FC2ブログ

ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

02/13のツイートまとめ

chambremielee

RT @meteor_: それはさておき先日のコミティアのペーパーを頂戴したので見せびらかしたい(許可も頂き)。大石竜子さんのヴィニエイラ様! ポーズ違っても気にしない http://t.co/mkEYBb45Bk
02-13 23:57

RT @c842suzu: 田舎のラブホが自由すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww http://t.co/WWYmxQxJhE
02-13 23:52

RT @michinara3: 正直なことを言うと、鎖国していた(つまり自給自足できていた)江戸時代に、日本の文化はそれまでの権力者が主導の文化から、庶民が作る文化(元禄・化政文化)に移行しました。関西発の元禄、江戸発の化政文化はまったくもって日本の庶民文化の素晴らしさを伝えて…
02-13 23:46

赤ワインなら今はシャトーヌフ・デュ・パップ、墺太利の赤もう一度飲みたい。白ならモンラシェ…
02-13 23:25

貰いものだが響きがあったけ。同クラス白州の方が好きだが…どちらもいかにも日本人らしい優等生なウィスキー。果実系なのであまり嗜まないけど。アートベック、ラガブーリン…マッカランでもラフロイグでもいいがwアルマならシャボーのXO
02-13 23:18

@CHARATAN 昨晩のシュトーレン・クグロフからめっちゃ喰いたい、飲みたい。酒も飯も出力できる3Dプリンタを所望しますww
02-13 23:12

@CHARATAN ふふふ~Pomme d’Eveの中の林檎好きなの人は多いかも。カルヴァはリンゴのシブースト使うと良いですね。勿論カマンベールやフォアグラのもw
02-13 23:05

弟がイチローズモルトだのうるさいので、今度全種類買って来させます。確か200で売っていたはず。
02-13 23:01

御布団ヤンデレもといメンヘラまじぱねーRT
02-13 22:57

RT @CHARATAN: #お布団がツンデレ とは、この時期のお布団やベットは入った時は冷たく「何よ、折角シワもなくピシッとしてたのに入ってくんじゃないですよ!」ってのが、朝になって温くなると「え!?出ちゃうの?もっと一緒にいようよ」と中々離してくれないという意味である。誰か…
02-13 22:56


RT @matsumtoooo: 明日はバレンタインなのでチョコを作りました!!!!!歯科系の学校に通ってるので入れ歯チョコです!!!!!上顎下顎両方だぜ!!!!!家族からは大不評でした!!!!!明日学校に持っていくからみんな残さず食えよ!!!!! http://t.co/LB
02-13 22:56

@CHARATAN なるほど…確かにマールはかなり癖が強いのでソーダ割りという手もあるか~グラッパはどうでしょうか?どうにもエスプレッソの御伴という印象ですが、好きですね。コニャックよりアルマニャック、カルヴァドス。勿論コニャックも好きですが、今あるのはエネシーのVO…
02-13 22:54

@CHARATAN バブル全盛の頃はロマネ・コンティのドンペリ割というのがあったそうな~税金対策とはいえ?冒涜行為何物でもないかと。
02-13 22:45

RT @ZITAKUKEIBI_TAI: 【自宅警備隊】#バレンタインデー阻止戦 バレンタインデーまであと3時間となりました。万が一バレンタインデーを阻止できなかった場合非リア充の皆さんは24時間は自宅に退避してください http://t.co/hgo1PwQF05
02-13 22:04

RT @WANIGUNNSOU: 5.完成_人人 人人人人 人_ > 弾丸チョコレート <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ http://t.co/6MW3bGyF2Y
02-13 22:03

RT @harusi_f: 『勇者と魔王が相部屋になりました』完結済とある村の宿屋で相部屋になった勇者と魔王チャラい魔王とツンギレ勇者のラブ(?)コメディーhttp://t.co/Mz3vXnyBLL (古嶋様より頂いたイラストです) http://t.co/WKgX1
02-13 22:02

ただ白大島って下手すると妙な新成人乃至ヤ○ザに見えてしまう。ただでさえ着物着ていると「襲名式」だの「ウヨ」などと云われる…気にしないけどw
02-13 20:54

