FC2ブログ

ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

12/25のツイートまとめ

chambremielee

さて夕飯です。殆ど外に出てない私は非リア。でもメシは豪華。本物のカモのオレンジソース、安ものだがロゼ三鞭酒。色々と頂いてばかりで申し訳ない。年明けにワインおごります♪
12-25 20:39

サフレス仕上げの最大の魅力は生っぽい、リアルな人の肌が手軽に再現できるという点でしょうか。半透明なキャストにクリアー色を吹いて仕上げていくという技法はイベントディーラーの発明らしいですが、天才的だと思います。
12-25 20:37

リタッチはアイボリーホワイトをブラシ吹き。そのまま上にフレッシュ吹くと滲むので、クリアーを間に吹いておくとよいかも。気泡埋めは白シアノンがベストです。色がホワイトで硬化後も適度な“粘り”があるのでキャストとの相性も良いかと。僕は原型でもシアノンしか使いません。
12-25 20:35

マスキングしたところは段になっているので、リターダー多めで希釈したクリアーをさっと吹いてぼかします。云い忘れたけど、当ディーラーで使用しているアイボリーキャストはフィニッシャーズのアイボリーホワイトと激似なので、パーティングライ消し、気泡埋めしたところのリタッチに使えます。
12-25 20:32

流し込みが乾いたら、ブラシ吹き。肌色のシャドウになるところから吹いていきます。意外と忘れがちなのはおでこ。必ず日光の下で慎重に、根気強く吹いていく…仕上げの艶消しクリアーで少し白っぽくなるので、気持ち濃い目がベスト。生乾きのうちに慎重にマスキングをはがします。
12-25 20:30

先ほど書いたサフレス塗装の続き:手順は…まずメタルプライマー吹き。念のため二回吹く。次は白目のマスキング。パーツに適当なサイズのマスキングテープ貼り付けてからよく切れるナイフでカット。次は墨入れの要領でエアブラシ用に希釈した塗料を耳、瞼の皺、手足の指などに流す…
12-25 20:27

だらだらと洋服について書いていましたが、羽織袴に慣れきっているので、いざスーツを着るとちょっと辛いです。Ikgも太れない仕様なのはいいとして、和服状態から姿勢・歩き方を買えるのが辛い。鎖骨と腰で支えている和服と、肩(ブレイシズでつっているので)や腰で支えている洋服の違いは大きい
12-25 19:41

ちなみにwaistcoatをウェスコートと発音するのは英国流らしい。ダブレットは仏語ではプールポワン。14世紀に起こった服飾革命の産物。次の革命はルイ14世朝のジュストコール、最後はフランス革命後のイギリス趣味だが、仕立てそのものはそれほど変わっていない。
12-25 19:28

ウェスコート(米語でベスト、仏語だとジレ)は本来は襟があるべき。シングルはノッチ、ダブルはピークドラペル。ウェスコートはジュストコール以前のdブレットが先祖。新しい外衣の下に古い外衣を着るというのは本朝でも同様の習慣があるのは面白いと思う。
12-25 19:23

現代の可哀想な正装(準礼装だが)はモーニングコート。背広風の仕立てを取り入れたのは最悪。躯に厚みのある西洋人ならましだが、我々東洋人は辛い。燕尾服にも言えることだが、スカート(テール)部にダーツを入れずに仕立てられる職人はもういないのが残念でならない。
12-25 19:13


帽子もトップハット(シルクハットね)をかぶれるようになるのは難しい。とにかくデリケートなものですし。ボーラー(山高帽)ホンブルク(固い中折れ)はカジュアル。
12-25 19:03

現在のワイシャツの弱点は:裾が短すぎる点。前見頃は膝少し上、後ろ身頃はひざ丈程度がベスト。ボタンスタッズ、カフリンクは結構持っていたけど、今はテールコート用白蝶貝/ホワイトゴールドのみ。昔ながらのタイピンもほとんど持ってない。
12-25 19:00

三つ揃いの背広だとウェスコートはダブル、ジャケットはシングルと云うのが好きかも。ジャケットのダブルは難しい。シャツは昔ながらの別襟のセパレート。蝶タイや蝉タイは折れ襟(ウィングカラー)、フォアインハンドは立襟、テールコートの本式は立襟だが、守っている人はいないはず。
12-25 18:57

キャストのキシレン臭は素人に云わせると歯医者さんの臭いらしい。ノンキシのはずなのでウレタン臭なのか。ガソリン臭と云えば自分の使っているベルグの離型剤。性能はキャストとともにパーフェクトなのですが、とにかく臭い。
12-25 18:54

