ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

03/31のツイートまとめ

chambremielee

RT @obenkyounuma: 消費税10%って、8800円のエロゲが9680円になるってことなのだぜ・・・
03-31 23:20

まだ綿入れちゃんちゃんこはしまわないけど丹前はもういらないね。全て袷を着ていると自転車こいでいると汗ばむので長襦袢だけ単衣にします。
03-31 23:20

本朝には四月一日と書いて”わたぬき”と読む名字があるけど、これは真冬の綿入れ着物から綿を抜いてやって通常の袷着物に直す日だったら。(旧暦)昔買った結城縮に真綿(木綿花ではなく繭)が入っていたけど、現代の暖房事情を考慮すると厚すぎるので四月一日してしまいました。
03-31 23:17

RT @Rascal1937japan: 富山県立 南砺福野高校の制服。夏服、冬服、ベスト着用イラスト。ベストやスカートのチェックの細く交差するピンクの細いラインが素敵です。青が映えるデザインです。写真資料提供は@stay_blue1 殿よりい提供していただきました。 h…
03-31 23:10

RT @4545siroku: @mebaeros mebaeさんのしぶりんで遊ばせてもらってます http://t.co/veLp0znbUm
03-31 23:06

ジイという表現な、フラ語だと自らを汚すといういい方(再帰/代名動詞)なのだがpollution(環境汚染)と同じ語源なので澁澤が地球がジイ行為しているようで滑稽だと云っていたな。自らの精虫を放出する惑星、ダレス型クトゥルーみたいでかっけーしょ。
03-31 23:05

RT @mebaeros: 絵を描くことは仕事の糧であると同時に、消費活動であり、自慰行為である。
03-31 22:56

RT @mebaeros: 自分の描いたしぶりんを骨の髄までしゃぶり尽くしている。 http://t.co/UVkfRi34mE
03-31 22:55

RT @akarigamiheruyo: しかもパキスタンだけじゃないという・・・【参考】止まらないイスラム女性の悲劇~名誉の殺人~ http://t.co/csAe8zIKjH  #nhk
03-31 22:42

NHKニュースで鬼院さんが三島について語っていたけど、どうしてもノーベル賞欲しかったというのは(当たり前だけど)三島らしい。川端の受賞後国内でのインタビューで「次は大江だよと云ったとか。
03-31 22:22


RT @watch_akiba: 更新:ZOA秋葉原本店が閉店、常連客に見送られながら約20年の営業に幕 閉店時には50人ほどが集まる http://t.co/5pjThdfX4b http://t.co/DpvMVcUMXP
03-31 22:16

@iSHik_WAR ドイツ人もそうですが、rの発音が(汚ない表現ですが)痰を吐きだす時のような音なんですよね。anもオンに近い音になります。おほんじな。
03-31 22:15

RT @byokan: 【閲覧注意】沈没した空母サラトガがもはや祟り神wwwwwwwwwwwwwwwwwww http://t.co/SRvSFt14GW http://t.co/XmvCN9lXr7
03-31 22:03

5月1日と云えば五月祭、えげれすでは大学対抗ボートレース、学生たちはボーターハット(カンカン帽)にたくさんの花を飾ってレースに臨みます。黒のシルクハットでもいいけど…自分は5月1日から10月10日(旧体育の日)までカンカン帽しかかぶらない。
03-31 22:03

レモネードとビールのカクテルを仏国ではパナッシュと呼びますが元々紳士の帽子を飾る羽根飾りを指していました。17Cの、男性の帽子が最も華やかかりし頃の、Mon panache(吾が心意気)と云えばロスタンの戯曲のシラノ・ド・ベルジュラック…すばひび再プレイしたくなります
03-31 21:56

そう云えば昨日買ったリモンジーナのペットボトル、オランジーナの刻印のままでしたね。炭酸抜けていたので国産レモンの生果汁絞って飲みました。
03-31 21:51

自分がヲタになった頃はエロゲの全盛期でしてトートバックに啓蒙のため焼いたCD‐R持ち歩いているヲタが多かった。件の後輩が確信犯的に置いて行ったアトラク=ナクアがすべての始まりでした…
03-31 20:24

