ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

07/24のツイートまとめ

chambremielee

パスタうでましょう。大匙2程度のオリーブオイルにつぶしたニンニク1片いれ、弱火で香りだし、香りが出てきたら生クリーム150cc入れます。軽く生クリームが煮立ってきたら、荒く刻んだブルーチーズをいれ、溶ける迄加熱します。軽く胡椒振って、ゆでたパスタを和えて出来上がり。
07-24 22:21

RT @dhalio: ワンフェス用新作、ブレスオブファイアⅡニーナです。価格は12000円です。他販売物は新作のモンハン4Gネブラ発掘装備と、オリジナルがいくつかです。6ホール22-6 ディーラー名ダブルドラゴンです、よろしくお願いします。 http://t.co/F6S8I
07-24 20:48

RT @tenjikanezumi: この辺、貰い手居なかったハズなので26日にこそこそ配ってるやも。お声掛けくだされー http://t.co/mMVSHaJjGN
07-24 20:42

@toudou1 その原告の雄が吾が母校の隣に市に住んでいたのですが、オザワチルドレンになって、最大野党から分離したときは驚きましたね。共産党はかつての労組の火消し焼くとしてある程度存在価値はありましたが、現在は・・・
07-24 20:40

RT @Carlos_kyamo: なんとか間に合いましたw 漫画「みりたり!」から「ハルカ少尉」と無限の住人から川上新夜が出店で売ってた狐面です! 相方のU-511は完全に落ちましたwすいません。「あとりえカルロス」よろしくです。 #WF2015S  #みりたり ! http…
07-24 20:34

@toudou1 政権批判と云うてもどこまでも無垢に正しいと思っている自分たちの主張が彼らの云うサイレントマジョリティに相手にされていないのに怒っていらっしゃるので、死ぬまで不満を撒き散らし続けるのではないでしょうか・・・
07-24 20:34

中期バロックの世俗歌唱聴いていて、後ろに何本もテオルボがいると泰西の三味線なんだなーと思う。
07-24 19:59

RT @hatsuminn: 宮園かをり完成しました~。  なかなかかっこよくできてよかったw http://t.co/ARV0WoWbw2
07-24 19:57

天国と地獄のチャッコーナ及び人生のパッサカリアを最初に聴いたのはトラジェコメディア版でした。
07-24 18:59

RT @tobotobo_: 昨日の新作の告知に、たくさんのRTやファボ、ありがとうございました!とぼとぼ史上類のない数で、武P人気を改めて実感しております〜 再販で渋凛&Pとアイギスもございますので、よろしければ。アイギスは今回が最後であります。 http://t.co/M8
07-24 18:36


avoirな。
07-24 18:36

ランディの「人生のパッサカリア」で繰り返し歌われる、Bisogna morireというのは汝死すべしという意味、仏語だとavoire besoigne de~なのですが(≒devoir)メランコニアというやつです
07-24 18:32

カウンターテナーやオーコントルは好みもあると思うけど、テーノルのビーズリーの朗々たる美声は本当に感動的。自分の祖母なんかもエエワーといっていた。
07-24 18:26

どちらもL'Arpeggiataの演奏。ジャルのほうは演出で笑わせてくれるし、ビーズリーのほうはかっちょいい動画、テオルボ弾いているプルハルさん、かわいすぎるw
07-24 18:22

どちらも原題のイタリア語でぐぐるとつべの素晴らしい演奏にヒットします。前者はジャルの、後者はマルコ・ビーズリーの歌唱。rt
07-24 18:19

RT @lily_musica: 「天国と地獄のシャコンヌ」「人生のパッサカリア」って、なんかTwitterでよくある #曲名に人生のってつけるとなんか重い …みたいな曲名ですね。#nhkfm
07-24 18:16

RT @t_kashi2: WF2015s、モデルパッショナの宣伝です。実は結構人気急上昇中wうみねこから、ラムダデルタver2再販ですヾ(≧∇≦) http://t.co/dTQHoOKZ1e
07-24 18:08

普通に考えるとワイン粕を使うほうがはるかに体によさそうですが、どうなのでしょう・・・ビール粕だと集めてサプリメントにして売っている。rt
07-24 18:07

RT @enoteca_online: ■ワインと美容のお話■ シャトー・ディケムのブドウエキスが入った「オー・ド・ヴィール セラム」という化粧品があるのをご存知ですか?ブドウの恵みを高濃度で配合し、優れたエイジングケア効果をもたらす美容液ですって!興味深々です♪♪ http…
07-24 18:05

