FC2ブログ

ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

03/13のツイートまとめ

chambremielee

でも空母の甲板裏はかなり好き。スチパンとか工場萌え?の人とか同様かしら。やっぱり新造艦より、何度も改装しているフネはええ。戦艦も同様。
03-13 23:58

暫く艦船キット造っていないのでよく分からないけど、WL3社の空母の出来は微妙なのが多いらしい。基本的に大砲好きなんで、空母は造らないけど、フジミを薦めてくれる人が多い。最後に買ったのは3段赤城…3段加賀さん早く来て。
03-13 23:55

改装じゃなくて改造でした。日本語のミス多くて恥ずかしい。
03-13 23:50

童友社のプラモで煙が出る信濃あったっけ。サラダオイルみたいのを甲板はぐって注入してやるのですが、やっぱりというか、なかなかいい具合に煙が出なかった。そりゃ、スケール的には空母の煙なんか見づらいと思うけど、そこまで忠実にスケールダウンするなよ。回顧厨で申し訳ない。
03-13 23:49

タミヤの信濃は舷側装甲が戦艦並みなのが泣き所、空母に改装された時、重巡並みに装甲厚落としているのでwせめてプラモでは沈んで欲しくないという心意気だと思っていますが~RT
03-13 23:45

RT @huridamu65: 戦艦だ↓工事中止だ↓航空母艦だ↓他の艦の修理が忙しい。後回しだ↓やっぱりお前しかいない。早く仕上げろ http://t.co/WeQBUAlG62
03-13 23:42

@CHARATAN ”検閲済”の河出文庫版読んでから、未知谷のソドムの120日読んだのが懐かしいです~はがない一期で夜空が河出文庫の悪徳の栄え読んでいたので、夜空さんは僕の心の友なんです…はがないなー実写版でもサド読んでいるか気になる~
03-13 23:37

RT @litbus_anime: 【イベント告知】 6/14(土)にリトバス!のイベント開催決定!堀江さん、たみやすさん、緑川さん、櫻井さんのトークや主題歌のライブなどを行う予定です!詳細はお知らせをご覧くださいっ http://t.co/bJKC7XSUgl #litbus
03-13 23:29

さやうたは純愛もんだが、年齢制限かかるのは、もっと別の理由、それに世界は救われてないとマジレス。沙耶はダレス版クトゥルーのシュブ子さんで、QBははいよるニャル子さんでおk?RT
03-13 23:29

RT @QB0: 心から泣ける純愛ゲームっていいよね。まどかにもぜひ遊んで欲しいんだけど『沙耶の唄』っていうのが、とくにすごいんだ。主人公とヒロインの少し不器用だけど、とっても純粋な愛情で世界が救われていく物語なんだよ。あまりにも感動的で年齢制限がついちゃってるのが少し残念だけ…
03-13 23:24


グンマーネタのラノベ出てたけど、やっぱりPHPスマッシュだった。電撃の「水木しげ子さんと結ばれました」はまだ読んでない。電撃がPHP化するということはないと思うけど。RT
03-13 23:23

RT @cllcreze: 昨日書店で「お前はまだグンマを知らない」ってタイトルのやけにブッ飛んだ漫画見つけたから気になって購入したんだけど、グンマの名産で人が死ぬしカルタを言えなければスパイだし、ついにはグンマ県人が調査兵団になりだしたしもうグンマって何なの。 http://…
03-13 23:18

@CHARATAN O嬢の物語も澁澤訳でしたね。愛のコリーダwまあSMぷれいとサド侯爵の聖典は分けるべきなのですが~サドが焚刑にされるべき理由は:自由に書きすぎたということらしい。
03-13 22:23

@CHARATAN はい、夫婦の営みが原因でした…矢川女史は亡くなる直前に出版パーティでお見かけしました。お墓はシブサワの隣なので、離婚後も好きだったみたいですね。
03-13 22:15

ホライズンと比べていいのは京極夏彦くらいかーRT
03-13 22:10

@CHARATAN 繰り返しどうもです~
03-13 22:09

@k_nekono アドヴァイスどうもです。ツルかぷにか表現は変わりますが、バランス大事ですものね…どうにも足を細く造るのにメリハリを求めてしまう癖があるみたいでして。あと夢祭さんみたいな大胆なヒラメ顔(皮肉ぢゃにですよ)も難しい。過常に立体的に造りすぎる癖も抜けてない。
03-13 22:07

