ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

04/14のツイートまとめ

chambremielee

RT @Proust_bot: 本質的な書物、唯一の真実の書物は、すでに私たち各人のなかに存在しているのだから、大作家は普通の意味でそれを作り上げる必要はなく、ただそれを翻訳しさえすればよいのだ(第七篇 見出された時1)
04-14 12:28

日本で云うところのカンカン帽は伊ではゴンドリエーレ、つまりゴンドラ乗り(の帽子)仏でのカノティエは直訳に近いカノ(カヌー)乗りだと思っていたが、「ヨットで遊ぶ人」という解説もあるらしい。クラウンを低くし、ブリムを広くしたものをメリーウィドウハットと読んでいた記憶があるが
04-14 10:27

歴史に及ぼした影響を鑑みるとお安いような…映画の宣伝?を兼ねて競売にかけられたみたいだけど、同性愛者だったからかしら。ちょっとヰキペディアの記事読んだけど、1950年代とはいえ、エストロゲン投与による矯正て怖ろしすぎる。rt
04-14 10:04

RT @afpbbcom: エニグマ解読したチューリングの自筆ノート、1億円超で落札 http://t.co/Cd5v31cyKR 世界の最新ニュースはこちらから→ http://t.co/89EqvyqpaN http://t.co/SqRjm6JJpn
04-14 09:50

ET-01、アンファン・テリブル~恐るべき子供たちて聞いたことがない人はコクトーの小説を読みましょうね。遺憾ながら萩尾望都の漫画版は読んでいないのですが#カプリスの繭
04-14 09:03

RT @OCUWorldHistory: 1912年の今日は、豪華客船タイタニック号がニューファントランド島沖で氷山に衝突した日。翌日未明に沈没した。http://t.co/336zklwISb http://t.co/vD5ctusclf
04-14 07:51

で、もしヨーゼフとマリア・ルイーザが婚約した場合、教皇朝はどう動いたか、ちょっと興味がある。何しろカトリックの牙城、啓蒙時代とはいえ元来”反動的”なお国柄ですが…
04-14 05:42

@chambremielee これにはオチがあってこの西王カルロスⅣ妃マリア・ルイーザはゴヤの肖像画で有名…この頃のパルマ公はブルボン家で、所謂外交革命の後のハプスブルク・ロートリンゲン朝で暫く婚姻関係が続く…(最後の皇妃ツィタ等)仏寄りだったウィッテルスバハも同様だが
04-14 05:40

レヴィラト婚で思い出したが、ソロレート婚(妻が死んだ場合その姉妹を娶る)を望んだ例を一つ。ハプスブルクのヨーゼフ2世の皇太子時代、妃を喪っているのだが(天然痘に罹患・死産後)妹のマリア・ルイーザを望んでいる。結局スペイン王室との婚姻が決まっていたので、叶わなかったが
04-14 05:35

companyの語源はラテン語のcum+panis、一緒にパンを食べる…ということだけど、いつの時代に生まれた単語なのだろう。ベネディクト会の修道士?
04-14 05:19


交響曲の終止におけるカデンツァ…という表現は小説家特有の、一種のネタばれみたいなものだろうか。
04-14 05:04

レヴィ・ストロース先生
04-14 04:32

@chambremielee レヴィラト婚、その後の国教会成立は世界史でも習うお話。希教だと代父母(ゴッドファザー/マザー)との婚姻も近親姦に該当していたはずだがウィキペディア見たら正教会の例しか書いてない。カぺー朝フランスの歴史を読んだのでカトリックの例は覚えているが
04-14 04:28

度忘れしていたレヴィラト婚という単語を思い出した。匈奴なんかの中華朝の公主(姫君)の例も覚えていたが、聖書で禁止されているということは(律法以前の)古代ユダヤでもあったはず。ヘンリーⅧの最初の王妃はアラゴン王女カタリーナだが、元々ヘンリーの兄アーサーの妻でアーサーの死後
04-14 04:21

RT @cafeholic666: *偲ぶ 一服画像*三國連太郎(俳優)2013年4月14日没 http://t.co/uMQLr2fnu0
04-14 02:02

悔恨は、欲望と同じで、わが身を分析しようとせず、わが身を満足させようとするからである。
04-14 01:35

RT @SCA_DI: 小林秀雄いう評論家が、自然を見て絵を描くだろ。だから作品見て批評するのも芸術活動と同じだよ。という様な事を書いていたのを高校生だかの時に読んで「なるほどなぁ」とか思ったけど、その後、オスカー・ワイルドが同じ事言ってるの発見した。そもそも元ネタは誰だ? あ…
04-14 01:32

RT @cafeholic666: *祝う 一服画像*ジョン・ギールグッド(俳優)1904年4月14日生まれ http://t.co/VeUJRbZHrh
04-14 01:24

関連記事
  1. 2015/04/15(水) 04:10:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<04/15のツイートまとめ | ホーム | 04/13のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/667-a0f40e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)