RT @monocrea: 3体にサフを吹き終わりました!今回は彩色まで至りませんでした・・・・・卓番号 4-11-07 にて展示いたします。是非覗いてみてください!#ワンフェス #ワンダーフェスティバル #メルクストーリア #メルスト http://t.co/ALz3
07-24 18:04

RT @piyopiyodo: ぴよぴよ堂 卓番4-5-10 ワンフェス2015夏七つの大罪よりエリザベス ウエイトレス衣装バージョンです。当日はお気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。 #wf2015s http://t.co/yiEVStYuBo http://t.co
07-24 18:03

RT @QualiaCraft: ワンフェスの翌週、8/1(土)にガレキ作成イベントを開催します。1人じゃ作れない、場所や工具が無い、そんな理由でガレキ購入を諦めないで!http://t.co/T92ne8eQj1 #wf2015s
07-24 18:03

RT @plginrt: 愛しき怪物達。古い肖像写真のような奇妙なアンティーク調ポートレイト→→→http://t.co/yf9gSVEl3c 【Re】 http://t.co/U2KoCFpgwg
07-24 18:01

RT @fumin_B: 流れでまめチノに響のボディ&艤装付けて『本物は誰だ!』的なネタにしようと思ったら、ドはまりすぎてプルプルしている。あかん、これはやばい。 http://t.co/oUF46gAEDK
07-24 17:39

RT @Ufujitakazuhiro: おおおお!スゲー! RT @Qatar_Cat: 第一次世界大戦、Gallipoliの戦いの際の“かち合い弾”だそうです。https://t.co/kulDqkZloT
07-24 17:03

RT @enoteca_online: イギリスの作家、リチャード・コンドンの傑作ワイン小説「ワインは死の香り」。この本の原題は、意外なタイトル「Arigato]。日本語の「ありがとう」が、なぜ題名なのかは読み終えたときにわかるのですが、この耳慣れた言葉が改めて胸に深く響く名作…
07-24 15:04

イミテーションというのは絹のフラシ天自体存在していないので、化繊の代用品ということ。仕上げも大昔のアンティークと比べ物にならないほど雑なので、帽子文化の衰退を感じる。生き残っているボーラーやソフト帽も伊メーカーのほうが良いくらいですし。
07-24 13:19

帽子型は朝顔状に広がっているので3分割されている。ちなみに帽子の形までするのは男性職人の仕事、ブリムの縁のグログランリボンの縫い付けや、内側の仕上げは女性のお針子さんの仕事でした。現在英国メイカーのイミテーション買うと大体80k以上でしょうか。
07-24 13:17

ビーバー云うても17cの作曲家やポピュラー歌手のことではない。Wikipedia記事の、絹で代用し始めたのはイタリア人というのは面白い。帽子用の、毛足の長いビロード絹地はフラシ天と呼ぶ。膠で固めた芯布地を帽子型にかぶせ、更に一枚生地を張り、最後にフラシ天を縫い付けていく…
07-24 13:14

ビーバーハットについてはウィキペディアの「ビーバー」の記事に書いてあった。最も暴騰した頃は帽子ひとつがロンドンの住宅を買えるほどになっていたという話も訊いた事がある。以前洋骨董店で本物のビーバートップハットを持っているという話を聞いたが如何ほどで取引したのだろうか。
07-24 13:07

鯰重て偽海亀のスープとかイミテーションビーバーハットのシルクハットと同じよね。
07-24 13:02

RT @iiwakeCP: がっこうぐらしのツインテの子の過去で好きだった人が居る描写が出てくるたびに「ビッチ」って罵るコメントがいっぱい流れるのすごくつらい・・・。男キャラが色んな女の子に浮つくのは有りで女の子キャラがただ一人にときめくだけでなんでそんな罵倒が飛び出るんだろ・…
07-24 12:57

RT @Autarkie_: 自作ツール、ステンレスエッチング&割り箸を加工し製作。シリコンを彫るためだけの道具、結構自在に彫れるので型製作に必須の道具になっています。刃の反対側は粘土埋め時のダボ用に四角くしてます。 http://t.co/fWdHBY1HUI
07-24 12:51

@BeYan1017わたしが云いたいのはいらんならちゃんと捨てろということです・・・ 幸が楽園で口が悪くなったのも、ちるちるがげろキャラになったのも誰のせい??
07-24 12:47

RT @Proust_bot: 美が幸福を約束すると言ったものがある。だが逆に、快楽の可能性が美の始まりにもなりうるのだ(第五篇 囚われの女1)
07-24 12:23

