FC2ブログ

ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

08/17のツイートまとめ

chambremielee

RT @sleek00: 1:144戦闘機の完成度を上げる為にオレみたいな素人でも出来る手っ取り早い方法は「武装のコーション類をきちんと貼る」なんですが。欠点は1つ終わるとチカラ尽きる事。 #144スケモ http://t.co/1AJGnMRC3p
08-17 23:53

@NullH0ge なるほど…かめこさんたちも撮られ方によってそう見えてしまうこともありますか。現場での撮られる・撮る人の状況もわからないままで、単純にどうこう判断することもできませんものね~御意見ありがとうございます。
08-17 23:46

やっぱりフォロワーさんの(薄い本の)釣果画像見ると悔しいなあ…再来週の8ティアやとらでも購入できるのは分かっているのだが。
08-17 23:24

@chambremielee 勿論レイヤーさん撮影のほうは犯罪になりかねないし、単純に理解できないです。“撮影できた”としてもナエないのかなと思うし。
08-17 23:16

@neco_damashi 本当おっしゃる通りです。自分は出来ればちょっとした仕草・しなみたいなものを盛り込めれば…と思っているのですが、ポージングや構成力がなくてwリボ、figumaともにポージング決める際に使われている方も多いと聞きますので、活用できるセンスが欲しいです
08-17 23:09

RT @SamuraTsukasa: 正面からの立ち姿撮ってきました明日の昼までお迎え金半額セールの4,889円ですhttp://t.co/n6x3ofjVSu ↑販売ページ↑ http://t.co/4g02wP9pDj
08-17 23:02

@NullH0ge 先ほど仮眠とられたというツイート拝見いたしました。御疲れ様でした!ゆっくりお休みくださいませ~
08-17 22:50

@neco_damashi 自分もそうですね。後輩のイラストレーター(今は出世して壁サークル)がfigmaのEVA弐号機をあっという間にかっこいいポージングにしていくのを見て(絵師や漫画家としての)才能の欠如を実感しました。レゴもゾイドもいっぱい造ったのですがw
08-17 22:48

レゴならいいけど、実写の方見ると辛い。自分も男だし、vita sexalisをどうこう云うつもりもないが。別に拙作の、スカートの下の劇場もとい激情を撮影されるのは構わないのですが。
08-17 22:43

RT @YASU_2: 8/30に富山のゲームセンターで初音ミクさんのお誕生日イベント開催致します! 毎年恒例ですが、今回は何と昼夜の二部構成‼︎詳しくはこちらから http://t.co/s6VW7pLGeB ご参加お待ちしております。
08-17 22:36


RT @hobbyholic_org: 記事には含めませんでしたが、展示スペースの背景に作品の雰囲気に合った写真やイラストを張るのも効果的かなと思います。A3サイズくらいでも、写真に撮ると独特の世界が出来上がります。
08-17 22:33

休憩終わります。
08-17 21:27

凄く綺麗に撮影して頂いたのですが、はずかしい~3体塗ったうち顔のメイク一番失敗した娘なのです…サイドアップの取り付けもいい加減だし。
08-17 21:26

WF当日に当ディーラーの展示品を撮影して頂いたフォロワー様から許可を頂いたので、拙作の画像貼り付けます。WF当日の午前3時過ぎに急いで造ったものなので、小学生の工作並み…会場で処分して帰りましたw http://t.co/pUyakLNF8s
08-17 21:24

@hobbyholic_org ありがとうございます!竹尾のローマンマーブルをスチレンボードに貼って自作しただけなのですがWF当日の午前3時過ぎのことでしたw
08-17 21:17

低コスト、軽くて運搬しやすいので、次回からも使用するつもりです。
08-17 21:12

当ディーラーはずっと黒い別珍に似た難燃布(カーテン生地)を使用していましたが、夏WFで自作した簡単な展示台を使用しました。竹尾(紙の専門商社)のローマンマーブルという大理石状の模様が入った紙をスチレンボードに接着して、屏風状に加工しただけですが、
08-17 21:11

RT @hobbyholic_org: 撮影ネタを更新。フィギュア展示の背景について色々と考えてみた http://t.co/rdYbMSPkX9 http://t.co/7YII1Ge5lp
08-17 21:05

@hobbyholic_org ブログ拝見しました。ディーラー側のしても綺麗に撮影して頂けると嬉しいので、とても参考になります!とこで撮影して頂いた、拙作の画像をツイッター、ブログ等に掲載してよろしいでしょうか?御返答お待ちしています。
08-17 21:05