@CHARATAN 確かにコピペと云うのは…ウィキペディアぢゃあるまいしw本は早速図書館wで訊いてみます。そういえば澁澤龍彦でてきませんでしたね。シブサワの先妻の矢川澄子さんも清楚な美少女でした。離婚の原因はひどいですが…
03-13 22:01

風になびいている髪は0.4mmの銅線を芯にしてスカルピーで造る…エポの方が固いけど、少し温度上げて(150℃くらい)長めに焼いてやると結構固くなる。
03-13 21:57

@CHARATAN …そっか~前科者でしたかorzところで昨日話題になった三島の本のタイトル教えて頂けないでしょうか?
03-13 21:53

@k_nekono さっきはバイトの休憩中でした。雨酷いからお客が少なくて…作業ははかどっておられますか~うちは明日資料仕入れてから素体造りしようかと思っています…苦手意識克服するためろキャラ選んだので少し健気かしら~
03-13 21:50

RT @lovelive9yugioh: 境界線上のホライゾン(16冊)と緋弾のアリア(16冊)の分厚さ比べてみた http://t.co/d3yQxLYJUS
03-13 21:46

RT @yutaka_sugiru: 「アスカが髪を切って、レイが髪を伸ばしたらかわいかった」とかいう画像が出回ってるから確認してみたらほんとすぎて人生観が回れ右しちゃった。 問題の画像→ http://t.co/mAI9r7HEoG
03-13 21:45

RT @mayousa_desuga: STAP細胞を枕にどうしても科学全体に何か言いたい人は、科学が教訓のひとつとしているN線の「発見」くらいは、前提知識として知っておくべきかもねー http://t.co/fT5DCo3Nir 間違いが正されるのは科学の特権
03-13 21:45

RT @Mossie633: 利害や主張を異にする二つの大きな陣営が、世界各地で戦ったのが「世界大戦」だったけど、世界各地でそれぞれいろんな利害や主張や遺恨でもってばらばらに中小の戦争が起こる「第X次世界小戦」の時代になってきてるのかなあ?「核兵器による平和(誰かうまいラテン語…
03-13 19:04

平和を望むなら戦に備えよ…羅語のpaxは平和だが、日本人の定義と少し違う。”戦争がない”状態を指す言葉なので。
03-13 19:03

帰ったらラテン語の復習しよう…フラ語やっている時少し勉強したが、殆ど忘れている。
03-13 19:00

羅語訳は pax ab bomba atomica でよろしいでしょうか。 前置詞ab≒英語のbyの用法はうろ覚えなのこころもとないですが。 si vis pacem、para bellum…ab,ad,pro?属格、対格??
03-13 18:59

もう休憩終わる。歩いて5分だけどw変えるのもおっくう。
03-13 18:49

RT @ueyamamichiro: 漫画に限らず、技術の「基本」というのは使いこなすためにあるのであって、縛られるためにあるわけでは無い。そして読者がお金を払ってでも買いたい漫画は「長所が飛び抜けている」ものであって、「短所が少ない」ものでは無いんですよ。
03-13 17:55

RT @501jfweira: ガルパン最終回ヤバかった! http://t.co/XN5qrtBpeX
03-13 17:22

かっちょいいwwwwちゃんと教皇から戴冠されないと神聖皇帝になれないので対立ローマ王、ドイツ王たちといった連中か~
03-13 17:13

RT @_R_y_o_k_i_: 空位となった神聖皇帝の座を狙うツイファイターたち http://t.co/yTlri1leRJ
03-13 17:09

RT @fashionjp: 寺山修司さん、谷川俊太郎さんなどとの共演でも知られるイラストレーター、宇野亜喜良さんの初のポストカードブックが発売。カバーイラストは描き下ろしで、少女をテーマに珠玉のペン画24枚を収録。 http://t.co/BMjDgQoMgL  http:/…
03-13 16:59