RT @00_asai: レジン ガソリンの味がする
12-25 18:52

フルオーダーのテールコート欲しいな~いくつか好みのスタイルがあるので2,3着あれば完璧か。でもフロックコートの方が欲しい。黒の正装用とお洒落着の三つ揃いが何枚かあればよいかと。もうちゃんとしたフロック造れる職人少ないので若手を啓蒙するべきか。宝くじに頼る自分は負け組w
12-25 18:51

テールコートと云えばブランメルの神対応があったなあ。色々と自分の服の好みが是か非か訊いてくる面倒な紳士に一言:「どのコートのことでしょうか?」ブランメルはダンディズムの始祖の一人。
12-25 18:49

年中羽織袴だが、時々スーツ着ていると色々と云われて困る…おっさん達の好みなんか知らないし、ブランドで洋服を選ぶこともない。イージーオーダーでもそこそこのもの出来るよとアドヴァイス。本当はテールコート着こなせるようになってから意見を求めなさいと云いたいのだが。
12-25 18:46

ちなみにブログ名も同様に、文学作品が元ネタ。電気羊~はおいといて、ジョルジュ・ローデンバックは19Cベルギーの象徴派。男やもめがメイドに亡き妻の幻影を求める…というお話。
12-25 18:37

僕におたく趣味を教えたのも彼だったので、ディーラー名は彼の思い出の本から取りました。彼に借りたpcゲーム「アトラク=ナクア」が初えてぃげ。その頃はコンテンツ側の事情はまるでわからなかったので、もっぱら文芸・芸術談義でしたがw
12-25 18:35

部屋が全然片付かない…orzイベントが(売上的に)ダメだったので気分入れ替えたいのですが~こういう時に限ってPCBGMは森田童子のサナトリウムというオチ。僕に森田童子教えてくれたのは高校の一つ下の後輩なのですが、昨日の夢に現れました。なんかひかれたのかなあ。
12-25 18:30

あとメイクの話をすると:瞳入れは古典的に田宮エナメルを使用。クリアー多用しています。頬はパステル、恥ずかし線は水彩色鉛筆。瞳の輪郭入れでも水彩色鉛筆使えそうですね~一回艶消しクリアー吹かないといけませんがw
12-25 18:27

長々と書いていますが、単純に自分がサフレス仕上げが好きなだけ、勿論通常塗装にどうこう云うつもりは全くないです。例えば…PVCはサフレスに近いやり方(成型色+クリアシャドウ)で塗装しているので、それに近づけたいなら、サフレスも良いのかもと思います。通常塗装より簡単です。
12-25 18:24

もう一つ弱点を申し上げると、キャストの紫外線褪色(というより日焼け)・劣化に弱いということ。ブログにも書いたけど棚に出しっぱの、2年前のエリオはあまり劣化していないので、未塗装の放置ぷれいより日焼けしないみたいです。
12-25 18:21

サフレスの弱点は:キャストの成形色やコンディションに左右されるということでしょうか。ホワイトよりアイボリーの方がリアルに仕上がりますし、アイボリーでもウ○イブは濃すぎるので論外。ハイキャストは結構いいかも、うちはベルグアイボリー、非常に上品な成型色で、量産代行より淡いのもいい
12-25 18:14

@CHARATAN どうかご武運を~もし立川に出られる予定がありましたら、ぜひご一報を。全然家から動かないのに忙しいです。カナリアマジやばい。
12-25 18:05

どれほど頑丈かと申し上げると、最高のコンディションで塗装できたパーツはラッカーシンナーどぼんが効かないほど。プライマーは昔ながらのクレオスのメタルプライマー。ガイアやフィニッシャーズの方が頑丈と云う話もありますが、べたべたしていて瞳マスキング出来かねることも多々あるかと思います
12-25 18:02

サフレスと通常塗装との塗膜比較ですが、塗膜そのものだとサフレスの方が頑丈だと思います。理由は…ホワイトメインの塗膜よりクリアーメインの塗膜の方が頑丈だからでしょうか。パーツの磨き方やプライマー吹いた時の環境によっても変わりますが。褪色については顔料系・染料系によって左右される
12-25 17:59

ちなみにフレッシュはガイアのディープサフレスセットを使用。大型キットは少しベースパールをブレンドします。ピンク3に対してオレンジ1くらい、クリアーは10以上混ぜた方が良いかと思います。キャストランナーに試し吹きして、なかなか色が見えないのがベスト。根気よくクリアーを重ねていく…
12-25 17:53

