FC2ブログ

ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

ハンドピースのメンテナンス

 冬WFもお休み、締め切りもまだ少し先なのでハンドピースのメンテナンスをしています。

 自分の使用しているハンドピースは計5本

 
 プロコンBOY FWAプラチナダブルアクションタイプ0.3mm(PS-289)
 プロコンBOY FWAプラチナダブルアクションタイプ0.2mm(PS-270)
 ビービーリッチ SL-73 0.3mm
 VIVAZ 301 0.4mm(販売メーカーはよく分からないのですが、おそらく北伸精器製)
 造形村 0.3mm (PM-A)

 以上です。すべてダブルアクションです。
 クレオスの2本はほとんど見た目が同じなのでお尻の所にそれぞれ「0.2mm」「0.3mm」と
 ラベルを貼っています。

 ビービーは量産の際離型剤を吹くのに使っています。
 もっとも前に紹介した、田宮の安いハンドピースでも良いのですが…
 もったいないのでそちらに替えようかwww

 ニードルを外します。
 塗装してそのままだと塗料が固まっていてはずれずらいことが多いので、カップにツールウォッシュを入れてしばし待ってから外します。
 ニードルが抜けたら塗料カップ内を掃除します。
 ニードルがない方が掃除しやすいです。

 ニードルストップネジをはずしてから後部のパーツを外します。
 ニードルを抜いたら簡単にプッシュボタンが取れます。
 細かい部品も多いのでなくさないように…

 僕はかなりいい加減な性格なので、塗装中に油断してかボタンの後まで塗料を逆流させてしまうことが多いのです。
 そうすると空気弁まで塗料が回ってしまいエアが出なくなったりして中断…一回分解します。
 修羅場っているとよく起こる事故です。

 分解したパーツはツールウォッシュなどで洗います。
 プッシュボタンの取り付け個所などは油切れすると動きにくくなるので、グリスを塗っておきます。
 綿棒を使うと便利です。
 
 ボディもツールウォッシュできれいにします。
 塗装には関係はないのですが、やっぱり綺麗な方が気持ちいいので…

 作業が終わったら、あとは組み立てていきます。
 まず後部の部品を取り付け、プッシュボタンをはめてから、ニードルを挿し込みます。
 
 プッシュボタンの先にグリスを塗っておくのを忘れずに…
 グリスを塗らないとスムーズにボタンが動作してくれません。
 最も私は造形用に使っているワセリンを使っているのですが。
 クレオスのハンドピースは傾斜してボタンが付いているので案外はめにくいです。
 

 ところで話は変わるのですが、先端のノズルキャップってよくなくしませんか?
 塗装そのものには全く必要ないもの、つけた状態で塗装すると塗料がたまって思わぬ失敗につながりますし~
 ニードルの保護やうがい洗浄に必要と思うくらいです。

 そんなわけで外したままどこかに云ってしまうことが多い…
 キャップがない状態はあまり精神衛生上よろしくないのでなくした分は買っておこうか。
 クレオスのキャップは切り抜きがあるのですが、うがい洗浄には不向きですよね。
 キャップをつけたまま塗装もできる設計なのでしょうがwww

 もう一つ奥のキャップを緩めるとうがいは出来るのですが…面倒くさい。
 きり抜きのないベーシックなタイプのキャップにつけ替えたいです。
 
 ※キャップだけなら300円で買えます。
  送料がもったいないので模型屋さんに取り寄せてもらうといいです。


 ハンドピース全体の漬けおき洗いはスジボリ堂のHPで紹介されています↓

  エアブラシの分解洗浄方法(ダブルアクション方式)

 画像は田宮のハンドピースを使っているので一部のパーツは他者と異なることもありますが、参考にはなりますね。
 漬け洗いには同社のエコシンナーを使っています。
 ノントルエン・ノンキシレン…どんな臭いなんだろう?

 PS
 ほとんど使っていなかったクレオスのL5(コンプレッサー)、ヤフオクに出すのに掃除していたのですが、結局出品やめました…
 定圧0.12、負荷時(エア吹いている状態)で0.08、普通の作業では十分使えますし。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2012/12/23(日) 20:15:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神経ちぎれているな… | ホーム | コンプレッサー新調しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/178-d0c5b9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)