ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

07/11のツイートまとめ

chambremielee

そういえば佐々木団長のキャラの特異性について話題にしました。
07-11 23:59

ちょっとモツの交響楽やバハの宗教曲の話題を自分から振っただけで聴きたくなってしまった。
07-11 23:55

フォロー数もドメニ子・スカルラッティの練習曲になっていました。
07-11 23:54

久しぶり楽しい会話が出来た。パイプの小ネタ、深夜アニメからシェークスピア劇、西洋史にDrittes Reichについて等々
07-11 23:53

RT @ammonaitoh: 何となく普段使ってるピンセット晒してみる。下2本がお高いやつ、真ん中2本はダイソーピンセット、上2本は超☆雑用(笑) #使ってる道具晒してみる http://t.co/us4KYKyFHi
07-11 23:51

ファラ・エルステッド大好き。
07-11 23:49

RT @mimeuruwasi: 【最終告知】明日のWF2014夏 参加します。 テイルズオブエターニアより『ファラ・エルステッド』 眉目麗し(7-19-14)でお待ちしています! http://t.co/qwrBrteq67
07-11 23:47

RT @SchwarzeD_Katze: 「僕からのお願いだ。さあ、食べてみたまえ」 http://t.co/ILYe8054Nc
07-11 23:46

ぼく天秤座の乙女です。 https://t.co/Ggx5ZpTZ8n
07-11 23:46

RT @Tyler_oo: もえのりさんところのしのちゃんできました。昨年夏に買ったの3つしか完成しとらんぞ・・・ http://t.co/GAOEQBVyO7
07-11 23:43


RT @sssatosi_nau: 縦長で失礼します。超高層ビルを愛でる会造形部 新作「あのツリー」さん塗装見本が完成しました!詳細はまた後ほどということでよろしくお願いします! #wf2015s http://t.co/8QDyPtqwQo
07-11 23:42

@keigofig とんでもございません、自分のクリアーコートの拙さに気づかせていただいたのは大収穫です!それにエナメル塗料のメタルカラーへの”染みこみ”防止のためのコート吹きの有用性も再確認できましたし♪本当にありがとうございました。
07-11 23:41

@k_nekono あんまり気にしても仕方ないですものね。ただアトリウムの出入り口近くだとちょっと辛いです。中古トイディーラーの話は皆さんよくされますね。
07-11 17:07

立川ボーが一時閉店しているので少し寂しい。
07-11 17:01

ハーレクインにでてくるイケメンのステレオタイプは白馬に乗った王子様のような金髪ではなく、茶褐色の髪で少し苦労してそうな男性らしいよ。
07-11 16:58

創でもなかったら19c的不倫教養小説もなかっただろうし、ハーレクイン文庫もないはずです。rt
07-11 16:57

RT @ohiratec_mega: 女は誠実で一途な男が一番だと言うが、実際に彼女を得ている男とそうでない男を分析し、なおかつ自身の経験を踏まえると、実際に女が選ぶ男はかけ離れている事が判る。結局、不誠実で浮気性の男を選んでは、その不誠実さと浮気を嘆いているだけなのだ。
07-11 16:56

@CHARATAN おつかれです。ぼくももう少ししたら出ます。
07-11 16:56

どうでもいい話だけど、イベントに持っていく会計用にお札を折らずに入れられる財布を使っていた。ある程度まとまってくると金庫にいれるのだけど。本当はバスガールみたいな肩がけできるタイプが欲しいの。
07-11 16:55

デコルテ気味な民族衣装は大昔の宮廷衣装の名残なのかもしれないね
07-11 16:52

@KG_Donzer 武装メイドはろまんですねーⅣ号戦車にメイド服は合うと思うのですがw(デサント的にSマインとあんぱん持ったメイドキャラは春クールアニメにいましたね。
07-11 16:50

維納のカフェはいまだにメイドふくっぽい女給さんがいたような気がする。(黒ワンピに簡単なエプロン)会計はテーブルで、財布持ってきて筆算したメモ帳よこして確認させるのだから、結構萌えます。
07-11 16:48

ミュンヘンのビヤホールのふろいらいんは大体こんな民族衣装着ていたような気がする。ビヤジョッキを左右計8本持って歩き回るのだから、絶対腕相撲かなわない。rt
07-11 16:46

RT @808Towns: 北米ドイツ人は皆こんな民族衣装を持って、定期的に着てます。 #獨ステレコレ http://t.co/Xh8i8jpWLt
07-11 16:44

@graywind88 確かに・・・
07-11 16:20

@graywind88 なるほど・・・どうしても艦載機の運用能力の欠点ばかり気になっていましたが。我々日本人は辛いです(たいほうとかしなのとか
07-11 16:09

@k_nekono 結構いいですねw企業エリアに近いとまた客層変わりますし
07-11 16:00

売って許されるかの基準はディーラー様によって色々あると思いますが、ちょっと・・・と思われたら連絡してみるといいかもしれません。うちだと鼻欠け→絶対NG指欠け→2本まで許してフリル欠け・・・とかrt
07-11 15:54

RT @pibichang: キットで『業者抜き』と名言されているもの以外は基本的にディーラーが自力でシリコン型を作り複製しています。気泡や欠けがあってもどうか勘弁してくださいごめんなさいごめんなさい #誰も教えてくれないWFの常識
07-11 15:51

@graywind88 まとめていただけると整理が出来ますので助かります♪区画細分化は思い出せませんでした。あとソフト面も興味があります。イラストリアスはやはり駄目っ娘あつかいが大勢なのでしょうか~??
07-11 15:49

