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ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

新作つくりはじめました。

 10月神戸TF向けの新作造り始めました。

 秋アニメ“機巧少女は傷つかない”より「夜々」です。
 
 “ささみさん@”、“人類は衰退しました”と座っているポーズでどちらかというとあまり媚要素の少ない原型が続きましたので今回は最もテンプレなフィギュアになります。
アニメ版のCGがグリフォンさんから立体化される予定ですね。
個人的に好みなのでイベントでGK売れたら欲しいくらいなのですがwイベントアイテムということで少し異なる趣向で攻めます。

イメージはこれです↓
nugimasu.jpg

ぱんつ脱ぎかけています…
勿論ある程度ぱんつの中身wも彫るわけでして、アダルト扱いになるかちょっと微妙ですね。
「履いている」「履いていない」の2種類パーツを用意することも考えましたが、下着に手をかけているポーズなので「履いている」方は諦めます。

で造り始める前に…

◦資料集めをします。
アニメのPVは公開されていますが、細かいキャラデザはHPのキャラ紹介のみ…
原作は全巻買っているので、カバー絵・挿絵と資料になりそうなイラストを片っぱしからコピーします。
一応本は汚したくないので。
ケチなので4冊まとめてA4サイズで、1枚5円コピー機を使います。 

原作ラノベの絵師は「るろう」氏、初期に刊行された挿絵と最近のものとでは随分趣が異なります。
最近のものはかなり簡略化・情報が少なめなので、そのままでは立体化できません。
試しに「俺修羅」も購入しましたが、あまり参考にならなかったかも。
挿絵だと随分古い作品ですが、「ムシウタ」の方がよさそう。
アニメ版「俺修羅」は比較的キャラ原案(原作の絵師様)に忠実なキャラデザだったので使えるかも…

アニメのキャラデザは女性の方らしく柔らかな印象ですね。
幼女は得意だけど男は…という気もしますが。
最初に公開されたCGでは少し違和感がありましたが、立ち絵を見る限り期待できそうです。
夜々

自分の場合、立体化する原作の多くはアニメ化されたライトノベルです。
版権申請の際は“原作ラノベ”か“アニメ版”か記載しているのですが、主催者側でも少し曖昧に処理されているようです。
WFとTFで申請先が異なることもありました…どうにかならないのかww

◦簡単なエスキースを描きます。
暫くエスキースなんてしていませんでした。
絵を描くこと(デッサン≒デザイン)は意外に面倒なのです。
ある程度頭を使わないと紙からはみ出してしまうし…
原型担当は石膏デッサンは出来るけど、イラストレーターの才能は皆無orzというタイプです。

絵そのものの出来は重要ではなく、どういうコンセプトで造形するか指針を明確にするため描きます。
絵を描いているうちに大まかなパーツ分割とか決まっていきます。
もっとも造っているうちに変更することも多々ありますが、

絵の端っこにごちゃごちゃメモをしています。

具体的には:

◦手足は細長く、あまりメリハリはつけない。アルマイトさん(著名な原型師の方)風?
でも少しぷに感を。

◦下駄とブーツはコンバチ

◦顔表情差分×3。(にま、怒り顔、デレ)ダボはしっかり、出来ればネオジム磁石を入れる?

◦太腿・ニーソで分割。

◦簪は別パーツ。

◦和服なのでブラなし。衣紋も思いっきり抜いているので自然に垂れます。

◦背中は美しく。

◦顔は丸く、おでこ広め、表情は柔らかに、ある程度立体感を。

◦リボンどうする?マジックスカルプで造る?

◦ちびキャラ欲しいな。

…こんな感じで思いついたことを片っぱしから書いていきます。


忘れてはならないのは身長とスリーサイズです。

こういうのはたいていは一発で妄想できますねwww

今回の夜々の場合、身長155cm、スリーサイズ81、57、86辺りでOKでしょうか?

ちなみに過去のキットだと

ニャル子さんは…身長158cm、上から85、54、87

ささみさん@は…155cm、上から79、55、82

お菓子ちゃん…169cm、上から87、53、88

というような脳内設定でした。

原作の

ニャルは…下品にならない程度に日本人離れしたメリハリ、真尋より少し背は低い。

ささみさんは…引きこもりなためかなりやせ型。神臣が心配するほど発育不全。

私ちゃんは…おじいさん公認のきょぱいちゃん。原作新装版イラストでもかなーり大きめ。
      背は自分でも困るほどの長身。ギリギリ=170cm未満か。
      でも小食なので、胸以外はやせ型のはず。

というような描写を参考にしています。


こんな感じで予習は終わりました。

いよいよ手を動かし始めます。

…スカルピーをこねます。
グレスカとプリモを半々ずつ位でしょうか。
リアル系の人はかなりプリモ多めらしいですね。
ほぼこのブレンドで造りますが、要所要所でブレンド比を変えています。
ダボなんかは多めですね。
 夏場は柔らかいので楽なのですが、冬は固いので結構しんどい…ぬるま湯につけて柔らかくしてからこねていきます。