RT @tetora04: 今回の小林幸子さんの一連の行動は「プロってすげぇな」と感心させられるしそこに賞賛はあっても批判が全然聞こえてこないのもまた凄い。しかも特別待遇を辞退したことで、今後A○Bだの僕たちガ○ダム芸人ですだの芸能人が安易に人気取り目的で参加しても特別扱いはさ…
08-17 21:01

RT @aizer32x: モデグラの作品を撮ってるキャメラマンて毎月バラバラで違う人なのかなあ。組んだ人と文章書いた人は名前出るけど撮った人は書かれてないんよね。社員だと名前出ないのかな。クルマの撮り方とか痺れるほどかっこいいし、とても知りたいと思います
08-17 21:00

RT @UK_London39: おっぱい http://t.co/DR0IZAxZkb
08-17 21:00

RT @maiduru_7ya: 021型ミサイル艇(ホアンフェン型/黄蜂型)でね? RT @amemura_sinkou: 中国軍のミサイル艇だと思われますが、詳細分かる方居ますか?湘江某所で捨ててあります。 http://t.co/VC5GWxSHWr
08-17 20:59

RT @ma_sumiya: エルドラモデルのお仲間の石澤タカユキによるガンダムカタナの展開図です。やはりMSはフィギュアの比じゃないくらいパーツが多いwパーツで100、オブジェクト数なら300以上。初デジタルでよくやったもんですなぁ #キャラホビ http://t.co/q8
08-17 20:58

RT @tono5182: チマチマ修正中。 http://t.co/xmSQ73QnWT
08-17 19:46

RT @bluebird1300: 今日のコミケで80代の老夫婦が販売していた和紙の人形飛ぶ様に売れてた http://t.co/6JddvHK1cY
08-17 19:44

RT @itokeniti: 装飾品を仮付けして、全体のバランスを見る。こりゃ先に分割から始めたほうがいいな。 http://t.co/J8s8Qk82C9
08-17 19:43

RT @ei_pepakura: Modelik社よりペーパークラフト 自走砲フンメル 完成しました! http://t.co/l5tL1xLSuk
08-17 19:43

RT @sgr_: コミケ打ち上げ #c86 @pixologic http://t.co/524lKKOnRE
08-17 17:04

RT @Kominebunzo: また航空分野だけ標準化しても意味が無いので、航空機材料、部品の規格化は日本標準規格の充実と連動している。大正時代後期から殆ど平行して歩んでいたと言って良い位に進み、戦時中にはJES準拠の日本航空規格として再編される。零戦の緑色だって航空規格に…
08-17 16:23

RT @Kominebunzo: 零戦の部品が隼に使えない、といった話は1940年代の軍用機では少しも珍しくない。例えば、カーチス、ベル、ダグラス、グラマン、ノースアメリカン、各社は機体外板に使用する鋲が全て専用で、互換性が全くない。日本軍用機でこんな事実があったら、鬼の首で…
08-17 16:22

RT @Kominebunzo: 技術の進歩が規格を追い抜いてしまう、といった現象は大戦中の軍用機製造に限ったことではなくて、例えば1980年代になれば陳腐化したJIS規格の材質は民間の乗用車製造工程をまったくカバーできなくなっていたはずだ。
08-17 16:22

RT @Kominebunzo: では何で戦時中に標準化が改めて求められるのか、と言えば、1930年代後半からの航空技術の躍進期に必死に採り入れた新技術が未消化だったから。規格化、標準化が容易な「枯れた技術」だけで高性能の新鋭機が作れない、という事情は、実はアメリカ航空機業界…
08-17 16:22

RT @hayu_33: 小林幸子の歌ってみたCDあれCDにして売るということは多分各ボカロPに許可とって回ったんだろうけどある日突然「小林幸子ですがこの度歌ってみたCDを出すことになりましてあなたの歌を歌ってもいいですか」みたいなメッセージ来たらまずはイタズラを疑うよね
08-17 14:48

@NullH0ge よかったです♪昨日も今日より暑いとはいえ涼しかったですが、雨大丈夫でしたか?明日から盆明けの残暑が復活するみたいですので、御帰宅後はゆっくりとご養生下さいませ。
08-17 14:37

RT @SamuraTsukasa: <告知>創作可動人形、第二24cm人形をお迎え金半額の4,889円にしていますセール時間は明日の13時までですhttp://t.co/n6x3ofjVSu↑販売ページ↑ http://t.co/6AQ0MEHPMn
08-17 14:32