今回のTFの展示品はフレッシュ吹きを思いっきり失敗しました。夜々=日本のお人形さんという“イメージ”だけで黄色っぽくしてしまったし、急いでいたため随分濃い色で塗装したのが良くなかった…
12-25 17:50

もうちょっとで夜々のパーツ整形終わります。半日程度の作業でしたが疲れた~あちこち左指切っちゃうし。少しずつブログの記事にしますので、どうかご参照ください。
12-25 17:47

ハンドピースはダブルアクション・トリガーどちらかになるけど、よっぽどの大型キットの塗装でない限りダブルアクションで十分。トリガー派とダブル派にわかれている…コンプはリターダー吹きやクリアー吹き、GK量産時の離型剤吹きの時はエア圧あげています。
12-25 17:45

ちなみに自分は造形村のエアブラシセットを使用しています。コンプは静音性よりパワー重視、ハンドピースはシンプルな0.3mmのダブルアクションでドレン~付き。全く不満はないです。
12-25 17:42

老婆心ながら補足すると、まずどういうジャンルを造るか念頭に道具を選ぶべきでしょうか?結構裏技も多いですし。メテオはちっこいくせにパワーがあるのでお守り代わりにドレン&ダストキャッチャーを買っておくといいかもしれません>RT
12-25 17:40

RT @plamotsukurebot: あんた、お金が無いからって、まだスプレー缶やエア缶で塗装しているの?もう少しお金を出せばエアテックス社の『エアブラシワークセット Meteo(メテオ) 』が買えるわよ?長いスパンで見たら、明らかにこっちの方がお得だと思うけど?
12-25 17:36

今年は製作ペース上げ過ぎたせいか、キットの仕上げが甘くなってしまいました。キットを購入いただいたお客様には本当に申し訳ないです。どの原型も“あと数日あれば…”と云うものばかり。来年はおそらくシンプルなものとガチなもの、交互に造っていくるつもりです。
12-25 17:31

自分の場合は最もサフレス仕上げに適している(と思っている)キャスト選んでいます。自分の制作スタイルや塗装レシピもインレタに書いていますが、フィニッシングは苦手。単純に時間に追われて(多分にただ働き)しているから辛いのですが~>RT
12-25 17:26

@CHARATAN お疲れ様です。自分はイベントの片づけ及び家事が多すぎて、立川に行けませんでした…今週は絶対に行きます。
12-25 17:23

確かに…ただ強調したいのは、おそらく各ディーラーさんのキット製作スタイルがキットそのものの“仕様”になっていることも多いので、展示品サンプルの制作スタイルを訊いておくのも参考になるかと思います。フィニッシングの好みが造形スタイルに結びついていることも多いですし。
12-25 17:20

RT @niseozika: ガレキの作り方なんて文書にしたら本になるよ。迷信多分に含むだろうし、
12-25 17:08

RT @hanasagashi: @itoi_shigesato 【RT希望】茨城県古河市大山。ミックス犬の「はな」が行方不明になりました。・中型茶色、赤い首輪、16歳。目も耳も悪くなっております。どんな情報でも構いませんので、DMにてご連絡ください! http://t…
12-25 15:30

RT @BATOU_S9: 随分なわけありだな。悪くない。 RT @shigeodayo 訳あってアーノルド・シュワルツェネッガーの写真の目の位置を測ってたんだけど,バトーさんっぽくなった. http://t.co/O9sIzgRqOQ
12-25 13:05

RT @haaaaaaa___: アパートの隣の若いカップル。今日はクリスマスだから絶対ヤル気だ!精なる夜なんてさせやしないぜ! http://t.co/bP2C5fUpKV
12-25 12:45

@CHARATAN 僕も今日立川に出たいのですが、何時になるか…パイプのリペア・レストア?御疲れ様でした~美人画堪能しました♪自分の、美の評価基準が年々旧くなっている気がしてならない…女優さんと云うと戦前のフランス映画がデフォ、サイレント時代が最高なので。
12-25 09:15

@himukai_k 脱稿お疲れ様です~3日目いけると思うのでよろしくです。自分も冬WFの準備しなくては。ガレージキットディーラーは脱稿(≒原型仕上がり)の後、シリコン型造り、量産、展示品作りと…仕事は続くのです…
12-25 09:10

朝のバロック音楽は:ヘレヴェッヘ指揮・聖セシリアのオード(パーセル作曲)をきいた後、A・マンゼ演奏・ビーバーのソナタ集。ビーバーのヴァイオリンソナタは凄くかっこいいと思う。youtubeだとロザリオのソナタの終曲パッサカリアばかりヒットするけど~
12-25 07:58

