FC2ブログ

ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

アニメ化


 また這いニャルがアニメ化するみたいです。

 ドラマCDのキャストは阿澄ん、喜多絵梨、松来、釘宮、喜久子さん…と完璧?だったので期待しましょう。前回のTVアニメは失礼ながら”特典”のフラッシュ版より劣化していた黒歴史だったということで~アイマスがそうであったように(汗)

 アニメ化といえば「人類は衰退しました」の絵師交代ですね…山崎さんの妖精さん可愛かったのに残念です。
 ただイラストは1~3巻くらいは良かったのにそれから徐々に劣化していた気がします。ちょっとググたら「ロミオ陰謀説」みたいなことが言われていましたが、単純に絵師氏のメンタル面含めての交代かと思ってみたりしています。おそらくアニメ制作も新顔の絵師さんがキャラクター原案の方向で進んでいるでいるのでしょう。
 僕の最初のイベントを意識した原型(パーツ数が多くなりすぎあきらめましたが…今思えばかなり拙い出来だったし)は「人退」だったのでなんとも残念です。版権申請も面倒になりそうなのであきらめるしかないかも(涙)
 ‘WSC意識しました’みたいなビネットキットこさえたかったのにね

 あとロミオのラノベ新刊読みましたが個人的にはイマイチ、アイデアは毎度ながらの奇抜さでしたが…
 ラノベにしてもえちげシナリオも(C+C、最果てのイマ、神樹の館等)しっかり文体があるのに、今回のは別の人が書いているような印象でした。

 キットといえば10月10日のトレフェスのキット生産終わりました。
 今回も型取り・キャスト流しに苦労しました。原型粘土埋めの際の詰めミス、粘性の高いシリコン流し込みの際のミス、キャストの選択ミス…5月の失敗からまだ学んでないものかと心底情けなくなりました。もっとも再販(原型は大分手直ししました)のエリオの方はロスは少なかったのですが…早いとこ業者に頼めるだけの腕にならねば

 キットは
 藤和エリオ
 ニャル子さん
 御園マユ
 

 マリア先生(僕は友達が少ないより。新作)

 以上です。

 ところで作例の制作が大変でした。特にマリア先生は2体提出しなくてはならないので同じものを3体作るはめに…9月はキシレン臭とラッカー臭で体調崩していました。
 いつも4畳弱のプレハブで作業しているのですが、部屋中がエアブラシのミストが堆積しています…人様のキットを余暇に組むのと違ってイベント用の作例ってある程度妥協しながら造るのが仕方ないと思いますが、そういうのが一番辛いです。よく「一日で作例造ってからキット生産」みたいな話を聞きますがみんな凄いなあ~僕なんかキット整形(相変わらず初心者向けと謂いかねる出来なので)を含めると4、5日は欲しいです。気分が全く乗らない中での作業だったのであまりに基本的なミスばかりしていましたしね。厚吹きした後の生乾きのパーツに指紋つけたり、調合ミスの塗料吹きつけたり…何回かシンナーどぼんではじめからやり直したりもしました。
 あとは瞳入れ3体と顔の最終メイクだけ、吹きつけは完了しているのでほぼ間に合ったと言えそうです。近日中に当ブログ・fgにあげるつもりです。

 今は11日締め切り(もう大阪商人には文句を言う気はありません・夏WFの騒動から鑑みると情けなくなるだけなので)の冬WFの新作作っています。原型作りが楽しくて^たまらないです…塗装だとせいぜい1時間で休憩ですが、数時間続けられるよ~ちょっと古めですが大好きなPCゲームキャラなので結構楽しんでいます。数日あれば大凡のパーツはできると思うのでこっちも間に合うかと。来年の5月トレフェスにはさらに2体PCゲームヒロイン作る予定です。これらは今年発売の有名どころのキャラです。あとこれからの自衛手段も含め同人ネタやガイナックス式の版権元アイテムもかんがえていこうかと
 
 ワンフェスには新作がもう1体(1/10サイズの小型キット。版権元が気難しい所なので一回きりの販売になりそうなので安く数売るつもり)、計5アイテム販売するつもりです。

 
 
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2011/10/04(火) 04:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トレフェスお疲れ様でした。 | ホーム | 袴直した>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/24-212aecc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)