@graywind88 やっぱりまずは歴史群像ですよねwありがとうございます!
07-11 15:46

そんなんでまずはアフガンでのカナダ軍の狙撃動画をつべで漁っているw全然知識ないから・・・
07-11 15:45

身長140cmのろりのバレットの対物持たせえて萌えるポーズがあればと相談したら、色々なネタをきけた。PSG1没収された話とか
07-11 15:42

海自のダメコン訓練でも飯喰える。
07-11 15:39

@graywind88 丸の連載なら一次資料も多いので胸あつかもしれません・・・逆に悲しくなるかもしれないかも??
07-11 15:38

いままでずっと秘密にしていましたが、ぐらまんF6F嫌いじゃないです。
07-11 15:33

@graywind88 すみませんです、昨晩地元のミリ夫が集まって対物ライフルのはなしから空母のダメコンの話題をふられたのでした。何であれだけかみかぜくらって大破しても持つのか・・・
07-11 15:32

@mituki107 複雑な形のパーツのみ高級なシリコン使う方もいますね。うちは以前は(夜々の頃)ボークスの透明、最近はさらに安いM8012ですが(2500円/kg)ちゃんと離型剤使えば40くらいは量産できると思います。雪乃は40量産していますが、まだしばらく大丈夫そう
07-11 15:29

ジブリールは型数14、白も14、わたしちゃんは16くらいでした。パーツ1個の枠もあるけど、量産の手間を考えると鬱になりますね・・・
07-11 15:24

@mituki107 @yura_greycube イベント直前は修羅場っているのでどうしても雑になってしまいます。1枠失敗でも死亡フラグ・・・僕もうめる数は少なくして、余裕を持たせて配置させています。ケチりたくなりますが余裕があるほうが負担軽減できて型の命数伸びますし
07-11 15:22

@graywind88突然 関係ない話題を振って恐縮ですが米空母のダメコンについてよい資料をご存知でしたら(主にエセックス級ご教示いただきたいです。
07-11 15:16

@yura_greycube @mituki107 ですよね。さっきのリプはシャカニセッポウですみませんでしたw溝彫りしたくないのは単純に面倒なのとシリコンに負担かけたくないからなんですが~
07-11 15:14

@yura_greycube @mituki107 ちょっと伺いたいですね。自分はシリコンを極力溝堀りしなくてすむよう粘土埋めの際ランナーになるプラ棒やホースを仕込んでしまいます。
07-11 15:11

RT @transc1234: 被紅包覆的白(意味深) http://t.co/s3rbuykgyW
07-11 15:07

@sms_tegetthoff 夏WFはお休みで、TFは版権降りないので最速で冬WFに初販売になりそうです。
07-11 15:06

@mituki107 @yura_greycube たしかトキチさんが素敵など道具を使われていたと記憶しています。ぜんまいのバネ?を使った道具を自作されていて・・・
07-11 15:05

RT @mituki107: 絶賛ごちうさ祭りなう… http://t.co/cHWBgPCjEm
07-11 15:03

@BeYan1017 @necosaba 僕は一緒にお風呂に入るくらいですからねっ
07-11 15:01

わたしちゃんは長身巨乳きゃらやけど、学舎時代なので若干控えめだったりします。
07-11 15:01

@sms_tegetthoff 販売価格は7500円になると思います。前回楽しみにしていただいていたお客様には本当に申し訳なかったです
07-11 14:59

GKのキシレン臭は美少女の体臭だからなー
07-11 14:58

@sms_tegetthoff ありがとうございます。売っちゃ駄目ですよwwwわたしちゃんは座っているので1/7ほど、身長12mmほどの妖精さんが6体入っています。植物が付くとかなり華やかになります~パーツ数は80以上ですw
07-11 14:57

@BeYan1017 @necosaba キシレン臭は美少女の体臭です!
07-11 14:54

RT @BeYan1017: 美少女鍋※美少女のエキスは入ってません http://t.co/E2XtMN22Rt
07-11 14:53

RT @i_con0225: 「藍色空色」のWF卓番は4-05-01です。予定していた秘封倶楽部ですが彩色、量産が間に合わないため販売は見送りになります。『凪あす』の美海は只今撮影中です! http://t.co/9i6HttUZup
07-11 14:53

人退のキット販売うらやましいです。うちの在庫はいつはけるのか・・・(前回WFに間に合わず販売数0)下の木製ベースは付きませんが写っていない植物のパーツは付きます。 http://t.co/mYdbmHZW9R
07-11 14:50

RT @rb79ikepon: 夏のワンフェスで今年も配布します〜!私は参加出来ませんが、品物はまいりますw ディーラー名『MJSガレージキット』です。妖精さんと猫好好。#wf2015s #鬼灯の冷徹 #人類は衰退しました #妖精さん http://t.co/3Wo9FMg
07-11 14:45

RT @ShimpeiHMMT: 新国立競技場のデザインが元イキとなってる件で、「太平洋戦争を止められなかった仕組みと同じ」と言うtwが時々流れてくるんだけど、これこそアナロジーに当てはめて何か言ったつもりになってるだけだし、失敗を肯定してる向きすらあって、悪い思考だと思うんだ…
07-11 14:38

RT @overdrive2007: 卓に展示されている作例は3日以内で塗られたものがほとんどだ #誰も教えてくれないWFの常識
07-11 13:57

RT @snhrSK0: 「おおかみこどもの雨と雪」の批判を眺めていて、今のところ自分は映画を見てないのだけど、一番俺が面白いと思った批判は「雪が姉で雨が弟なのに、タイトルでは雨が先に来てる! これは男尊女卑の表れだ」です
07-11 13:29

結果は『参謀』でした。: もしあなたが悪の組織の一員ならどんな役職? http://t.co/aMeYLL3A3f http://t.co/ReDmCuTAZd @trybuzzさんからいやいやいやいやー
07-11 13:11

古楽クラスタの方はご存知だと思うのですが「めぐり逢う朝」のおっさんマレとサント・コロンブ師匠の長女の、かつての恋人の配役は「シラノ・ド・ベルジュラック」のシラノとロクサーヌと同じなのだから罪深い。
07-11 13:10

