ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

03/06のツイートまとめ

chambremielee

マケドニア朝全盛期のビザンツなら面白そうだけど、零落したパレオロゴス朝だとどうなのでしょうか。
03-06 23:58

RT @cymri_gwynedd: @g_carestini ルネサンス前夜のイタリアには、斜陽のビザンツ帝国からたくさん学者が亡命しているのですから、ビザンツ帝国の歴史も伝わっててもおかしくないと思うのです。愛憎渦巻く権謀術数の歴史なので、オペラ向きだと思うのですが
03-06 23:56

ボオドレエルが「痩せている女は猥らだ」と云ってからの話でしょうか。
03-06 23:51

RT @HIGASHI_Taka: 貧困で太ってて栄養失調になってしまうのも、安く手に入る炭水化物ばっかり摂るようになるかららしいしなぁ
03-06 23:51

RT @tukumo99: しまむーとちゃんみおのアカウントからサングラスを強く薦められたしぶりん http://t.co/64VbFzLhrJ
03-06 23:43

RT @MaywaDenki: 手回し式のコーヒーミルを、電気ドリルで回したらめっちゃ楽だったが、なにやらコーヒーを淹れる情緒を失った。 http://t.co/R2S2jeYtpo
03-06 23:42

RT @MercuryJapan: 【DVD発売情報】大物参入が相次ぐAlpha。なんと今度はフランス古楽オペラの大御所ウィリアム・クリスティが!ラモーの意外な1幕物舞踏劇2作を。「劇中劇」的演出も絶妙、古楽器演奏風景も舞台に。日本語字幕&注目のインタビュー日本語訳付き。htt…
03-06 23:42

RT @clarisbooks: 同じく浅草橋のパラボリカ・ビスで、高橋悠治「カフカ三部作」上映会&トークショウが。第1回と2回はもう終わってしまってますが、15日に「カフカノート」の回が。こちらも、なんだか、面白そう・・・ http://t.co/slfbJuT4HR
03-06 23:35

RT @shinabamorotomo: ドイツ兵ってやっぱりタミヤのフィギュアみたいにキチンと座るんだな(逆 http://t.co/f0A4qbkUoB
03-06 23:34

ワインが美味しく感じて、食欲が出てきて、そのあと煙草が美味いというのはまあ健康と云うことか。先月下旬は辛かった・・・
03-06 23:33


一昨日に続いてコート・デュ・ローヌの安ワイン飲んでいる。サパージュはグルナッシュ、カリヤン、シラー。開けてから暫く立つので土臭さはかなり飛んでいる。2004年のワインなのでもう10年近く生きているのか。
03-06 23:30

@CHARATAN 昨晩に続いて…大事ないしょうか。自分は2~3日腹の調子はよくありませんが、この季節特有の頭痛は出てないようです。
03-06 23:25

RT @wotaxgmx: 人はいつか死ぬ。"@wired_jp: 喫煙者の3人に2人が、喫煙に関連した疾患によって死亡するとの調査結果がオーストラリアで出た。 http://t.co/wplSvduSGF http://t.co/oJ68XungNn";
03-06 23:10

丁度ホイジンガの「中世の秋」読みなおしているので聴きに行きたいです。ルネサンスの源流の一つは(仏のアルス・シュブティリオルと比べると)バタ臭いえげれす音楽…という認識で間違いなかったでしょうか。
03-06 23:01

RT @cappellajp: [音源公開!カペラ演奏会『高貴にして美しい~15世紀ブルゴーニュに響いたイングランドの音楽』] http://t.co/DlV1sgnS7P
03-06 22:59

RT @akimof8: 「メシテロ画像ばっかじゃねーか! お前ホントにモデラーかよ!」という声にお答えする形(?)で長らくアカウントだけ作って放置してたtumblrに過去作画像を投稿しました。これからもポートフォリオとして活用していく予定です。http://t.co/25
03-06 22:58

薔薇少女で一番好きなのは金糸雀だけど、頼れる次女と云うより男前だから。一姫も可愛らしい炉姉と云うより男前…履いていないのに脳立ちwだから嫁だとは思ってない
03-06 22:55

@Fuku0634A 履いていないかと~♪ http://t.co/2A4KgJpz6Y
03-06 22:51

3体目の雪乃んのブラウス透け塗装にしているのだが…大丈夫でしょうか。提出した2体は何も考えなくてピンクにしたのだが、ゆきのんぽくなかったかもしれない。原作イラストはかなり透けさせているので僕は悪くない…でも立体だと文句云われそう
03-06 22:50