RT @PKAnzug: 給食完食も組体操もEM菌も江戸しぐさもそうだけど、「美談」って思考停止の巨大な要因なので、子供には「美談は疑え」というのを教えた方がいいような気がする。美談信仰の強いキラキラした大人には「嫌な子供」って思われることが多そうだけど、それは「思考操作しにく…
07-24 12:23

RT @Abeshi15: &ユリーシャ 何とか間に合いそうです。昨日、複製が完了しました。後、ユリーシャの髪を5体分流せば量産終了です。現在、レジンを流しながら完成見本を製作中です。 #WF2015S #ヤマト http://t.co/qMWKAiULjD http://t.…
07-24 12:21

RT @GOMUO02: リゼの原型もできました。複製失敗しなければ数個販売出来る見込みです。#wf2015s http://t.co/OuVlBALR0B
07-24 12:13

RT @Hyakken_Uchida: 芥川君が自殺した夏は大変な暑さで、それが何日も続き、息が出来ない様であつた。餘り暑いので死んでしまつたのだと考へ、又それでいいのだと思った。【龜鳴くや】
07-24 12:13

どろわーずよりずろーすとよんだほうがえろーすかんじるのはなぜなんでしょうかねー
07-24 12:12

RT @annonsorujia: ドローンという呼称やめて、ドロワーズにしよう
07-24 12:07

RT @yan_gippa: 禁忌のマグナよりシャルロッテの塗装品完成しました!WF2015S・6-10-13「ししゃも亭」にて販売します。価格は¥8000で未塗装未組立レジンキットです。禁マグ好きな方、是非見に来てください~ノシ#wf2015s #禁忌のマグナ http:/…
07-24 12:00

RT @Mossie633: インド国産空母2番艦ヴィシャルの基本要目が明らかに。排水量65000トン、速力30ノット、全長300m、搭載機:固定翼30~35機、ヘリコプター20機、カタパルト発進/拘束着艦、アメリカが協力なら原子力機関とEMALSの可能性。 https://t…
07-24 04:55

もう朝ですがgute NACHT、おやすみなさい。
07-24 04:49

ちょっといじれば天姉とセットに出来るポーズになるけど、大きめに造っているタナトスさんに、大柄な泣いた赤鬼造るのはすげーアホだな。
07-24 04:46

がんばって髪の先を薄く削って整えているけど、スカだと限界っぽくぽりぽり壊れていく・・・マジックスカルプのほうが頑丈なのは分かっているけどwつか、繊細に作り過ぎて、キャスト流れなかったら意味がない。
07-24 04:42

一姫も佳境なのでWF終わったらクソメイド
07-24 04:35

ジュニアブラの場合ファンデーション・補正効果は成人女性向きと比べて少ないので、元々の形をある程度反映してもいいと思う。小ぶりだけど、丸みが確認出来る程度のお嬢さん造っている。水着造形は暫くしてから再開。デコラティヴ名大掛かりな造る予定だが商売的に同じキャラ続きは難しいw
07-24 04:34

RT @SendaiENCOUNT: 瞳のデカールが黒くつぶれてしまっていたので、修正されて実際にキットに入るデカールはこんな感じかなって勝手に予想画像をつくってみた http://t.co/mGdEsfoiDh
07-24 04:04

@Dingo648 レジンパーツに塗装する場合、ラッカーだとプライマー吹いておかないと、パリパリ塗膜がはがれてしまいますwエナメルのほうが若干食いつきはいいのですが、やはり吹いておいたほうがいいと思います。自分の今のエアブラシ環境は造形村のセットです。
07-24 04:01

@Dingo648 エアブラシはハンドピース、コンプレッサー他バラで買うより、一式セットになったものを買ったほうが安いですね。http://t.co/2ZjavZKCkHコンプレッサーはパワーのあるの方が楽ですが、上記のエアテックスのメテオだけでも大丈夫かと。
07-24 03:58

@Dingo648 表面処理後、缶メタルプライマー吹いて本塗装になりますね。筆塗りならラッカーよりエナメルのほうが楽かも、エナメルで筆塗りしたら、水性の缶艶消しトップコート吹かないといけませんね。エアブラシ一式も昔より安くなっていますし、早めに購入し慣れておくと良いですよ。
07-24 03:38

@Dingo648 普通のDAならオク等で安く買えるというのもきいた事があります。自分もメインはクレオスやエアテックスの製品ですが同じOEMの、中古で安く買ったものを離型剤吹きやサフ吹きに使っています。イラストやボディーペンティング用はパッキンが溶剤に弱い可能性もありますが
07-24 03:22

