ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

02/22のツイートまとめ

chambremielee

RT @fugensha: 細江英公「薔薇刑」展 facebookイベントページ作成しました。みなさまふるってご参加下さい! https://t.co/Co9KqU0k5r#写真展 #細江英公 #三島由紀夫 #写真好きな人と繋がりたい #art #photo http://t…
02-22 23:00

RT @rohizuka_20: こちらのオリジナルデザインのドラゴンをネット販売しようと思います。 完成品で20000円を考えていますが値段交渉可です。 質問などお気軽にご連絡下さい。 ほかにも造形関係のお仕事募集です。 http://t.co/jLuSDXIbZE
02-22 22:37

RT @CRSVDV: 記念写真 これには兵士達も顔がほころぶ http://t.co/QX27d0Stzp
02-22 22:16

RT @tobotobo_: デレマスPの目、適当に描き込むと、まぶたに目を落書きされた人みたくなってしまう〜 http://t.co/IU5EBsFdVu
02-22 20:34

大図書館より穢翼をアニメ化してほしかったりする。アニメ化したらもう一度エリス造りたいです。歴代八月ヒロインで一番好きかもしらん
02-22 17:47

立川ボーで人退ヴィネットに丁度いいアガチス飾り台を安く買えたのでうれしい。適当な(失礼w)ビーチクふぃぎゃ(3k)も買った。http://t.co/8qOlwXs5sGイベント原型で先ず作らないタイプの造形なので参考になれば良いのですが。
02-22 17:46

誤ふぁぼ失礼しました。
02-22 16:52

RT @bompies: 「某アニメに影響を受けてアニメ業界に来ても美少女やゴスロリはあんまりいない。おっさんばっかり」って、それはちげえよ。美少女に会いたくてくるんじゃねえ。美少女になりたくて来るんだよ。俺たちがなるんだよ。美少女に。ゴスロリに。
02-22 16:43

読み捨てられたCOMに特に意味はないと信じてたい。rt
02-22 15:43

RT @kan_ei_sen: 気分ガタ落ちする漫画と言えば藤子不二雄「明日は日曜日そしてまた明後日も」うわぁ・・・とイヤーな気持ちしか残らない読後感サイアクの漫画最後のページの主人公の目がもう・・・ http://t.co/AKBY3YLEdb
02-22 15:42


読書と云うのは絶対的に孤独な行為だが、作者との対話の営みでもあるので何とも不思議…みたいなことをラスキンが云っていた。プルーストが訳しているのだけど、彼はほとんど英語が分からなかったので、文才に恵まれていたご母堂が仏語訳した文章を添削しただけらしい。
02-22 15:36

RT @franzkafkabot: 「書物は一種の麻薬剤です」 『増補版カフカとの対話』
02-22 15:33

RT @akaunto_03: 母に「最近よくある電子書籍ってどう思う?」と尋ねられたので「あんなのナンセンスだよ。紙の質感や香りやページを捲るときの緊張感がないし、無機質だ。生きた本とは言えない」と答えたら「でも女の子は2Dの方が好きなんだね」と信念体系の矛盾を指摘されて膝か…
02-22 15:32

RT @kovkov: コーヒーゼリーの試作品です http://t.co/rLX4jIONSB
02-22 15:23

@chambremielee さっきの中華料理屋も鮨屋があがり入れるような湯呑にウーロンツァー淹れてたし、餃子も刺身を盛るような器に出してきた。100均かIKEAの器使っている店もある…
02-22 15:22

アングラ要素が高い:元々鮨屋か大衆割烹だった店舗にインド、トルコ、メキシコ、中華などが殆ど内装弄らないで営業している店。エアコンが使えない(使わない)暇そうだが、以外に客がついている。CPが高い。全ての料理がテイクアウト出来る等等…
02-22 15:18

安くてうまい中華なら歌舞伎町w黒いTシャツでがっちりした、なんだかラーメン三銃士見たいな中国人男性二人で切り盛りしていた。
02-22 15:15

@chambremielee 黒(白)ゴマ担々麺(担々麺、ミニチャーハン、シュウマイ1個、杏仁、小鉢)で750円。炒め物系のセットも割とイケた。…と云うより日本人好みの味付けの料理より、中国ぽい炒めモノの方がデフォルトだと思う。
02-22 15:14