@Fuku0634A エンジェリックハウルの一姫はほぼノーパンかと。
03-06 22:47

RT @GWJPN_PR: ▶︎デカールのテカリ退治伝説シタデルカラー:テクニカルLahmian Mediumを崇めよ。彼女は、デカールの上にうすく塗るだけで、デカールのフチを目立たなくし、デカールのテカリを抑えてツヤを消す。まさに神通力。神に通じる感じ。 http://t.…
03-06 22:46

じょうもんじんじゃないのでどんぐりはあまり食べない
03-06 22:45

[急募]生のどんぐり食べたことある方はRTお願いします…中学生の頃どのどんぐりが渋みが少ないだの親友に教わったことがある。そいつは今でもイベント手伝ってくれるのですが
03-06 22:45

RT @a0geedud: 【急募】子供の頃つつじの花の蜜を吸った経験がある人RTお願いします。今日職場で言ったらお前だけだよと言われたけど絶対私だけじゃないと思う。
03-06 22:42

RT @hyoutan_brazil: 知らん間に店内に翠星石のフィギュアが。(笑)ディスプレイも可愛い。 http://t.co/EQsqkbwV5D
03-06 22:33

RT @cospa: 『冴えない彼女の育てかた』加藤恵ビッグタオル タペストリー http://t.co/Xmf72eeb6T http://t.co/gmnn7Syehl
03-06 22:09

一体目の一姫も小物はほとんどないとはいえヴィネット考えている…ばかですねーThanatos systemeは全ネットワークに偏在しているので何体造っても飽きないとおもうのですが
03-06 22:06

ただ自分のレベルだとヴィネット原型はちっとも費用対効果?がよくない。今回の元絵はポーズこそ単純だが、小物は相変わらず多いし。妖精さんの立体化を念頭にスケール決めたけど、キャスト・シリコンの使用料とも多過ぎる。
03-06 22:03

@chambremielee 2013の夏WF初販売だった旧人退ヴィネットは電球のみクリア化した。残っていた樹脂は流石に使えませんでした…人退は、スパゲッティ髪の頃作っていたのが初スカルピー原型だった。絵師が変わったといえども同じキャラを3回も造るなんてねー
03-06 22:00

透明エポ使ったのは透明キャストより黄変しにくいのと(多少紫外線劣化しますが)圧力注型が面倒なため。でも硬化時間待ちはかったるいしお高い。一度は髪パーツなどのクリア化は挑戦したいが…塗装前提のクリア化ならウレタンキャストを使っていると思う。
03-06 21:57

瓶の蓋はクレオスのメッキシルバーNEXTを使った。メッキカラーなどでお高いが(安い方だけど)エア圧の調整と下地のブラック塗装してやれば手軽に金属質感が再現できると思う。
03-06 21:53

@chambremielee 軽くコンパウンド使ったらメタルプラーマー吹いた後クリアーを吹くと驚くほどクリアになる。色をつけたい場合はクリアーカラー若しくはクリアーで溶いた塗料を使用。樹脂自体に塗料を混ぜてもいいけど以外に調節が難しいので、後で塗装するのも良いかと
03-06 21:47

@chambremielee 画像の瓶は少し気泡が入っていますね…透明エポは流し込む前にしつこいほどドライヤーで温めてやる。この時期だと脱型まで丸一日以上かかるので、急いでいる場合はドライブースにいれてやる。パーティングラインを消したら徐々に番目を上げてやって、
03-06 21:43

もう一つちょっとした工夫。飴玉の入った瓶の立体化なんですが、実物のように注型できないので透明エポキシの無垢で再現、流し込む前に飴玉に見立てたビーズを仕込んでおく。光の屈折等実物とは全然違うけど、ビーズが透けて見えると嬉しい http://t.co/8nBLHCDgQA
03-06 21:41

フィギュアのフィニッシング終わったらどの娘さんから造ろうか悩んでいる。
03-06 21:32

雪乃は1/9ほどのサイズなのでテクノロートのリボンはちょっときつい。0.7mmを使えば1/7ほどのフィギュアだと蝶結びが出来ると思う。初め蝶結びのモールド入れてたけど、キャストの流れや別パーツにした際の煩雑さを考えて断念。
03-06 21:30

