FC2ブログ

ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

本申請送りました…

 10月神戸で開催されるトレジャーフェスタの本申請が終わりました。
 
 新作1体・再販3体、計4体のキットの頒布を予定しています。

 新作「夜々」はこんな感じです↓

DSC_8805.jpg
DSC_8804.jpg
DSC_8803.jpg
DSC_8809.jpg
DSC_8807.jpg
DSC_8811.jpg
DSC_8813.jpg
DSC_8807.jpg

今日の午前中に髪飾りなどの小物を製作、昼は家族でカジュアルフレンチでぷち贅沢(アルコールは飲んでませんorz)帰ってから、サフ吹きしてから、スマートフォンで撮影wしました。
以前使っていたコンデジよりスマホカメラの方がきれいに映るのです。
早く一眼ミラーレス欲しい…
左足だけで立っているので撮影には難儀しました。
やけに前のめりに見えるショットがあるのは左脚が自重に耐えきれず変形しているからかも。


お見せするのも恥ずかしいのですが、この状態で本申請しましたwww
髪のリボンや、帯締め、足袋のリボンなど小物はまだ造っていません。
後髪なんかはとりあえず盛っただけ…という状態ですが、雰囲気は見ていただけるかと思います。

足袋orブーツ、表情差分(おこ顔、媚顔)はボーナスパーツと(コンバーチブル)して、版権が下りたら造ります。

参考にしたのはこのイラスト↓

nugimasu.jpg

このままでは立体化できないので少しアレンジしています。

先ず立体化しても違和感のないようにポーズを変更しています。

今回最も悩んだのはぱんつの位置ですね…
2Dイラストでは全く問題ないのですが、3Dになると局部が露出してしまいます…
原作は一般向けなので、AD指定は×、色々考えた末、左手のみ下着をつまんでいる状態になりました~
ぱんつは勿論お尻と一体成型です。
ぱんつは半脱ぎ状態、少し違和感は残りますが、仕方ない…
右手はスカートの裾をつかみかけている状態です。
言い訳ではありませんが、原型担当は決してぽるの表現を狙ったわけではなく、あくまでキャラクターの可愛らしさ(ヤン○レ)を表現したくて、このポーズを選びました。

くれぐれもマ改造はご遠慮くださいまし。


今回の眼目はずばり「テンプレな美少女」フィギュアですね。
動きのある立ちポーズ・ちょいえろな見せ所(今回はお尻)・媚要素多めな表情等々…

正直申し上げますと、過去に3作の座っているポーズ(人退、ささみさん@、クー子)よりはるかにストレスなく造れました。
ボツ原型の凸守と同じくらい楽だったかも…
丁度2週間前の日曜深夜から造り始めたのですが、実動5時間×12日くらいでしょうか。
過去に実動一週間弱で提出した原型もあったので、それと比べるとのんびりと造りました。
毎度ながら締切までギリギリなのはかなり心臓に悪いのですが~
猛暑続きということもあり、帰宅後片頭痛が酷くて全く造れない日もあったりと相変わらず学園祭直前の高校生の気分です…

撮影後部品をばらしてから早速ペーパーで水砥ぎしています。
水砥ぎって大好きなんです…
♯400から♯600のペーパーで水砥ぎ後、スポンジやすりの♯600~800で軽くなでてから最後にサフをブラシで吹いて仕上げています(サフはクレオスのグレー♯1000)
プラサフはずいぶん前から使ってないですね…
キットを組むのにホワイトプラサフを使うくらいです。

以前は製作中に何回かサフを筆塗りしながら確認・整形していましたが、今年に入ってからは撮影直前に一回吹くだけです。
一応グレイスカルピーを使っているとはいえ、プリモとブレンド・練りも甘く、原型を何度も焼いているため目で確認しづらくなっているのでついサフを使いたくなりますが、我慢…
全ては工期短縮のためです。


明日から2日ほど遅れた盆休みを取ってから、次の作業に復帰します。
おそらく夏WF初頒布だった「人退」の塗装をするつもり…
ちょっと休めたらまた次の原型製作に移ります~

次回も和服キャラになります。
キャラは「働く魔王様!」の鈴乃です。

今回は和服…というより和ゴスでしたが、次は正統派の和服になります。
あまり派手なポーズではない、大人しめな立ちポーズなので市松人形のように愛でてくだされば幸いです。

その次はどうしましょ。
もうそろそろ好きなキャラクターを採算度外視で造りたいのですが。

仲間内では薔薇乙女でもやったら?と云われています。
確かにローゼン3期面白いし、もうそろそろデコラティフな衣装造りたいと思うはず…

第三期はYJ版、2期までではただのアホの子だった金糸雀が活躍します。
かなは過去あまり立体化には恵まれず(2期途中から登場でしたね)、自分の造形に足りない“オモチャ要素”も高い…と思うので造りたい~
いくつか版権申請は出ているのですが、条件はどうなのかしら??
お尻がぷりちーなキャラなので尻で肉体言語を発せられるかがテーマなのかも。

翠・赤・黒も好きなのでなんとも悩むな~

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2013/08/18(日) 20:43:25|
  2. 機巧少女は傷つかない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<次の新作… | ホーム | 人退インレタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/210-022bba72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)