08-02 22:26

RT @maaaikooo721: 【バッハの「無伴奏チェロ組曲」のハンカチ】バッハの妻アンナ・マクダレーナが写譜した無伴奏チェロ組曲第一番の「プレリュード」。味のある音符が模様としても素敵♪http://t.co/EGzy9HS2pW#神戸 #藍染 #バッハ http:…
08-02 22:24

日本酒は久しぶりに実家に戻った弟にもらった。どうやら下宿先のすぐ近くにある造り酒屋らしいです。
08-02 22:05

アムステルダムは色々見るところは多いけど、きたねえ運河をまっぱで泳いでいたジャンキーの印象が強すぎる。
08-02 22:01

茨城が来福酒造の凍結濃縮酒をいただいた。0℃以下に冷却、水分のみを凍結・・・アルコール度数は25度、少しだけとろみがある。デザートとしていただくと面白いかも。
08-02 21:59

RT @reichsneet: 「旧トロツキー邸は築およそ150年の3階建て。18部屋にトイレが五つあるが、暖房はない」。 時事ドットコム:旧トロツキー邸、5億円でいかが?=亡命時滞在、今は荒れ放題-トルコ http://t.co/tyJjSG0Mzh @jijicomさんから
08-02 16:47

RT @tenjikanezumi: 売り物にならなかったキット流用して加賀さんバニーVer建造中。二時間ほど触ってみたけど、どこまで流用していくかな〜…。 http://t.co/ywCXXPcnta
08-02 16:45

RT @r17mamo: 品川ねんど会間も無く終了。本日のナナチこんな感じ。んなぁ〜。まだまだボリュームが足りないなぁ。 http://t.co/T0xHDk6cYP
08-02 16:45

ドライフルーツ入りて書いておいてレーズンしか入っていないチョコレートむかつく
08-02 16:17

@Ana0Aco 大変失礼しました・・・洗面台で屈んで(古式ゆかしい)歯ブラシでパーツ洗浄すると、腰に来るので、湯船につかりながらのんびりやっております。
08-02 15:34


女性ならあと柄半襟でしょうか。大体渋い縞の着物ばかり着ていたので、刺繍したおしゃれな半襟も多かった。足元にこだわるのはイタリア人も同様だが、昔のカリカチュアで、(靴下だけが借りれなくて)足元が貧相なイタリアの侯爵様(おそらく落ちぶれた領邦貴族)というのがあった。
08-02 15:25

RT @jiro6663: 和装が当たり前だった時代の女の子は、デートの時に履き物の鼻緒にいちばん気を使ったという話を聞いた。昔の男女はシャイだからデートの時にはうつむいて歩く。お互いの顔を見ている時間よりずっと長く相手の足元を見ている。その時に相手の記憶に残るように、一生懸命…
08-02 15:19

20世紀初頭まで懐中時計しかなかったので女性用の懐中時計(やや小型でケースの装飾は華やかだがあまり機械にはこだわっていない)もあるけど、あまりチェーンの話題になったことがないかも。紳士用のほうも装身具としては1840年ごろの商品しか見たことない。
08-02 15:13

懐中時計の厚みって時代が下ると薄くなっていくのだが、18cだと2cm以上近くある。当時の長いジュストコールのヴェストなら厚みがあってもあまり関係なかったような気がするが。
08-02 15:11

@Ana0Aco 離型落としは風呂場で互いの愛を確かめながらおこなっております
08-02 15:06

RT @enoteca_online: ■簡単レモンチェッロの造り方■レモン7個分の皮をスピリタス(ウォッカ)に1週間漬け込む。漬け込み後、布巾などで濾す。500mlの水に250gのグラニュー糖を入れ沸騰させ冷ましたら、濾した液体と混ぜて容器にいれ冷蔵庫または冷凍庫で冷やす。そ…
08-02 15:02

@chambremielee 古着の燕尾服などのズボンにもウォッチフォブはついているのですが、腹筋や腰骨に当たって痛いのでw
08-02 15:01

@chambremielee それは普段遣いのスタイル、確かにフロックコートが昼の普段着だった頃はヴェストにたらしているけど、(ウォッチチェーン)フォーマルになった頃はズボンのベルト部付近に懐中時計を納めるポケットを作り、リボン上のチェーンでぶら下げるのが一般的、
08-02 15:00