@triiiiiiiico 彫刻刀の情報までありがとうございます。情けない話ですが、図示頂いたようなカスタムの発想はありませんでした。自分もやってみます。
03-31 20:23

@triiiiiiiico なるほど♪その辺りの事情には無頓着でした…自分も次回から参考にさせていただきます!
03-31 20:18

うちのディーラー名はとある小説のタイトルを丸ぱくしているのですが、件の後輩と昔あこがれていた女性、その二人との思い出がある作品なのです。思い出に縛られたくはないけど、彼らがいなかったらディーラー活動なんかしていなかったので大事にしたいと思う…
03-31 20:17

同じ出版社の文庫でも印刷所によって行間の幅が異なり、某社印刷だと凄く読みやすいらしい。件の後輩は夭逝していているのでその辺りの事情をリアルで議論できないのは淋しい。
03-31 20:14

ラノベなんかは余白が多いので活字大きくてもいいけど、プルーストに限らず昔の文学作品は改行も少なくぎっちり詰まっているので気になる。昔高校の後輩が、活字の大きさと物理的な行間の関係について議論していたのを覚えている。
03-31 20:11

横になって岩波赤の「花咲く乙女」読んでいるけど、やっぱり最近の岩波文庫の活字が大きすぎる。ななめ読みする本ではないけど、一行辺りの情報量が少なすぎると読みづらい。ハードカバーの2段行もあまり好きではないけどね。
03-31 20:08

RT @tomochan1229: 東横線渋谷駅クロネコヤマトさんの広告。ぬいぐるみみたいにモフモフでブラッシングされてた! http://t.co/O0acEZLIyj
03-31 20:03

@triiiiiiiico 本当にありがとうございます!!…催促してしまって申し訳ないです。
03-31 20:00

RT @cruuuuuu: 長岡外史像飛行形態です http://t.co/1OYcQvQqsm
03-31 19:58

次回作資料VFBまだ送ってないのか~ちょっと遅すぎなので次は買わない。
03-31 19:56

1つふぃぎゃの予約をキャンセルした。話題になっていたpvcだけど個人的にいくつか気になる点が見つかったので(エラソウ
03-31 19:54

RT @shiro_saijo: なんで描いたのか分からないポニーテール絵でてきた。 http://t.co/sQAPKegz5A
03-31 19:53

@triiiiiiiico 出来れば詳細を知りたいのですが~自分は1/8以上だと睫毛立体化しているのでその発想はなかったです。
03-31 19:53

RT @tomisuke_LTE: 質疑くだらなすぎぃ! http://t.co/x1ORu458cM
03-31 19:44

RT @kaiganoshoujo: 「キジバト」制作年不明ソフィー・アンダーソンSophie Gengembre Anderson, The Turtle Dove http://t.co/RiJCQBQZVy
03-31 19:21

高校の頃の後輩に子供が生まれたと伝えられてうれしい。三月中に出産と訊いていたのですが(冬コミ手伝えず申し訳なかったまさか今日になるとは~~おめでとうございます。
03-31 18:48

一番使っているエアテックスの調子が良くないな。
03-31 18:43

ハンドピースはエアテックス、クレオス製ですがOEMなので共通パーツが多い。一本0.2mmがあるのでノズル/ニードルを間違えてしまいやすい。大昔フィギュアの本塗装は0.2mm使ってたけど面倒なのでいまは0.3mm。軽いハンドピースが欲しい。
03-31 18:33

@iSHik_WAR ”おほんぢーな”が一番近い発音かもしれませんww
03-31 18:31

朝漬け洗い下ハンドピース3本組んでます。相当酷使しているのでオーバーホールが必要でした。
03-31 18:29

レモン・オレンジピールというのは生食やジュース用の果実は若干不向き。お菓子作っていた頃(ディーラー参加前ね)ピール(砂糖漬けのことを指す)は自作していたが、何度も茹でてあく抜きしてからシロップで煮るのだから結構面倒だった。そのままお茶うけにできるほど美味しいけどね。
03-31 18:28

レモネードと云うと昔風邪をひいたとき母が作ってくれたのを思い出す。うちは国産レモンが手に入る季節はまず切らさないけど、あまり作らなくなってしまった。自宅だと水分のほとんど紅茶で摂っているということもあるが。
03-31 18:21