企画段階のQBって普通に可愛いので、立体化する人いそうだけど、未確認。QBぽくないので売りにくそうですがw
03-13 16:41

RT @QB0: こういう雑誌には気をつけようね。信じたらダメだよ。「HOMRA」特別号――横行する貧困層の少女を狙った魔法少女ビジネスの実体に迫る。契約者になった少女たちの悲痛な叫び。契約拒否できない状況に追い込んでいく陰湿な手口を関係者が激白――
03-13 16:36

RT @xxtakoxx: 大阪府警も凄いが、大阪薬剤師会はさらにら斜め上を行く http://t.co/li7xS9TYfR
03-13 16:35

グリフォンから雛苺のPVC出るみたいだが、1/3というスケール表示に驚いたwまあ、確かに実寸のスケールダウンだけどね。
03-13 16:34

すいません間違えました。 薔薇乙女(金糸雀)は 申請先はアニメ(TBS)、集英社どちらにも行くみたい… 表記は同じみたいですが。
03-13 16:21

ユーザー・消費者が原作に似ている立体物を求めるというのは最近の風潮…ということもある。マスの担当者の方もそんなこと漏らしてた…どうやって原型担当選んでいるかはよく分からないですが。
03-13 16:12

キャラ似せるというのはある程度(場合によっては最低限の)造形スキルだと思うの。オリジナリティはスキルがあってこそ求められと思うので。なんとなく漂ってくる「作風」は大事ですが…そういう意味ではマスから仕事もらえるレベルと云うのは通過地点なのかも。偉そうな云い方で申し訳ない
03-13 16:08

繰り返しになるけど当日版権そのものに思うことはないです。極めてあいまいで危ういシステムだけど、(そのおかげもあって)特例的に認められているルールなので。ロイヤリやサンプル提出は凄くきついけど。
03-13 16:04

例えばダンタリアンのダリアン造りたいけど、アニメ版→ガイナックス原作版(スニーカー)→旧角川プロダクションというわけですね。アニメ版より原作の衣装・キャラデザの方が好きなので、一回のみ販売可の版権元だと自分には難しいのです…衣装かなーりめんくさなので。
03-13 15:58

記憶に残っているのはハルヒもの。アニメ一期、二期から随分経って「佐々木さん」造ったのですが、角川プロダクションの方で申請されてた。佐々木さんは原作のみ御登場なので当たり前なんですが。
03-13 15:55

うちの例だとニャル子さん→アニメ、原作版どちらも原作側。電撃文庫原作→基本的に原作だけど、例外あり。MFJ原作→しっかり分けられている薔薇乙女→原作版と記載したけどアニメの方で申請されてたイベント側で初めて申請されたキャラだと、(勝手に)自動的に判断されることも多い。
03-13 15:53

出来る限り原作の版権者に申請されて欲しいというのもあります。アニメ放送以前に造り始めることも多いし。
03-13 15:47

例えばラノベ原作のアニメがあるキャラの場合、原作版かアニメ版かどちらかで、申請先が変わることもあったり、なかったり…TFは仮申請期間中に調べて貰えるらしいけど、WFだとそこまで求められないというのが実情。別に原作厨ぢゃないが、原作を先に読んでいることも多いので、
03-13 15:46

そういえば原作ありきのアニメの版権申請する場合、版権元が少しあいまいになっていると思う。一応WFのpdfマニュアル見ると過去に申請されていれば、分かりやすいのですが、過去申請がなかった場合は、主催者の方で判断されることも多いのかもしれない。
03-13 15:42

そーいやメイトでくれるノヴェルティ2月14日は男性・女性向け半々だったけど、3月14日は男性向け比率が少なかった。(ホモォではないが)身の周りで感じる男女差別というのを経験しましたな~
03-13 15:01

そういや「楽聖少女」のあとがきで「美女のセクハラはセクハラぢゃない」と書いてた。流石杉井先生、日本語うまいな~メフィストフェレスは企画段階では原典通り♂(悪魔なので)だったらしいけど。
03-13 14:59

英仏西辺りは結構ニックネーム多いけど、神聖ローマはハプスブルク以前でも少ない。ハプスブルク以後の神聖ローマは実権がなくなっていることもあるせいか、統治年数が長くて覚えやすい。
03-13 14:55