モーニングでもテイルコートでもズボンの昔のものは極端に股上が大きい。現在でもスーツのトラウザーズより大きめに作るけど、胃の辺りまで覆われることになる。で、ちょっと疑問に思うのがウォッチフォブ(懐中時計用ポケット)。時計はウェスコートにたらすものという印象が強いが、
08-02 14:58

難しいのがモーニングのくるみボタン(黒の綾織)のサイズの大きいもの。普通のモーニングのサイズならユザワヤでも売っているけどインバネス用の(とんび、二重廻し)大きいサイズは見かけたことがない。何枚かインバネスを持っていて、くるみボタンはしにかけているので何とかしたいのですが
08-02 14:55

燕尾服のボタンは古式ならフロックコート同様平たい黒繻子のくるみボタンだが、1930以降はオニキス、ベークライトなどを使うことが増えてきた。一度壊れているフロックコートのボタンを新調したのですが、秋葉原万世橋近くの紳士服問屋で扱っていた。
08-02 14:52

一番おかしかったのは地元(隣の小平市)の市民バザーで戦前の三越の仕立ての燕尾服を見かけた時。やはり白コットンピケのウェストコートではなく、ダブルのへちま襟の共布だった。僕にはいささか小さすぎるので、女性で燕尾服着たい方がいらしたら、差し上げます。
08-02 14:49

骨董市で出てくるシルクハットはおそらく勲章もらったときなどのセレモニー用だと思う。モーニングや燕尾服(昼の受勲式なら黒の三つ揃い燕尾服のほうが格が高い)も一緒に収められていたはずだが、殆ど価値がないものとみなされ(軍服・大礼服などとは違って)処分されてしまう。
08-02 14:47

前にも書いたけど、新品の英クリスティー製の人絹ブラシ天のトップハットは日本で買うと1個はちまんえんほど。コスの現場などで欲しい人は骨董市で探しましょう。帽子単体なら大体5000~10000くらいが相場だと思う。収める帽子ケースはめちゃくちゃ格好いいのですがw
08-02 14:44

@chambremielee 見たのですが、結構良く出来ていて驚いた。黒ファイユ製もオーダーできればいいのですが、製造業者は調べ忘れた。ちなみにお値段は1個ろくまんえんほどでした。
08-02 14:42

本来ならブラシ天のトップハットよりファイユのオペラハット(観劇用の折りたためるシルクハット)のほうがよかったのかもしれないが、あいにくオペラハットは1個しか持っていないし、内部の板ばねも壊れてしまっている。何年か前プランタン銀座でファンシーカラーの国産オペラハットを
08-02 14:41

昔ぼろぼろの燕尾服とトップハットを舞台女優の女性に差し上げたのだけど、袖とか取ってしまったのだろうか・・・タイは白のコットンピケだろ、とは言いませんが。
08-02 14:38

シカゴの「プレイボーイクラブ」(米PLAYBOY誌が企画運営した高級クラブ)で初めてバニースーツコスの女性給仕が披露されたのが1960年の2月29日wなので今日がバニーの日でよかった。
08-02 14:27

RT @qramo: 電波の質にもこだわった 真空管無線LANルーター。趣味の世界すぎてもはやついていけない。 #mft2015http://t.co/fvcyu5WL6N http://t.co/qo2VsoMdYg
08-02 14:26

RT @takemitsudou: 昨日は、おっぱいの日今日は、バニーの日ということでウチのバニータカオ http://t.co/BJaIkMfTCP
08-02 13:33

RT @samansacat: 昭和20年7月26日、ワシントン発、マリヤナ時報です。ポツダム宣言の全文が書かれています。昭和20年8月4日、B 29から新潟市、長岡市に撒かれたものです。新潟出身の日本人捕虜が製作しました。レプリカを販売しています。 http://t.co/Q
08-02 13:33

RT @cafeholic666: *偲ぶ 一服画像*フリッツ・ラング(映画監督)1976年8月2日没 http://t.co/8HhinSX4gm
08-02 13:17

RT @cafeholic666: *偲ぶ 一服画像*ウィリアム・バロウズ(小説家)1997年8月2日没 http://t.co/F5Cua3eMdh
08-02 13:17

RT @cafeholic666: *偲ぶ 一服画像*赤塚不二夫(漫画家)2008年8月2日没 http://t.co/lOOsMUR4PC
08-02 13:17

