FC2ブログ

ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

成田山骨董市

 
 三か月ぶりに川越は成田山新勝寺の骨董市に行ってきました。

 毎月28日朝に成田山(初詣で有名な千葉の新勝寺の別院)の境内で骨董市を催っているのですが、五月は雨、四月はトレフェス(GKイベント)の追い込みで行けなかったため3ヶ月振りでした。以前は都内の骨董市(原宿の東郷神社や富岡八幡宮、新井薬師、有楽町の東京国際フォーラムetc)も行っていましたが今は毎月の川越だけ~毎回川越の奥の方?に住んでいる旧友と一緒に廻っています。
 今日も未明から早朝にかけ少し雨が降っていましたが、自分が着いた頃(午前九時過ぎ)には止んでいて相変わらずの盛況でしたね。

 ただ天気予報通り気温30℃超す猛暑で辛かった(泣)。一応単衣の時期(帯や袴、羽織は夏物も可)なので年配の五月蠅方に文句を言わぬよう?この前直した塩澤の単衣の白絣でも着てこようかと思っていましたが結局小千谷縮の白絣(上方では土用までが紗、それ以降は麻を着るらしい)を着て行って正解でした。もっとも暑さよりサングラスを持っていかなかったため日差しの方が辛かったのですが…

 今日の釣果は

 夏物の絽紬の袴(行燈袴。股が分れていないスカート状のもの) 1000円

 塩澤の藍絣の単着物 2000円

 能登上布の白絣着物 3000円

 結城縮の袴(馬乗袴。股が分れている本来の仕立て方) 4000円
 
 絹物の昼夜帯(ちゅうやおび。繻子裏の仕立て帯) 500円

 小物少々(扇子・羽織紐・なぜか絹用手縫い針)
 
 でした。
 
 ユニクロ価格ですね…僕が骨董市で着物を買い始めた頃(6~7年前)から比べると1/3~1/2位かも。もっとも大江戸骨董市(有楽町)等都内の市より大分相場は安いらしいですが~
 特に結城縮の袴なんて少し前だと都内では2~3万円ほどの品物なのに…結城紬は昔ながらの縮(結城お召ともいわれる。戦前はこちらが主流)は現代では一般的な平織りのものと比べて人気がないとはいえ、サイズも大きめ(前紐下丈90センチ以上。身長が170前半までなら)で馬乗りなのに4000円とは~業者さんは昔から知っている方だったので思わず初出しかと(うぶだし。業者市を通さずに直に仕入れること)聞いてみたり…
 着物と袴はすべて寸法直し(丈出し・裄出し)が必要なのでこれから着る夏物から手をつけようかと思っています。すべて単仕立てなので楽ですが(袷の着物や羽織と比べると)

 まず絽の行燈袴ですがスカート状だと歩きにくく(自転車にも乗れないし)裾さばきも悪いので股が分れるように仕立て直してから(後の股ぐり分だけ生地を切り抜いて前襠に当てて股を作る)前紐、後ろの腰板をはずしてから丈出しをします。骨董市だと行燈仕立ては馬乗り仕立てのものと比べてお買い得なので(恐らく居合道や弓道をやっている方が馬乗り袴ばかりを買うからでしょう。あとお茶やっている人とかも。行燈袴は業者さんが言うには、スカートにリメイクするつもりで買う女性が大半とかw)仕立て直しの面倒を知りながらもかまわず買っていますが…

 ところで本来は股が分れていた袴がなぜ分れていない行燈袴が多いのかよくわかりませんね。
 よく小用の便において(下世話ですみません)股が分れていない方が楽なため、正式な馬乗り袴に対して、普段使いやお洒落用には行燈仕立てが良いみたいにいわれていたみたいですが、なれればに馬乗りでも用は足せますし、着物の上にただ巻いている状態の袴では結局着流しと同様に歩かなくてはならないので袴を着けている状態としては不自然だし、階段の上り下りではかえって着流しより面倒と(普通着流しだと階段の上り下りの際には裾を踏まないよう着物の左襟下~褄をもつ。一方馬乗り袴をはいた時には左右の外側の襞を持てばよいのですが、行燈袴だと袴の上から着物の褄を持たなくてはならないので所作が美しくない)ほとんどメリットはないと思います。
 

 
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2011/06/29(水) 01:19:23|
  2. 着物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<トレフェスin神戸 | ホーム | スノブな話>>

コメント

こんにちは。
今更で大変申し訳ないのですが、
トレフェス有明のエリオの不足パーツってまだ送付可能でしょうか?
一度あとでパーツを発送します?的なお電話も頂いたと思うのですが、
どうなったかなと思いつつ仕事が忙しくいままで放置してしまいました。
すみませんがご連絡お待ちしております。
  1. 2011/06/30(木) 16:29:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

大変お手数ですが…


 こんばんは
 
 一部の成型不良パーツは五月の下旬に購入して頂いたお客様全員に送らせていたはずでしたが…届いていなかったでしょうか?
 
 パーツ数は全14、簡単なインレタを添えて手書きの封書で送らせていただきました。
 
 当方の過失でまだ届いていないようでしたら、ブログのコメントで恐縮ではありますがお詫び申し上げます。

 頂いたコメントのみでは連絡先を控えさせていただいたお客様のうちでどなたか分かりかねますので、大変お手数ですがもう一度ご購入いただいた際にお教えした電話番号に(若しくはEメールで)ご連絡いただけないでしょうか?


 
  1. 2011/07/01(金) 19:54:23 |
  2. URL |
  3. chambremielee #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大変お手数ですが…

>  こんばんは
>  
>  一部の成型不良パーツは五月の下旬に購入して頂いたお客様全員に送らせていたはずでしたが…届いていなかったでしょうか?
>  
>  パーツ数は全14、簡単なインレタを添えて手書きの封書で送らせていただきました。
>  
>  当方の過失でまだ届いていないようでしたら、ブログのコメントで恐縮ではありますがお詫び申し上げます。
>
>  頂いたコメントのみでは連絡先を控えさせていただいたお客様のうちでどなたか分かりかねますので、大変お手数ですがもう一度ご購入いただいた際にお教えした電話番号に(若しくはEメールで)ご連絡いただけないでしょうか?
>
> それでは
>  
  1. 2011/07/02(土) 00:50:33 |
  2. URL |
  3. chambremielee #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/21-8a24d814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)