ちょっとウィキペディアで復習したら、ルイXⅠはle Prudent、慎重王という通り名もあったみたい。
03-13 14:52

ニックネームとひとくくりしたけど、フィリップⅡ・オーギュストは形容詞なので、定冠詞はない。アウグストゥス由来なので。カロリング朝のデブ・禿げ…は形容詞に定冠詞つけていたはず。英王家も同様。
03-13 14:49

シャルルのニックネームの定冠詞忘れてる~ww正しくはle Bien-seivi。
03-13 14:44

フランス・ヴァロワ朝で一番健気なニックネームはシャルルⅦ.Bienーserviつまり「頑張った人」一応百年戦争終わらせたので。一番かっちょええのは息子のルイXⅠでl’Universelle aragne「偏在する蜘蛛」。老獪だったからだろうけど、クトゥルーぽいw
03-13 14:42

RT @ryu3to: 雨竜氏、ピザハットが静岡ないのでラブライブのピザが頼めないことを悲しんでいると「わたしはタイバニのピザのために東京いきましたよ」と同僚Y女史に説教を食らう。
03-13 14:36

まあ、リチャードはほとんどエゲレスにいなかったけど、十字軍で有名なので。
03-13 14:36

ウェストミンスターのリチャード像もCœur de Lionだったか。ヘンリーⅡ・リチャードⅠ、ヘンリーⅢエドワードⅠと名君、平均以上の統治者だった国王に挟まれた、ジョン可哀想。
03-13 14:35

近代以後はそれなりなニックネームだが、前期中世辺りは結構酷いのも多い。西フランクだと、単純、吃音、禿げ、デブ…カペー朝以後は減ったけど。英プランタジネットはほとんどフランス人なので、ニックネームもフランス語が正しい。リチャード獅子心王はクール・ド・リオン。
03-13 14:31

例えばキャサリン・オブ・ヴァロワよりカトリーヌ・ド・ヴァロワと読めば、発音が想像できるので覚えやすい。国王の代数(~世)で混同しやすい場合はニックネームを同時に覚えると良いと思います。フィリップⅡオーギュスト(尊厳王)とかヘンリーⅠボークレール(碩学王)とか
03-13 14:25

百年戦争や薔薇戦争辺りの本読んでて一番困るのが、人名を覚えられない点。英語の人名って耳になじみ過ぎているけど、正しい発音を教えられていないのも原因なのかもしれない…勿論最大の要因は自分の大脳皮質の劣化ですが。
03-13 14:21

RT @motoken_tw: あらゆる言説は批判を免れないが、批判よりもっと簡単なのは揚げ足取り。言葉の多義性をちょこっと突けばいいだけだから。自分は論理性が高いんだよ、と自慢したいのかも知れないが、そこに表れるのは論理性ではなく人間性ですね。
03-13 14:17

ドイツ文化圏はラテン語スキーなので、洗礼名の希臘語名をラテン語にしたり(テオフィルス→アマデウス)職業をラテン語に変換するのも(マイスター→プレトリウス)というのも多いですねwあくまで近世以後、つまり徐々にルター派改宗者が増えてきた頃の話ですが。
03-13 14:12

西欧個人名で近世以後ゲルマン語由来の名前が減ったのは少し残念。ゲルトルート、インゲボルク、ヒルデガルト、ヴォルフガンク、アルヌルフ…日本語に訳してもかっちょいいのに。
03-13 14:08

ヨハネ・パウロも日本の慣習読みだったから、なじみがある聖フランシスコと同じ読み方…ということなのね。例えばヨハンネス・パウルスと読む人だけ、フランキスクスと読めばいいというわけか。
03-13 14:02

ラテン語だとフランキスクスになるはずですが~形容詞由来ぢゃないが、ウルバヌス(アーバン)というのも結構ごついのかも。
03-13 14:00

教皇名の最高傑作はインノケンティウスだと思う。耳にはごっついけどイノセント、つまり「純粋無垢」って形容詞由来…第四次十字軍の臭いがするのにw形容詞由来でもピウス(敬虔な)とかは分かりやすいけど。ところで現教皇フランシスコ猊下はラテン語で表記しないのは何故?
03-13 13:57