白大島は亀甲絣の着物だけ持っているけど、蚊絣の(できればお対)が欲しい。でも羽織丈の調整が面倒。少し背もあるせいか、本仕立ての長羽織が好き。袴を着ける場合は本仕立てでないと。
02-13 20:51

白大島用に無地の藍大島で(勿論自分で)袴仕立てようと思っていたのですが、反物が見つからない…腰板用板目紙も買ったのに。基本的に着物は仕入れてから自分で直しているのですが、造形で忙しくて暫く放置気味。
02-13 20:48

明日は聖バレンタインデーか~ちょっと遅れて、チョコ無お菓子造ろう。昔好きだった女性と厳寒の江の島に写真撮影に行った想い出がツライ。確か99の2・14。
02-13 20:45

補足するとブラストガンを向ける角度が意外にシビアらしいです。別にプロフィニッシャーではないので、利用機会も少ないはずですがw俺っち貧乏人はクレンザーでごしごしで十分か。
02-13 20:42

あと模型用サンドブラスターについても伺いましたが、美少女フィギュア造る際は導入を慎重にした方がいいかも…ということです。やはりエッジが丸くなりがち、番目の高いものは高価、再利用もなかなか難しいことも多々あるということでした。車のキャストキットなどにはいいみたいですが。
02-13 20:40

@NullH0ge 確か大昔のドイツ製・洗剤もいらないスポンジが先駆けでしたね~真紅もといシンクの水垢取りではお世話になってます。そのままだと大きすぎるので、スポンジやすり同様数センチ辺に切っておいたものをストックしておくと便利みたいです。♯600より上でしょうか。
02-13 20:36

…で激落ちくん使ってます。確かにプライマー吹き前の最後に「一皮剥きたい」ときにはいいみたいです。
02-13 20:30

熟年女性の話ですが、男性の白足袋って凄く(萌える)らしい。お茶や正装でしか履かないのでレアですね。昔バイトで白足袋履いていたことあります。夏は白足袋一択ですが、単はあまり持っていない。麻製が欲しい。
02-13 20:28

さっき近所の模型店によっていいこと聞きました。レジンGKの塗装前の仕上げにスポンジやすり(♯400~600くらい)を使っているのですが、薬局の洗剤コーナーで売っている「激落ちくん」(スポンジ)が使えるそうです。100円もしないので3Mスポンジより経済的。
02-13 20:25

こういう(いい意味での)おもちゃっぽさというのは僕には難しい。ディフォルメフィギュアも(リクは頂くのですが)まだフルサイズキットで修業したいので封印しております。RT
02-13 20:21

RT @pck_ken_zaki: Project.C.K. Official Blogを更新しました『魔法少女 一六バル美』http://t.co/wnaEfeAess http://t.co/JqF2A4uFco
02-13 20:19

@Tyler_oo もしまだ放置したままで、気泡の少ない状態のいいパーツの御所望もありましたら、ご連絡お願いします。
02-13 20:18

@Tyler_oo おっしゃる通り原型のサフ塗付後かなりキツキツになってしまいました。本当に申し訳ないです。神戸のタイミングでしたら、キャストの選択ミス(まだ残暑が厳しい頃にもかかわらず120秒硬化タイプを使用)をしています。
02-13 20:17

@CHARATAN 大島は着る季節が限られているのが残念ですね。サラッとした生地(亜熱帯の織物)なので、初夏まで、つまりギリ単衣前に着るのが理想なのかもしれません。普段着だからって真冬に着てる人見ると寒そうに見えてたまらないっす。泥大島に紅絹は映えますね。でも白大島欲しいw
02-13 20:03

RT @SankeiBooks1: 朝日新聞が勝手に「憎韓」という言葉を見出しに掲げてウチの本などが売れていることについて騒いでらっしゃるが、取材ともつかぬ「電話」を受けた経緯はこちら http://t.co/VdGm4y31Tb こうして 悪意ある記事は作られ、問題化されるん…
02-13 19:56

