FC2ブログ

ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

フィーグラ・セルペンティナータ

鈴乃さん造っています。

一気に造ったヌード素体…あからさまにおかしいですね。
凄―く恥ずかしいのです。
実質3日ほどの作業、しかも殆ど資料を見ないで造るとこんなものです。
DSC_8874.jpg

なんというかよく云うと後期ゴシック彫刻ぽい裸体です。
上半身は大分小さめで下腹部は長い…おへそが少し上にあると初期フランドル絵画(ファン・アイクなど)??
北方ルネサンス??(クラナッハなど)↓
lucas-cranach-louvre.jpg
クラナッハ父の三美神です。
好きな人も多いはず。

albrecht-altdorfer-badeszene.jpg
アルプレヒト・アルトドルファーのフレスコ画です。
昔旅行で実物を観ました。
模写したのも懐かしい思い出です。


パッと見で「おかしい」と思っても修正点が見いだすのが意外に難しいのが、立体。
今日びいくらでも携帯でも写真が撮れるので、一度平面にしてからチェックします。

※フィギュアのような小さいものを造っていると、妙なパースがついて見えたり、左右不対象になったりしやすいのです。
単純に対象を両目で見ているからですね。
自分は顔の輪郭を決める瞬間は片目つぶりながら作業しています…


先ずポーズの不自然なところをチェックします。
このとき自分で原型の同様のポーズを取ってみると分かりやすいです。
下着姿で姿見鏡の前に立って確認しましたorz


◦左脚に重心をかけているので背骨は若干左側に曲っているはず…
 原型を5分ほど温めると簡単にナイフで切れます。
 あらかじめ極細マジックで書いておいたラインにしたがってズバッと切りますww

 ※美術ネタをもう一つ…
 
 重心を片足にかけたクネクネポーズをイタリアでは「フィーグラ・セルペンティナータ」と云います。
 フィーグラはフィギュアと同じ語源なので“像”、セルペンティナータは“蛇のように(曲がりくねった)”でいいのかしら…
parmigianino01.jpg
イタリアマニエリスモの画家、パルミジャニーノの聖母子像。
世界史の教科書に載っているほどの有名な絵ですね。
ところでパルミジャニーノ?パルミジャーノ?
前者が正解だったと思うのですが、ぐぐる先生検索だと後者の方がヒットしやすいのです。
チーズぢゃないのにorz
パルミジャニーノはニックネーム、語末の指小辞が分かりづらいのは理解出来ますが

izumigazou.jpg

アングルの泉です。
こっちは均整のとれた新古典主義。
美少女フィギュア造っている人はアングル御大を崇め奉らなくてはならないと思う…
齢80越えて「トルコ風呂」を描いているなんて…なんという性欲もとい製作慾~

 古典主義絵画彫刻でも定番の、美しいポーズではありますが、マニエリスム絵画や彫刻なんかでは、意識的に(不自然なほどに)強調されていることが多いです。

 
 上半身・下半身両方の断面にリキッドスカルピーを塗ってから、薄く伸ばしたスカルピーを盛ります。
 アルミ線が通っていたのでそのまま使います。
 このとき上下方向だけでなく左右の背骨のねじれも意識します。

 両脚、特にすねのカーブがおかしいです。
 曲げたい方向の反対側に軽くナイフで切れ込みを入れ、リキッドスカルピー・スカルピーをパテ替わりに充填します。
 もちろんそのままでは不自然なので、一度硬化させてから、スカルピーを持って手直しします。

 乳房・肋骨のラインがおかしいです。
 前から気付いていましたが、どうやら、上方向にまとまりすぎていたようです。
 
 鎖骨のラインを見ながら乳房上部を削ります。
 
 鈴乃さんは恵美と同じくらいにささやかな体型らしいですが、大人の女性なので最低限乳腺はあるはず…
 着物の帯と襟である程度抑えれていることも意識しつつ盛っていきます。
 と云いながら、ブラによる矯正はまだしも、抑えつけまで考えると複雑になるので、普通の盛り方ですね。
 バストトップをしっかり意識しながら、アンダーのラインを決めていきます。
 