RT @fashionpressnet: [明日から開催] 「うらめしや~、冥途のみやげ展」東京藝術大学大学美術館で開催、歌川国芳や葛飾北斎が“怨み”を描く - http://t.co/8e791GF9tm http://t.co/euvRUZqtWY
07-24 03:20

防備は必要、余裕があるときは、それなりに気をつけているのですが・・・
07-24 03:08

冬に粘土状シリコン使ったときは硬化にすごく時間かかった。今回のWF不参加なので、rtしているおっさんですが、毎回ギリギリでイベント準備している駄目ディーラーなので、冬の新作なら加湿・加熱も必要になるのかも・・・冬WFの直前はキシレンやラッカーにやられてリバースしてました
07-24 03:06

RT @AkaoHeadlong: WF新作「小豆洗」です。兵庫県福崎町の妖怪造形コンテストのPRを兼ねて制作しました。全高140mm、価格は4,000円。よろしくどうぞ!!既に矢竹さんが告知してくれてますが(笑) http://t.co/vVVeIiiHH6
07-24 03:00

偉そうなこといっているけど、粘土状シリコン使い始めたのは去年の12月TFの頃からで、それまでは指欠けしていることも多かったです・・・1/8以上なら爪のモールド入れているけど、つぶれていたら意味ないです。
07-24 03:00

@chambremielee うちの場合、初販売で大体20くらい用意するので再販の際に型取りしなおしている。中子に使っている粘土状シリコンと両面型の通常シリコンとは収縮率も違うと思うので、いずれにしても短期間のうちに、抜ききってしまわないといけないのかも・・・
07-24 02:55

@chambremielee 粘土埋めして、両面とってやる。最後に握らせた粘土状シリコンに、指先までキャストが流れるようゲート彫りしてやる。ただ粘土状シリコンは柔軟性は劣るので、20個抜かないうちに再度型取りする羽目になってしまう・・・
07-24 02:50

軽く握るまでいかない様な、曖昧な手って、小スケールなら、それっぽく見せてやって、ある程度指先までキャストが流れやすい造形が出来るけど、ちょっと大きくなると、通常の2面型では難しくなる。その場合は粘土状シリコーンゴムを原型の手に“握らせる”ように盛って、硬化待ちしてから
07-24 02:46

”立ち”のほうは色々語られていると思うけど、エゴン・シーレなんかが結構参考にされているというのも訊いた事がある。手の表情の、若干過剰ともいえる表現て、イラストでも多いけど。エゴン・シーレほどのイケメン画家っていないよなー
07-24 02:41

どうでもいい話だけど、美少女ふぃぎゃの手の指の仕草って結構”表現主義”的だと思う。この場合の”表現主義”というのはjojo立ちぽい意味なのですが~何かを持たせたり、摘ませたりする場合以外の、曖昧な状態でリアルに考えると若干不自然な曲げ方ながら表情を出したいからだけど・・・
07-24 02:38

RT @monobya: あと一息でブラシ作業終了(^o^:) http://t.co/wbpuvki5LW
07-24 01:45

僕が観たサーシャ・ギドリはとらんぷ譚だけですが、仏語の先生がギドリを研究していた。とらんぷ譚に、逢う男全員に懐中時計をプレゼントし続けた元伯爵夫人で、現窃盗団の女ボス?というのが出てくるのが面白い。
07-24 01:36

RT @mark00ac: WF2015夏販売予定のテイルブルーですが、5〜7セットほど用意できそうです。説明書とパッケージはシンプルなものになります。組み立てに関してはワンフェス終了後に僕も改めてもう一体作るのでTwitterの方で組み立て方を上げていきます。#wf201
07-24 01:28

RT @cafeholic666: *偲ぶ 一服画像*サシャ・ギトリ(映画監督)1957年7月24日没 http://t.co/3Vp6GfjekD
07-24 01:19

芥川の遺書の、「(自分が死んだら、おそらく全集が刊行されると思うが)漱石先生と同じ岩波書店じゃないと許さない」といった話は結構好きだったりします。
07-24 01:14

RT @cafeholic666: *偲ぶ 一服画像*芥川龍之介(小説家)1927年7月24日没 http://t.co/qYXhCH2HFS
07-24 01:11

昔高校の恩師と映画「天井桟敷の人々」の話題になって、メインヒロインの、アルレッティの演じているガランスをおばはんwと呼んでいらしたのを覚えている。主人公バティストの妻を演ったマリア・カザレスは凄く可愛い印象らしいのですが。
07-24 01:10