男性装束で一番好きなのは絶対着れっこないが(天皇の装束なので)御引直衣かもしれない。特別に長く仕立てた直衣に長袴…”御”なしの引き直衣も平安時代は存在していたはずだが、どうにも良く分からない。夏の御引き直衣ってみたことないな。
02-13 19:50

@CHARATAN うわー大英帝国的なお話w
02-13 19:46

@CHARATAN どっかの芸能人夫婦の話題はふらないで下さいまし。勿論黒袍一択ですが、夏装束が素敵です。うっすら半臂の紅絹色が透けて見えるのは美しい…下襲も確か紅絹の紗。…洗い張りいくらかかるのでしょうかねww現代の着物よりずっと大変そう。
02-13 19:45

@CHARATAN ブラックプリンスてムリくり17ポンド砲積んだチャーチル戦車のことですねwww車幅まで広げたりしてエゲレス人って本当素敵♪ある意味ケーニヒスティーガー→ヤクトティーガーより酷いかもしらんw
02-13 19:39

@CHARATAN 折りたたんで座る…と云えば有識装束の束帯、下襲を石帯に挿むとこなんかかっちょいいですね。衣ずれというのはいいものです。夏の着物というのは着ている本人は地獄ですがwそのためだけに@がんばっている。
02-13 19:35

@Tyler_oo もう2年以上前に…ありがとうございます!ただ今思うと気泡も多く顔も塗りづらい拙いキットでしたので、成型不良や組んでいる最中の破損パーツ(勿論実費は頂きません)、それに疑問点などございましたら、どうかご連絡ください。出来うる限り対処させていただきます。
02-13 19:31

RT @Me1ra_: なんか前のトラックピカチュウ乗せてるんだけど http://t.co/V2pVJYoYaM
02-13 19:24

@CHARATAN 確かに繻子裏お召袴だと皺が寄りやすいですね。結城縮だとつきにくいし、ついても気にはならない。強靭なのは礼装用袴ですが、著しく動作が制限されます。
02-13 19:21

@CHARATAN ダンディの元祖ブランメルは夜会では決して座らなかったそうです。座れるような仕立ての服を着てるわけがないwテールコートの場合はさっと両手でテールを舞上げてから座るのがエレガントですが、イベントのパイプ椅子では…羽織袴も同様ですな~
02-13 19:21

バレンタインをテーマにしたえてぃげと云えばDear My Friendを思い出す。ちっこいウチュージン可愛かったな。戻ります。
02-13 15:54

もう一踏ん張り。夕食前には帰りたい。
02-13 15:52

極めて正統な、洋服のフォーマルでは首周りや肩から背中、ウエスト(というより胃の辺り)を締め付けるのだが、人種の違いかあまり気持ち良くない。先日のWFではテールコート着てたけど、トップハットかむって接客というのは辛かったです。
02-13 15:48

前にも書いたけど、和装の締めるところは締める…というのは好き。帯や襟元なんかですが。洋服でも男性用ブラ愛用者が多いのも良く分かる。拙者は未体験なのでよく分かりませんがw
02-13 15:45

褌締めると気が引き締まるので、本番に臨むときには(どういう意味だw)もってこいです。リア王の皆様にお薦め。血統的には富山県人なので越中褌も推したいが、あれでは締まらない。
02-13 15:43

RT @japan_fundoshi: 2(ふぅん)14(どぉしぃ) と読めることから2月14日を『ふんどしの日』としました。あの日に便乗した訳ではありません!たまたま同じ日になってしまっただけです。(これを日本ふんどし協会では「ふんどしの奇跡」と呼んでいます。 http:/…
02-13 15:40

RT @nissen: バレンタインデーの由来は中国の三国時代さかのぼり、馬騰、馬超、馬休、馬鉄、馬岱など多数の英傑を輩出した馬一族が、年にいちど参集して一族の連帯をかたく誓い合っていた日「馬連帯日」がその起源です。 #うそです
02-13 15:40

RT @clarakeene: 上坂すみれ、涙の“聖地”興行http://t.co/cfH7lVhvrO 「場内アナが『それでは同志の皆さま盛り上がってください』と告げると彼らは歓声を上げ、ソ連国歌のリズムに合わせて“ゲバルトの赤い棒”ことウルトラレッドのペンライトを前後に大き…
02-13 15:33