古代ローマほどではないけど(実際20くらいしか個人名しかなかった)現代フランス人も個人名のヴァリエーション少ないのが悩みどころ見たいです。複合名(ジャンポール・ジャンバティストなど)も限られているし。英語にしたり、キラネーム増やしたり…
03-13 13:49

困るのがフランス人の名前。ミシェル、ガブリエル、マルセル…綴りを見ないと男性か女性か分からない。エチエンヌ、ステラーヌ(どちらも聖ステパノ由来)は綴りを変えられないせいか、あまり女性には使わないみたい。
03-13 13:46

よくやる間違いはマリウス(マリオ)をマリアの男性型とみてしまうあたりか。マルセルは古代氏族名由来だが、縁もゆかりもない教皇名(マルケルス)にも使われている“由緒正しい”名前ですw
03-13 13:44

古代ローマ人の(共和制中期以後の)個人名+氏族名+家族名と云うのは3世紀ごろから崩壊していたようです。女姓名は基本的に氏族名由来、つまり個人名はなかった。3世紀以後徐々に耶蘇教他の宗教が増えてきたのも原因らしいですが。
03-13 13:41

西欧人の古代ギリシア・ローマ由来の人名は相当いい加減です。中でも一番ひどいのは古代ローマの氏族名由来かと。エミリー、マルセル、マリウス、ジュリアン…縁もゆかりもないのに~まあ、末期ローマの元老院、皇帝でも平気でフラウィウスなんてのも多かったですが。
03-13 13:39

服飾史であまり語られることはないけど、14世紀には革命があったと思うのです。男性服は分かりやすいのですが、身体に合わせてぴったりと生地を裁断するようになったのはその頃。女性服も上半身は同様ですね。実は後期中世のファッションは好きです。
03-13 13:35

確かに…希語のフィリアーの意味が少し分かりにくいのです。エロース(地上の愛)に対してアガペー(天上の愛)と云うのは分かりやすいけど、フィリアの位相は…グノーシス辺りではどういった扱いか、調べてみます♪
03-13 13:30

クリノリン(クリノリーヌ)というのは実はへんちくな言葉で、馬毛が語源。完全にフープ構造になる前、馬の毛を大量に詰めて膨らませていたから、語源になったらしい。当時の(1830~40)風刺画で乗合馬車の外にクリノリンぶら下げたり、「紳士の腕はゴム製」だのとかかれていた。
03-13 13:28

単純にパイドン=ショタではないと思いますね。アッカデメイアーな、プラトン的友愛と云うのでもないかと…対話集、つまり古典的弁証法と云うのはどちらかと云えばエフェボスフィリアでしょうか。
03-13 13:23

炉映画というカテゴリーではないけど、サイレント時代のメロドラマ映画は至高。たとへば、チャップリン映画のヒロインは天使。皆チャップリンに喰われているけどwエドナ・パーヴィアンス以外。
03-13 13:20

制服の処女って凄い邦題だが、ポ○ノではないです。個人的に(造形的な意味で)炉の定義づけに悩んでいる…
03-13 13:17

炉映画って云ったけど、プリティー~、エコール以外は少女映画と云うべきでした。処女の泉やミツバチのささやき忘れてた…
03-13 13:15

ペドフィリアと云うのは完全に日本独自のカテゴライズだと思う。ペドは希語のパイドーン(=少年、エフェボス=青年の対義語)、フィリアーは愛、友愛。英語ではペドファイルと読んでいたと思う。フィリップ=フィッポ(馬)+フィリアなので馬スキーという人名。
03-13 13:13

炉映画と云えばプリティーベイビーやピクニック・オン・ザ・ハンギング・ロックを推す方も多い。元祖百合物は30年代のウーファ(ドイツ映画)「制服の処女」が有名だが、制服のデザインがバタ臭いのが難点。2000以降ならエコールやミネハハになるのかな。
03-13 13:08

うーん、現代ではこういったカテゴライズするのか。ロリータ~の元になったのはV.ナボコフの「ロリータ」だが、そこではニンフェット=7~12歳という定義、つまり本朝ではアリス~にカテゴライズされるのか。
03-13 13:03