昼は青梅街道駅近くで蕎麦キメるつもりだったが、貸し切りのため入れず、手前のアングラ要素強めな中華料理屋に入った。ランチメニューを頼んだけど、凄くCP高かったです…麻婆豆腐セット(マーボーにスープ、シュウマイ1個、杏仁豆腐、小鉢、ご飯お替わり自由)で580円。
02-22 15:10

石膏バックアップ終了ちっこい方なので片面で石膏50gも使ってない。
02-22 12:19

ヒャッハーな人な人はてろりすとと同じで怖いものないので何しても許されると思っているのでしょうね。
02-22 12:18

RT @TX74F: 有田焼で作ったN700だって。すごいなこれ… http://t.co/oaFr6nxaoa
02-22 12:15

RT @disneycruise200: これだけ世界中でテロが広がり、その第一の標的が米軍基地というときに、基地に不法侵入したら、射殺されても文句言え無いだろが。 http://t.co/uOigiaT5ks
02-22 12:14

RT @moritax321: 丹下段平さんを描きました。「ジョ~~~」#あしたのジョー #香川照之 #映画 http://t.co/9oCpLMRoBn
02-22 11:22

@toudou1 来月の予定と伺っていましたが、わかったのですね~おめでとうございます。
02-22 11:21

@toudou1 男の子でしたか!!
02-22 11:16

ベトナムのアオザイなんかも闕腋袍w女性のアオザイは美しいが、男物はダボダボなのでいまいち着る気にならない…と云ったら怒られるかしら。
02-22 11:06

PVCなどの商業原型だとさらに縮む…rt
02-22 11:05

RT @unamuu2014: 自作1/12素体。 左の灰色の物が原型、右の象牙色の物がレジン複製品です。 これだけ縮みます。レジン複製品を原型とする海賊版キットなどは更に縮みます、とうぜん精緻なディテールなどは複製を重ねると潰れて行く訳です。 http://t.co/dF9T
02-22 11:04

RT @yosizo: 50年代は持ってましたw"@komineya: モーゼル持たせたいですね(^_^;) RT @yosizo: 60年代のBGSは、西ドイツ連邦国境警備隊というより、今の目で見ると押井監督のケルベロス的な世界に思える(^ ^; http://t.co/JN
02-22 10:49

@chambremielee 中華化して縫腋袍になった。闕腋袍より縫腋袍の方が偉いというわけだが。蟻先の他に、格袋(はこえ)も造るので、縫腋の方がはるかに複雑。蟻先を造らず、入欄を造るのが古式で(隋・唐の朝服)大嘗祭などの御衣も入欄だったはず。
02-22 10:45

制服組、つまり武官の公卿は常に縫腋袍(脇が縫っていて蟻先あり)だが、殿上人(四位、五位)はTPOに応じて縫腋袍・闕腋袍(狩衣のように脇を縫っていない)を使い分けるので面倒くさい。袍(うえのきぬ)はもともと騎馬民族系の北朝の衣装で、闕腋がデフォルトだが、
02-22 10:37

RT @tsuratama: 背広組と制服組。 http://t.co/gXTov7Vh77
02-22 10:31

ビリヤーニ好きだけど、バサマティライスてパスタみたいで米食べている感じがしない。
02-22 10:14

@tokkanya いつか行きたい~と云いながら、まだ行けていないのですよ…
02-22 09:51

うえのきぬもあこめも広袖仕立て、今の長襦袢と同じ。
02-22 09:07

@chambremielee 面白いのは平安中期以降の和様化で発案された仕立て方が、1000年たっても残っているという点、着物の歴史なんかでよく書いてあるけど、現代の着物の御先祖は平安末から斬られるようになった小袖と云うことになっていますし…
02-22 09:07

@tokkanya そうでしたねー愉しんでらしてくださいませ~ねんど会梯子って凄いです♪
02-22 09:06

@chambremielee みだりに下着(あこめなど)見せるわけにはいかず、少し不自然でもある人形仕立てに、女物はハレの装束という概念そのものが奈良時代と比べ減退したので、裳を巻くのが面倒なので、縫わないままで大丈夫…みたいな感覚で、身八+振仕立てになったという説がある
02-22 09:02

