ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

WF当選しました。


先ほどWF実行委員会様より当選を報せるメールが届きました。

頒布予定のキットは

金糸雀(“ローゼン・メイデン新シリーズ”より)
鎌月鈴乃(“はたらく!魔王様”より)
夜々(“機巧少女は傷つかない”より)

再販

人間さんの、じゃくにくきょうしょく(“人類は衰退しました”より)
ささみさん(“ささみさん@がんばらない”より)

以上でございます。

まだ4ヶ月以上先のイベントですが、10月神戸、12月有明TFとイベントが続くのであまり悠長にしていられないのです。


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/09/11(水) 18:44:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ガイゲ | ホーム | 肉付け…>>

コメント

バイオリンの図面借りてきたんですか!
でも分かる人にはわかる部分でもあるし、手は抜けないですよね。
フィギュアの顔の作り方・・・今度からマネしますw

ローゼンの完成品フィギュアは真紅と雛以外は持ってたりします。
翠に関しては在庫切れで入手できず、最終的にオクで3万近く出しましたw(<馬鹿)
で、ひと月後に通常価格(4千円)で再販してると言うorz・・・
そのシリーズは、どういうわけか翠から販売が始まりました。たぶん原型師さんが
好きだったのだと思います。
市販化で全姉妹作ることになったからか、ばらつきも否めませんが、カナはよくできていました。
実はカナ好き多いのかしら~w
一部では「でこ」とかよばれてますがw
  1. 2013/09/15(日) 00:24:56 |
  2. URL |
  3. 野兄貴 #-
  4. [ 編集 ]

秋の日のヰ゛オロンのためいきの

こんばんは野兄貴様

ヴァイオリン関係の本はすべて図書館で借りました。
もう10年も前ヴァイオリンに興味を持ってた頃借りたのと同じ本ですね。
ちょっと懐かしかった…

顔の造り方はスカルピー原型やり始めた頃に購入したDVDとほぼ同じやり方です。
ただ自分の場合耳の後ろから後頭部にかけてのラインや首の付け根までの下顎のライン等が決まっていないと作業が進まないのでw
あくまで両目・鼻・口の位置を決めるまでしか使っていません。
昔は時間をかけて表情まで付けてからオーブンに入れていましたが、最近は大まかに両目のくぼみ・鼻・口を造った状態でいったん固めています。
そのあと盛って削って…を繰り返しているのでポリパテ原型とあまり変わらないかもですww
ただ自分の場合は製作スピードを上げたいので
比較的早く造れて任意に硬化させられるスカルピーを使っている…というわけです。


ローゼンはガレージキットも結構買いましたよ。
水銀燈が4体、真紅が3体、翠星石が3体…という具合です。

極貧・たけのこ生活していた時に手放したキットもありました。
サイコロキャラメルの双子セットとか桜前線の全員集合(wsc)とか・・・
今思えばちょっともったいなかったかもしれません。

カナはYUJIN(現タカラトミーアーツ)のPVCを最近資料替わりになるかと思い購入しました。
確か83℃さんのガレキ上がりでしたね。
中古で1700円でしたがww八海さんらしい造形で◎
キャラデザに原型師の作風にマッチしていたのかもしれません。
SRDXは長女、次女の出来はいいのですが、真紅は…orz

YUJINはおそらくPVCで最初に瞳のグロス仕上げをしたメーカーだったと記憶しています。
好みもあると思いますが、少し厚めのクリアー仕上げが結構好きでした。

うちのキットの作例も瞳のグロス多めなのはそこからきているのかもしれません。
急いで塗っているので下の塗装がにじんでいることも多いのですがorz

翠は今のところwaveのPVCが一番良さそうですが(Cherry Blossomの元GK)少しプレミアついているみたいです。
薔薇乙女全盛の頃はまだ今ほどPVCが台頭していなかったので意外に完成品が少ないですね。

7姉妹で一番人気は…やっぱり銀ちゃん?
銀→翠→紅→蒼→金→ピンク→末妹2人…なのかなあ~
大抵の人はどのドールも好き・嫌いなドールはいないと思いますが。

金糸雀がデコって…真紅の不人気よりましだけど、要らない子は可哀想。
新シリーズではカナの活躍が少し割愛されていたのは残念。


今回作っているカナは結構大きめの原型なので少し攻めあぐねています。
ドールなので通常の美少女と比較はできませんが1/6~1/7くらいです。
大きくなった直接の原因はヴァイオリンのせいなんですがね…

他のドールと比べて簡単そうにみえた衣装ですが、意外に難しい~
ぷっくりコロコロ体型というのも初体験なのも原因かも。

顔の面構成・衣装のディテール等通常以上に密度を上げていかないと総スカン(死語w)されそうです。
2Dぽい通常ヘッドとドールっぽいヘッド2種類入れようかとか、
キュロットの下にドロワーズ履かせておこうとか色々考えています。

  1. 2013/09/15(日) 23:59:15 |
  2. URL |
  3. chambremielee #6Ttajxwc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/222-64b6b643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)