ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

02/17のツイートまとめ

chambremielee

RT @saver___: 新幹線の自由席で前の席に母子がいて、子供が「おはなしきかせて」と言ってて母親が御伽噺を始めてるの、微笑ましいなあと思いつつ耳を傾けてみたら「百年戦争」とか聞こえてきて歴史の話でチョイスそこかよ重いなとか思ってたら「アストラギウス銀河」って聞こえてきて…
02-17 23:25

RT @afpbbcom: ヒズボラ、イラクで「イスラム国」と戦闘 初めて認める http://t.co/QAIPRstOSW 世界の最新ニュースはこちらから→ http://t.co/89EqvyqpaN http://t.co/sEdHVuoxdt
02-17 19:18

RT @midorino_: なんど見てもロリババアに空目。 http://t.co/J5rqt8iYhs
02-17 18:35

RT @yosizo: ムッソリーニが白虎隊の逸話に感銘して1928年に会津に寄贈した記念碑。本体は国宝級のローマ時代石柱で、戦前の絵葉書には銅製ファシスが四隅に、鷲も掴んでいました。詳細レポはこちらに(^^;>http://t.co/s13SaV854Y  http://t.…
02-17 18:15

RT @mainichistory: ⑨英国で昨秋、壮大な文化事業が終了しました。中世ラテン語の辞書を作るプロジェクトです。スタート以来、101年をかけた事業には、数百人のボランティアたちが無報酬で参加しています。「言葉を残したい」との市民の願いを取材しました。(毎日新聞欧州総…
02-17 17:40

未だ戦時統制下の本朝。
02-17 17:39

RT @Legal_Maxims: Inter arma enim silent leges. - 「戦時に法律は沈黙する。」
02-17 17:38

冬WF新作1、五月TF新作2だったら全てが上手くいって気がする。
02-17 17:30

イベント前に行方不明になっていた財布がやっと出てきた。帰宅後どこかにおいた記憶があったのだが、散らかっていたし探すどころではなかった。漸く売上金口座にいれられる。
02-17 17:28

随分リムられてしまった。
02-17 17:27


エティエンヌ・マルセルの第一次パリ革命…というとかっちょいいっしょ。厨二病は死に至る病。
02-17 16:31

紗綾形デカール凄すぎ。誰も紗綾形みてハーケンクロイツとは云わないよなー
02-17 16:29

RT @inoue_yuki: 明日4時までにクリアーまで終わらせないといかん。終わるかなぁ…って終わらせるしかないんだけどw http://t.co/bZ76qqXBUt
02-17 16:28

歴史の偶然というとルイXVIの処刑も
02-17 16:27

@chambremielee ただ、第三共和政の頃の教養小説を読むと、ボナパルティストと共和制派の話題は出てくるけど、以外に王党派の主張は少ない。王党派でカトリックと結びついた場合はあるけど…伝統的にガルカリスムの国でしょう…
02-17 16:27

王党派の政治的な影響力は第三共和政になってから暫くの間残っている…歴史の偶然に近いが第二次帝政の後王政復古の可能性もかなり高かった。王党派といってもブルボン朝指示とオルレアン家指示に分かれるが、前者の嫡流は断絶しているので、事情は結構複雑。
02-17 16:24

RT @Sekaishi_b: 第一次世界大戦後や世界恐慌の際に台頭するフランスの右派勢力は、元々フランス革命で王党派だった人達の残党と言われています
02-17 16:22

エティエンヌ・マルセル:パリ商人頭≒実質的パリ市長ということだが、ロンドン・シティのロード・メイヤーに似ていると思う。フランス王はもともとイル・ド・フランスの一領主なので、首都=パリの印象が強いけど、カぺー朝の頃は宮廷はあちこちに引っ越していたっけ。
02-17 16:20

もう古典的だが、アナール学派の英仏百年戦争中期のエティエンヌ・マルセルによる”革命”については現在どのような解釈をされているのだろうか。中高生の頃読んだきりなのでよく覚えていない。http://t.co/zSrI2lTiA7
02-17 16:18

イェナのナポレオンを見て歴史の終わりといったのはヘーゲルだけど、歴史の終わりというのは革命の始まり…ズヴィズダじゃないけど。
02-17 16:03

どうでもいい話だけどビザンツ皇室(パレイオロゴス朝)の傍流はまだご健在。16C初頭までカトリックに改宗した傍流が北イタリアで話題になっていたが…
02-17 15:57

@chambremielee あまり良い譬えではないが、ISILを彷彿とさせる事件も多い。個人的にコンスタンティノポリスのイメージてジブリ版ゲド戦記だったりする。石造りのコンスタンティノポリスの廃墟に遊牧民オスマンの木造家屋が建てられていたのが17世紀までの首都かも。
02-17 15:55

因みに十字軍による首都陥落以後のビザンツでは(ニケア帝国以後)コンスタンティノポリスの市民文化そのものが崩壊しているので、暴動は少ないはず。第四次十字軍もヴェネツィアや教皇側からの積年の恨み(暴動によるヴェネツィア商人やカトリックの枢機卿の虐殺)も原因の一つ。
02-17 15:51

@chambremielee 肉刑(目を刳り抜かれる・鼻削ぎ)で追放というのは幸運なほう、これは五体満足でなければ皇帝になれないとい云う不文律によるのだが。こういう政変の繰り返しが千年ほど続いているわけだが、どなたも革命(≒易姓革命?)とは云わない。
02-17 15:46

例えば13世紀(第四次十字軍)までのビザンツ帝国なんかはどうなのだろう。皇帝(バシレウス)は古代の元首(プリンケプス)と異なる専制君主だが、首都コンスタンティノポリスの民衆の暴動により廃位されたものも多い。宮廷内のクーデタも多いけど、ひどい場合は虐殺、
02-17 15:43

パリのカルナヴァレ博物館(パリ歴史博物館)を訪れると、未だに革命して続けていると納得する。
02-17 15:39

RT @dead97en: しばき隊みたいな反差別を唱える人たちがなぜあそこまで暴力的で狂ったような言動をするのか疑問に思ったら、ロベスピエールをはじめとするジャコバン派の指導者が書いたものを読むといいと思う。背筋が凍るぐらいそっくりだし、反差別界隈が思想史的にどういう種類の狂…
02-17 15:38

RT @dead97en: 日本では、フランス革命で民衆が悪い王様をやっつけて自由で平等な社会ができました、みたいなお花畑なことをいまだに信じている人も多いが、そんなものは北朝鮮の金日成の建国神話とほとんど同レベルである。人権思想や民主主義は、最初から膨大な量の血にまみれた危な…
02-17 15:37

RT @dengekionline: 200RT:“百合”をテーマに女性たちのつながりを描く『白衣性愛情依存症』特集ページはこちら http://t.co/tDvSnM2CMI #白愛 http://t.co/OKXtwX37W6
02-17 14:29

関連記事
  1. 2015/02/18(水) 03:37:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<02/18のツイートまとめ | ホーム | 02/16のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/611-3687af69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)