灰まみれのバストという日本語は好きだ
08-17 14:25

@NullH0ge お疲れ様でした!!
08-17 14:24

RT @sou_you: 小林幸子さんの初コミケ成功おめでとうございます。これを受けて「そうか、自分が歌ってみたとかでサークル参加すればいいんだ!」と気づいてしまった西川兄貴がコミケにサークル参加し、念願叶えやしないか心配です。
08-17 14:20

RT @ikedanob: 朝日が「できるかできないか考えないで原発を止めろ」というと、電力会社が必死で昔の火力を動かす。そうすると「電力は足りるじゃないか」という朝日は、インパールの牟田口廉也と同じだ。RT 日本軍は補給を軽視したのか http://t.co/gczdvFoy
08-17 14:13

RT @kouyaman: そこらのジジババが『最近の若いもんは〜』と説教垂れるより、コミケでのさっちん(敬称略)の姿見るだけで、うちらにとってプラスに働くよな。人生の先輩ってこうだよ
08-17 14:09

いかにロマンス諸語がいい加減にできたかというと… 古典ラテン語複数主格の語尾i、ae→イタリア語の複数語尾iの変化、 古典ラテン語複数対格の語尾s→仏、西、葡、それにサクソン語が祖語の英語 というのも一例。 (wikipediaの「ラ・スペツィア=リミニ線」の記事参照)
08-17 14:08

逆に動詞の活用語尾・時制は古い状態を残しているのだが。
08-17 14:05

勿論arsは英語のartの語源だが、複数形artesを語幹にしている。本当英語っていい加減と云いたいが…フランス語も同様だが(綴りは同じでアールと読む)
08-17 13:59

アルペジオのアニメ版がアルス・ノヴァ(羅語で「新技法」)なら原作コミックはアルス・アンティークァ(「旧技法」)だと思っていた。
08-17 13:56

Fortuna、riaHelas,Avril聴きたい。
08-17 13:54

コミケ忘れるために(行けなかった)マテオ・ダ・ペルージャ、チコーニアの録音動画探しているけど、マーラ・プニカが見つからない。ディスク・ユニオンで買おうかの。
08-17 13:48

エラートのマーラ・プニカのCD貸したきりだった…前に同人時代を含めたサンホラを借りたお礼に貸したのだが…結構ジャケのデザイン凝っていたので。
08-17 13:46

代表的作曲家一人マテオ・ダ・ペルージャだとエラートレーベルのマーラ・プニカ(柘榴の意味)がお薦めソニークラシカルもオーソドックスな演奏だがいい。ややもすればポリフォニーの調和が取れ過ぎていて、退屈に感じるルネサンスより、リズミカルな中世の方が面白く感じます。
08-17 13:44

アルス・ノヴァは先行するアルス・アンティクワ(これはノヴァの立場から呼ばれた蔑称)との違いは作曲スタイルもとい写譜法ともいえるのだが。アルス・シュブ~は極度にマニエスティックな音楽様式、南仏、当時のアヴィニヨン教皇庁が中心だった。極度に複雑化したリズムに不安を思えるけど、
08-17 13:35

中世からルネサンスへの変遷をたどるのも面白いのだが。伊のトリチェント様式、バタ臭い英単旋律音楽…様々な音楽が混じって生まれた。…でも私はアルス・ノヴァ様式(中世の盛期ポリフォニー)の生んだ奇妙な赤子:アルス・シュブティリオール(羅典語で繊細な音楽という意味の造語)好きです。
08-17 13:32

ジョスカン・デ・プレはルネサンス期の大作曲家、ホイジンガの「中世の秋」から知った方も多いかと。ルネサンス音楽というと、デュファイが確立して、バンショワ、オケゲム、ジョスカンのフランドル派が続く…ジョスカンは何枚かの宗教・世俗音楽しか聴いたことないが、好きです。
08-17 13:28

ジョスカンを多重録音で再現…凄い。4声というと通模倣様式の大家だが、原曲が気になる。アルバムも凄く楽しみです。RT
08-17 13:23

RT @Ritaco25: 螺子CDでジョスカン・デ・プレの採譜データから作品を念入りに検討し、4声多重録音に挑みました。シンプルに各パート1本で重ねました。難しい試みでした。中世の音色と現代の私達の感覚との融合を「不完全で歪な発展を遂げた理想社会」に重ねてイメージしました。 …
08-17 13:15