 肋骨のラインも少し下げます。
 上半身は少し小さめに造るのが最近のトレンドなのでは…と思って意識して意識的に小さく造っていたのですが、失敗しましたね~
 脇の下(肋骨の両側)も不自然に狭いので少し広めにします。
DSC_8873.jpg

 
 以上の点を修正後一回焼いたのがこちら

 少しマシになりましたが、まだおかしいですね。
 腰のラインは幾分よくなったけど、胴長のまま??
 あとベルは小柄なはずなのに妙に頭身が高い…等々。

 
 まだ外科手術が必要みたいです。
 着衣なので細部まで仕上げる必要はないのですが、ヌード素体段階で要所をしっかり固めていないと、大変なのです。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2013/08/28(水) 17:48:17|
  2. はたらく魔王様!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<漸く服着せ… | ホーム | 冬WF…>>

コメント

あうっ!片足に重心とかシンメトリー破綻とか、動悸がorz・・・頑張りますw

金糸雀作られるんですか。。。すごい。。。
仰るとおり実は彼女しっかり者ですよね。真紅や銀ちゃんのほうが間抜けに見えてしまうのは
某同人誌の影響かw(あと、めぐが必要以上に変態に見えてしまうのもw)
僕は(も)翠派です。ヤンジャン版6巻の『カーテンのカゲで』あたりで悶えたくちです(<しらんがなw

あそうだ、ブロ友の『ひろ☆くまさん』がスカルピーの事を尋ねてこられたので
まことに勝手ながら、ここのアドレス貼らせて頂きました。
彼はプレデターやエイリアンなどのSF洋画系のガレキのフィニッシャーで、ワンフェスにもロズウェルさんのブースで参加しておられます。
  1. 2013/08/30(金) 18:32:04 |
  2. URL |
  3. 野兄貴 #-
  4. [ 編集 ]

八月ももう終わりですね。

 お疲れ様です野兄貴様

 八月ももう終わりというのにこの暑さ…
 更衣出来ないよ~

 ポーズ造り難航しています…
 肉付けから一気に造れば良かったのですが、
 2日ほど開けたのが(秩父に湯治に行っておりましたw)が製作ペースが途切れたのが良くなかったのかもしれません。

 和服を着ている娘さん…というのもネックなのかもしれません。
 美少女ふぎゃでテンプレな立ちポーズというのは結構くねらせていると思いますが、
 着物の場合あまりやり過ぎると気持ち悪いと塩梅が難しい~

 金糸雀…

 正直スケジュール的に結構大変です。
 あと1週間以内で今造っているうどんさんの本申請間に合わせられれば大丈夫なのですが。
 
 WFでも以前からYJ版の版権申請はあったみたいなのですが、これからどうなるか心配です。
 完成品サンプルを何体も要求されたらどうしようorz
 せめて造形のテーマというか、コンセプトを決めなくてはなりません。
 
 ポーズは:
 バーズ版だと上目づかいが可愛いくて、
 アニメ2期だと這っているところ(お尻w)がいいし、
 YJだとガチバトルかしら~(破壊のシンフォニー)
 という具合に悩んでおりますwww

 いいアイデアやリクがありましたら是非ご連絡をお願します(結構切実ですw)


 翠はビジュアル面でも好きですね。
 旧アニメ2期の途中、銀ちゃんのツンデレにダブってからキャラ特性が弱くなるのは残念でしたが。
 でも、おっしゃる通りYJでは少し恵まれない境遇ながら(蒼い子よりマシですが)いいところ押さえていますね。
 
 紅い子も黒い子ももち好き~好悪つけ難しなんですよ。

 リンクの件、勿論OKですよ~
 ただ自分は恥ずかしながらスカルピーの特性をあまり生かしきれていないのでw
 あまりハードなことを訊かれると困るかもorz

 サンダーロードスタイルさんのHP(野望のスカルピー王国)がお薦めです。
 美少女ではなく、リアル系スタチューやちょいクリチャーよりの造形なので「ひろ☆くまさん」にもよろしいかと。

 言伝よろしくお願します~
  1. 2013/08/30(金) 22:20:33 |
  2. URL |
  3. chambremielee #6Ttajxwc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/217-a9d6e1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)