まーハリウッド映画のローマ帝国やDrittes Reichがめちゃくちゃだから・・・とかいうつもりはないけど。
07-11 13:02

RT @toudou1: 報道自粛+軍事ビジネス=オリンピック――浦島花子が見た日本 http://t.co/56D1OmjvPa via なんというガンダムシード。ロゴス!ロゴス!
07-11 12:58

薔薇の名前は中一の頃叔母に薦められてしばらく経ってから小説のほうを読んだ。小説家志望にとってエーコやマルケスの参考書が必読だった頃もあったらしいけど
07-11 12:53

複雑なインセストタブーについては省くけど、(「交換」「贈与」「純粋贈与」で経済のお話になるしwいつごろから概念的な意味で恋愛というものが見出されたのでしょうかね。薔薇の名前という小説がありまして・・・
07-11 12:50

近親婚がトレンドに入っている・・・詳しくはかけないけど最近実の兄妹での例をきいた。(ドイツの件とはかけ離れるけど)レヴィ・ストロースの研究については面倒なのでかけない。
07-11 12:41

メタルカラーの質問の件アドバイス本当にありがとうございます。
07-11 12:32

@keigofigありがとうございます。 メタルカラーはスターブライトゴールドをメタル専用薄め液でブラシ吹きでした。自分のクリアーコートの仕方がまずかったせいか濁ってしまったのですが、練習してみます!
07-11 12:29

RT @cooggoo: 離島棲姫かんせー!ちゃんと撮って告知もしないとな〜〜組み付けが一番ドキドキ(~_~;) http://t.co/LdUsQmVoIR
07-11 12:25

RT @shibusawa_tatsu: 私の書くものにはよく頭や男根が身体から離れる話がでてくるが、それも骸骨に異常なほどの関心を示すのと同じく、私が自分の肉体をオブジェ化するのが好きなせいかもしれない。
07-11 12:24

@BeYan1017ありがとうございます。 メタルカラーの場合どうしても染み込んでしまうみたいですね。四の五の言わずリタッチは確かに早いっすw
07-11 12:24

@owtn_Minister もう何年も自分のGKをイベント直前に塗っている程度なのでどうにも新しい製品を試さなくなっていました・・・
07-11 12:21

@owtn_Minister 近所の模型店で早速購入して試してみます♪毎度アドバイス本当にありがとうございます!
07-11 12:15

@owtn_Minister なるほど・・・旧水性ホビーの印象もあってまだためしていませんでしたw要注意のメタルカラーてアルコール希釈のメッキカラーなどでしょうか。
07-11 12:04

原型の足首ぶった切って角度調整するのは微調整といえるのだろうか・・・
07-11 12:00

@owtn_Minister ありがとうございます!メタルカラーはガイアのゴールドをメタル専用薄め液でブラシ吹き、エナメルはクリアカラーでした。クリアーを薄くコートしたのですが、輝きは落ちてしまいました。アクリジョンちょっと勉強してみます。
07-11 11:58

モデラーの皆様に質問があります。ラッカーでメタルカラーを塗装後、一部をエナメルで筆塗りして少しはみ出た場合、エナメルシンナーを湿らせた筆で拭き取りしたいのですが、どうにも拭き取れきれません。何か良い工夫や裏技をご存知でしたらご教示ください。
07-11 11:52

美少女フィギュア原型は殆どが一応スカート部はキャストオフになるけど、得ろ目的というより単純に組み立ての便から、でスカートのお尻の辺りはどうしても削りすぎてバリバリ壊してしまう。ぼろくなってきた夏の薄物やゆかたと同じように見えてしまう。
07-11 11:38

クーラー解禁するか・・・
07-11 11:18

RT @neon_shuffle: これはこれは、両親が中核派という中核派エリートの洞口朋子さんじゃないですか QT @KOKUMINnoKOE: 今なぜ若者が… 潜入!過激派アジト:NEWSアンサー:テレビ東京 http://t.co/3bAiC2Gqhm
07-11 11:13

七式窓PCになってから旧字旧仮名の変換が面倒になってしまった。ソフト落とすのも大仰ですし
07-11 11:11

RT @masami_private: 『帯域制限』とか『通信の最適化』で、モバイルはぜんぜん自由じゃないし、契約違反じゃないかと思える部分もある。これが有線にも拡がるんじゃないかと懸念している。規約は通信事業者が勝手に変えられるようになっていたりするし、通信速度はベストエフォ…
07-11 11:09

リラダンの全集は25kで購入した。しばらく経って神田に売りに行き、美少女ゲームに化けたのも懐かしい思い出です。
07-11 11:08

未来のイブは斎藤磯雄訳で読んだ。渡辺訳も素晴らしいらしいですが、あえて上梓された頃の旧字旧仮名で刊行した創元社には敬意を払いたい。濃ゆい訳文を味わう快楽がある。斎藤先生は戦後の日本語表記を「雲助文法馬丁文字」と罵倒しておられていたわけですが。
07-11 11:06

完全否定というより呪い通しているww残酷物語のほうが毒が強いという人もいるけど。
07-11 11:00

未来のイブのすさまじさって(確か)窪田般彌先生がおっしゃっていたと思うけど、恋愛の完全否定なんだよな。
07-11 10:58

@chambremielee でぃするつもりはないが個人的に押井のイノセンスは少し違和感があった。
07-11 10:55

SF小説の定義は色々だと思うけど、ヴォルテールははずせない。仏文時代先輩から進められたのだけど、原文ではついに読まなかった。ミクロメガスなんかの風刺精神は素敵だと思う。啓蒙時代から百年以上経ってリラダンによって書かれた「未來のイブ」が一応現代SFのご先祖になるのだが
07-11 10:54

昨晩ウィスキーや日本酒、ワインの流行のついて話題になったけど、ここ数年のクラフトビールについて時間が避けなかった。個人的にはシャグ煙草の人気に近い印象があるのですが。
07-11 10:50