実験では(当たり前なのですが)仏ボルドーの、ある程度以上のワインを使わないと、分からないと書かれていた。1000ちょいのアルヘンティーナじゃ駄目ですね。冬眠するアロマか
08-02 13:09

グレープフルーツなどの柑橘やパッションフルーツ、ハーブや草いきれ(それに猫のお小水)に喩えられるソーヴィニョン・ブランの香りだが、銅に反応して消えてしまうのか・・・十円玉を使った実験の記事は面白かった。
08-02 13:04

RT @ViSiONeGATiVe: そういやパンツの日だそうで先ほど上げたのと過去に書いたパンツ絵をまとめてうpしておこう。 http://t.co/xE9DPnQS4c
08-02 12:57

@ketta_ggTLにぎやかになりそうですね!
08-02 12:57

RT @torinakisa: ネロは日本に生まれていたら 夏場に電気代が払えず 熱中症で死んでた 「暑い 暑いよパトラッシュ 僕はもう疲れたよ なんだかとってもダルいんだ…… シッ! そばに寄るんじゃない!」
08-02 12:46

RT @ecrit_o: 『国民の創生』をウィルソン大統領の前で上映する機会に、グリフィスは喜んだと伝えられています。彼が南北戦争を描くにあたり、ウィルソンが学者時代に記した『アメリカ国民の歴史』に強く傾倒していたからです。彼自身が南部出身ということも作品の歴史観に影響を与えた…
08-02 12:41

RT @ecrit_o: 急速に地位を高めたことを象徴するように、グリフィスは二度、ホワイトハウスに招かれ大統領の面前で映画を上映する機会に恵まれます。作品名は『国民の創生』『嵐の孤児』、奇しくもどちらも歴史認識に対して反発の強かった映画です。前者は国内の黒人、後者は仏で非難を…
08-02 12:41

RT @Caprice_de_Mari: 長嶋茂雄という人物は、何百年に一人、ひょっとすると何千年に一人、という人物である。彼の写真を見ていると此方(こちら)までが淡泊(あっさり)した青葉を見るような気分になる。彼の写真、様子を見ていると、よくぞ男に生れけり、というような言葉が…
08-02 12:39

RT @smapumman: グリフィスの親父のジェイコブは南北戦争で南軍として出征してるし、それを息子に再三語って聞かせたそうで『国民の創生』はグリフィスにとって特別な作品なのは間違いないのだ
08-02 12:37

RT @ecrit_o: グリフィスが活躍した1910年代は「映画」そのものが見世物小屋の人気を上回り、スターシステムが成立する1920年代に向け、急速にその人気を高めた時期でもあります。彼が舞台俳優の傍ら、副業として始めた映画シナリオの作成から業界に入った当時、映画自体は非常…
08-02 12:32

たらこスパゲッティて元々キャビア使っていたらしいけど、簡単なせいか色々工夫する人多い。パスタのゆで汁に昆布いれたり、タラコソース(カード?)にディルやパセリなどのハーブ入れたり、日本酒や白ワインでマリネしたり・・・個人的には、食べる直前にレモン絞るのは好きです。
08-02 12:31

バター不足やばい。季節はずれだが、たらこすぱげってぃ造る。ワインはニューワールドのソヴィニョン・ブランなんかよさそうですが、飲んじゃまずいのでハーブティー淹れます。
08-02 12:28

RT @kaorekaora: <珈琲と古楽 Vol.5 さまざまなリコーダーとヴィオラ・ダ・ガンバの饗宴> 10月9日(金)19:30開演 於:茗荷谷・学下コーヒー(文京区小石川5-3-3小石川MKビル)出演:桐畑奈央(リコーダー)鬼澤悠歌(ヴィオラ・ダ・ガンバ)http:…
08-02 12:13

RT @Abeshi15: パンツの日ということで、再び不二子さんに登場頂きました。ホビーショーで展示した時は、お子様には目の毒ということで背中向きに飾られてました。キットは完成すると見えないところまでつくり込んでしまいました。#パンツの日 #ルパン三世 http://t.co
08-02 11:46

人名の由来で思い出したが、八月(august)はフラ語ではaoût ですが、アウグストゥスの頃から2000年経っているとはいえ随分と劣化している気がする。音はウだけですし。
08-02 11:45

