FC2ブログ

ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

リテイク…


夏WF向け新作苦戦しています…

予告通り「人類は衰退しました」のヒロインを立体化しているのですが、今まで造ったことない画風のせいか顔の表情がなかなか決まらないのです。

もう3月中旬には服着せも終わっていたので、TF終了後2週間でフィニッシュ…と思っていたのに~

「人退」原作は旧版の頃から買っていまして、新版は立体化するカバーイラスト2巻と7以降を購入、口絵・挿絵をコピーして資料にしていたのですが、やっぱりイメージをつかむのには足りなかったようです…

 いつまでたっても可愛くならない(一度OK出したのですがね)ということで帰りに新古書店・ア○メイトを廻って残りの巻を調達しました。
 
 購入して分かったのですが、1巻から連続してイラストを見ると本当勉強になる~
 巻が進むごとに絵の中のキャラが成長しているように感じるのですね。
 既読とはいえケチらず、新装版も全巻先に購入しておくべきでしたorz

 それと大変恥ずかしいのですが、今までイラストをいかに平面的にしか解釈していなかったのかよく分かっただけで勉強になりましたよ…

 いまいち把握できていなかった顔のラインもおおよそ攻略ポイントは摑めた…でしょうか。
 ボリュームが大幅に足りない後髪(悪友Y曰く“箒頭”)もリテイクしなくちゃならないので大変ですが@頑張らなくては。
 

でちょっとお顔の話を一つ。

 自分はどうやら頬骨のラインが甘いみたいですね。
 おそらく原型師それぞれ得意なタイプ(というかデフォ)の顔はあると思うのですが、今まで造ってきた娘さんたちは頬のあたりは丸く・ぷっくり型が多かったので気にならないままになっていたようです。
 
 で、ちょっと違うタイプの絵を立体化しようと思うと途端に難儀してしまうようです。
 もちろん本当に巧い人なら自分の作風を維持しながら似せていくということもできるのでしょうが、自分のレベルだとなかなか難しい…

 それとPVC全盛の昨今、「ガレージキットらしさ」を出すために目元などを立体的に造れればある程度のプライオリティは期待できる…と思っていたのですが、それも元絵画風によって改めなくてはならないようです。

 以前から気付いていたのですが、造り始めるとなかなか実践できないのです。
 ボツになった全作はその辺りを意識して造っていたのですが。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2013/05/21(火) 19:52:02|
  2. 人類は衰退しました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キット量産(第一期)終了。 | ホーム | キャスト注文しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/198-5bad1329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)