RT @kg_masashige: 事故で記憶喪失になって見舞いに来た幼稚園の頃から隣に住む幼なじみの字を見て「相変わらず汚い字ね…」って言葉が口をついて出たのをきっかけに記憶を取り戻して、その後その幼なじみと結婚したフォロワーなら知ってるからベタな展開はリアリティがある。
03-31 18:17

土の香りから樹皮に近くなるとボルドーだと一部のサンテミリオン、土からキノコになると一部の南仏。前者はメルロ、(単独ではあまり感じないが後者はムールヴェドル由来らしい。泥くさい(焼けたゴム臭というのも)というならグルナッシュを思い出したがムール~は忘れていました
03-31 18:17

RT @kaorekaora: 準備してまーす( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/no7bAOI2BD
03-31 18:14

@chambremielee それが土臭く感じる原因なのかもしれない。私は土臭く感じるのは食べ物なら里芋や牛蒡、あとはワインになるので、そういった印象はなかった。
03-31 18:08

レモンジーナって仏オランジーナ社がサントリーに買収されてからの商品なので、フランスにはなかったわけだわ。で、土っぽさというのはピール(果皮)由来だと思うけど、製菓用レモンピール(自家製)とは違った印象。自分でレモネード作る場合、搾り器を使うと果汁に果皮の苦みが混ざり、
03-31 18:04

RT @nanoka923: もふもふフリルの中に怪物飼ってる女の子とかすごくイイと思うんです http://t.co/zFWX5HsY3E
03-31 17:47

TF実行委員会からメルマガEメール届いているけどツイターアカについては触れてないのね。
03-31 17:09

ただいま一姫。
03-31 17:08

RT @s_i_s_i_n: 100年前の日本で作られた『全世界英雄番付』の複製を買ってじっくり見てたんだけど、ギリシャのアレクサンドロス大王が二位にランクインしてて嬉しいと思う反面、ギリシャが「ギリシャ」「アテネ」「スパルタ」の三枠で出ていて若干のドーピング感 http://…
03-31 17:02

@toudou1 おめでとうございます!!!!
03-31 17:02

戻ります。
03-31 13:15

@DIGITAL_POT リフォローありがとうございます。
03-31 13:14

人退はロミオだけどわたしちゃんいんらんぴんく云うな。ジブはHENTAI、クー子は…すみすみはいんらんやな。
03-31 13:11

RT @gennsounohato: そろそろお楽しみの皺入れの時間ですかねぐへへ... http://t.co/DVF1NyPeHS
03-31 13:03

@Tony_0210 ありがとうございます。何かわかったら@ツイート送ります♪
03-31 13:02

子供爆弾やっていいのはなむなむヒストリカルゲー(さばげ)だけだからな。
03-31 13:00

RT @zouzou_bana_kim: 普段は「ピンクは淫乱」と謂れの無い扱いを受け、いざ桜の季節になったら桜ミクさんばかり持て囃されて不貞腐れてしまったルカさんの画像下さい
03-31 12:59

心臓弱いのは祖母の家系の遺伝だけど、昭和2年生まれの祖母も参拝して特に問題ないので、自分が愚かなだけ…
03-31 12:56

体調崩したのは一泊旅行で山の頂上のお社にお参りに云ったせいかも。夜もかなり飲んでいて、翌朝二日酔いはなかったけどアルコール漬けぽかった
03-31 12:55

戻ります。明日までに体調戻らないようなら近所の循環器系に…セカンドオピニオンは重要。
03-31 12:53

@Tony_0210 そうなのですよ。別件で実行委員会にいくつか質問メール送っているのですがなしのつぶてですし~こちらも年度末ということで電話はしていないのですが
03-31 12:51

@yura_greycube 子供がかわいそうとか云うと、自分が生んだのだから関係ない!とかマジでいいそうですな…既知親を持ったことを原罪というのはあまりにも
03-31 12:50

EDENに戻る前には死ねないけど、これって古希神話の黄金時代に近いのかもなー黄金→銀→青銅→鉄(現在)だったか。黄金時代はゼウスの父殺し以前というのも意味深だったりするが…澁澤のエッセイ集に黄金時代というのがありまして
03-31 12:48