@chambremielee 水着フィギュアに持たせる編みかごを造れたら面白いと思う。テクノロートは手芸用品店等で売ってます。ぼくはユザ○ヤで購入。http://t.co/zQ3njLg4sb
03-06 21:24

@chambremielee テクノロートの太さは:0.7mm、0.9mm、1.4mm、2.0mmの4種類ある。考えられる使用法は髪の毛のディテールアップ、コード類の再現、小物を浮かて見せる際の支柱に使用、編み込んで縄や編みかごのミニチュア造り等…
03-06 21:20

フォロワー様に教えて頂いたテクノロートいう透明な形状保持できるテグス?が便利なのだけどもうちょっと細いのも欲しい。0.6mmくらいだと1/8程度のフィギュアの髪の毛も結べると思う。 http://t.co/3mucDMGleA
03-06 21:16

人退のわたしちゃんは理想化されたオタ(読者)なのでロミオ氏も書きやすかったと思う。腹黒い黒須太一と云うわけね。最果ての忍はある意味没個性型だし神樹のビブリオマニアな主人公よりもなじみやすい…
03-06 18:41

塗装する前は胴長すぎかも…と思ってたけど大丈夫そう。わたしちゃんは女性としてはかなり身長高い設定なので(おそらく170弱で痩せているけどオパイ大きい)ただ腰から下が長いかもしれない。座りポーズばかり作っているけど、座らせるとデッサン狂いやすいの。
03-06 18:30

画像に映ってちゃまずいものはないようで一安心w
03-06 18:28

ひゃっはー
03-06 18:27

RT @thinkin_okinawa: 「家もわかるんだ、妻子だってわかるんだ」という言葉に憤激します。それにご高齢のお年寄りを運動の現場に出した汚さにも憤りを感じます。 RT @MARINA89583987 山城さん(^-^) #辺野古 #辺野古ゲート前 #高江 htt…
03-06 18:27

人退て何?と云われそうなのでこっそり自作をあっぷ…顔の塗装・一部小物以外はやり直している。自分で云うのもなんですが、一癖もありそうな表情なので好きな人は好きなはず。植物は暫定的に置いたもの。 http://t.co/hjJJqVMQGk
03-06 18:24

RT @sjxqr393: ハリソン・フォードが乗っていて墜落した飛行機はライアンPT-21か22だろうとのこと。これって、急いでプラモにしたら売れるんじゃないですかね。 http://t.co/s3k1nmrZ40
03-06 14:15

造形村の塗装セット(コンプはエアテックスのAPC-017)を購入した。コンプレッサーには不満はないけど、軽いハンドピースが欲しい。
03-06 14:14

最初のコンプレッサーはホルベイン?のタンク付きダイヤフラム。パワーはあったがかなりうるさかった。15年ほど使っていてあちこちガタがきたのでクレオスのL5のプラチナセットを購入。リターダー吹きやキット量産の際の離型剤吹くのに圧が弱すぎたので、
03-06 14:12

@dutchTF116 確かに~ダイヤフラムにエア圧弱いのは仕方ないのですがね~以前L5使っていましたが、キット量産の際の離型剤吹きにはパワー不足だったのでAP-017買いました。
03-06 14:08

紅茶飲んだらもう少し作業したら行ってきます
03-06 13:02

@dutchTF116 サブにエアテックスのAPC-017と云う選択肢もw
03-06 13:01

昨日に続いて腹が痛いのです…数日間辛い中華やタイ飯ばかり喰っていたのが良くなかったのかもしれない。
03-06 12:56

自分のごく初期の作品はやたらに眼球の丸みを意識しすぎていてものそ塗りづらかった…元々人形の人だからか少し深めで丸い眼の方が好きなのだけど…
03-06 12:54

最近の二次絵の流行…と云うわけではないが、何年か前より瞳の書き込みが少ないのかもしれない。ひたすら複雑極まりなかったのは2007年ごろ??何を持って複雑と云うか一概には言えないけど、瞳に映り込む光まで再現したいのでは…と思うようなプリズムのようなイラストもあったような…
03-06 12:51

難しいというわけではないけど、割と複雑なのが薔薇乙女の金糸雀かしら。あとAUGUSTキャラも虹彩を書き込まなければならないけど、もしかして処女作のエリオが一番難しかったのかも…10回近くやりなおした記憶がある。 http://t.co/ZGcUKN1knd
03-06 12:46