RT @tm2501: ネット右翼って保守的であることよりも、「アンチ左翼」「アンチ東アジア」「アンチ弱腰外交」みたいな今の高齢者世代が脈々と受け継いできた政治文化への反動何ですよね…何が本当に伝統的で、どの伝統を保守したいのか?ということはそれほど定義も議論もされてない印象。…
02-13 14:25

そんなことより作業に入る前にどれだけ完成状態をイメージできるかが重要なのかもしれない。そのために元絵があってもエスキースしたりするのも有効。今度の造形は元絵がラフだから色々補完しなくてはならない。
02-13 14:23

底面的×→平面的失礼しました。
02-13 14:21

でも(あくまで個人的な趣味ですが)一部のPVCみたいなタンポ印刷塗装を前提とした眼から頬にかけて平面的になりすぎている顔もGKとしては魅力的ではないと思う。その辺りはPVCマスの担当の方に色々伺ったことがあったっけ。この辺りは友人の指摘もあるので今後の課題です。
02-13 14:20

例えば顔造形なんかは、若干底面的な方が可愛いのだが、リアルからイラスト調にエンコードしていく…みたいな頭なので、過剰に立体的になりがち。過度に立体的だと塗りにくい。無彩色のパーツとして見ると面白いですがw
02-13 14:16

なんだか文章変だけど、休憩が終わるので一旦失礼します。因みに私はフィギュアより彫りモノや彫りモノっぽい絵画(つまり油絵)が先行していたので、実はフィギュア独特の2.5D的感性に劣るのかもしれない。別な意味で2Dと3Dの間でブレがちになってしまう…
02-13 14:13

それと美少女造形はよく2.5Dみたいな言われ方をするから、2D的な観察力と3D的な視点どちらも必要なのかもしれない。アニメ絵の顔だけ平面的というのも変ですし。先人たちの築き上げてきた、ある程度の立体化の法則にも助けられるけど。デジもアナログも頭の中の作業は一緒ですが。
02-13 14:10

なるほど~ちょっと違うけど、アナログフィギュア造形でもいえるかもしれない。例えば元イラストを立体化する場合だと、固執してしまうあまり、イメージを掴み切れず、立体として破綻…あと、ブロックを組み合わせていくポリ造形なんかだと個々のパーツが平面的になってしまうパターン、
02-13 14:05

RT @Yuunagi_DAMEYA: 2DCAD→自分の頭の中で予め目的の形状をイメージしておいて、それを作図する。3DCAD→目的の形状のイメージをCADの画面上でまとめてゆく。このギャップが辛い人が結構います。
02-13 13:52

RT @UN_NERV: 【東京都 気象情報 2014年2月13日】発達する低気圧の影響で、14日から15日にかけて、東京地方と伊豆諸島では荒れた天気となるおそれがあります。東京地方では大雪への注意が、伊豆諸島では高波への警戒と大雨や強風への注意が、それぞれ必要です。
02-13 13:46

RT @usakony: 「高梨選手、金メダル逃す!取れなかったのは何故?」みたいな報道が多い中、地元のどさんこワイドでは、「五輪で飛翔!高梨選手&伊藤選手ダブル入賞!おめでとう!」て報道してるから、どさんこワイド最高だな。
02-13 13:44

RT @koderago: 情報解禁になりましたので。国内には現存が一台しかない、くろがね4起こと旧軍の95式小型自動車の初期型が京都で発見されました!近日皆様のご寄付を募った走行可能な状態へのレストア計画が発動します。 http://t.co/HIPSe9M783
02-13 13:35

RT @Quino_vi: ちなみに秘湯マニアも酔狂というレベルにもなれば、硫化水素等の有毒ガス噴出する真っ直中の火山口の天然温泉に、全裸にガスマスクというかなりのスタイリッシュさで飛び込むという、命を危険に晒しつつ癒やされにいくという方々が、割と少なくない割合でいらっしゃる。
02-13 13:33