@yura_greycube ナム戦の子供爆弾ですよ
03-31 12:45

RT @daitojimari: 酷いなぁ、沖縄の基地反対派子供を盾にしているのかRT @shu06071848: @daitojimari https://t.co/YEIqfdVdLJ
03-31 12:44

Pじゃないけどプリントアウトして作業机上のボードに張り付けたいです。…得ろ画像(資料用よ)漁れなくなりそうですがrt
03-31 12:44

RT @mebaeros: アイコンを「もっと、しっかりしなよ。プロデューサー!」に戻しました。 http://t.co/Xcf7a5UDQB
03-31 12:42

特に参加するイベントの締めきり考えないで造るのってもうディーラー参加前まででした…趣味や没にした水子さんたちもいるけど。
03-31 12:42

WF当落判明すると色々云いたくなるけど黙っている。
03-31 12:40

@Tony_0210 よく分かりませんよねぇ…TFて割とまめにメール送ってくれていたのですが、音沙汰ありませんし…実行委員会あてに本物かどうか訊けばいいだけなのですが
03-31 12:39

RT @jun_kibako: WF当選した私の進捗をご確認ください(吐血 http://t.co/MGOUUnR3jn
03-31 12:25

WF”当選”率ってどのくらいなのだろう。コミケより高いと思うのですがうちは夏は休みますので秋以降のイベント参加になります。”新作”ばかり並べるのも効率悪いのですが
03-31 12:06

RT @bii_men: 【富山・黒部ダム】深刻な電力不足を解消するために作られたアーチ状のコンクリートダム。堤高186mは日本一の規模。難所への建設だったため、工事期間中に171人の死者を出した。立山黒部アルペンルートのハイライトとして多くの観光客が訪れる。 http://t…
03-31 12:01

RT @Kouza_pic: 脚の描き方・改 | たかなしぃ [pixiv] http://t.co/0pZD9Gi6BG@Kouza_pic http://t.co/ZmNqFfsMpx
03-31 11:48

RT @Kouza_pic: スカートを描くのって楽しいね! | ゼロ@ツイッター初期化 [pixiv] http://t.co/tfL3LHMlIx@Kouza_pic http://t.co/gUVun3bFiV
03-31 11:44

Soli dei gloria.おやすみなさい一姫。
03-31 02:58

俺ガイルⅠ期の作画見るとゆきのんは小ぶりではなく平っぽい。ぼkはまちがっていなかったということでいいのでしょうか。
03-31 02:45

トゥイニーポルトー(ヴィンテージ)分からんならカリヤ大先生に聞けばいいぢゃない(ゲス
03-31 02:30

酒精強化ワインでもシェリー、マデラ、マルサラは好き。なかでもシェリーは凄く好きだけど、家族では僕以外飲まない。
03-31 02:28

ちょっとわからないのはポルトー。昔トゥイニーポルトーの40年物頂いたけど良さが分からなかった。日本人の有名ソムリエが世界王者になったのはポルトーを知っていたとからと云うのは有名な話ですが。
03-31 02:27

偉そうにウィスキーについていうてますが、良く分かりません。知り合いによく分からない(ブレンド用)原酒マニアはいますが。
03-31 02:23

響の21年ものは山崎(シングル)の原酒使っているのか。山崎のシェリーカスクの暴騰に草(199k)
03-31 02:22

大人げないこと云いますが壽屋ディスるニッカ厨ウザい。響もいくつかあるけど、シェリー樽由来のドライフルーツ系でスパイシーなアロマのやつが好き。
03-31 02:18

迷宮の資料確認してから作業再開しよう。いくら片付けても出てこなかったので、仕方なく尼で購入…タナトスさん、エンジェリックハウルの頃より少しだけチチ成長しているらしいのよ。
03-31 02:14

国産では白州もいいですが、一般的なやつの中ではブレンテッドの響の方が好きなのは自分は基本的にワインの人だからだと思うのよ。ビール好きな弟は逆。
03-31 02:10

