FC2ブログ

ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

はいよるこんとん

 トレフェスで頒布したGKの紹介を

 GA文庫「はいよれ!ニャル子さん」より1/8ニャル子さんです。

 はじめに数体ほどファンドで習作を作っていましたが、後にスカルピー起こしに変えてからの2作目です。
 スカルピー原型の最初の作品は1/10サイズで総パーツ数70点以上という、キット化がひどく非現実的な娘さんでしたので型取りはあきらめ、作りやすい1/8サイズで面白いネタを…と選びました。

 原作について説明すると…
 記事のタイトルを見て気付く方も多いかもしれませんが、ありそうでなかったクトゥルーネタライトノベルですね。処女作こそ作者のすべて(サント・ヴーブ?)らしいですが1巻の勢いは素敵です。
 クトゥルーネタのダジャレからライダーネタ、歌謡曲まで…ネタの出所ばかり話題になりがちですが、這いよる混沌というクトゥルー屈指の(RPG的に)チートキャラなトリックスター邪神様を‘這いよる’というだけで常デレヒロインにした作者のアイデアをまずは評価すべきでしょう。1巻のキャラデザがさかしまメイドふくだったのもメイド=常デレという古き良きえちゲの名残かと。常デってあまり使いたくない表現ですが、ヤンデではなく(そもそも邪神だから)ツンデでもなくクーデレでもないし~

 原型はちょうど一年ほど前に作り始めて去年の夏ワンフェスの頃には出来てたので実動3ヶ月、原型の表面仕上げなんかずいぶん後にやりましたが…
 ヌードを作るまではすぐだったのですがポージングに苦労した記憶が…手乗りサイズにこさえてベースに大量のフォークを突き刺したかったのであえて膝立ちにしましたが、普通に立たせたほうが良かったみたいですね。イベントでも手伝いの友人やお客さんにも言われましたし~せっかくのぱんつが見えないと。(ちなみに原作でいうアダルトなものではなく、可愛らしげなのをはいてます)
 あとかなり長めな髪の整形に時間をかけました。PVC完成品のように元絵に近づけ、出来るだけ省略はしないように心がけました。原作は巻が進むにしたがって触手感が増すのですが、最初の頃は割とおとなしいですね。抱き枕カバーがコミケで出たあたりからクトゥルー感強くなった?
 意外と悩んだのがメイドふくのパフスリーブ…スケールに置き換えた分の加減が分からなかったので少しうるさいくらいのモール度になっていますね。ちょうど化○語祭りの頃だったので、が○らさんを参考にした記憶が。

 そんなんですが、原型は結構気に入ってます。ちょっとカバー絵には似てないけど(意外と日本人っぽいお顔)邪神っぽさは表現できたかと。イベントで出した娘さんの中で一番組みやすいのでは…ニャル
ニャル
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2011/05/21(土) 01:41:51|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みーまー | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/2-113c5495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)