RT @kasumishirakaba: 以前つぶやいた「英語圏の名字日本語相対表」が好評だったので名前編!【男の子】エリック=力強い=剛アンドリュー=勇敢な=勇ウィリアム=守護=守パトリック=高貴な=貴ビクター=勝利者=優マシュー=神の恵み=恵一アンソニー=繁…
08-02 11:35

RT @kasumishirakaba: 英語圏圏の名前日本語相対表【女の子】!ソフィア=叡智=智恵アリス=高貴な=貴子アンナ=恩恵=恵美クロエ=花盛りの=美咲アベリー=賢明な=聡美グレース=幸運な=幸子エリー=輝き=ひかるアビゲイル=父の喜び=愛子女性は植…
08-02 11:34

RT @u1ro_ishikawa: ペコちゃんが知らぬ間に華麗な成長を遂げていた件。 http://t.co/hftOoinwOs
08-02 11:25

今ほどイタリア料理店がない頃、自分がはじめてカルボナーラ食べた店が所沢にありまして、セイブの勢いがあった頃なので、母や叔母に連れられて良くいきましたが(洋服買いに行ったあと)ランチメニューは決まってグレープフルーツジュースを頼んでいた。グレープフルーツ臭い女は・・・
08-02 11:20

グレープフルーツはホワイト、ルビーどちらなのタイプかしら。どうやらpamplemousseという綴りらしいが、ちょっとえろちかるな音かもしれない。レモン・オランジーナみたいに果皮の香りはするのだろうか・・・グレープフルーツ臭いのは・・・rt
08-02 11:16

RT @enoteca_online: 夏のワインカクテルと言えばサングリアが有名ですが、いまフランスで大人気なのがロゼパン!ロゼにパンプルムス(グレープフルーツ)を浮かべた涼しげなカクテルです!生のスライス浸けが一番さっぱりしておすすめですが、ピンクグレープフルーツジュースで…
08-02 11:13

おぱいのひにおぱいの話題ばかり振っていたらフォロワー様どっちゃり減っておりました。ぱんつのひはどうなんでしょ。おはようございます。
08-02 11:12

夏休みだ。名前だってカッコよくしてみよう■Before:アマイミツノヘヤ■After:夏厨のアマイミツノヘヤhttp://t.co/jpf5u16dV1
08-02 11:09

空母QEはヰスキー使ったという話を聞いたけど、アイラなのかハイランドか
08-02 01:11

シャンパンは美少女が打ち壊さないとこうなる
08-02 01:08

RT @AdamWeinstein: same http://t.co/CwVV0Ucz8n
08-02 01:05

RT @dhalio: ブレスオブファイアⅡのディース。次はディースですか?って聞かれた気がするので、とりあえず作ってみた。下半身のおかげでボリュームはあるように見えるかな^^;ここまではやったけど、まだ保留……ていうかⅡだと隠しキャラじゃないか… http://t.co/Rn
08-02 01:03

RT @choco_mugi: さすが聖地立川、警察車両までMADMAXかぶれだぜ。 http://t.co/CNMqtquoF4
08-02 00:59

そいやドロワーズの日っていつなんでげしょ。クロッチなしの、古式ゆかしいドロワーズ見たいといいませんが
08-02 00:58

RT @akira_195cm: 「立川花火大会」と検索かけても、一番上にマッドマックスの写真が上がってるくらい、あの町はMADだ。絶対、極上爆音上映を1日5回もやってくれる立川シネマシティのせいだ笑。#マッドマックスヤバい http://t.co/nrJ8tUuQuA
08-02 00:55

そういやマルガメウドンに行かなかった・・・夏野菜入れたつけ汁用意して、乾麺うどん食べたけど
08-02 00:54

RT @3rdReich_bot: 【1934年8月2日】アドルフ・ヒトラー、「指導者兼帝国宰相(Führer und Reichskanzler)」に就任する。
08-02 00:45

RT @shizu__: IKEA暴走中! 世界一臭いことで有名なスウェーデンの缶詰「シュールストレミング」開封式&試食会をするそうな。お客さまは合羽とゴーグル、手袋を装着、誓約書にサインした後、缶切りで開封して試食。場所はエントランス横の屋外スペース。試食会なのに重装…
08-02 00:17

関連記事
  1. 2015/08/03(月) 03:32:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/03のツイートまとめ | ホーム | 08/01のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/752-6ecbf799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)