RT @cafeholic666: *偲ぶ 一服画像*アルレッティ(女優)1992年7月24日没 http://t.co/D1Wz6wUgM0
07-24 01:08

よくハンターケースのアンティーク懐中時計の作画で間違いやすいのがXIIの位置、殆どリューズから左周りに90度ずれている。(Ⅸの位置)あと秒針は20cに入るまで長針・短針と同軸であることはまずない。
07-24 01:07

ただ銀のケースというのは金と比べ磨耗しやすいので、アンティークとしてはあまり残らない。銀の鎖こそ良く見かけるけど、銀ケースは金より少ないかも。ハンターケースは昔の欧州人の感覚ではダサいのだが、リューズのあたりをつまみ、横向きに蓋が開くのは結構好きだったりする。
07-24 01:04

アンティーク懐中時計といえば蓋つきの、ハンターケースというスタイルを頑なに守っていたのが米国だったりする。たとへばシャーローック・ホームズなんかが分かりやすいけど、19c末の英国ではオープンフェイス(蓋なし)のほうがはるかに一般的だし、そもそも金より銀のケースが多い。
07-24 01:01

@chambremielee 19c末ごろの仏詩人アンリ・ド・レニエの書いた「生きている過去」という小説で詳しく描かれている。19c、新大陸で財を成した成金が旧大陸の没落貴族のご令嬢と結婚するというのはよくあった話、19c前半のロッシーニのオペラでもそんなのがあったと思う
07-24 00:58

ただ、19c末にはアメリカは欧州列強のどの国より経済力はつけているので、貴金属などの扱いは贅沢になっている。装身具なら懐中時計の金ケースの厚みなんかはスイス製よりはるかに堅牢。銀食器などもヴィクトリア末の英・アイルランド製品より豪華。そのあたりの事情は
07-24 00:55

第一次大戦までのアメリカは旧大陸と比べ、ファッションの流行は凄く遅れている。以前骨董屋の主に教わったのだが、10年ほど遅れてるとのこと。そのとき参考にしたのは眼鏡のブリッジの位置だったが、服飾全般にも当てはまるらしい。
07-24 00:53

19cのアパレルカタログの面白さは洋服のパーツにまで名前をつける点だったりする。今でも襟の形を色々な表現を使うが、昔のほうがはるかに細かい。例えば紳士服のワイシャツの襟のさまざまな形に(現在よりはるかに多種)オサレな名前をつけているのだから、当時のスノビズムが偲ばれる
07-24 00:50

19c全般を通じてファッションプレートはエッチングが多いけど、ベル・エポックの頃になるとリトグラフが多くなる。カタログだとアメリカの百貨店のものが多い(ニューヨーク本社)大体1870あたりから今で言う通販が増えてくる。暫くしてから漸く東海岸以外の街でも仕立て屋が出来てくる
07-24 00:45

parapluieは仏語で雨傘のこと(para+pluie:雨)cf)parasol(日傘)柄だけのカタログって面白い。もっとも19cの傘は雨傘より日傘のほうが面白いのですが。ファッションカタログ・プレートはドーヴァー社の復刻版が手に入りやすいし、お薦め。rt
07-24 00:42

RT @Minzokubot: 1886年、フランス、パリ、1870年設立のサマリテーヌ百貨店の夏シーズンカタログの傘のページ。 http://t.co/09VsGWXMpD
07-24 00:38

ローファー微調整終わって焼いてる・・・ソールが長くなると男子ぽくなるのだが、意識しても細長くなってしまう。イベントのお客様にJKローファーの黄金比率?を教えて頂いた♪雪乃、学舎時代のわたしちゃんとローファー続けて作っているのに、進歩ねー・・・原作版だとスニカーだけど
07-24 00:33

服着せてから胴ぶった切ったりしてる僕にも出来るのでしょうか・・・
07-24 00:27

RT @yura_greycube: イギリス人には「紳士はZBrushをするものです」ドイツ人には「規則ではZBrushをすることになっています」アメリカ人には「ZBrushをすればヒーローになれますよ」フランス人には「ZBrushをはじめないで下さい」日本人には「み…
07-24 00:26

RT @figureneet: 7/26ワンフェス新作の初音ミクV3です!ガレージキットで販売します!6ー24ー11 http://t.co/TUvMdxlwyp
07-24 00:24

関連記事
  1. 2015/07/25(土) 03:32:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<07/25のツイートまとめ | ホーム | 07/23のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/743-87fc3874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)