FC2ブログ

ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

01/18のツイートまとめ

chambremielee

RT @toriyama_toriwo: 【訃報】『攻殻機動隊』主題歌などで有名なロシア人シンガーソングライター・オリガさんが死去 : はちま起稿 http://t.co/oK7MYcLOCu @htmk73さんから
01-18 23:18

RT @takemitsudou: たけみつ堂 WFの新作 艦隊これくしょん 「駆逐艦 曙」仮組みしてみました。 髪飾りの鈴と足首パーツがまだついていません。#wf2015w #艦これ http://t.co/2XAVr4JD1H
01-18 23:17

蒼き鋼のアルペジオのアニメを“アルス・ノヴァ”なら原作コミックは”アルス・アンティークァ”と呼んでいいのだろうか。すみません、どちらも分からないので。
01-18 20:48

自分は講談社メチエ版で読んだ。作者はルネサンス音楽以降が専攻の先生ですが、ボエティウスの音楽論や大学の誕生、アルス・アンティクァからアルス・ノヴァにかけてのネウマの変化など、色々勉強になりました。rt
01-18 20:43

RT @kiwasaki: 金澤正剛先生の本が河出から文庫化。『中世音楽の精神史: グレゴリオ聖歌からルネサンス音楽へ』 https://t.co/M8bnxGrWDX
01-18 20:37

RT @5210ahseyA: 例えば古楽やってる人はキリスト教についてある程度詳しくなきゃいけなくて、西洋音楽はキリスト教文化の中で育てられてきたと考える人が一定数いるし、ある意味それは正しいんだけど、逆にこちらで古楽研究していると教会システム以前に個々の人間がいて自由な創造…
01-18 20:27

自分は逆に未だに日本人に残る西欧への劣等感の裏返しみたいなイスラーム擁護・礼讃の方が気になるのですが。ある程度西洋史やっていた先生とかも。ヘイト本じゃないけど、その方が売れるのかもしれない。サイードのオリエンタリズム以降の話…
01-18 20:20

RT @tirisawa: 近代ヨーロッパ文明はイスラム文明なくしてあり得なかった。この事実を欧米人も日本人も知らなさすぎる。ここにイスラムを誤解する原因があるように思います。ギリシア哲学にせよ、数学や化学にせよ、イスラム世界からそれらはヨーロッパに伝えられたのです。文明として…
01-18 20:14

RT @nemutasy: 家の勝手口がリアル沙耶の唄状態 http://t.co/BVKT9Xnlvx
01-18 19:15

RT @cicerobot_jp: 私達は何よりも哲学者であること、言い換えれば、作り話ではなく事実を尊重する人間であることを望みたい。(コッタ『神々の本性について』第3巻77)
01-18 16:57


RT @s430s: これには同意ですわ http://t.co/FssGQvMDB0
01-18 16:21

マレのオペラ聴いていたら少しイタリアと関連付けられるのかも。「めぐり逢う朝」じゃないけど、ガンバの大家と云う認識のまま…
01-18 15:37

コレッリとマレが同時代人と云われてもあまりピンと来なかったりする。どうしても国別に縦割りで覚えてしまう弊害か。例えばカロリング朝フランクとアッバース朝、平安初期を結びつけにくい。
01-18 15:36

パオロ・パンドロフォのCDならガンバで演奏した無伴奏チェロもお薦めでしょうか。全く違和感ないので“無伴奏ガンバ組曲”ね。rt
01-18 15:31

RT @VeritasYk: 友人が貸してくれました。コレルリと同世代の作曲家、マラン・マレの組曲。ヴィオラ・ダ・ガンバ、バロック・ギター、テオルボ、チェンバロの演奏。 http://t.co/CGykIge3tE
01-18 15:29

RT @type91_aonisai: 一部修正しながらだけどやっと表面処理段階に。こりゃまいった http://t.co/lNGchJvMNI
01-18 15:16

RT @5_fun: ワンフェス冬の販売物は見事に真っ青です! http://t.co/DZRk3ltG2N
01-18 15:14

RT @maiaxxx: 今朝見たNHKの番組の、古文暗記法の一つが脳内から離れない。http://t.co/Pi3mDciYAc http://t.co/JUWiIcLRa0
01-18 15:04

RT @sa__n_rc: 当日版権が無かった頃のワンフェス… http://t.co/JfcJg1NqeC
01-18 14:52

今度こそ寝ます。おやすみなさい。
01-18 01:41

どうにも作業がイマイチ巧くいかないと思ってたらスカが乾燥していたっぽい。ねっとりしすぎているのも使いづらいけど。ぽろぽろになったスカ寝るだけの根気ないし作業再開せず一旦寝ましょう。
01-18 01:32

@kou_WisyWig @yura_greycube 何回もニンシンできるレベルのティッシュ量なので、展示・提出品は美少女でもおうショジョではないのですw
01-18 01:24

@kou_WisyWig @yura_greycube さっとガイアの艶消しクリアーを吹く程度にしています。自分の場合丸めたティッシュを緩衝材にして搬入しているので、ちょっと怖いのです。
01-18 01:16