RT @Tensyofleet: 国土地理院の地図・空中写真閲覧サービス、1947/05/19(昭22)撮影のUSA-M308-2の一部。こっちの方が艦種識別にネタになりそう。呉工廠からちょっと北の方、今の呉卸売市場の沖合辺り。 http://t.co/hUkpP079hI
07-11 10:47

シラノ・ド・ベルジュラックの書いたSF小説は話題になるけど読んだことはない。
07-11 10:46

作業小屋のルームクーラーは8年落ちで3500で購入しました。一体型なので簡単に設置できるけど、暖房機能欲しい・・・
07-11 10:44

シラノ・ド・ベルジュラックについては「素晴らしき日々」というPCゲームがお薦めです。
07-11 10:40

ダルタニャン物語一応再販されていたか・・・僕は文庫版で読んだのですが、(おそらく差別表現もあったせいで)ちょっとした機構本扱いでした。
07-11 10:38

@BeYan1017 大デュマの「ダルタニャン物語}(三銃士以後も含めた長編小説)もお勧めですが、手に入りにくいのがちょっと残念です。シラノといえばロスタンの戯曲が有名ですが、実際の人間像からかなり乖離しているらしいですね。Mon Panache!
07-11 10:36

時代が下ったヴァロワ末期からブルボン朝成立にかけては大変だったし、実質簒奪王朝だと思う。英国のテューダー朝とは違うけど。そんなわけで、いまだにアンリⅣは一番尊敬されている国王だったりする。
07-11 10:33

次代ね。
07-11 10:30

まー時代のヴァロワ朝もかなり本家に近い分家なので統治の巧み・素朴な王様人気ですんなりと王位は移行している。変な島国さえなければよかったのにねー
07-11 10:29

佐藤賢一氏は本職はフランス史の先生なので、講談社現代新書でカペー朝の入門本も書いている。早くからサリカ法を採用していた王朝なので、子だくさんが大事、それを”大いに励んだ”wと繰り返して書いておられるので、やっぱり佐藤先生だなーと思いました。
07-11 10:27

ギッシュはサイレント女優で一番好きなのでおそらく自分の造形もリリアン似だと思ふ(嘘です
07-11 10:22

RT @Minzokubot: 1921年、アメリカ人女優Lillian Gish(1893-1993)。サイレント映画に多く出演した名女優。 http://t.co/RDkWB7O9YE
07-11 10:21

ベルトラン・デュ・ゲクランの名前が一瞬出てこなかった・・・
07-11 10:21

@BeYan1017 タイトルから勝手に想像しているのですが、ダルタニャンとシラノ・ド・ベルジュラックでプリキュアぽいですw佐藤先生は双頭の鷲は覚えています。
07-11 10:20

相互フォローいただいているフォロワー様の会話なのですが、造っているキャラが好きすぎて思うように作業が進まないというツイートに少しだけ冷却期間おいたほうがいいのでは・・・というアドバイスをされていて、リアルの恋愛とおんなじねと思いました。
07-11 10:15

@BeYan1017 佐藤先生はフランス史の先生ですがはっちゃけぷりが武論尊レベルですからw
07-11 10:11

貼った骸骨描かれている絵画がrockだったから??マグダラのマリアだけど
07-11 10:06

なんでスコットランドのインディーズバンドの公式垢にフォローされているのだろう・・・
07-11 10:04

ちょっと分からないままなのがヴァンダルと東ローマの海戦。5Cの海戦なので。
07-11 09:59

ルーブルの名画が落書きされた事件でヴァンダリスムという表現を使っていた。文明・文化破壊ということ、ダーイシュ。
07-11 09:57

ヴァンダル王”覇王”ガイセリックてかっちょいいよなーベルセルク的な意味で(嘘ですやたら長生きしたらしいが
07-11 09:56

まーヴァンダル戦争のウィキペディア記事読んだだけじゃわからない。ギボンはどの程度触れていたか・・・岩波文庫版で確認しなくてはならない。一般向けだと中公新社からヴァンダル史は刊行されている。同社刊行の薄い文庫本の東ゴート史は読了ですが、なかなかきれないう○こ感が強かった
07-11 09:55

ベリサリウスも教書に出てくるらしく、小ハンニバルの一人だと思うけど(E・ギボンによると大スキピオの再来w)そのあたりは詳しく知らない。・・・カンナエの戦いなくしてしぇりーふぇんぷらんなしw
07-11 09:49

続編の皇帝になったクラウディウスの話も刊行されているのだが、未翻訳。同じ著者のベリサリウス伝は読みたい。尻しかれ男の扱いだと思うけど、宦官将軍の活躍を期待したいのです。ゴート戦争の描写とかもw
07-11 09:44

アグリッパは・・・まあ優秀な腹心という印象しかない。リウィアの次に印象的だったのは連れ子のティベリウス帝。引きこもりだけどねー
07-11 09:41

カリグラのキャラは少し弱かったと思う。叔父貴をばかにしていただけの印象。小アグリッピーナもたいした扱いではなかった。ゲルマニクスは苦悩する薄倖イケメンキャラだけど、リウィアの悪の魅力の前では影が薄い。
07-11 09:40

アウグストゥスは壮年期から登場するのだけど、ただ善良なキャラという扱いだった。正妻リウィアにいいように操られていて、冷酷な政治的な決断:暗殺されている・・・wどうでしょうか、読みたくなりますよねー
07-11 09:38

@chambremielee どうしようもない小物の扱いw勿論カルタゴ滅ぶべし(キリリ)の老害を批判していて、私家版カルタゴ史を編んでいる。クラウディウス文字発明の件では母、祖母に既知あつかいされていてちょっとかわいそうだった。
07-11 09:36

ティベリウスは若い頃はハンサムだったが、吹き出物交じりの大男で醜悪な怪力キャラ、クラウディウスは・・・ちょっとかけない。しばらく騎士階級とまりだったこともあって教養はかなり高かったのだが。「私、クラウディウス」という小説では大カトーの末裔という家庭教師が出てきて
07-11 09:33