最近複雑な瞳入れやっていない気がする。人退のわたしちゃんや俺ガイルのゆきのんは原作でもシンプル、どちらも小一時間でできる。逆にノゲラのジブや白は構成自体は分かりやすいけど、筆塗りはほぼ不可能なので瞳デカールに頼った。
03-06 12:44

新幹線とカントって…あほだわ。意味論以前にカントが何故毎日決まった朝食を食べ、決まった時間に散歩していた(時計代わりw)か忘れている。
03-06 11:48

RT @syakekan: RT「大学で実学を」という主張は、少なくとも今のところ市場原理に反した主張or需要と供給のマッチングに無頓着という意味で、むしろ彼らの経営者としてのダメさの傍証にしかなっていない。何度でも言うが、そんなに実学やらせたければ、実学を学んだ者が就職しや…
03-06 11:41

RT @don_jardine: 教養はいらない、実学だけでいいといった論調を後押しするのは、教養をことさらに「無駄遣い」する人々だ。自分のワガママを正当化するためにカントを持ち出したりするのは、忍者が逃げるときの撒菱みたいなもので、この手の衒学は少しずつ世間に「こんなモノいら…
03-06 11:40

黒死病以前の盛期中世の暮らしぶりは16世紀末より良かったと思う。ユイブツシロン的な中世からルネサンスに…と云う言説も過去のものね
03-06 09:39

RT @momokanazawa: 『図説 中世ヨーロッパの暮らし』これは買わねば!と思って買って帰ったら、ご恵送いただいていた。読むのが楽しみ! http://t.co/Rq6eR57y3p
03-06 09:35

本気塗りしているジブは嫁に逝かせたくないので頃合いを見てパーツ整形くらいはしておく。不定期に完成品提出が発生する版権元なので…
03-06 09:34

同じフィギュア2体造るのって作業時間は単純に2倍ではなく1.3~4倍くらいだと思っていたけど、てんそんさがるので逆に2倍以上かかっているような気がする。
03-06 09:32

テープなじませるのは爪楊枝と丸いヘラ型スパチュラ。爪楊枝は勿論100均で買っているけど、あたりはずれがあるような気がする。時間に追われていなければマスキング好きだけど。自分用のわたしちゃんの制服も全て塗り直そう。イマイチ気に入らなかったので。チェック柄スカートつらい。
03-06 09:27

マスキング一旦切り上げる。自分は縁を0.7mm幅テープで決めてから、次に1.0mm幅、場合によっては2.0mm幅…と云う具合。急いでいるといきなり1.0幅使うけど、そう云う時に限って滲みや塗膜はがれがあってリタッチが必要になる。
03-06 09:24

北陸新幹線開通は喜ばしいけど「金沢だけヂャない!北陸の魅力」とかフユカイなテロップつけるのやめてくださいませんか
03-06 09:15

近所のも模型屋の開店をまっている。エナメルのブラウンがなくてメイク出来なかった。
03-06 08:42

模型用うすめ液ではなくラッカーシンナー(アサヒペン)で塗装すると艶・発色ともさいこーと云う話を聞いたことがあるがあまりに臭いので試していない。臭すぎるプラサフもほとんど使わない。
03-06 08:40

RT @Fuku0634A: あっ...(察し) http://t.co/kO8e3LkRFh
03-06 08:37

完成品提出のない世界に行きたい
03-06 08:36

ウィキペディアのレイバンの記事を読んでる。
03-06 08:35

おはようございます。随分リムられてました
03-06 08:32

ただちっこい空とベースは色塗り直す。他にも2体塗ってるし…いつになったら原型復帰できるんだ…
03-06 08:31

撮影用のジブリールの髪の塗装は結構気合入れたのだけど、一緒に撮ってもらう白(アイコンの子ね)の塗装がちょっとひどい。がっちり接着しているのをどうにかはがして…と思ったけど、後髪は相当大きいのでシンナーどぼんしづらい。諦めるかのー
03-06 08:30

RT @shibusawa_tatsu: ノスタルジアとは、まことに阿片のようなものだ。それは言おうもなく甘美で、しかも物悲しく、ひとを酔わせる働きをもっている。 http://t.co/UCrCMKA6zP
03-06 08:04

関連記事
  1. 2015/03/07(土) 03:34:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/07のツイートまとめ | ホーム | 03/05のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/628-050d922c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)