RT @buvery: これは、立派な胸に勲章をチャールズ王子がつけた直後ですね。RT @Forkillingtimee: これは見逃せないw http://t.co/eFDFqqYeRb
08-17 13:10

RT @sisuku78: さすがぱれっとねんどろいど以外完売とかさすが過ぎる http://t.co/z345KRjBRm
08-17 13:05

RT @harukamichi: 小林幸子女史「コミケでの売り上げは全て紅白歌合戦の衣装代として利用させて頂きます」 → 紅白歌合戦で歌のサビに差し掛かった時に衣装を開帳すると、中には「コミケの皆さんありがとう!」の文字が。という熱い展開が想像できる程度にはラスボス感ある。
08-17 13:05

RT @necosaba: 大山さんの紅天蛾 http://t.co/ZrWqx3GYpz
08-17 13:03

RT @necosaba: 吾妻ひでお (*´▽`*) http://t.co/HQHR0FEJzI
08-17 13:02

おやすみなさい。
08-17 03:34

そういえば富山の郷土料理らしい昆布〆は酢で昆布を軽く拭いてから刺身を占めるのが一般的らしいけど、うちは日本酒で湿らせている。僕も母も祖母も同様。一応祖母の実家は昆布の廻船問屋だったらしいけど。どなたか詳しい方がいらっしゃれば伺いたいです。
08-17 03:18

面積が広いデカールだとシルバリング起こす恐れもあるので却下だな。それにタイトル淹れたベースはコケティッシュ、コミカルなポーズならいいけど、そうじゃないし…
08-17 02:58

円形ベースパーツ入れるならそのままではつまらないので、少しモールド入れたい。一番簡単なのが、玄関のタイル。お嬢様のお屋敷ぽいか分からないけど。あと分かりやすいのが、原作タイトル。デカール入れればいいだけど、デジが羨ましいけどプラペーパー貼って再現…でも塗装面倒そう。
08-17 02:53

今のところ原型重量は100gいってない。キャストよりスカ原型の方が比重大きいのだけど、ランナー等も足たされるので、原型とほぼ同じ重さで計算している。直径8cmベースも入れるけど仮申請より少し安くしよう。
08-17 02:40

ブレザー制服で少し腕を上げると袖上部に皺が寄り易いか…女姓用とはいえ多少肩パット(芯)が入っているせいだと思う。やり過ぎると落ち着かないので、ある程度間引いて施さないとな。
08-17 02:37

やっぱり片足立ちしている右脚悩むな…少し曲げさせたくらいの方が、動きが出るのだが、少し硬めの表情のゆきのんぽさはそがれる…元絵はきっちりと伸ばしているのですが…
08-17 02:16

RT @LEGOdouMoko: コミケのカメラ小僧たちをレゴで再現してみた。 http://t.co/8CiY2HEQyh
08-17 02:10

@CHARATAN ヴェルレーヌのボロボロのシルクハットかぶりながら抱き合ってから暫しの房事のあと、コルセット締めて…というシーンはたまらなかったかとwコスプレ映画としては少しいい加減なのですがね。
08-17 02:10

@CHARATAN 大変失礼しました…私の周りではBL云々ではなく、ロマーヌ・ボーランジェ(ヴェルレーヌ夫人マチルダ役)のきょぬーばかり話題になりましたね、あの映画は。
08-17 02:06

スカートの表情付けは本申請通過後にしよう。今はスポーツバッグ担がせるのが大事…芯を造って加熱中…バッグに詰まった体育着までは立体化していませんので。
08-17 02:02

@yura_greycube よく分かります…私は自分が乳飲み子の頃履いていたローファーがあるので大丈夫でしたが。
08-17 02:01

@yura_greycube 暫く経ってから楽天の広告が得ろ下着一色に…
08-17 01:55

@CHARATAN セラムンじゃなくて、ヴェルレーヌ・ランボーの♂×♂にかけたつもりなのですが…
08-17 01:50

RT @ikasa_1225: 俺が信長なら版権楽市楽座作ってあのキャラとかこのキャラのドスケベなフィギュアを凄腕原型師に作らせたりしちゃうのになぁ…
08-17 01:46

T-35はパンフロの赤い星のテーマ(と勝手に呼んでいる)聴きながら組むと思う。
08-17 01:38

@owtn_Minister それは良かったー!!!!僕が購入した頃のキットは凄く硬くて黒い、スクーターのベルト状?の履帯が入っていまして、とても使う気になりませんでした。多少モールド甘くても泥付けてやれば大丈夫かと。
08-17 01:35