@BeYan1017 ですよねー。親衛隊長セイヤヌスの謀反鎮圧のあたりは面白いですね。
07-11 09:30

前に読んだクープランのルソン・ド・テネーブルに触れた愛好家様のブログで朝課をラトゥールの闇にたとえられていたのを覚えている。
07-11 09:28

骸骨と一緒に描かれる聖人といえば製ヒエロニムス?聖女は・・・マグダラのマリア?マグダレーナはラトゥールの作品が有名で宗教音楽のCDジャケでよく使われておりますね。 http://t.co/NshLRPr9nr
07-11 09:26

RT @shibusawa_tatsu: もう十年来、応接間の骸骨と同居している。敬愛するサド侯爵も部屋に頭蓋骨を飾っていて、いろいろよくない噂がたったらしい。 http://t.co/OOq44La1HN
07-11 09:22

RT @FIFI_Egypt: 戦争が悪い悪いって言うけど、仕掛けられた戦いに、身を守るために備えて何が間違ってるのか、誰も戦いたかないけど、やられっぱなしを望むのってどうよ?見えてないの?例えばベトナムもフィリピンも中国に嫌がらせされまくり、対岸の火事で済ますなら、それはお花…
07-11 09:21

パーセルのマスク(仮面劇)「アーサー王」は音楽しか知らないけど、どんなお話なのだろうか。http://t.co/hFDYdQisXb
07-11 09:20

@BeYan1017なるほどwジャイ○ンじゃなくてよかったー fateはstay nightとアタラクシヤまで出ストップしているのでちょっと恥ずかしいです。ゼロは購入していたのですが、借りぱくされて・・・w
07-11 09:11

RT @tarareba722: アメリカ人のインテリと話すと、会話の流れに自然と「聖書の一節」と「名作映画のセリフ」をぶっ込んでくることがちょいちょいあって、あーあの国は映画をキリスト教と並ぶ文化資本の象徴として、映画をカウントしてるんだなーと思った。20年後には日本のマンガ…
07-11 09:06

@KG_Donzer WASPな米州人はペトルスが殉教していようが関係ないのかもwねろぞうの暴政なんて叔父貴や後の混乱と比べると全然たいしたことないですが
07-11 08:59

大雑把な話だが日本人の思い描く皇帝像てどんなものなのだろうか。そもそも皇帝の定義って??中華なら始皇帝とか武帝がステレオタイプで、泰西なら円形闘技場での主催者のイメージ?(ハリウッド的な)19cのロシアやドイツも視覚的印象だけ残っているのかな。
07-11 08:55

RT @classicNavalAir: Midway all hanging out with her Phantoms. #PhantomFriday @USSMidwayMuseum http://t.co/iy5285zbSq
07-11 08:48

@KG_Donzer ゲーリングは幼児的ナルシストだといえるのでしょうが、ヒムラーはちょっとですね・・・
07-11 08:48

@KG_Donzer 素人考えですがアッティラの座標に少し違和感があります・・・
07-11 08:45

トレンド荒れているな
07-11 08:37

@KG_Donzer なるほど・・・そういう座標軸は興味深いです♪
07-11 08:37

RT @orangeflower08: エリック・スタンドレー氏のこれらの作品は、"CODA美術館"および"ロサンゼルス現代美術館"で8月中旬ぐらいまで展示されているそう。自分の目で観てみたい方はぜひそちらへ。ペーパーがここまで複雑に進化した造形物になるってのはスゴい。 h…
07-11 08:24

RT @orangeflower08: レーザーカットした紙を密度濃く積み重ね、"窓"に仕立て上げた作品。信じられないくらい精密で細やかな作り。数学、美術史、建築史の要素が織り込まれている。折重なり方の複雑さが半端ない。http://t.co/5UHxSh8MPe ht…
07-11 08:24

RT @Caprice_de_Mari: 本もののインテリと贋(にせ)もののインテリを見分けるのは簡単だ。いかにもインテリでございというようなことを言うのが贋インテリで、本ものは却(かえ)ってボケッとしている。
07-11 08:23

フォロワー様数ドメニ子・スカルラッティになった。
07-11 08:22

RT @bijutsufan: マネ 『フォリー・ベルジェールのバー』 1882年 フランス http://t.co/NM1tpIfuKS
07-11 08:19

@KG_Donzer うちはヒストリー入れてないので毎度うらやましいのです。番組タイトル草。逃げさろうとしたユスティニアヌスとかだったらめさ視聴したくなりますが。
07-11 08:16

いまさらだけどブルクハルト史観が好きな人ってどの程度いきなのこっているのだろうか・・・人物評価なんか19c的偏狭さがにじみ出ているのだけど、一流の学者なのは間違いないw
07-11 08:14

お話は勿論オルフェオよりポッペアの戴冠のほうが好みよ。音楽はどちらもすばらしいけど。
07-11 08:11

うぐう
07-11 08:09

RT @Exocet4: 鯛焼きどろぼう http://t.co/Bf0WtxZudB
07-11 08:09

RT @yosida_rw_etc: #ガレキ組み立てるよ その413:皺とかにグラデを入れ14:爪とかを筆で塗り塗り15:頬とか細かい所を調整16:組み立てて完成と言う事で、#WF2015s のウチの新作の鳳翔さんを金曜夜の時間を使って組んでみました。 http:/…
07-11 08:07

@keigofig フィニッシングの出来不出来は売り上げに直結しますので最後まで気が抜けません。皆さんどうかベストを尽くしてください!!
07-11 08:06

古楽クラスタの人はいまさらだとおもいますが、モンテヴェルディのオペラ(初期のイタリアオペラのひとつ)は素敵。ネロは男性アルトが担当しているのだけど、お話は正妻を排除してフリン相手の結ばれて勧悪懲善?なハッピーエンドなんだぜ。http://t.co/othLKFtJCi
07-11 08:03