RT @Kardon910: 堀江由衣:劇団田村ゆかり:王国茅原実里:刑務所水樹奈々:運動会・北朝鮮スフィア:動物園ミルキィ:幼稚園StylipS:サファリパークfripSide:無法地帯麻生夏子:軍事訓練所喜多村英梨:格闘場寿美菜子:自己啓発セミナー上坂…
02-13 13:33

@CHARATAN バター不足の頃ダ○エーに転がっていたフランスの発酵バターは美味かったです。良いもの入れても長続きしないのが近所のダイ○ー。次の原型はおじょー学校のお話が原作なので、発酵バターのクッキーがデフォ出てて来ます。本当に香りがイイ。焼きあがりの香はカルピス。
02-13 03:47

RT @Minzokubot: フスタネーラは木綿の一枚布から作られ、一般的なプリーツスカートと同じように壁が取られるが、襞の数が非常に多い。ギリシャの儀仗部隊エヴゾネスのものにはトルコの支配年数にちなむ400もの襞が取られている。 http://t.co/ShpzOaOHiC
02-13 03:42

御菓子と得ろと随分なHENTAIツイートをしてしまった。いよいよ寝ます。おやすみなさい。
02-13 03:40

@CHARATAN お菓子教室だとよつば派とカルピス派がいるらしいですね。ぼくはずっとカルピスの450gの無塩を使用していましたが。
02-13 03:39

ピクト人(スコットランド人)じゃないので履かないからねっ。私は馬乗り袴で十分。RT
02-13 03:38

RT @DOG_OSAKA_KYOTO: メンズ👨プリーツスカート http://t.co/WKN6afErO1
02-13 03:36

@CHARATAN …なるほど。それは素敵(ゲス)です。さっきからフランスパンにバター・ジャム塗って(タルティーヌ)います。シュトーレンが悪いんじゃー
02-13 03:36

@CHARATAN @minato_fumi そうでした。僕も”フランスでこそ”DT捨てるべきだったー
02-13 03:32

@CHARATAN リンゴの意味を説くまでもないか~リア充爆発しろよ。チョコは至福ですが、おぱいではないと思う…私ならクレームシブースト(カスタード+メレンゲ+ゼラチンのふかふかクリーム)を使います。とムカつくのでマジレスしました。どやー
02-13 03:27

@CHARATAN やっぱり紳士だーwえてぃ漫画のここ数年の流行かもしれませんね。でもじょしこーせー立体化することも多いので固めで形のいいのが理想なのかもしれません。こーいはあまり想像できませんが。WF手伝った知り合いは白人的な柔らかさが至高とのたまっていました。
02-13 03:23

やばい「スイーツ」なんて単語打ったら、寒気がしてきた。ってまた打ってしまった。なんかいい単語があったら教えてください。ドルチェ、メールシュパイゼ、テーゲベック…クグロフで思い出したがパネットーネも最近市民権を得てきたな~喰いたい。
02-13 03:19

リンゴがなければリンツァートルテでもいいかも。
02-13 03:16

@CHARATAN よかった―(何が)少し下品ながら素敵な資料画像ありがとうございます。乳房より脇乳の方が凝ると造っていて面白いというのはどうなのでしょうか。…少し面積少なめの方が~というのはどれだけの女性を敵に回す発言なんでしょうね~
02-13 03:14

これ以上起きているとコンビニでスイーツ買いに行きそうになるので(人生で一度しか買ったことがないが)もう寝よう。おやすみなさい。
02-13 03:10

数日以内、原型に取り掛かる前にお菓子焼こう…やっぱりアプフェルシュトゥルーデル。マドレーヌも大量生産。…なんつったってーアマイミツノヘヤですから。
02-13 03:09

ナンシー(ロレーヌの州都)に貧乏旅行で行った時、喰いに行く金もなくホテルでクグロフとゴーフル喰って空腹を抑えていたことを思い出した。そのクグロフもパイプ煙草の灰ぶちまけて、途中から喰えずじまい…クグロフはあまり甘くないのでジャム・バター付けて食すのが一般的。
02-13 03:06

