ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

夜々のカラーレシピ

 10月20日の神戸TFで初頒布予定の「夜々」のカラーレシピを掲載します。

 基本塗装はラッカー、顔メイクは田宮エナメルを使用します。

 ラッカーは

 クレオス:M
 ガイアノーツ:G
 フィニッシャーズ:F

 の略です。

 フレッシュ:ディープサフレスピンク(G)+ディープサフレスオレンジ(G)+クリアー

 ※いわゆるサフレス仕上げです。プライマーはクレオスのメタルプライマー、
  整形後のリタッチはアイボリーホワイト(F)を使用。

 髪:ウィノーブラック(M)+純色シアン(G)+クールホワイト(M)+クリアー(G)

 ※今回はプラサフの上にそのまま吹きましたが、ベースパール(G)をあらかじめ吹いておくと、立体感が出てよいと思います。

 長襦袢:ブライトレッド(F)+純色イエロー(G)+クリアーオレンジ(G)+クリアー
 
 襷:マルーン(M)
 
 帯揚げ・志古貴:ブライトレッド+クールホワイト+クリアー

 帯:純色シアン+クリアー

 帯締め:純色ヴァイオレット(G)+クールホワイト

 着物:ウィノーブラック(M)+クールホワイト+クリアー

 ※長襦袢・帯揚げ・帯…と胴体の塗装はマスキングが厄介です。
  自分は

  長襦袢塗装
    ↓(マスキング・マスキング後クールホワイトを吹いて、下地を白に戻す)
    襷
    ↓(マスキング・クールホワイト吹き)
   帯締め、
    ↓(マスキング・クールホワイト吹き)
  帯揚げ・志古貴
    ↓(マスキング・クールホワイト吹き)
    帯
    ↓(マスキング・クールホワイト吹き
   着物

 という具合に塗装しました。
 
 柄の入る右袖も同様です。

  長襦袢
   ↓(マスキング・クールホワイト吹き)
  着物柄
   ↓(マスキング・クールホワイト吹き)
  着物

 
 ニーソ、足袋、スカート:クールホワイトにシャドウ吹き

 ※シャドウ色:純色シアン(G)+ウィノーブラック+クールホワイト+クリアー

 髪飾り:ウィノーブラック+クリアー

 髪リボン:レッド(M)

 下駄:ウィノーブラック
 
 鼻緒:マルーン

 
 自分の癖なのですが、クリアーを多用します。
 完全なべた塗り以外はほとんどクリアーを足しているみたい…

 下地がホワイトの上にグラデ塗装を施す場合でもホワイトを使わずにクリアーで色調を落とした方がミスが少ないのです。
 またエアブラシ塗装の場合、溶剤でごく薄く溶いて、エア圧を落として…というのは高等テクで失敗も多く、また塗膜も弱くなります。
 クリアーそのものは糊の役目も果たすので、繰り返し吹きつけて塗膜を稼ぐ…というのも有効かと。

 それと対照的にあまりホワイトは使いません。
 黒やアースカラーを弱めるため少量混ぜるのと、マスキング後“一旦下地をホワイトに戻す”ために使用するくらいですね。
 
 フィギュアの塗装を「透明水彩派」と「ガッシュ(油彩)派」にたとえたことがあるのですが、自分は明らかに「透明水彩派」ですね。
 肌色の通常塗装に代表される明色・暗色2種用意して、ホワイトを多用するのは「ガッシュ派」?

 ※絵画の話ですが、透明水彩とガッシュ(不透明水彩)・油彩ではホワイトの使用頻度が全然違います。
 透明水彩はいつまでもホワイトがなくならないけど、ガッシュは太めのチューブが必要、
油彩に至っては、徳用チューブでも間に合わず、缶入りの特大サイズが必要になりますww


 下地(髪)の白さを生かすために透明(クリアー多め)を重ねていく…というやり方です。

 イベント直前の追い込みであまり時間をかけられない場合は「透明水彩派」の方が良いのです。
  
 フレッシュの「サフレス」仕上げもイベントディーラーが発明したらしいです。
 
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/10/15(火) 19:46:43|
  2. 機巧少女は傷つかない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トレフェスおつかれさまでした。 | ホーム | 悪徳原型師かしら…>>

コメント

お疲れ様でした~。
すみません色々頂いてしまいまして。ありがとうございました。
見てみると、パーツ点数も多いし細いパーツも沢山。。。これよく複製しましたねwwwすごいよw
夜々は僕の観る限り甘いみつさんだけだった様な。タイミングもばっちりじゃないですかw
僕が伺った時点で結構出てたみたいですし~
  1. 2013/10/21(月) 18:39:54 |
  2. URL |
  3. 野兄貴 #-
  4. [ 編集 ]

トレフェス、お疲れ様でした。
お忙しい中、お相手していただいてありがとうございました。

ささみさん、家に帰ってさっそくあけてみました。

すごいパーツ数!
緻密なディテール!
超丁寧なインスト!