リアルで極東の民にツンデレの破壊力を教えてくれるカフェロシア(店名ね)…
08-17 01:28

@owtn_Minister デカールと箱の紙質を問うてはいけません、消されますwズベズダ(ズヴィズダー)は星という意味らしい。艦船と云えばコンブリックというレジンキットメーカーがあるのですが、意味は「旅団」、おそロシア。日露の頃の露装甲巡を購入しましたが、いいキットです
08-17 01:26

吉祥寺にあるロシア料理屋でランチを食べることが多いのだが、店員さんのイケメン、美少女じゃなくて美女率パネェです。愛想なさそうだけど、まかない時間に入っても、笑ってオーダーとってくれる…おそロシア…
08-17 01:15

@owtn_Minister 流石秋山殿ですね。ガルパンはリベット戦車がたくさん出てくるので、凄くうれしいです。
08-17 01:12

夏はサクランボを使った冷製ボルシチもあるけど、やはりテーブルビート利いたのが食べたい。実はロシア(ポーランド)料理好きです。
08-17 01:07

…という事をカ○ディでウクライナ産ボルシチの素を買った時思い出しました~ボルシチ、ICMともウクライナ生まれ。いまでこそ中華メーカー全盛だけど、東欧キットが注目された頃のドキドキ感は好きだった…
08-17 01:06

ICMのT-35は結局組みあげられなったが、現在ホビーボスという中華メーカーからキット出ているみたい。でも凄く高い…(キット9800、別売り履帯2500)ICMはドイツ帝国海軍のケーニッヒ級2隻買ったが、重巡高雄もリリース予定だった。販売前に消滅してしまったが…
08-17 01:04

@owtn_Minister 東欧メーカ―は妙な車両が多かったですね。鍾乳石みたいに出っ張ったリベットの38(t)キット(成型色は黒!)あったり…単砲塔の一部のパーツは入っていたけど、少し足りなかったかも…でも双砲塔て宮さんルパンの∑みたな禍々しさがかっちょいいですよ~
08-17 01:03

@owtn_Minister 実は単砲塔・双砲塔どちらも買い込んでいました。おっしゃる通り、意外に形になりますwミラージュホビーは現存しているようで、1/400という妙なスケールの潜水艦キットなどもあります。お薦めはタンケッテ(豆戦車)、かわええです♪履帯は連結式で◎
08-17 00:56

RT @200bob200: ウサコ完成しました。 #プラモタイムトライアル http://t.co/hUbae46NuB
08-17 00:51

RT @akidukituyosi: 明日湘南行ってきます。偶然他の用事があるのですが、聖地巡礼してきます。 http://t.co/cqbrCRph2J
08-17 00:49

@owtn_Minister スライド型多用した最近のキットにはない箱組車体ですが、合いはまずまず良かったと思います。小物はどうしようもないのですが(特に砲塔の重機関銃)当時エデュアルト(チェコの模型メーカー)のエッチングでディテールアップしました。雰囲気はいいですよ♪
08-17 00:49

@owtn_Minister なるほど秋山殿と一緒にですか~フラグ改修ですね♪このポーランド戦車はイギリスのヴィッカース戦車のライセンス生産ですが、ソ連のT-26も同様の車両なのでカステン履帯が使えたかと。最も後に改修?されたキットで連結式履帯入っていたようです。
08-17 00:45

@owtn_Minister このキット私も大昔造りました。当時は東欧メーカ―全盛期でしたね。いまは中華全盛ですが。足回りは仮組みしっかりやればちゃんと接地してくれるのですが、キット付属の履帯が全てを台無しにしてくれます…カステンの履帯使えたかもw
08-17 00:37

@CHARATAN これ以上苛まないで下され…秋以降は今回の悔しさを忘れないで冬コミに備えれらるよう太陽と月に誓う…!
08-17 00:34

RT @kuzuha_storm: お婆ちゃんの作品。作りかけで欠けてるけどもう捨てるからっていって妹がもらってきた。綺麗だし尊敬する。樟葉さんも作りたいな。 http://t.co/bQnmqaXO2b
08-17 00:14

@CHARATAN 明日は夕方まで原型ですorz…忘れようとしてたのにw
08-17 00:11

@CHARATAN自分も10年ほど前頂いたぺティコロナで同様のものがありました。先ほどは興味深い話を聞けて楽しかったです♪近いうちにまた!
08-17 00:08

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/08/18(月) 03:39:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/18のツイートまとめ | ホーム | 08/16のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/450-a67e5cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)