因みに本場ロレーヌではイースト菓子だが、ウィーンでは軽いバター菓子。あくまでクグロフ型を使ったお菓子ということか。腹減った。
02-13 03:02

解説するとクグロフ(仏語で独語ではグーゲルフプフ)はマリ―アントワネットの父君フランツⅠの故郷ロレーヌの郷土菓子。つまり例の「だったらお菓子(=ブリオッシュ)でも」はクグロフのこと。現代の定説ではマリーの発言ではないことになっていますが。
02-13 03:00

@CHARATAN 検索したんすかwwwww水着ふぇてぃじゃないですが下着かまっぱーなら~
02-13 02:55

シュトーレン大好きだ―やぼったくてめちゃくちゃ旨いわけじゃないけど、まさにおっしゃる通り。うぶ着に包まれた耶蘇様喰うというのも素敵。あと粉砂糖の下の溶かしバターも重要。ただし、ヴァイナハツ(クリスマスの意)なのでもう当分喰えない。マリーはクグロフでも今度焼こうかしら~
02-13 02:53

RT @mgmgakagi_CC: はっちゃんが良く言うシュトーレンですね!あれはドイツの菓子パンで中にはドライフルーツやナッツがはいっていて葡萄、苺等の甘酸っぱい味にナッツのカリカリ感それに調和された様にパンのふわふわ感、後外には砂糖がまぶされ仄かに甘く外はサクサク…全てが計…
02-13 02:50

確かに脇も重要。でも着衣ふぃぎゃだと半そで(エリオで表現)でしか脇を表現できない…サルヴァドール・ダリのエロ絵で脇に×××を突っ込んでいるのがあったのを思い出した。フェティッシュなのは分かるが、そんな欲望もったことはない。
02-13 02:49

RT @yohukasi: 夜ふかしワンポイントメモ㉓ http://t.co/Y9aGwwzSOr
02-13 02:47

@KG_Donzer 溶剤臭くないのはいいのですが、そろえるのは大変ですし、ヴィヴィッドな色も少なく、塗膜も弱いのでスケールものはともかく美少女フィギュアには使いにくいと思いますね。ファレホは何年か前からブラシ用も出たみたいです。
02-13 02:46

凄―くHENTAIな告白をすると私服が羽織袴なのはプリーツスカートをはきたい…ということもあります。前五襞後一襞ですが。ただ袴は袴。礼装のかっちりしたのもいいけど、柔らかめな紬が最もきれいだと思う。
02-13 02:42

RT @rei753: トイレットペーパーで三つ編み作っちゃいけません(>_<) http://t.co/Yvn8RBZKnC
02-13 02:39

イートンもセーラーと同様に衰退している気がしてならないのは残念。イートンと云ってもイートン校(常装のモーニングじゃない方)ではない。ジャンパースカート制服の趣味のいいのも見てみたい。
02-13 02:38

イタリアなどのラテン諸国の女学生制服も好きです。夏なんか白ワンピにカンカン帽だったり。セーラーもオーソドックスながら趣味の良さを感じる。誰か各国の制服をまとめて欲しい。あと女学生の体操用袴について知っている人がいらっしゃったらご教示願いたいです。ブルマーズじゃないよ。
02-13 02:36

軍服・軍刀もそうだが、官給ではなく、ある程度決められたデザインに沿って自由に各自で仕立てていました。同じに見えてもお洒落も野暮も同居していたのは軍人さんも女学生も同じ。…はいからさんが通る~
02-13 02:33

RT @Minzokubot: 1916年の北京のキリスト教系のお嬢様学校、培華女子中学校の制服。中国的な上着にプリーツスカートを組み合わせた流行の中洋折衷スタイルを取り入れていた。 http://t.co/AtvGjnsd6H
02-13 02:31

おっさんになるとセーラー服が(ノスタルジアという意味で)たまらなくなるという意見も聞いたけど、たいていの日本男児は鼻たれの頃から好きなはずだと思う。自分は中高と男子校だったので、セーラー服の娘さんはえいえんにお姉さまなのです。
02-13 02:30

