FC2ブログ

ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

すみすみを作ろう!~組立編~

 先日の冬WFで頒布した「仁礼栖香」の簡単な制作ガイドを掲載します。

 
 先ずはインレタだけでは分かりにくかった部品の組み立てについていくつか注意点をあげます。
 相変わらずひどい画像ですがw合わせてご覧ください。
 

 それぞれのパーツをニッパー(刃の薄い精密ニッパーが良い)で切り出し、整形後組み立てていきます。
 
 パーツがゆがんでいる場合は、熱湯につけるかドライヤーの熱風を当てるかして、一旦パーツを柔らかくして形を整えていきます。大きいパーツの場合は熱湯で、細かいパーツや微調整にはドライヤーが良いと思います。

 作例では已む得ず太めに成型されたパーツ(主に髪の毛)を少し削っています。
 ただ先端には気泡が入っていることが多いのでくれぐれも破損しないようにご注意ください。気泡が表面にあらわれてしまった場合はシアノン(白濁色の瞬間接着剤)をパテ代わりに塗付後、アルテコプライマー(瞬着硬化促進剤)を吹き固めてから整形します。
 
 接着にはシアノンを使っています。通常の透明な瞬着と比べレジンとの相性も良くまた塗布した箇所もあまり目立たないのでお勧めです。パーツ同士がついたらアルテコプライマーを吹き硬化させます。アルテコを吹いた方がはみ出たシアノンを切削しやすく作業時間の短縮にもなるのでこちらも合わせてお使い下さい。
 
 接着個所には軸打ちした穴(というか痕跡)があります。大きいパーツ同士の接着にはΦ1.5mmの金属線を、それ以外はΦ1mmの金属線をお使い下さい。金属線はいつもアルミ線を使っています。

 ※ところどころ軸打ちとは関係ない穴もありますが、これは原型製作中にサフ吹きをした際に持ち手(の爪楊枝)を差すために空けた穴です。無視してもかまいませんが塗装する際に利用できます。


 1)前髪の組み立て

 前髪はすべて組み立てても塗装に支障がないので先に組んでしまいます。ガイド代わりにパーツ1(顔)・6(後髪)も仮組みに使います。


 前髪の組み立て
 

 2)左右両ツインテールの組み立て

 こちらも塗装前に組み立てても支障がないので先に組みます。
 
 左ツインテはパーツ数も多いので仮組みを慎重におこなってください。特にパーツ8は歪みが酷いのでドライヤーを充て修正、左肩にちゃんと垂れるよう調整して下さい。

左ツインテの組み立て


 右ツインテはパーツを接着後、消えてしまったモールドを掘り直しました。目立てやすりでいったんアタリをつけ彫刻刀(平)で掘ってから、ペーパーで仕上げます。
右ツインテの組み立て


 3)パレオの組み立て

 こちらもかなり歪みが酷いです。大きく厚みのあるパーツですので熱湯につけ大まかに修正してからドライヤーを当てて微調整します。パーツを接着する際にはΦ1mmの金属線で軸打ちすると良いです。やはり仮組みはしっかりおこなって下さい。接着した分割線に多めにシアノンを盛り整形します。作例では裏側の整形にモーターツールを使いました。

パレオの組み立て


 
 他のパーツも以上のような流れで組んでいきます。気泡埋めが終わったら全体を軽くスポンジやすりで磨きます。中性洗剤&クレンザーで削りかすや離型剤をおとしたら愈々塗装です。


ところで

すみすみにマ法幼女ver.があるのはご存知でしょうか?

こんな感じです↓
DSC_9005.jpg

深夜の、しかもスマホのカメラ(現在これしか持っていないorz)で失礼します…
カナっぺもに合いそうですね~
ピンク髪もとい赤髪はいじられキャラなのは仕方ないのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2012/03/14(水) 01:05:12|
  2. 遥かに仰ぎ、麗しの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<いよいよ粘土埋めです。 | ホーム | 版権通りました。>>

コメント

すごいです。
前髪の先端もツインテの細い髪の流れも、僕にはこんな造形技術が無いです。精進せねば…。
5月5日は幼女が…じゃなくてw用事があって行けないですが、頑張って下さい。
  1. 2012/03/20(火) 16:48:56 |
  2. URL |
  3. 野兄貴 #-
  4. [ 編集 ]

ディテールの再現というよりは…

 お久しぶりでございますw野兄貴様。

 コメントありがとうございます。気付くのが遅れてすみませんwwww
 
自分は割とディテール重視派っぽく?(お客さんもパーツ見たとき嬉しいはず)元絵に負けたくない一心で作りこむことにしています…二次元ずりーなw
 ただポージングや全体の流れなんかにまだまだ課題ばかりでorzもっかい絵の勉強しようかと思ってたり…夏WFでは復習のつもりで?ほぼまっぱで(もちろんGKが裸族)エントリーでアダルトゾーンデビューを考えているくらいです。
 
 野兄貴様のブログを拝見しているともう教わることばかりですよ~おとなしげなポージングながら見せ方が巧いというか、ポリパテ造形で(少し造形が固くなりがちという偏見があったので)柔らか気な肉の質感が再現されててすげーです。原型造りの楽しさってこういうとこに在るのだと

 そんなんで10月神戸トレフェスはディーラー参加で威力偵察に伺いますよ~
  1. 2012/03/25(日) 15:58:17 |
  2. URL |
  3. chambremielee #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/69-d74c706b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)