FC2ブログ

ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

漸く服着せ…

 先月下旬から作り始めた鎌月さんですが、漸く服着せに入りました。
 本当は先月中に服着せに入りたかったのですが、
 気分転換に先行の「夜々」を弄っていたので少し遅くなりました。

 今までの工程を大まかに整理すると…

1)ヌード素体造り…胸部・臀部ブロックおよび両手足をアルミ線で繋げて肉付けします。
 
 ※このときポーズに違和感がないか何度もチェックします。今回はなかなかイメージがまとまらず大変でした。 

2)顔づくり…専用の台にスカルピーの固まりを盛ってからスパチュラで造ります。
      
 ※今回はある程度造っていた顔を焼く前に壊してしまいました。
  結局造り直した顔は輪郭に大まかな目のくぼみを入れた程度で焼いたものを
  盛って削って…を何度か繰り返して造りました。
  結局ほとんどポリパテ造形と変わらない作り方になりました。

3)胴体と顔を繋げます。
  繋げてから耳・耳の裏や僧帽筋等を調整します。
  PVCなんかでは頭と首が別パーツになっているものが多いのですが、
  自分は首まで一体化していないと造りづらい(というより気持ち悪いw)ので
  この作業は結構大事ですね。
  後頭部も別パーツにするのでダボも造ります。

4)前髪を造ります。
  前髪の造り方は以前掲載したのと同様のやり方です。
  自分は一回焼いただけで造れないので何回も盛って削ってを繰り返しています。
  前髪を造る頃になると顔のイメージもはっきりするのでテンソンの神が降りてきます~

5)両手を造ります。
  指などは細く折れやすいので、前髪同様少し長めに焼きます。

6)頭・両手足を分割します。
  このときダボも造ります。
  スカルピーをイモ付けしただけだともろいので必ずアルミ線を芯にしています。


 こんなところでしょう。
 
 実は下半身のパーツ分割をまだ悩んでいるのです↓

 1)足首を除き下半身はほとんど無垢。
 2)スカート同様に分割:お尻・両足、着物はおはしょり以下で分割。
   裾のすぼまりを再現するためお尻は両脚接着後、上から入れます。

 シリコン型代や組み立てやすさを考えると1)のプランに、
 キャスト代や下着などの再現を考えると2)のプランになりますね。

 一層のこと本申請通過後に答えを出そうかしら。


 閑話休題

 金糸雀のポーズ、まだ悩んでいます。
 
お子様体型って難しい…
 日傘持って上目づかい(原作コミックで多いコマ)や
バイオリンで闘っているところのどちらかでいいかな~と思っていたのですが、
炉体型だとイマイチ動作が分かりづらくなりそうなのが怖いのです。

 正直申し上げると、普通の美少女頭身でも全く違和感がない長女(水銀燈)の方が造り易いかもです。

 鈴乃は1週間以内に本申請画像レベルにするのでもうそろそろ決めないとマズイかしら~
 
  
    
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2013/09/04(水) 00:26:15|
  2. はたらく魔王様!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<金糸雀造ります。 | ホーム | フィーグラ・セルペンティナータ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/218-e6ff3c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)