吉祥寺駅前は少しソフィスティケートになりすぎてしまった。…なんだかセーラー原型造りたい。遠野先輩か?どうしよう。
02-13 02:27

やっぱりセーラーふくは野暮ったいくらいが一番ええ。大事なことだから何度でも云いますが、JR目白駅付近はぱらいそです。
02-13 02:26

女学生のセーラー服が衰退したのはジェンダー云々の問題らしいですが何とももったいない。欧米の流行というのはヴィクトリア女王の趣味。女王のスコットランド趣味(ブレザーのタータンチェック)といい日本人は本当に英国すきーです。RT
02-13 02:24

RT @japagajp: 日本のセーラー服の最初期は軍服というより欧米の流行服であるセーラーファッションの影響が色濃い。 http://t.co/kkrUPnsVlq
02-13 02:21

@KG_Donzer なるほど。そういえばボークスの店長から聞いたのですが、ファレホはラッカー溶剤と相性が悪く、掃除したつもりでも内部で固まってしまうことがあるので、専用のハンドピースを用意した方がいいらしいです。僕はファレホは使うことはなさそうですが。
02-13 02:20

RT @yoshidayuh: 1995年にフィリピン、マニラ市内に張られたフィリピン共和国独立記念日のポスター 悪の枢軸と、欧米以外では日本は有色人種を解放したヒーローと学校で教育している。http://t.co/nGiIhZF5KO http://t.co/yRKxXtN
02-13 02:13

WFは皆さん本気ですし、忙しいのであまりお隣ディーラー同士の交流を楽しめないのですが、TFなど中小イベントは別。苦労話や知識交換、ヲタ話に花を咲かせるということも往々にございます。
02-13 02:05

RT @DDH_182_no2ri: 愛宕さんは大和や武蔵さえ従えて指揮を取ったこともある大お姉さん艦。あの圧倒的包容力には理由があるのだ。
02-13 02:03

@KG_Donzer …ですよね~自分は大きいキット組む余裕はないですが、離型剤吹きに0.4~0.5が欲しいです。細吹きは小スケールか瞳のグラデ(エナメル使用)に使うという話も。模型メーカーのものを…というのはパッキンが溶剤に侵されないようということみたいです。
02-13 02:02

今回のWFは両隣のディーラーさんはどちらもいらっしゃっていて良かったです。右隣の方は雪で少し遅れてこられていましたが。WFは4回目でしたが、それまでずっと左右どちらか空き卓…
02-13 01:53

@KG_Donzer 僕も少し調べてみましたが、色々ありますね。ただ0.18まで細いと使いづらいですね。2年ほど前まで1/8サイズの本塗装はすべて0.2で仕上げてました。
02-13 01:50

やっぱり自分が造ってた原型と同じ元絵のPVCデコマスを見てしまうと少しめいってしまう…PVC出そうなイラストは絶対使わないことにする~ポージングももうちょっと学ばなくちゃならない。
02-13 01:43

RT @tsumuji_wind: #戦艦大和で判るミリオタ度「大和って戦艦だっけ?」:一般人「大和とかwww 所詮は時代遅れの戦艦www アイオワに手数で負けるwww」:にわか「副砲が弱点。全部高角砲にすればよかった」:まだ弱い「あれはなぁ…… 化物やで……」:沼の中…
02-13 01:37

なんだか目が醒めてしまった。キリのいいとこまで作業したら寝ます。
02-13 01:25

2週間で仕上げた原型だけど。暇なときにリキャストしてやろうと思っていましたが、完全に水子原型になってしまった。悔しいからいずれ画像うp…は問題ないかな。
02-13 01:23

京アニショップの凸守みたけど、以前僕が造った没原型と同じやんけ…ウォーミングアップで手軽にできるネタ考えていた頃だけど、頒布出来ず。
02-13 01:19

塗料が霧状にならず粉吹くのはニードル・ノズルの汚れ…で間違いなかったかしら。ノズル壊しても同様のはずですが。夜々の着物もいまいち巧くグラデかけられなかった。
02-13 01:15

ニードルも一本買っておこうか。イベント直前の追い込み塗装ではよく曲げてしまう…引っこ抜いて、形戻してからサンペかけして戻すのだが、予備を揃えておいた方が良さそうです。塗装は机を片付けて行うのが鉄則。
02-13 01:11