未だにきょぬー造形苦手なぼくがいうのもなんですが、おぱいふぃぎゃは食傷気味なのよさ。
03-31 02:08

少し屈み気味な立ちポーズなですし、神の表現も凝りたかったので大型化、小柄なJCですし。
03-31 02:04

素体焼けました。芯は削りやすいファームを固めに焼きますが、ブレンドスカで肉付けした後は低温で時間をかけて焼いている…温度管理は結構いい加減ですが。最初より大きくしたくなったので一旦肉付けスカをはがし芯を大きくしてから作業をやり直しました。
03-31 02:03

@dunneKatze 日課をこなしている方(ニワカ)の前で響うみゃーと云ってみたい。
03-31 01:59

RT @anaconda134: オナニーとかけましてウィスキーととくその心はどちらも「ニッカ(日課)」でしょう。
03-31 01:58

結構舌の色は悩みました。通常口の中はクリアレッド+クリアオレンジ+ホワイトですが(エナメル)舌でそれをやると妙にリアルというか内臓ぽくなる気がする。イラストでは結構赤っぽいぢゃんwということでフラットレッド+ごく微量のホワイト使いましたwその後小さくハイライト。
03-31 01:49

ジブリールは舌出し笑いだったので、立体化舌との関係上いつもより少し上唇を盛りあがらせたけど巧くいったと思う。ゆきのんはほんのわずか上唇を盛るべきだったかも。1/9以下のスケールだとその辺りを省略しないとうるさくなるだけでなくメイクもしづらくなる気がする。
03-31 01:43

下唇は分かりやすいが、上唇の表現は意外と落としがちになる。自分の場合一番楽なのは上前歯が見えるほどの笑った口元、口角が上がったにんまりは一番作業数が多いかも。
03-31 01:40

フミオ氏のキャラの表情の素晴らしさに笑っている時のきゅっと閉じた目や小さな口元だと思う。目を閉じた状態の造形は瞳を描き込む(瞳デカールを貼る)場合とは異なり、眼球を意識した丸みが必要になるし、口角の上がった口元での上唇の表現も研究しないと
03-31 01:34

RT @kitutehu: 支払い時ってのは、WFでお客さんが一番輝いてる時だからな。熟考後に覚悟を決めたあのワクワクした目に売り手も結構助けられてるのよね。>RT
03-31 01:23

造形やフィニッシング関係とは云えしもつうぃーとは消さなくては
03-31 01:21

@chambremielee 慎重にブラシ吹きする。0.2mmでもブラシ吹きできないほど入り組んでいる場合はパステルを使う。面相筆で描き込み→ブラシ吹き(若しくはパステル)は男児市松人形などを参考にしてみた。左右上に植毛している赤子以外は面相筆で描いてからぼかしている
03-31 01:09

基本的に原型は髪と顔パーツ(自分の場合は下顎下分割はしない)とに分けるけど、ツインテの後頭部など生え際がある場合は、むやみに分割はしない。塗装表現はブラシ吹きする程度に希釈した髪色塗料(明暗2色用意する場合は原則暗色の方)を面相筆で軽く髪をモールド描き込んでから
03-31 01:05

RT @3pF: 脱原発→「子供たちの世代が使う化石燃料を先に使い尽くしましょう」 戦争反対→「安全保障を放棄し、隣国との軍事バランスを狂わせ、子供たちを危険にさらしましょう」 こういうことかな? / 子ども守ろう 渋谷で「ママデモ」(東京新聞) http://t.co/BHe
03-31 00:38

RT @fukazume_taro: ツイッターでdisられて落ち込む人が多いようですが、私の場合、「人は他人を罵倒する時、自分が言われて一番イヤな言葉を無意識に選ぶ」と思っているのでめちゃくちゃニヤニヤしてます。
03-31 00:30

RT @fukazume_taro: 「悪口」は己のコンプレックスの告白、と常に意識すれば、恐ろしくて他人に罵倒文句なんか投げられなくなりますよ。
03-31 00:30

エンジェリックハウルのねえさまも楽園のタナトスさんも犬神博士(夢野久作の小説に出てくる元美少年)同様某健康法の体現者ということになる。http://t.co/ixs2eqfSSy
03-31 00:08

関連記事
  1. 2015/04/01(水) 04:08:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<04/01のツイートまとめ | ホーム | 03/30のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/653-43f83753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)