ネロは駄目なやつだけど、どこか憎めない愛されキャラだろw
07-11 07:59

@BeYan1017 確かにゴシップですなwタキトゥスは左翼系ぽえまー。私はアンティノウスを寵愛したハドリアヌスも(英雄ではないけど)魅力的だと思いますがwヴィラ・アドリアーノ行きたいです。
07-11 07:56

@BeYan1017 ユリウス・クラウディウス朝の何よりの不幸というのはユリウス家(というより腹心アグリッパの血脈ですが)にまとわりつくいやーな感じのクラウディウス家の血脈が大アグリッパとゲルマニクスで結びついた瞬間から王朝の崩壊が始まるということでしょうか。
07-11 07:53

@BeYan1017 その点は大丈夫、あくなき権力欲というと卑近な表現ですが、少しニーチェ的超人のような格好良さがありますね。(力への意思かもwアウグストゥスはかわいそう、ティベリウスは格好悪いけど不思議な魅力がありますね。ゲルマニクスやドルススもかわいそうでした。
07-11 07:50

ドミティアヌス帝には同情したい。おそらく歴代皇帝随一のイケメンなのだが。
07-11 07:46

@BeYan1017 小学生にもカエサルをミンゾクwの英雄と教えているらしいですね。ネロの評価が低いのは耶蘇教徒迫害が一番の要因でしょうねー昔読んだ中公新書のネロ伝は冒頭でアレクサンドロス大王とネロを比較していたのを覚えていますw
07-11 07:44

@BeYan1017 クラウディウスでぃするのはセネカで十分だと思いますがwネロ治世初期まででぃするとなると…??クラウディウスは「わたし、クラ”ウディウス」は読みやすいですよ。いい加減なところも多いですがリウィアを筆頭とした”悪しきクラウディウス”の立ち回りは素敵です。
07-11 07:42

@BeYan1017 イタリア人は言わずもがなですがドイツ人もモムゼン史観の伝統があるせいか結構肯定的ですねーイギリス人より米州人のほうがひどいですね。ここ10年でハドリアヌスの評価が天元突破なのは文化庁長官になった青柳先生のおかげでしょうか・・・あと塩野女史の可能性w
07-11 07:39

@keigofigありがとうございます。 自分もミスショットに吹いていることが多いかも・・・ヘタレディーラーなのでイベントサンプルぬっている頃は大抵修羅場っているのでよく覚えていないですがw
07-11 07:36

アーサーはヤマトタケルとかいうと怒られそうだ。せめてもう一回マローリー版で復習しないとw
07-11 07:33

@gakuyasan ありがとうございます♪そういえば自分も敷いているコルクマットにためし吹きしています・・・
07-11 07:30

@BeYan1017 チューダー朝のヘンリーがセイバーだと思うとめっさ鬱になりますよねープランタジネットの残党ミナゴロシ、かみさん斬首的な意味でw
07-11 07:29

@gakuyasan おもいきり吹いたじゃないですかwwww
07-11 07:26

M82もたせた萌えるポーズを相談したら色々とアドバイスをいただけた。
07-11 07:25

M16で狙撃するセイバー。セイバーやないしw
07-11 07:24

誰にも聞けないようなことを書きます。模型のブラシ塗装のためし吹きって皆様何に吹き付けて確認されているのでしょうか。自分は肌のサフレスは適当なレジンランナー、それ以外は適当な紙ですが。
07-11 07:22

@BeYan1017 そーいやそうでしたねww失礼しました。duxは元々指導者という意味で確か帝政後期に属州派遣の軍指揮官の称号になっていますが、ふゅーらーやどぅーちぇ、どーじぇ(ヴェネツィア元首)と同じですね。勿論duke(公爵)の語源ですのでゴルゴということにもw
07-11 07:20

現代フランス語は格変化消滅、アクセント単純、イディオムなし(ガリシスムは少ない)発音規則は単純、冠詞の扱いは明快・・・等々とすげーとっつきやすいはずですがw
07-11 07:14

矛盾したこと云ってますねーぼく。やっぱりレオが好きなだけか・・・
07-11 07:11

チェンバロ協奏曲なんかはアムステルダムの演奏のほうが好み。アレッサンドリーニ版も聴くぜよ。ただフランス・エゲレス組曲は畢竟レオに落ち着く。
07-11 07:09

@CHARATAN 楽しみです!
07-11 07:07

けだるい表情の白髪ろりって白だったけど、タナ姉は天才のベクトルが違う。作中ではあえて厨二らしく神のごとき~という表現だけど、私的にはショタなオールドワイズマンに近いんだな。ガンドルフ以上レッサーゴット未満の。
07-11 07:07

ノートPCを机においてキーボード売っているせいかやたらに肩に負担がかかる。普通にキーボードを膝上において打ちたいけど・・・
07-11 07:02

@triiiiiiiico 足かけ3年以上かけて完成している作品なので原画の作風も結構変わっています。うpした表情にするかもw
07-11 06:59

@CHARATAN たぶんいけると思います。よろしやすぅ~
07-11 06:58

すげー分かります。レオ御大聴いてるとそうは思わないのですが。rt
07-11 06:57

RT @mk_continuo: トン・コープマンのバッハ平均律のCDを聴いています。「さぁここで装飾音入るか…きたきた、予想どおり!」「意表突かれたっ!ここでモルデント入れる?」「え?この音は装飾無し?」等、予想を立てて当てたり外したりするのはちょっとしたスリル感…
07-11 06:56

@neco_damashi @mituki107 (横から失礼します)おはようございます。ぼくは基本的に前日は徹夜ですが、そういう夢は一週間きると絶賛無料配信されます。
07-11 06:56

RT @hyoutan_brazil: ワンフェス 瓢箪山電気は5-11-08です。 - 未来兵器 武羅汁 - Yahoo!ブログ http://t.co/HBaR4YzVDL
07-11 06:53

@triiiiiiiico ですです。体調不調でずっと作業できずどえらい散漫原型に陥っています。とっくに本申請レベルまで造っているのですが http://t.co/wqKm3m0Ywj
07-11 06:53