塗装ブースなんて完全据え置きを前提にするならベニアで角造ってシロッコ入れるのが一番なのですが。日曜大工なんて随分していない。
02-13 01:08

まず、ツールウォッシュで塗料を磨いてから、リターダーなし薄め液で内部をすすぐ。ノズルは綿棒・古い丸筆でふき取る。先端のニードルキャップはなくしてしまった。離型剤吹き用は凄くネタネタしていて気持ち悪い。口径大きい離型剤吹き用のが欲しい。
02-13 01:06

でっかいブラックボックス(エアテックスの塗装ブース)はどうにかならないか。暗くなるし、凄くがさばる。今度透明衣装ケースで自作しようか。勿論シロッコファン等は再利用。
02-13 01:02

ちょっとハンドピースをメンテ中。以前ハンドピースのノズルは高価と書いてしまったが、2000弱で購入可能でした。それすら貧乏には辛いけど、こればかりはどうしようもない。キャップ付けてたけど何故かノズルが割れておる…塗装環境も整理したい。
02-13 01:00

@k_nekono 僕もキツイのはしばらく勘弁。かてーのじじょーもありますし…ロイヤリより完成品提出は辛い。急いで酷い完成品展示してさっぱりというのは夏以降繰り返しましたし。でも本当に造りたい娘さんいたらがんばりますが~
02-13 00:58

@Tyler_oo 去年の今時分造っていた凸守はやはり本件下りませんでした…ツインテとロングコンパチにする予定でしたが~付属のローライフレックス(2眼レフ)も結構凝って造っていました。リサーチ不足でとんだ無駄脚を踏んでしまった。
02-13 00:55

デュシェス・ド・ブルゴーニュ=ブルゴーニュ女公マリーなのだが、ラベルのマリーさんは印刷が粗すぎて、全然美しくないのが残念。知り合いが骨董品屋の付属カフェスペース任されていた時、ぜひ出したいビールと云っていたっけ。結局立ち消えになってしまいましたが。
02-13 00:47

@k_nekono 僕も週末には復帰します。八月の販売条件が楽なのは羨ましいです。
02-13 00:43

@CHARATAN いいなーいいなー30年もんというと普通はボルドーの赤でしょうか。’80以降は醸造技術も上がったので寿命が恐ろしく延びているのも多いです。ブルゴーニュのDRCだったら…こっちはカ○ディの激安カベソ飲むもんねー確かシャンパーニュが一本あったはずでしたが…
02-13 00:29

金糸雀の磨きをしています。全体にざっと♯400~600をかけていく。終わったらもう一度ハブラシでごしごし洗います。ガイアノーツのプライマー買いに行かなくては。元ディーラーの知り合い(僕より若いけど実績キャリアとも大先輩)にはいいこと教わった。
02-13 00:25

そういえば イベントの版権もので 独自版権を取るディーラーさんはどのくらいいるのだろうか。 ゼネプロ時代は直接版権元に伺いにいったという話も聞いたことがありますし、今でもイベント以外でネット通販しているディーラーさんもいた。 勿論大きく申請数も多い版権元は無理ですが…
02-13 00:22

そうそうラテン語の~nusという接尾辞ですが、~の子という意味らしい。ユスティヌス→ユスティニアヌス(ユスティヌスの子)という感じ。ラテン語文法本探すまでもなくウィキペディアに出てました。
02-13 00:11

@CHARATAN TERRASSES ~はラングドックみたいですね。ググって蘊蓄読んでいるだけで口内から涙が…ちょっと~ぼるどーも飽きてきて甘く感じすぎるので、変わったやつ飲みたいです。弟は良いブルゴーニュタイプを飲みたいとか偉そーなことぬかしてやがった。凄ーく高い
02-13 00:05

ビールは最近では(良い意味で)中庸なものを選んでいるのかもしれない。ご母堂と趣味が近い気もする。きりっとした酒精感も好きですが。弟はオルヴァルみたいな強いのが好きみたいだが、タバコの吸い過ぎか?
02-13 00:00

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2014/02/14(金) 04:11:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<02/14のツイートまとめ | ホーム | 02/12のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/320-c6ef586e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)