実際に出来る原型は150g未満だと思いますが、削ることも考えて多めに作っておきました。


骨組を造ります。
このとき素立ち絵を用意しておくと便利ですね。
私は面倒だし、関節の金属線の刺し方でも印象がかなり変わるので割と適当です。

スカルピーを棒状に延ばし、腕、二の腕、太腿、脛と造ってオーブンで焼きます。
関節はアルミ線でつなぐので少し硬めに焼きます。

体幹は胸部と臀部、2つブロックを造ります。

適当に形を造って一旦焼きます。
焼いてから骨組になるよう、デザインナイフで削って形を整えます。

アルミ線でつないでみます。
手足はすべてアルミ線で骨組を造るという方法もありますが、自分の腕だと露出してしまう恐れも多く、造っているうちに切断・長さ調節もするので関節のみ使用します。
パーツ分割の際邪魔になって取ってしまうことも多いです。
DSC_8783.jpg

ピンバイズで開口してからシアノンで固定します。
シアノンは普通の瞬着と比べて熱に強く※、あまり厚盛りしなければオーブンに入れても破裂しません。

※スカルピー原型の場合オーブンに入れて焼きますが、瞬間接着剤は熱に弱く、膨張・破裂しますww
得に関節部などを瞬着で固めた場合は、盛ったスカルピーにまで罅が入ってしまうので要注意です。
少し焼く温度を調整してあげると破裂しにくくなるみたいなのですが、まだ詳しい検証はしていません。

自分は胸部、臀部、太腿をつなぐのには1.5mm径のものを、他は1.2mm径のものを使っています。

元絵を見ながらポーズを造ります。
イラストは限られたスペースに収まるよう、かなり無理をさせているのでそのままでは立体にはなりません…
違和感がない程度にアレンジします。
PVC原型でも一番重要なところですね。
正直オーソドックスな立ちポーズの場合、ポーズ決めがしっかりしているとその後の作業がパズルをはめていくようにスムーズに進みます。
勿論毎回髪の毛の表現や顔のライン・表情なので難所は待ち構えているのですが。

元絵のある商業原型の場合“違和感を持たせない”というのは原型師の存在を感じさせてはならないということでもあります。
個人的にはゲームのプログラマみたいと思っています。
ゲームをプレイしていてプログラマの存在を感じるというのは大抵の場合何かしらの不都合があった瞬間ですので。

先ず、実際に人間がポーズしてみて違和感ないことが一点。
でもある程度、ひねりというかケレン味も重要…
極端な話、例の「JOJO立ち」。要はマニエリスムというやつです。
エモノ持っている戦闘ポーズキャラだけではない「萌えふぃぎゅあ」(爆)でも必要だと思います。

そんなわけで、ポーズ決めの最中は~姿見の前でポーズ☆
勿論原型師自らキメているので関節が痛くなるし、家人に見られたらお嫁に行けなくなるほどww恥ずかしい格好なので毎回死に物狂いですww

エリスの座りポーズとかかなりキツかったです。
女性とやろーは関節の位置も柔らかさ(柔らかい方向)も違いますので。
この辺りを詳しく書くと得ろトークになります。

××××

一応ポーズが決まりました。

台に立たせられるようアルミ線で軸打ちしています。
これからいよいよ肉付け作業です。
DSC_8784.jpg

まず、関節部だけスカルピーを盛って一旦焼きます。
アルミ線むき出しのままだと曲がり易く、作業の妨げになるので。

スカルピーの重ね盛りにはリキッドスカルピー※を使います。
リキッドスカルピー(以下リキスカと略します)はスカルピーと同様焼いて固める接着剤です。
重ね盛りしたい地に薄くのばして使います。

アセトンやラッカーうすめ液・エナメルうすめ液を塗って下地のスカルピーを溶かしつつ重ね盛りをする…というテクニックもありますが、あまり強度は期待できません。
(自分は細部の仕上げなどあまり力がかからないところにしか使いません)

キット量産の粘土埋めの際、原型の一部が剥離・油粘土に持ってかれて、シリコンのリバース流す前に急遽リタッチ(泣き)というトラブルもありました。

※自分が現在使っているリキスカですが、はずれロッドの製品をひいてしまったか、かなり固めです。
 そのままだと粘りが強すぎて使いづらいので別売りのスカルピー軟化剤を少し混ぜてからつかっています。
 
 スカルピー原型もファンドやポリパテなどほとんどのマテリアル同様“盛って”“削って”を繰り返します。
 ファンド以上に滑らかでポリパテより形を決めやすいので削りくずは少なめなのがいいですね。
 以前コラムに書きましたが“削り”より“盛り”の割合が大きいので作業スピードも速い方かと。
 ポリパテの削りも好きなのですが、握力もないし手がかなり疲れるので苦手。

自分はイメージ先行型で最初はほとんど資料を見ません。
※資料というのは、ぐらびゅあやえち画像の類ですね。
困ったら資料を見て確認しつつ先に進みます。

実写?は勿論一級の資料ですが、フィギュアにする場合は要所要所で簡略化させます。
具体的に云うと…あまりリアルな膝小僧なんかは求められていないはず~※
おんにゃのこの体の美味しいところは意識しつつも美味しくなさそうなところはある程度簡略化させて造ります。

