ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

04/01のツイートまとめ

chambremielee

RT @Kodansha_Ehon: <抱腹絶倒!子育てマンガ田中六大の「新米父さん危機一髪」が最終回!>絵本通信サイトで1年半に渡り連載してくださった、田中六大さんの子育てマンガが、今月で最終回になりました。... http://t.co/OImM25LZTT
04-01 22:07

原型やり始めた頃1/9ほどのサイズが一番好きだったけど、売れるのは1/8サイズばかり…前々回の冬WF以降1/7以上と型サイズは大きくなっています。雪乃が1/8は例外かも。
04-01 20:43

前にツイートしたかもしれませんが、原型の芯(胸部・臀部・四肢)はスカルピーファームをそのまま使用。大まかに造形した後焼いてから削って形を調えてやります。それぞれのパーツはアルミ線でつないでポーズを穴があくほど確認してからシアノンで固定関節に肉付け用スカ盛ってオーブンへ
04-01 20:38

身長150cmのキャラだと21cmちょい、少し屈み気味だけど直径10cmのアクリル台には丁度良く収まる計算。本申請レベルにするのは1週間あればできるはず…次の原型も同じキャラです。
04-01 20:26

何体も造る予定のキャラの一体目なので動きのあるポーズの版権イラストをチョイスしたがもともと情報量が少なめなので違和感がない範囲でディテールを足していくつもり。リクエストで1/7にしたけど(素体改修w)そのくらいのサイズが一番塗りやすいのだろうか…
04-01 20:23

スカルピーはグレスカ・白プリモ・ファーム・黒フィモをブレンド。黒フィモは原型を確認しやすいよう混ぜているけど混ぜ込んでいる染料が水溶性なので、柔らかくするためお湯につけると溶けだしてウザい。
04-01 20:20

200gほどスカブレンドしたので1/7サイズのJCなら足りると思う…
04-01 20:17

@chihechinuchito リフォローありがとうございます。WF原型頑張ってください!!
04-01 20:14

遺骸をシチューにした場合内臓は現地で埋葬したらしい。シチューとは異なるが、心臓と内臓は死後遺体から取り出し別々に安置する習慣は残っていた。埃及のミイラだと脳を鼻の穴から掻き出すして除去するのだが(脳は大した臓器だと追われていなかったので処分)
04-01 18:48

正教会では聖人の遺骸を不朽体と呼ぶ。
04-01 18:42


件の遺体処理法への教会の批判がどんなものか知りたかったりする。野蛮な風習だから…というのは第一の理由か、それとも死後の復活を妨げかねないというのだろうか。
04-01 18:39

@chambremielee 英仏百年戦争の頃まで残っていたらしい。アザンクールで戦死したヨーク公?なんか例は覚えているが、英王ヘンリーⅤはどうなったのだろう当時王家の狩猟場だったパリ郊外、ヴァンセンヌの森で赤痢により急死。
04-01 18:35

中世ヨーロッパで君主が客死すると遺骸はバラバラに刻まれた後大鍋で茹でられ完全に肉と骨が分離したら骨のみを祖国に持ち帰り埋葬したそうだ。有名なのはフリートリヒⅠ(バルバロッサ)だが、流石に教会からの批判もあって徐々にそのような風習は廃れたそうだが、
04-01 18:32

仏語ウィキペディアでもbataille d’Azincourtか。毎度のことだけど英王Eduard Ⅲとかわかりづらいな(エデュアール トロワ)、まー仏人がエドワードとか云うとマダム・エドワルダになってしまうが。
04-01 18:29

いつからアジャンクールの戦いと呼ぶようになったのか分からない。仏だとAzincourtでアザンクール、英だとAgincourtでエジンコートに近い発音だが英語の綴りを仏風に読むとアジャンクール…15C初頭は仏でも現英語と同じ綴りで、そう読んでいたのかもしれないが
04-01 18:17

RT @oregairu_bot2: 人間関係に悩みを抱えるなら、それ自体を壊してしまえば悩むことはなくなる。負の連鎖ならもとから断ち切る。それでいいのだ。逃げちゃダメだなんて強者の考え方でしかない。それを強いる世界こそが間違っている。4巻P227-比企谷八幡
04-01 18:00

クラウゼヴィッツ~シャルンホルスト→プロイセン参謀本部…参謀本部の存在が総力戦/世界大戦を可能にしたという意見もあるが。
04-01 15:32

RT @organ70: 落描き、人形ちゃん http://t.co/i6GnwSfDxF
04-01 15:26

戦争は外交の延長である(クラウゼヴィッツ)rt
04-01 15:26

RT @kenichiromogi: 「戦争を回避できる国になれる外交力」その通りだね。RT 東京新聞 http://t.co/9kCEv6YLr6
04-01 15:25

朝PCのネットが使えなくて焦ったが、結局モデムつないでいるコードが切れていただけだったみたい。コードは買えばいいだけだが、指し込み口はタンスの裏なので面倒…ネズミじゃないよね
04-01 15:15

RT @cicerobot_jp: まことに、研究や学問という糧のようなものが幾らかでもあれば、暇のある老年ほど喜ばしいものはないのだ。(カトー『大カトー・老年について』49)
04-01 15:04

もっかい寝ます。おやすみなさい。
04-01 02:32

RT @cafeholic666: *祝う 一服画像*三船敏郎(俳優)1920年4月1日生まれ煙草の広告の三船敏郎も。 http://t.co/FT9qkglUJT
04-01 02:31

昔本屋バイトだったので取次の名前は聞きたくもない。
04-01 02:03

RT @johanne_DOXA: ついにエロマンガ壊滅へ!? トーハンの取引条件変更で、エロ系出版社が続々と破綻秒読みか… http://t.co/LgOkWXiMAD @otapol_jpさんから /くっそ……これは……条例とか法律どころの騒ぎじゃない。かなりやばい……(>…
04-01 02:02

RT @GGfabiondi: グールドとレオンハルトの往復書簡が見つかる。二人はお互いを認めあってたどころか、かなり親しい仲だった。#エイプリルフール http://t.co/KusII4CYgL
04-01 01:37

関連記事
  1. 2015/04/02(木) 03:36:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<04/02のツイートまとめ | ホーム | 03/31のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/654-d975b68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)