アーサー王のラテン語称号はDUX BELLORUM(戦の王:公爵)。女性形にせよ(配点2点)rt
07-11 06:51

RT @AniHistory: Scene from Monty Python and the Holy Grail War, 1975. #fate_sn_anime http://t.co/W5M07TQJvW
07-11 06:50

@CHARATAN おいらも行きたいです。復活したら@ツイートでお知らせしてもいいですか♪
07-11 06:49

@triiiiiiiico アニメなんかだと正面作画でしゃべっている場合顎は動かさず、口ぱく、斜め作画だと下顎まで動かしていることが多いですね。僕のほうはどちらかというと平面的に造形したほうがいい画風ですがJC一年(原作えろげですがw)ながら老成しているので加減難しいです
07-11 06:48

@CHARATAN じんきょには要注意ということでw(下品だなw適度な緊張感はいいですね。学校うらやますいです。
07-11 06:41

勿論義姉はふぇみ大嫌いだった。姉といってもお遊びな同盟関係なんですが、文学つながりでw
07-11 06:40

@triiiiiiiico ぶった切りましたかっwww僕はさすがに怖いので削り+盛りですね♪あごの引かせ方て結構シビアですよねー
07-11 06:39

@CHARATAN 丸一日以上起きていて、頭も肩も腰もめちゃくちゃ痛くてすぐに寝たけど数時間で目が醒めてしかたなく起き続けていますwお酒飲むとすぐに目が醒めますが、飲んでいないのに・・・やべーおくすりやってるみたいw
07-11 06:37

@triiiiiiiico 自分はまずリアルな顔を思い浮かべてアニメガオにデフォルメしていく感覚ですね。正直好みは分かれるのですがw
07-11 06:34

たとへばProfesseur(教授)は女性形を造らないので(×professeuse)femme professeur(女教授)と書く。まーふぇみは怒るのだけど、変えられるわけない。どーでもいい仏語のお話でした。
07-11 06:32

女史という言葉を使ったらふぇみにおこられるのだろうなーどうでもいいけど。わたしの義姉は女詩人(la femme poete)という呼ばせて詩作していた。
07-11 06:26

丸一日寝ずに帰宅後気分が悪くなって即睡眠、数時間で目が覚めたけどやっぱり具合悪い・・・そういう時は大抵てんそん高めなのであほつゐーとがおおい
07-11 06:24

@triiiiiiiico やっぱりスケールによって調整するというのも・・・自分の今作っている原型は見返り美人なので少し斜めから観賞することも多いと思うし、スケール大きめなのでまぶた表現をたそうかとwデフォルトの表情は眠たげなつり目なんですが♪
07-11 06:22

なんかすげータイミングだwrtベルギー料理のすばらしさは良くきくけど頂いたことない。ビールは飲むけど。
07-11 06:19

@triiiiiiiico 自分もまぶた表現をするべきか少し悩んでいます。レジン置換しているのにあほですね~
07-11 06:18

RT @euro_tour: 本日(7/11)朝8:30、フジ・KTV『にじいろジーン』「世界ピカイチ☆:ベルギー・ワロン地方」 日本では見かけない今話題の〇〇ワッフル&雄大な自然を楽しめる仰天“乗り物"など情報満載!http://t.co/4y4cSHkUrX http:/…
07-11 06:16

めいどふくのついーとでフランドルについて触れたらユルスナール女史の黒の過程を読みたくなった。ハドリアヌス帝の回想のほうが優れているけど、読んでいて面白いのはブリュージュのほうですね。
07-11 06:16

@triiiiiiiico よく分かりますwあと製作中もみあげに干渉してぽろぽろ逝ったりして・・・毎度どうしてもサフ吹き段階で若干だるいモールドになっているのも改善しなくては~
07-11 06:11

@triiiiiiiico なるほど・・・自分はまずスケールによって盛るか決めます。あとイラストの場合、もみあげに睫毛尻?がかかっていることが多いですがおっしゃるように描き込みでは表情がぼやけてしまう場合は大抵盛って造ります。表情の確認の意味合いでも盛ってあとで削る人もw
07-11 06:05

タカオはお姉さん“体型”になったタナトスさん。
07-11 05:58

@triiiiiiiico 僕も睫毛盛り付け派です!!今では少数派になりましたがw
07-11 05:56

TL空いているので下品なこと書いてしまいました。
07-11 05:49

距離14000でのフッドとビスマルクの撃ち合いをDTとしょゞよの初F○CKてたとえたらすげー厭な顔されました。23000から撃ち合っているのだけど14000だとクリティカルで水平装甲ぶち抜かれて即轟沈なので。
07-11 05:43

民主主義にノーベル平和賞あげればいいと思うよ。受賞対象者は古代アテネ市民で。
07-11 05:35

すべてのりぷがむこのいけんというわけではないとおもうけど即ブロの連中に平和賞を…って冒涜つかぶらっくじょーくよねー平和賞だけどw
07-11 05:34

RT @sis_sis: これは酷い。ノーベル平和賞に対する冒涜以外の何物でもないでしょう。ノーベル平和賞ってそんなに安っぽいものなのか? 良識というものを疑うよ。 https://t.co/PcXMcTVGSX
07-11 05:31

昔読んだアルフレッド・ダンヒルの煙草本に「アメリカ人の好むグリセリン添加・・・という記述があったのを覚えている。適度に煙草を揉み解し、大量に紙巻煙草を作る目的も・・・ときいたことがあるけど、詳細は分からない。
07-11 05:30

ヴァニラ着香は煙草葉のえぐみをゴマカすため・・・というのもあると思うけど、例のふぃりっぷもりす裁判でグリセリン添加不可になったので(燃焼後ニコチン・タールよりはるかに強い発癌性物質になる)甘味を与えるために合成ヴァニラが用いられるようになったのかもしれない。
07-11 05:27