RT @nietonosyana448: よく勘違いされるのですが、15~12歳が対象なのが『ロリータ・コンプレックス』12~7歳が対象なのが『アリス・コンプレックス』7~5歳が対象なのが『ハイジ・コンプレックス』幼稚園児以下が対象なのが『ペドフィリア』…
03-13 13:00

フープスカートのところでパニエ忘れてたwwwパニエ(レジャンスから革命前まで)で良かったか。
03-13 12:59

ベルメール根付けは…いくつかポーズ造って、ホワイトキャストにランダムでエナメル塗料(当時はトナーなかったので)混ぜて量産すればいいかなと思っていました。版権申請必要ない(と思うので)どなたか、造られてはいかがでしょうか?
03-13 12:57

店の主はNapoleon Ⅲ(アクサン省略)と云うてたが、本当?
03-13 12:53

パリの蚤の市(バンブ)で女ものの100年前の喪服を買った時、韓国のTV局にインタビューされたっけ。インタビュアーはハングルなんだが、ソルボンヌで比較文化専攻している(とフラ語で云ってた)女性が通訳して…件の喪服はご母堂へのお土産になったが、
03-13 12:51

フープスカートを整理すると:ファージンゲール(エリザベス朝)クリノリン(7月王政の頃、ヴィクトリア朝中期)バスル(第二帝政)キュ・ド・パリ(第三共和政、ヴィクトリア末、バスルのリバイバル。)こんな感じでOKだったかしら。コルセットも結構変化している。
03-13 12:47

最近、NHKBSのブレッド版ホームズが楽しみでならない。TVドラマだが、下手なハリウッドのコス映画より衣装はいいのね。10着位フロックコート仕立てられれば、洋服はもういらない。女姓の衣装は…所帯持たなくちゃ造れるわけないか~
03-13 12:40

酒呑みは 瑞穂の国の 寄生虫 (日本国民禁酒同盟、昭和17年)か~戦時下とはいえ凄いなwww日本酒そのものを真っ向から否定している。酒税法読むと分かるが、この国は今でも本当に愛酒歌が育ちにくい土壌だと思うのよ。
03-13 12:37

楽聖は…メル先生もっと仕事して~カバー絵だけしか描いてないやないの。挿絵ゼロのラノベって…文庫ぢゃなければ結構あるけど、ラノベの定義から逸脱するのかなあ。今回で交響楽は5番(運命)6番(田園)まで。やっぱり最終巻で第九になるのかしら。
03-13 12:35

コルセットはおぱい寄せあげるのと同時に、背中を美しく見せるために腹部の脂肪を整えるファンデーション下着。大昔パリにいた時分、蚤の市でコルセット買うておけば良かった。黄色いHENTAIと思われてもねw
03-13 12:30

機巧は…以外と8(失礼な)ソネーチカ可愛かった。コルセット+パニエ(時代的に云うとバスル、キュ・ド・パリ)のベル・エポックな改造制服だったはずだが、以外にシンプル~下着姿の口絵あるけど、コルセット装備していなかったしw
03-13 12:26

うちの話をすると、過去販売したアイテムの7割がMFJ、電撃原作。富士見書房原作は2回造ったけど、TFは不可でWFで一回のみ可。勿論好きにやらせてもらっているので、版権元のルール変更に文句云うつもりはないけど、MFJ、電撃、ファミ通全てが一回のみ可になると辛いの。
03-13 12:19

昨晩寝る前に「機巧少女」と「楽聖少女」の新刊読了。機巧はMFJ(メディアファクトリー)、楽聖は電撃(アスキー・メディアワークス)だがどちらも「株式会社KADOKAWA」に統合…統合前と同じルールが続けばいいけど、旧角川プロダクション(再販不可)と同じになるとヤバい。
03-13 12:15

やろうと思えばズル出来るな。版権シールぱくればいいだけだし…結局は良心の問題。話は変わるけど、ヤフオクに出品する際、ディーラーの個人情報は伏せてくれって、ベテラン原型師の方がHPに書いていたな。自分も原型やる前はヤフオクでも買ってたけど、今はそんな余裕ない。RT
03-13 12:10