楽しんで作らせていただきますm(__)m
どうもありがとうございました。
  1. 2013/10/21(月) 21:43:36 |
  2. URL |
  3. starship #-
  4. [ 編集 ]

神戸TFではありがとうございました。

こんばんはstarship様

今回のTFで当ディーラーの拙いキットを購入して頂き、誠にありがとうございます。

おほめ頂いて恐縮なのですが、型取りの際少し無理をしてランナーあとの処理など、お手間を取らせてしまうパーツばかりで大変申し訳ございません。
色々組みづらい箇所(特にメスダボが埋まっている部分)もありますし、いまだに造形面でも素人臭いキットですが、愛でていただけると幸いです。
ブログのキット製作記事も少しずつ補完しますので、どうか参考にして頂ければと思っています。

製作の際、ご不明、疑問に思う点がありましたら、どうかご連絡ください。

力及ばずですが、お答えしていく所存です。

追伸
サービスとしてインストにつけていた、タミヤ製マスキングシートはお渡し出来ていたでしょうか?
面倒なパジャマの襟のひし形模様の塗装に使っていただければ…と用意していたのですが、忘れていたら申し訳ございません。
パーツの不足・成型不良も見つかりましたら、お知らせください。
早急に送らせていただきます。


  1. 2013/10/21(月) 22:08:53 |
  2. URL |
  3. #6Ttajxwc
  4. [ 編集 ]

TF御疲れ様でした~

随分お忙しい中、当ディーラーブースにお寄りいただきありがとうございました。
差し入れのお菓子は美味しく頂かせていただきました。
赤穂浪士由縁の餅菓子とは~
ちょっと感動しちゃいましたww

自分の力不足もあって、思うようにいかない点もありましたが、今回は参加して楽しいイベントになりましたよ。


人退の私ちゃん…
確かにやたらに部品点数は多いのですが、組みにくいキットになってしまいました。
型取りでトラブルがあったのも痛かったです。
確かに量産は手間取りましたが、まだ売り手として甘えがあるキットでしたので、正直お渡しするのが恥ずかしいかったです。
環姉の造形力・キットクオリティと比較すると面目ないとしかいえません。

夜々のフルキットはおそらくうちが最初のキットみたいです。
以前からWFでは原作別申請はあったようですが、デフォルメキットだったようです。
アニメ始まって間もないせいか、原作知らずに購入いただいたお客さんも多かったようです。
12月辺りで少し認知度が上がっていればいいのですが、メインながら嫌われやすいキャラでもありますのでどうなる事やら…

ただグリフォンさんからPVCのリリースをきいてから、ちょっと製作コンセプトを変えました。
最初はPVCになった元絵や原作6巻カバー絵の体育すわりのようなポーズを考えていました。
一般向け作品なので露骨な表現こそできませんが、少し冒険してみました。
それと今回の造形の眼目は…日本人ぽくでした。
頭部やお尻などの表現で気づいていただければ幸いです。


追記
イベント会場でもお伝えしましたが、顔差分パーツおよび改修胴パーツが量産出来たら早速送付させていただきます。
実はキャストは少し(2キロ)手元にあるのですが、臭ーいベルグ離型剤がない…
12月TF・2月WFぶんのキャスト使用量を計算、離型剤も注文しなくてはなりません。
寒くなるとキット量産が面倒になるので早めに作業出来ればと思っております。

夜々とも製作上の注意点などまだ掲載できていない点もありますので、今週中にアップする所存です。
特に夜々は最低2体は仕上げなくちゃならないorz

製作上疑問に思った点・クレームなどございましたら、お知らせくださいませ。

しかしながら…今はモモ×2の制作でお忙しいはず、
ご自身の造形が最も重要ですので勿論いつご連絡して頂いても結構です。

それでは
  1. 2013/10/21(月) 22:39:49 |
  2. URL |
  3. #6Ttajxwc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/228-3c2c4e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)