僕はあまりシャグ煙草は吸わないのだけど、薄々シガレットの着香には気づいていたのですが・・・煙草も農作物なので毎年出来不出来はありましてブレンド比率を変えヴァニラ着香しているものは多いらしい。分かりやすくたとえるとワインやウィスキーのブレンドに近いのかも知れません。
07-11 05:24

煙草喫煙で色々意見を伺っている方に昨日色々教わりました。彼は国産シギャレットは(ショートピースではなく)しんせいを吸っていたのだけど(パイプタバコ、シャグ、シガーは勿論やっている)旧三級(税率を抑えているわかばやエコー、バットなど)は未着香(ブレンド未調整)だからとのこと
07-11 05:19

RT @tommyhellnear: これだけしかニュースになって居ないのはおかしいので拡散。いじめをやめてと言った母親2人が自殺。何があったのか。もっと問題になっていい。 http://t.co/J1lR8QIQ1E
07-11 05:12

RT @BoyWithTheThorn: 「狼はレイプの比喩」とかいうものすごい説も見たのであのアニメは人の恐怖や不満を投影し形を変える名状し難い存在なのかもしれない
07-11 05:09

先ほどエプロンドレスの起源をフランドルと書いたけど大昔オーギュスト・ラシネのリトグラフで確認した程度、うろ覚えなのでちょっと自信ないです。百年戦争の原因のひとつがフランドルの反乱への仏の介入・・・なんかも思い出すので文化史(経済史)的に研究すると面白いのかも・・・なんてねー
07-11 05:06

RT @gravureansuki: pixivで見た 方天戟さんのオリジナルキャラを元にざっとzbrushで素体をモデリングしてみた。元絵はこちらページです。http://t.co/W35l1bRElBR18なんで画像閲覧にはきをつけて! http://t.co/6FgY
07-11 05:01

RT @tsukampo: 職場のミス事例を見てると「なんとなく質問しづらくて自分の判断でやったら失敗した」というケースがかなり多くて、ミス抑止のためには二重チェック体制がどうとかよりも「話しかけやすい上司・先輩がいること」の方が重要な気がする
07-11 04:59

なぜ堀辰雄だったかいっちゃいけないよね。本当のところ私も分からないのですが。クラリスの末路とか駄目w
07-11 04:58

RT @ghiblimamire: 雑誌モデルグラフィックスにて連載されていた『風立ちぬ』原作マンガが単行本になることが決定!ついに宮崎駿監督が許可!(原作では顔が豚になっています笑) http://t.co/VuLCQK3GDb
07-11 04:56

あたしゃイマイチ話題にならないジャンスカ型がちょっと不憫な気がしてならないのだけど、ご先祖がメイドふくだとおもったら萌えませんかねー先ほどワンピース型に触れましたが、地方のミッション系の女学校でもジャンスカ+ボレロのようなデザインは結構あります。大昔かのゞよが自慢していた
07-11 04:55

ジャンスカ型は(もしかしたら女子修道会起源の)ワンピース型制服と分けるべきだけど結構混同されているような気がする・・・
07-11 04:50

セーラー服型制服のほうはメイド服起源のほうと異なった系譜でして本朝だと昭和初期くらいに取り入られている。(イタリアなど諸外国でも例あり)メイド服型のほうはデザイン・構造のパラダイムシフト(おおげさなw)があって現代のJCのジャンパースカート型制服になって残っています。
07-11 04:48

@chambremielee 「噂のふたり」より百合成分少ないくらいなので、少し物足りないかもしれませんw
07-11 04:44

その自分の女生徒制服なんかは映画「制服の処女」(すげー邦題やけど、1920年代のドイツ、ウーファ社の名作映画)なんかで確認できます。もっともウエスト絞っていな寸胴型、中途半端なスカート丈のださださメイド服ですが。映画のほうは実に健全でしてオードリー・ヘップバーンの
07-11 04:43

いわゆる現在のような小中高の形が全体的になるのは大雑把に言うと第一次大戦後だと思うけど(勿論中産階級ではない庶民以下のための学校はありましたが)一応の(見た目の)平等が求められるので学校制服が誕生する。女生徒の制服が誕生しますねーデザインはメイド服そのものですw
07-11 04:37

@chambremielee SMぷれいの起源では・・・ということになっています。
07-11 04:33

19cのブルジョワ階級なんかはそもそも大学以前の、小中等教育はまずは家庭内でガバネスに(女家庭教師というやつですw)、その後パブリックスクールに任せるので、今日のような小中高のような学校に通わせていなかった。※大英帝国式のガバネスの教育は鞭打ちを含むスパルタが伝説的で
07-11 04:33

分かりやすいのは不思議の国・鏡の国のアリスの挿絵なんかだけど、1850~60年代に知識階級の子女にエプロンドレスが好まれていたことが分かる。(実は服飾史で”子供服”というのはなかなか説明しにくいのですが)家事使用人の話は分かりやすいので飛ばしますねー
07-11 04:27

いわゆるエプロンドレスの流行は1840~50年代くらい、エプロンドレスはフランドルの民族衣装が期限ということになるのだけど、上流婦人間での流行後、より下の階層や子供服、(それに流行といえるわけないけど)家事使用人のほうへ(水は高きから低きに)流れていく。
07-11 04:21

セーラー服は海軍の隆盛によりセーラー服が女王陛下一家の子供服に、夫君アルバート公のスコットランド贔屓によりタータンチェックが紳士服に取り入られた・・・などと容易に説明できるのだけど、メイド服に関してはあまり語られていないような気がしてならない。
07-11 04:15

私も大抵の日本人同様セーラー服やメイド服、タータンチェック(それに一応フロックコート)などヴィクトリア朝エゲレスを偏愛しているけど、海軍式ライスカレーやウスターソース、牛肉信仰など食文化での偏愛に似ているような気がする・・・
07-11 04:07

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/07/12(日) 03:32:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<07/12のツイートまとめ | ホーム | 07/10のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/733-8e8175f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)