RT @ostraking: ヤフオクで「中古ガレキ」買ったら、説明書に載ってる製作者と、ヤフオク出品者の名前と住所が完全一致していた事があったけどすごい偶然の一致だね! しかも複数出品してたし。 ああいうのはやめてもらいたい。
03-13 12:03

自分は行灯袴(股なし)仕入れた時、寸法直しと同時に馬乗り袴に仕立て直します。行灯仕立てだと、チャリ乗れないし、階段でモップ掃除するので。袴でチャリ乗るときはギヤ噛むと危ないので、横でからげてあげると良いです。
03-13 12:03

股がある男性用袴は現代では「馬乗り袴」て云われているけど、襞の寄せ方は色々ある…仕舞袴(能舞台用)はおいといても、前の寄せ方は職人によってまちまち。後ろ側は変わらないけど。
03-13 11:59

ベルメールのところでツイートした「ぶら」というのは、主に女性の帯で見せる飾りのことですね。根付みたいなもの。…だったら根付けと書けば良かったな。ベルメール・根付けww
03-13 11:56

宇野先生が時代物の新聞の連載小説の挿絵書いていた時、袴のディテールを訊かれたことがある。自分は10年弱普段着は羽織袴なので、彼なら詳しいのでは…ということだったらしい。宇野先生に(袴のね)股ぐら、まさぐられたというわけ。RT
03-13 11:53

ハンス・ベルメールの人形をケイタイストラップ(チャーム・ぶら)のサイズで造って、イベントで売ろうとか思ったことがある…怖れ多いけど~需要があるか微妙。RT
03-13 11:50

RT @CHARATAN: キャベツ太郎って安くて美味しいよねー
03-13 11:40

RT @cafeholic666: *祝う 深夜の一服画像*宇野亜喜良(画家/イラストレーター)1934年3月13日生まれ http://t.co/A178ZaYGT7
03-13 11:40

RT @cafeholic666: *祝う 深夜の一服画像*ハンス・ベルメール(芸術家)1902年3月13日生まれ http://t.co/jcDQ9FWZlS
03-13 11:39

RT @toudou1: あっちの会社こっちの会社取り込んで規模を大きくする孫さんですが、『世界中から元気を集めているんです!』って言えばあら不思議カルト臭が…。
03-13 11:37

RT @CHARATAN: 【閉店全品半額セール】非常に悲しいお知らせではあるが、神田神保町にある莨屋「小泉商店」さんが3月28日をもって閉店することになった。創業は大正7年(1918年)。じつに96年の歴史を誇る老舗である。私個人としては4 http://…
03-13 11:34

RT @CINRANET: アングラ演劇のポスター約100点が揃う『ジャパン・アヴァンギャルド』展 http://t.co/Z2jHXPCBWw http://t.co/cmJ7MhTS0C
03-13 11:32

RT @junjunjun37: アフィニアで島風の顔を出力してみた http://t.co/kzewTruy1Y
03-13 11:30

RT @kokoKOMINE: ロワイヤル・デュ・リュクスかと思った “@hkazano: これはなかなかの奇観。 九〇式大空中聴音機を観閲する昭和天皇。 http://t.co/zPc1YvXE8W
03-13 11:30

RT @meppunore: プリキュアの髪色色相環作ったよーマーチさんの浮きっぷりが半端ない http://t.co/UKy29bwxfL
03-13 11:28

RT @ONE_bot_: <でも、夢の中ではみんな、空を飛ぶんだよ><羊が空を飛ぶのかい><飛んでもいいと思うけどな><それはたぶん滑稽だよ。似合わない…> <…羊たちは、自分の立場をわきまえた上で、海を選ぶんだ><それも自分の比喩…?><………>
03-13 11:27

RT @dragoner_JP: ドイツ艦実装、これではないか。ドイツ海軍最武勲艦群のハンニバル作戦時のオストプロイセン脱出船団。効果:海外居留民の救出  http://t.co/qhhT7vIwAe
03-13 11:26

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/03/14(金) 04:06:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/14のツイートまとめ | ホーム | 03/11のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/337-43222ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)