※ふぇち趣向は色々あるかと思います。
少し浮いた腰骨が好きな人もいますし、脇の下に興奮する人もいますね。

イベントでお客さんを見ているとよく分かるwww

今作は日本人体型をある程度意識しつつ、幼女っぽさを残しながら艶めかしさを持つ少女(人形なので二律背反)…というイメージで造っていきます。

水着やまっぱーではないので肋骨から横隔膜にかけては割と適当です。
ただ下腹部のラインは着衣でも重要です。
腰のひねりも要ちぇくです。
着物の上からもわかるえろーさを求めます。

DSC_8785.jpg


最初の骨組造りを別にすると3回焼いたところです。
まだ腕の表情は決まっていませんし、スパチュラの届かないところはあまり手を付けていません。
乳房もとりあえず盛ってみただけ、肩のラインも決まっていません。
右脚を少し外側に向けました。
掲載するのも恥ずかしい状態ですが、実物は画像より少しマシなはず。
ここまでの作業でほとんど資料は観ていません(いいのかw)
あちこちおかしいところはありますが、資料を見つつ修正できる範囲かと…
いい加減ですみません。

ここまでの作業時間は5~6時間といったところでしょうか?
少し作業にあきたり、オーブンで焼けるのを待つ間に顔を造り始めています。


自分は顔は別に造っています。
体と平行作業ですね。
首を造ってある程度まとまった顔を乗せないと首から型にかけてのラインが決まらず、上半身が全くまとまらならないのです。
顔の方も首をつけないと耳の位置や下顎のラインが決まらないので、ある程度表情が決まった段階で体にくっつけてしまいます。

ほんとうに急いでいる時はダミーヘッドを付けて確認しています。

一応ヌードが出来ました。

DSC_8795.jpg

ここまでの作業は一日5時間程度の作業時間で4日ほどでしょうか。

ヌードが造形が終わったらいよいよ服着せに入ります。
正直ヌード素体つくりより腕の見せ所?…なのかなも。

正直本申請締め切りまであまりなく、次のイベントの締め切りもあるので余裕はないのですが、出来る限り記事を掲載していくつもりです。
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  1. 2013/08/05(月) 01:26:55|
  2. 機巧少女は傷つかない
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<TF仮申請とおりました。 | ホーム | WFお疲れ様でした。>>

コメント

私ちゃんとお菓子ちゃんって身長違ったんですね・・・。
そもそもお菓子ちゃん(いっぱい居たの?)とわたしちゃんの区別が付いてなかった面目ないっすorz・・・人退チラ見だったので・・・。
機巧少女は傷つかない
スカパーで予告やってて気にはなってたんですが、こういうキャラクターだったんですね。「たとえ火の中お布団の中」とか言ってたんで、主人公に忠実なちょっと痛い娘(機械?)なのかなーと想像してたのですがw
パンツ脱ぎかけ・・・
どうなってしまうんだろう・・・ポーズ的になんとか上手くかわせそうでもあるが、尻は角度によっては丸見えw
  1. 2013/08/05(月) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. 野兄貴 #-
  4. [ 編集 ]

分かりにくくてすみません

 人類は衰退しましたの「私」ちゃん=「お菓子ちゃん」ですね。
 いっぱいいるのは妖精さんたちです。
 説明不足で申し訳ないです。

 「私」ちゃんは読者側の呼び方、「お菓子ちゃん」は「私」の学舎時代の“のばら会”でのニックネームですね。
 原作は極力人物名他固有名詞を排除していて主人公の本名も全く知らされていないのです。
 
 「私」の人となりはなんというか、理想化されたヲタクそのものですね。
「イラストは描けるけど漫画は×」「人見知り」「運動が苦手」とか
 作者らしいキャラ造りだと思うのですが、あまりに作為的過ぎて(フィクションだけど)少し厭味に感じることもあるかも。
 PCゲーム界ではベテランですし。

 夜々はテンプレなヤンデキャラですね。
 お察しの通り、イタい娘さんです。
 まあニャル子さんより健気で毒はありませんが。
 痛い妄想(下ネタ)から始まって下ネタで終わる、オーソドックスなハーレムものです。

 ポーズは…ダメだろw
 後から局部丸見えは避けたいのですが、そうするとスカートの造形が面倒になりますね。
スカートパーツは一つにまとめたいのですが、どうしても前後2分割しなくてはならないので。
 それとキャストオフは前提とするとw、着物の裾とスカートの厚みを鑑みてウエストは細めに造らなくちゃならないのも悩みどころです。
 ちょっと日本人体型を狙いたいので。

と、面倒は多々ありますが、10日以内にまとめなくてはならないのです。
10月の本申請が終わったら、「私」ちゃんの仕上げ、12月、2月の新作づくりと続きます。

夜々の次のアイテムは「働く!魔王様」のうどんさん@はじめてのSUIKAver.です。
今は出来たフィギュア持ってうどん屋や江戸東京建物園で強行ロケをすることだけ考えています。
 
  1. 2013/08/06(火) 13:57:26 |
  2. URL |
  3. chambremielee #6Ttajxwc
  4. [ 編集 ]

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