@ketta_gg MGのマシーネン作例は凄い人ばかりですよね。単純にきれいとかのレベルではないので本当に感動してしまいます…
01-18 01:03

即ブロックと云うのはいやだなあ。フォロワー数自慢も。
01-18 00:59

RT @hiraga_na: twitterで外国人が日本語名使っているのをよく見かけるので「親日アピールなのかな?」と呑気に思っていたけど、「日本人は外国人からフォローされると即ブロックするから少しでもそれを回避するため」という話を聞いてヒエッてなってる。グローバル鎖国文化ジ…
01-18 00:57

インテリのふりをするため希臘哲学ツイートしたんよ。インテリと云うのはインテリゲンチャ・インテリジェントで意味は異なるので、使い分けるべきと柄谷先生(だったと思う)が云ってた。アンボ世代はゲンチャンの方ね、多分。
01-18 00:57

ジブリールのブーツの資料が見つからない。元々資料少ないキャラだけど。アニメ版を参考にちょっとデッチアップしてもいいかしら。
01-18 00:55

@ketta_gg 確かに。はなしはかわりますがWWⅠのローゼンジデカール必要な独機なんかデカール貼り失敗したら全てが終わりますね。自宅で簡単にデカール造れるようになっても艦船模型の迷彩は死んでもやりたくないです。
01-18 00:53

RT @grossherzigkeit: twitterというのは、何だかよく知らんが「インテリ」を自称する人々が四六時中張り付いてて、自分にとって快になることのみをブツブツつぶやき続けているという意味で、「インテリのパチンコ」と言ってた人があったが、まあ面白くかつ的を射た表現…
01-18 00:50

シガレットのマルボロってブランド名の由来について諸説あるのか。自分はエゲレスのマールバラ由来だと思ってたけど(綴りは違う)バールバラと云うとチャーチルかアイアン・デューク級戦艦だな。ブレナム宮殿行ってみたいです。
01-18 00:45

@ketta_gg マルボローロゴとかF1モデラーで欲しがっている人は多いはずですね。WWⅡ独艦なんかも需要ありそうです。
01-18 00:38

チキン・ジョージは失楽園のルシファーレベルにガチイケメンキャラです。
01-18 00:35

アニメ版人退1~2話のチキンの反乱はやっぱり14歳のオマージュと云うことになってるっぽい(2chスレ)上から3つ目にうちのブログがヒットしたのは恥ずかしい。
01-18 00:34

@yura_greycube @kou_WisyWig 一度粉にしてトップコート吹いた頬になすりつけて、綺麗な綿棒で調整、その上にもう一度トップコート吹けば安心です。僕はレンブラントのパステル使ってますが、造形村の製品もいいですね。
01-18 00:31

パステル使えば5分で終わる頬のチーク入れをエナメルでグラデ処理続けてたアホはこちらのアカウントです。クリアーですこしずつグラデ処理するのですが、意外に難しい。
01-18 00:27

RT @niseozika: よし!!新作の可動フィギュア駆逐艦「長月」無事頒布まで持って行けそう!!!!!!!!!!3色成形レジンキットで4000円で頒布します!!!!塗装は!後ろの!同時に頒布する新作仕上げてからにします!頑張る!!!! http://t.co/9FIIfF
01-18 00:22

@yura_greycube 粉パステル使ったら5分で出来ますぜw
01-18 00:20

日本人を精神年齢12歳と云ったのは確かGHQのお偉いさんだけど、それを14歳と記憶した楳図 御大は「14歳」を描いている。漂流教室の方は有名なのに、続編の方はイマイチ認知されていない。わたしは(田中ロミオ先生同様)チキン・ジョージ大好きですが。
01-18 00:18

でアリストテレスは精神年齢12歳と批判した啓蒙主義時代の哲学者は誰だったか忘れてしまった。もしかしたら14歳かも。戦後の日本人と同じだと…
01-18 00:15

プラトンは中二でソクラテスは高二みたいなの流行りましたね
01-18 00:13

ソクラテスの遺言(”弁明”ではない)というのが、「明日アスクレピオス(医学の神)に鶏を(生贄)に捧げてくれ」と云うものだった。倫理学サイドだと、(たとえ自分が刑死したのちも)「日は昇る」と云うように解釈されるというわけ。
01-18 00:11

RT @yura_greycube: WF2015冬向け新作 ねぶくろあおい 完成なのよー セカンドシーズン前期OPの最後に出てきたアレ #yamanosusume #wf2015w http://t.co/gbDC2u29GW http://t.co/IcfVRhcs3v
01-18 00:06

アナクシマンドロスとアナクシメネスを混同しているぽい。確かに師弟関係だけど。ターレスからアナクシマンドロスに続く流れを書いた論文を昔読んで、難しかったけど面白かった。カオス=裂け目と云うのもターレス以前だったか。
01-18 00:06

@chambremielee ソクラテスをひも解かずとも分かるのですが。勿論カオスの定義は時代(ミュートスからの変換)とともに変わるけど。うーん、このかた本当にギリシア哲学専攻していたのかしら。高村光太郎の道程を引用してギリシア自然哲学を使った記憶はあるのだけど。
01-18 00:03

ヘラクレイトスのパンタレイと諸行無常の違いに関する考察読んでいるけど、ロゴス⇔カオスという定義づけに違和感あり。カオスと云うのはもともと(複数存在されていると思わる)セカイの裂け目のことを指していたはず。ロゴスに沿って(自然に)生きるのが哲学者…というくだりは
01-18 00:01

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2015/01/19(月) 03:36:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<01/19のツイートまとめ | ホーム | 01/17のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/588-ec15edaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)