男物の人形、女物の身八口+振り(どちらも袖付け)は有職装束でも確認できる(袍や袿)平安中期までは大陸の騎馬民族王朝らしく筒袖だったはずだが、和様化して袖も身頃も長大化してそのように仕立てられるようになった…男ものの袍はハレの装束(フォーマル)なので
02-22 08:59

@5_fun 少し前なら女物の胴裏は持っていたのですが…画像ありがとうございます!!
02-22 08:54

@tokkanya おはようございます。立川SRは立川駅からすぐのフロム中武の7階ですね。4階にアニメイト入っているのでどちらもよくいきます。
02-22 08:53

@5_fun 僕なら袷にしちゃいますねー湯通ししなくちゃいけませんが。
02-22 08:50

未だに身八口や袴の投げから手突っ込んでる得ろ絵は見たことない。前者はかなり無理があるのですが
02-22 08:47

着物の着丈・裄出しだけならやる気が起きるけど、胴身幅出し・羽織直しまでやるのは面倒。殆ど仕立て直しになるので
02-22 08:43

@tokkanya 立川ボーもお寄りになられてはどうでしょうか?4月いっぱい営業後、ビルの耐震工事で1年弱休業するみたいです。
02-22 08:41

@5_fun 現物見ないと判断しかねますが、糊が強めに残っているなら大丈夫かと。普通のモコモコした平織ですよね…??(紬の縮なんてほとんど絶滅しているのですが
02-22 08:39

自分の背丈の関係か(178ほど)羽織は長い本羽織しか着ない。お対だと羽丈は短めなので(短い方がすっきり見えると云う不文律あり)長く直してやることが多い。その場合は裏地も足してやるので、実質仕立て直しになる…面倒くせぇ。
02-22 08:37

平凡ながら物がいい蚊絣の藍大島のお対持っているけどまだ直していない。羽織の額裏が激得ろいのだが、あまり好きじゃないので骨董市では裏が欲しいのだが…私は長襦袢も羽裏もあまり凝らなくていい人間です。
02-22 08:34

大島は意外に帯に悩む。織の着物(先染め)には染めの帯を…と云うのは女物の基本的なルールだけど、男物にあるわけない。大抵は兵児帯を薦められるわけだが、ありきたりすぎる。泥染めなら昔ながらの繻子織の角帯が好きですが、現代物は見たことない。
02-22 08:30

個人的に大島は単衣になる前(袷に戻った)頃に着る着物だと思っている。さらっとしているので真冬にきていると寒そうに見えると思うのですが…相変わらず白大島欲しいですが、怖くなりそうで…
02-22 08:26

@5_fun 大丈夫だけど、、乾きにくいので重くなりますね。何年か前どこでも結城縮(お召)買えたので、雨の日はそればかり着ています。縮でも紬ならOKと云うことで…暖かくなれば大島。
02-22 08:22

RT @t_shirasawa: 「オルガニストは凄腕パイロットより大変!」RT@lynncorrigan: The Parish Organist. Only a fighter pilot requires greater multi-tasking skills http…
02-22 08:15

RT @cafeholic666: *祝う 一服画像*ルイス・ブニュエル(映画監督)1900年2月22日生まれフランソワ・トリュフォーとの写真も。 http://t.co/FZzXxVNCzl
02-22 08:12

RT @takemitsudou: 腕が生えました。 これからバランス見ながら作りこみを始めます http://t.co/5KmSyuMwlP
02-22 08:10

RT @cafeholic666: *偲ぶ 一服画像*ジャン=バティスト・カミーユ・コロー(画家)1875年2月22日没 http://t.co/BFhVSN8f23
02-22 08:09

RT @Dingo648: 現状 http://t.co/B6jA6JAa84
02-22 00:23

一姫姉さまのアイコン可愛くなくなっているぅw
02-22 00:10

おやすみなさい。
02-22 00:08

さっき買い物したときシアノンまみれの500円玉使ったけど、レジ係の女性に「鳩の糞ではないですよね…と突っ込まれてしまいました。予め瞬着と説明したのですが…取れるだけ取ったとはいえ、すみませんでした。
02-22 00:03

関連記事
  1. 2015/02/23(月) 03:36:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<02/23のツイートまとめ | ホーム | 02/21のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/616-e670d9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)