FC2ブログ

ロデンバッハはメイド服の夢を見るか?~甘いみつの部屋ブログ~

2011年5月5日トレジャーフェスタin有明5で原型師デビュー。まだ出来ることは少ないですがよろしくお願いいたします。

粘土埋め

 ニャル子さんの造形も一段落したのでWF向け新作の型取り作業をし始めました。
DSC_8336.jpg

DSC_8337.jpg
DSC_8339.jpg

 夜中スマホのカメラで撮った画像なので良く分からないですね…
 現在ではエプロンドレスのフリルや両手、顔の表情をもう少し弄ってます。
 10月にはもう1体造る予定です。

 型取り用油粘土は今回はほいく粘土を使用します。
 今まで使っていたものと同じでも構わないのですが、

 寒い時期だと粘土が固くなるので湯煎して柔らかくしたりと面倒なんですよね。
 電子レンジで加熱する向きもあるようですが、専用の電子レンジ持ってない…


 小さい原型(アリス本体では70g)ですが、部品点数も多く(34点)パーツの“厚み”もまちまちなので少し型は多めになります。
 部品点数が…といっても髪の毛パーツが半分弱なんです。


 土壇場でリテイクしています。

 特典?のベアのリッリルウ
 左手に持たせていたのですが所作として不自然なのと空間を持たせるためにテレビの横に置くことにしました。
 そんなんで手足のポージングを変更しました。

 サフ塗付後にスカルピーを盛りオーブンで加熱するのですが、かまわねぇw…もちろんオーブンの熱でサフは少し解けてしまいます。
 持った個所以外は水でぬらしたティッシュなんかを巻いておくとダメージは軽減できます。

 話が変わりますが、ディーラー参加するようになってから造形のかなり早い時期からサフを塗付・確認するようになっています。
 スカルピーも一応グレイ色なんですが、盛ったり削ったりしているうちに眼で確認しづらくなっていくので

 左袖を直しています。
 すごくおかしかったのになぜ今まで気付かなかったのだろうw

 テレビ

 ブラウン管テレビです。ネットで画像を拾ってからもあちこちロケ?に行きました。
 
 後部にやっかいな軽め穴?がたくさんあるのですが再現すべきか少しまよっております。
 面倒くさいことにこれが2つ要ります。

 来週には通販で購入したキャストも届くのでいよいよ量産です。


 PS

 東京国際ブックフェア開催中みたいですね。

 東京国際ブックフェア開催中

 凄く行きたいけどイベント前でオアシがないので無理です…
 活字に飢えていると癒されるんですよね。みすず書房とか国書刊行会の本も安く買えて♪

 いつかイベントでシコタマ儲けて?散財しに行ってやる…

 今日メイトで購入したのは

 
ささみさん@がんばらない 8 (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない 8 (ガガガ文庫)
(2012/06/19)
日日日

商品詳細を見る


ココロコネクト ステップタイム (ファミ通文庫)ココロコネクト ステップタイム (ファミ通文庫)
(2012/06/30)
庵田定夏

商品詳細を見る


でした

 ラノベだけだと頭が酸化してしまうので南米文学とか西欧現代文学なんか読みたい…
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2012/07/07(土) 13:54:49|
  2. 這いよれ!ニャル子さん(ニャル)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シリコン型 | ホーム | ねんどろいどニャル子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chambremielee.blog.fc2.com/tb.php/137-03e0906d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)