RT @Computerozi: 先ほど満員電車で帰宅中に突然バムッ!と破裂音がしてビビった。どうやら同じ車両でイチャついていたカップルのポケットに入っていたクラッカーが何かの弾みで破裂したっぽい。火薬の匂い立ち込める電車の中で誰かが呟いた「リア充爆発した…」の一…
12-25 07:44

@CHARATAN おっしゃる通り自転車操業ですよ~赤転落はないけど、今は何も考えられないほどつらいです。ラストの追い込みが良くなかったけど、夏から繰り返しているので、情けない限りです。あと2~3日でサンプル造ってから原型にもどります♪
12-25 07:40

自分も四六時中原型のコト考えています。on/offの切り替えができていないと言われればそれまでですが、おぱいどれだけ削るだの、パーツ分割だの…口に出たら結構ヤバイかもw外にいるときはいつも不安、帰って原型見たら意外とほっとするのですがね。
12-25 07:29

RT @oyamaryu3333333: モデラーとか原型作ってる人って、不器用で面倒くさがりな人が多い気がする。全ての気を制作にまわしてるからに違いない!という事にしよう。
12-25 07:25

RT @CHARATAN: 朝から目がスッキリする映像。 http://t.co/00zOjdOO9D
12-25 07:25

ご母堂、弟との朝食の際、デカンタージュの重要性を説いたが、好みのデカンタの値段の話をするとヒかれた~やっぱり3~5は辛い。そのくらい出せないようならワイン飲む資格ないのかしら。WF@がんばってみる。
12-25 07:24

@CHARATAN …orz原型屋やってると、やっぱり商才に長けたスタッフ(キュレーター)みたいな人がいてくれたら…と思うことがあります。僕自身結構我が強いしwおしゃべりすぎるきらいがあるので。商売は…商才に長けた富山県人の遺伝子にもうしわけないっす。
12-25 07:21

@CHARATAN おはようございます。いいですね~でもイベント駄目だったので、正月のモチ代もままならないっす。
12-25 07:13

そういやえげれすのケントワインて飲んだことないな。おそらくボルドーに近いはずなのですが。ちなみにボルドー周辺はアンジュー朝(プランタジネット)所領だったので、17世紀までかなり英国よりの文化。いつかシャトーを訪れてみたいものです。
12-25 06:07

マルベックはダイエーのセール品。1680だったのを1280で買ったが、ご母堂も好みらしく買ってきてくれる。弟も好きだし…ステマ成功♪タンニンはカベソより強いので、本当はデカンタージュすべきかも。ワイングラスを2本用意して何回か移し替えてもおk。牛肉には非常に相性がいいですね。
12-25 06:03

21日にも頂き物のボルドー(オ・メドック)飲んだが、2009でもまだ若かった。10年は寝かすべき。セパージュはカベソ40%、メルロ40%、フラン20%だったが、カベソのタンニンがかなり強かった。なかなか官能的なワインでしたが。6000出すならポワフェレの2ndの方が良かったけど~
12-25 05:59

ワイングラスはかなり大きめのものを使っている。ダ○エーのセール品でトルコ産らしいが安いリーデルよりはるかに良いはず。勿論ごく薄。リーデルのデカンタ欲しいのだけど値段見てびっくり…ボルドーで一般的な平たいタイプだと最低で33000から~良いワインには礼を尽くすべきですが。
12-25 05:56

赤ワインといえばグルジアワインもちょっと飲みたい。
12-25 05:48

牛ハツは串にさしてプロシェットにするのですが、ハツの間に牛の脂身を入れるのがミソ、フライパンに浮かせるようにして蒸し焼きにする。本当は上火のみのオーブンがベストなのですが。ちなみに上火だけのオーブンはサラマンドル(四大の火蜥蜴)と云うらしい。なんだかカッコイイね。
12-25 05:46

もう少し筋肉質の方が好みですが…シャンパンはデカンタージュする必要はないので楽ですね…現在デカンタないくせに、飲むのはボルドーばかり。片手(5000弱)でも開くまで時間がかかるのが多い。少し男性的なボルドーが飲みたい今日この頃。
12-25 05:43

夕食はせせり・牛ハツのプロショエット、カサゴの干物、イワシの丸ぼし。三鞭酒はSerg Matthieu。肉料理には何日か前に開けたアルゼンチンのマルベックを合わせてみた。Serge~は始めて頂いたが、丁寧な出来。2012の無印だがミレジメといってもいいかも。
12-25 05:36

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2013/12/26(木) 03:55:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12/26のツイートまとめ | ホーム | 12/23のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/287-f2f6f898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)